The glass container

 
ハオルチアオブツーサ。
最近、多肉植物に興味が出て来てひとつ購入してみました@@
水遣りの頻度が少なくて済むのが手がかからなくていい!

この植物はなんといっても、この透明感が素晴らしく綺麗で、窓辺に置いて
外の光に間接的に照らされて透けて見える葉(多肉部分?)が最高です><b
ハオルチアオブツーサ


私の部屋のコンセプトは「ナウシカの部屋」なので(←いつからそうなった@@;)
何れは↓こんな感じの部屋にしていくつもりです。でもこんな部屋にしてしまったら
蟲嫌いな白猫に 「ちょっとどうにかしてよ!」 とか言われそうです

そしたら「もう ここも閉めます。さっき 水を止めたから・・・やがて みんな枯れるでしょう」
って言うつもりです(笑
 
f3a29ff219441b5f7b394a632975470867931034_l.jpg



・・・・・・・・・・・・・・だいぶ前の話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回トキワシノボールのお話をしましたが
その時こんな物も作ったりしてました。さてこれはなんでしょう??
ビッグ侘び草1



そうです。超特大侘び草作りに挑戦しました!@@
作り方はトキワシノボールの時とほぼ変わらず、糸で巻くよりも簡単に出来ました。
使った水草はロタラ1種のみ。恐らくトリミングで余って捨てるのが勿体無かったんでしょうね(笑
ビッグ侘び草



時は経ち1週間後・・・
管理の方法といえば下の水うけが空になったら水を足すくらい。
外に胞子(放置って書こうとしたら胞子になってしまったナウシカが抜けてませんね^^;)
放置してるので雨が降った時は楽が出来ます。
ビッグ侘び草2



伸びてはトリミング。伸びてはトリミングの繰り返しで
葉は小さくなり、密度もあがってきました。
トリミング




隣にある野球ボールと比べたら分かりますがかなりの大きさになってきました。35~40cm位?
トリミング前



更に密度をあげる為にこんもりとトリミングして完成にもって行きます。

出来あがったら頭に被って草人間として生きるのもよし・・・
道端に置いて、その得たいの知れない草の塊に驚いた女性を何食わぬ顔で助けてもよし・・・
食卓に置いて今日から菜食主義になってもよし・・・
好きなあの子にプレゼントとして渡してもよし・・・きっと好感を持ってくれると思います。
トリミング後




私はそんな度胸はないので・・・とりあえず60cm水槽を用意して・・・
水槽を用意して・・・



ドーーーーーーン!!
ソイル敷いた上にぶち込みました。
このまま水をはってレイアウトして育てていきますよ~
そてさて どーするどーなるっ!!  続きはまた次回^^ノシ

ドーーーン
多肉って最近はやってますね。可愛いし、綺麗だし。
しっかし、でっかい侘び草ですねぇ・・
これをまた豪快にw
でもこれ、意外といい感じになるんじゃないですかね?楽しみです!
たれじろう [] EDIT 
こんにちはー
多肉植物いいですね^^
南向きの窓がある部屋に住んだら一番に買いたいです^^;
ナウシカの菌類?と違って結構光量ないと徒長しちゃいますよね;;

・・・・・ロタラって美味しいんだろうか。
水中葉と水上葉だとやっぱり水中のが美味しいんだろうか。。。
ちびえび [] EDIT 
昔、アフロ犬って流行ましたがこりを
使えばロタラ犬ってのもイケますね。

ナウシカは好きですよ~、漫画版はもっと好きでした。
漫画版のナウシカは映画よりも深く面白いですよ!宮崎パヤオはやっぱスゲー。

黒猫さん、水草はいりませんか?
よろしければお分けします。
toshi [] EDIT 
相変わらずワイルドな事(ロタラボールぶっこみ)してますね(笑)
多肉植物は手が掛からないので仕事場とかにもいい感じですよね。
ま、自分では育ててないですがw
部屋中いっぱいにして是非リアルナウシカ?を完成してくださいね^^
yoshi_k34 [] EDIT 
こんばんは!
ナウシカ懐かしいっ!!
あったあった!そういう場面 ^^)
今思えばナウシカも葉っぱ系だったんですね~。
あんな部屋 憧れます。

多肉かぁ。これなら私も枯らさずにいけるかな?
最近めっきり自信なくしてます。
nak24 [] EDIT 
こんばんは(^^

多肉・・・1度だけ育てようと試みましたが・・・
数日で葉がポロポロとOrz
ほんと透明感が綺麗ですね~!またホムセンで良いの探そうかな~。
一瞬「スズメバチの巣!?」って思っちゃいました(^^;
この特大ロタラボールのレイアウト・・・
めっちゃ楽しみです~!どんなのになるのか想像もつきません(^^
yamann [] EDIT 
こんにちは。

ハオルチアの透明な部分っていいですよね♪
中どうなってるんでしょうね?

一瞬で水槽の中が。。。
ジャングル状態になりそうなサイズの侘び草ですね♪
これはなにやら・・・楽しそう♪
焼酎の飲み過ぎにはご注意を!(笑)
santakurippu [] EDIT 
多肉植物、私も以前からお店でチラチラとは眺めていたのですが、
なんだか枯らしてしまいそうで、未だに手を出せていません。
サボテンは一つ買っちゃいましたが。(笑)

「ナウシカの部屋」、良いですね~。
ぜひ植物でいっぱいにしちゃってください。
地下深くから水汲み上げますか!(まあそれは冗談ですが・・・笑)
percy [] EDIT 
>たれじろうさん

>しっかし、でっかい侘び草ですねぇ・・
これをまた豪快にw
でもこれ、意外といい感じになるんじゃないですかね?楽しみです!

さあどうなるんでしょう^^
年末に更新しようと思ったんですがなかなか
時間がとれなくて・・・
でも まぁまったり更新していきますので
今年もよろしくお願いいたします@@











>ちびえびさん

こんばんは^^

>南向きの窓がある部屋に住んだら一番に買いたいです^^;
ナウシカの菌類?と違って結構光量ないと徒長しちゃいますよね;;

えっ そうなんですか@@?
多肉はまだ初心者なので・・・縦長とかになるのか・・
フムフム勉強させていただきます!

>・・・・・ロタラって美味しいんだろうか。
水中葉と水上葉だとやっぱり水中のが美味しいんだろうか。。。

少し食べてみましたがやはり青臭いですよ><











>toshiさん

こんばんは~^^

>昔、アフロ犬って流行ましたがこりを
使えばロタラ犬ってのもイケますね。

ありましたねー
うちには猫しかいないので、猫に被ってもらう事にします(笑

>ナウシカは好きですよ~、漫画版はもっと好きでした。
漫画版のナウシカは映画よりも深く面白いですよ!宮崎パヤオはやっぱスゲー。

漫画版のも見ましたが、なかなかヘビーですよね
軽く見れる映画の方が私は好きかなぁ

>黒猫さん、水草はいりませんか?
よろしければお分けします。

もらえるものはなんでも頂きます@@キラリ
黒猫あくあ [] EDIT 
>yoshi_k34 さん

こんばんは^^

>多肉植物は手が掛からないので仕事場とかにもいい感じですよね。
ま、自分では育ててないですがw

手がかからないのは重要ですよね
yoshi_k34 さんも2013年は多肉デビューしましょうよ@@キラリ

>部屋中いっぱいにして是非リアルナウシカ?を完成してくださいね^^

はい!
いまから胞子とりに行ってきます><












>nak24さん

こんばんは^^

>今思えばナウシカも葉っぱ系だったんですね~。
あんな部屋 憧れます

ナウシカも葉っぱ系ですよね^^
葉っぱ系というか菌系か@@?
菌を育てている女性・・・ちょっと危ないですね(笑

>多肉かぁ。これなら私も枯らさずにいけるかな?
最近めっきり自信なくしてます。


育てては枯らす・・・
これはアクアリウマーならみな通っている道ですぞっ












>yamannさん

こんばんは^^

>多肉・・・1度だけ育てようと試みましたが・・・
数日で葉がポロポロとOrz

強健なイメージもありますが、そんな事もあるんですね@@;
気をつけよう・・・

>ほんと透明感が綺麗ですね~!またホムセンで良いの探そうかな~。
一瞬「スズメバチの巣!?」って思っちゃいました(^^;

ほんと水水しいですよね。砂漠で見つけたら迷わずカブりつきます

>この特大ロタラボールのレイアウト・・・
めっちゃ楽しみです~!どんなのになるのか想像もつきません(^^

失敗してたりして(笑
そんな事はないですが結果は次回こうご期待!

黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは^^

>ハオルチアの透明な部分っていいですよね♪
中どうなってるんでしょうね?

アロエ科なので、おそらく中身はアロエのような
トロッとしたものが詰まっているかと思われ・・・


>焼酎の飲み過ぎにはご注意を!(笑)

よくお気づきで(笑
安いんでよく買います4リットルの^^;
これはレイアウト変更するときに濾過をまわしたまま
行えるので重宝してます^^;












>percyさん

こんばんは^^

>多肉植物、私も以前からお店でチラチラとは眺めていたのですが、
なんだか枯らしてしまいそうで、未だに手を出せていません。
サボテンは一つ買っちゃいましたが。(笑)

たしかに多肉よりサボテンの方がさらに強健
な感じがしますよね(笑
私の所の多肉はなんとか生きてます^^;

>地下深くから水汲み上げますか!(まあそれは冗談ですが・・・笑)

そこは水道の蛇口から楽に水を確保していきます(笑
でも井戸水とか使ったらミネラルとか」豊富に含まれていて
水草とかにもよさそうですよねって真面目に考えちゃいました^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
このコメントは管理者の承認待ちです
- [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
