The glass container

 
白猫と歩いて5分の所にある公園に花見に行きました@@
茶月の弁当を購入して、シート敷いて花見しながら食べました・・・3分位で^^;

「いい歳なんだから、中学生みたいな早食いはやめてよねっ!」といつも言われます。
はなみ



帰り際に公園出口付近に咲いてた花。(白い花)
なんか時代に流されない感じでいいですよね(笑

その人の今の置かれている環境によっては色々な見方や想像が出来そうです@@
流されない




特大侘び草。
そろそろ散髪ですねー

トリミング時期か?
 
誕生日に ADAの「アタッシュレギュレーター」をプレゼントとして貰いました^^

白猫「またアクア用品!もっとロマンチックな物にしないの?」  と言われましたが・・・^^;
アタッシュレギュレター



相手の誕生日には祝う側がもてなすのがうちらの決まり事でして
今回はジブリ美術館に招待される事になりました。
ジブリバス



バスには乗らずJR三鷹駅からゆっくり歩いて行く事に。
標識


自分は3~4年前にもジブリ美術館に来た事がありまして今回で2度目なのですが
客層がだいぶ変わりましたね 観光ビザの緩和により中国からのお客様の
多いこと多いこと^^; 
宮崎アニメは中国でも大人気なんですね 喜ばしい事です!
入り口



美術館外観も4年前よりもツタが繁茂していました。
ツタに覆われる家2



まさに天空の城!

ツタに覆われる家1




っていきなりシータの目線です
こりゃ逃げたくなるわなぁ(笑
シータの目線



こちらのロボット兵は空中庭園の管理を任されていたのでしょうか・・・
だいぶ前に動かなくなったようで草が生えてました。
ロボット兵の手
館内は撮影禁止なので写真はありませんが
お近くへ来られた際はぜひ訪れてみては如何でしょうか^^



夕飯は場所を変えて白猫が事前に予約してくれたお店に行く事に。
メニューを見てビックリ  こっ これは!?
ジブリ好きな方はすぐにわかると思いますが映画に出てくる料理が実際にメニューにありました!
メニュー1


とりあえず「まほうのカバンから出てくる目玉焼きトースト」を注文してみる事に。
そうです「天空の城ラピュタ」の地下壕でシータとパズーがトーストの上に
目玉焼き乗っけて食べるあれです!^^
飴玉2つとポムじいさんが持っていたランプも一緒に出てきました(笑
目玉焼きトースト



メインディッシュは大人も食べれるお子様ランチみたいなのが
出てきたんですが、その後にサプライズでケーキが出てきて
ケーキに描かれた絵を見てまたビックリ!^^;
ロボット兵のケーキ


白猫は数あるジブリ作品キャラで
なんでロボット兵をチョイスしたんだろう(笑

こんばんは~。本日の関東地方は非常に天気が良かったですね
去年の5月頃、ある晴れた日に白猫と共に東京は国分寺市にある
殿ヶ谷庭園に訪れた時の写真をアップしたいと思います。

tono.jpg 



街の中とは思えない緑豊かな庭園
長い年月をかけて繁茂した苔がとても美しいです
写真に写ってる男性は庭師さんでしょうかね

殿ヶ谷庭園 




竹林が程よく直射日光を遮ってくれます
殿ヶ谷の竹 
中には茶室もあってお弁当を持参して召し上がってる方も居ました
訪れたのは去年の5月頃だったので、今なら同じように繁茂した草木が見れると思います




~殿ヶ谷庭園~
所在地 : 東京都国分寺市南町2丁目
交通 : JR中央線、西武線「国分寺」下車 徒歩5分
開園時間 :午前9時~午後5時 (入園は午後4時30分まで)
休園日 :年末と年始
入園料 :一般及び中学生 150円 :65歳以上70円




庭園だけでは物足りない方に・・・
殿ヶ谷庭園から歩いて3分程の場所にあるカフェを併設した西洋アンティーク店「ガラクタヤ」
garakuta.jpg 
100年前の職人の感性、技術がつまった小物がおいてあります



~ガラクタヤ~

所在地 : 東京都国分寺市南町2丁目18-3-6A国分寺マンション
交通  : JR中央線、西武線「国分寺」下車 徒歩5分
営業時間:ガラクタヤ 12:00~19:00
      :Cafe des rosiers 11:30~22:00
定休日:月曜日
TEL:042-326-1485


休日に行かれてみてはいかがでしょうか



それでは( _ _)
東京は府中市にある大國魂神社の「くらやみ祭り」に白猫と行ってきました。
室町時代の文書にも残っているほど長い伝統と格式があるお祭りです。

普段水槽はコンデジや携帯カメラで撮る事が多いのですがせっかくなのでデジイチを
持って行く事にしました。 夜間撮影なので三脚を持っていこうともしましたが、自分の持っている
三脚はKINGの古い三脚…重量も1.5kと重めで人ごみの中では迷惑になりそうなのでやめときました

三脚 



着いた時間が遅めだったのですでにメインイベントの神輿が出ていました
神輿 



老若男女入り混じって担がれています
神輿1 




神輿を撮っていると白猫が「屋台~!屋台~!」と騒ぎ出したので
途中で神輿を撮るのを諦め屋台の方へ…

暗闇祭り1 




普段見慣れない屋台も沢山でてましたね。
こちらはアジアンチックなジュース

飲み物 




鮎の姿焼き
鮎 




定番の林檎飴、最近ではパイン・イチゴ・キウイ・葡萄などもあるみたい
白猫は普通の林檎飴を買って服にこぼしながら食べてました (・・;)

リンゴ 




じゃんけんで勝つともう1本キャラクターバナナ貰えます。こんな場所でピグレットに逢えるとは!(プーさんの)
バナナチョコ 




遊技屋台も沢山でてました
金魚1 




イルカ風船。暗闇の中で不気味に綺麗だったので撮りました
イルカ 




なんだあれは? おばけ大会? 見にいってみる事に

おばけ 


おばけ屋敷でした。このような大掛かりなものは兵庫に住んでた頃に西宮神社で見た以来です
入り口のおばちゃんが手動でお化けを動かす姿はとても面白みがありました

おばけ2




大国 

大國魂神社

〒183ー0023 東京都府中市宮町3-1
TEL:042ー362ー2130
京王線府中駅より徒歩5分
JR武蔵野線・南武線府中本町駅より徒歩5分


お近くへ来られた際はぜひどうぞ(*_ _)

アクアリウムの話題が続いたので違う話題でも(。・ω・)ノ


先日ディズニーシーに行ってまいりました
その時撮った写真でも紹介したいと思います


いままで車でしか行った事がないのですが、今回は電車にて。
シーに続くモノレールの吊り輪。こってますね

吊り輪
     
     
園内でベルに逢いました!
正直なはなし物語に出てくるキャラを人間が演じる時って残念な場合が多いのですが
このティンカーベルさんはまさにイメージどおりでした。
ティンカーベル



     
ゴンドラにも乗りました!  
ゴンドラ 



風船売りの女性
風船 




どちらかというとランドよりシーの方がすきです。
灯りが幻想的で綺麗ですね゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

灯り
                

 ~おわり~

     

     

     
     

     
SKIN:Babyish-
