The glass container

 
久しぶりに白猫の水槽でもじっくり見てみる事にしました@@

前回から色々と様変わりしているようです・・・
左が水草水槽で右が日淡水槽らしいです@@?
白猫の


水草水槽の方は凸型構図から凹型構図に変更し、真ん中に魚が入れる洞穴
みたいな物にモスが巻きつけられてます。ネイチャーなのか・・・@@;?
水草はロタラとハイグロフィラとモスとアオウキクサ。生体はベタとコリドラスが数種類。

この侘び草はもう1年近く経過しているようで・・・ 結局ロタラとハイグロフィラが残ったようです。
そろそろ新しい侘び草買ったらどうかな^^;
白猫の水草・・


日淡水槽の方は節電の為か設備は濾過器のみ。
生体はヤマトヌマエビ・ブリストル朱文金・ニホンバラタナゴ・ドジョウ・タニシ。

白猫:「朱文金の銀色の鱗が飼いこむうちになんとも綺麗になるのだ!」と熱く語ります。
「へーそうなんだー・・・」と棒読みの自分^^; 

水槽の後ろの「丸亀」ウチワがちょっと気になる所ですが・・・(遠くから見るとガラス面の苔に見えるし(笑
日淡白猫


以前 ボヤ騒ぎのあったオーバル水槽ベトナムクローバー

最近部屋の中に小バエが飛んでいるのを見かけ、原因はこのオーバルではないか?
との事で解体する事になりました(って白猫のオーバルなのに なぜ俺がやらなきゃならんのだ><)

ベトナムクローバー

解体するとホワーンと土のいい香りがしてきて、虫一匹いませんでした@@
なかなか良い根の張りをしてます。
土が生きてると虫も湧いてこないのかもしれませんね@@
ベトナムクローバーの根

疑ってゴメンよー
と新たにソイルを入れてベトナムクローバーの切れ端を入れときました。
結局 小バエの発生場所はオカメインコの糞からでした@@;この時期は気をつけないとすぐに臭いますからね。
ベトナムクローバー新たに


数日後・・・
外は台風のため雨。ベトナムクローバーは早くも新芽をだしています。
このなんとも古生代を彷彿させるゼンマイのような新芽が好きです^^
IMG_9060.jpg

*********************************

長机とソーラーミニ・ブラック。

注水。 机が歪んでいるので平衡に保つのが大変でした@@;
今回は数年ぶりにアマゾニアを使用してみようかと思います。
アマゾニア
そういえばこちらの記事で紹介した白猫のオーバル水槽。
前回からだいぶ時間が経ちましたのでその後どうなったのか紹介したいと思います。

『設置初期』
石組みの手前にルドヴィジア、後景にはベトナムクローバーを植栽し、
岩を挟んで緑と赤が調和する水景にしたつもりが・・・
大噴火 


『設置中期』
無二酸化炭素の為か光量不足の為かルドヴィジアが赤から緑に
変わってしまうという計算外の成長に@@;
あわわあわわ する黒猫いっぽう白猫は...

白猫 「面白いからいいじゃん!」
ベトナムクローバールドウィジア 



『設置中期』
後景に植栽したベトナムクローバーが水中化せずどんどん水上化に@@;
うろたえる黒猫 いっぽう白猫は...

白猫 「面白いからいいじゃん!」
グラデーション


ベトナムクローバーの繊細な葉はとっても綺麗@@
ベトナムの葉 


『設置中期後期』
ベトナムとルドヴィジア両者とも完全に水上葉に・・・
ハァー・・・と溜め息をつく黒猫いっぽう白猫は...

白猫 「面白いからいいじゃん!」
ベトナムクローバー12月 


『設置後期』
ベトナムクローバーが完全に光を独占してしまい枯れ始めるルドヴィジア。
最初に計画した水景とだいぶ違ってしまったなぁと落ち込む黒猫 いっぽう白猫は...

白猫 「面白いからいいじゃん!」
ベトナムクローバー 


『そして現在』
ベトナムクローバーが完全にランプを包みこみあまりにランプに近過ぎる為
焦げてしまってボヤ騒ぎに@@;
あせる黒猫 いっぽう白猫は...

白猫 「面白いからいいじゃん!」     Σ( ̄ロ ̄lll)何を言ってんの!家燃えちゃうよ!!

ベトナムクローバーの勢い
「透明標本」
たんぱく質を酵素により透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色する技法。
もともと医学や生物学の中では古くからある標本の作成方法みたいで、その美しさから
インテリアやアート作品として最近注目を浴びてるようですね@@
小さいカタクチイワシの透明標本を白猫から貰いました。なんとこの小ささで数千円ですって…
透明標本1

こちらは透明標本作家の富田伊織さんの本。
こちらの本も白猫の物で透明標本という存在を知ったのも白猫がこの本を見せて
くれたのがきっかけでした。

標本というと生物室にあった白くてブヨブヨした気持ち悪いものを想像していたので
はじめて見る透明標本は衝撃的なものでした@@
透明標本の本

見る人によっては賛否両論ありそうですが、例えば自分が可愛がっていた
熱帯魚とか不慮の事故で死なせてしまった時にこの技法で再び蘇らせアートとして
手元にずっと置いておくのもいいかなぁっと自分は思いました
透明標本パラパラッと


**********************************

夜に水槽を見るのが好きです

夜に水槽を眺める場所


水槽の前にお気に入りの椅子を置いて
飲み物片手に長い時間水槽を眺めています^^;
夜に水槽を眺める場所1


メタハラの光で水槽が闇に浮かんでるような幻想的な様子
を眺めているとあっという間に朝になってしまいます(見すぎだろ!
夜の位置

こちらの記事で一度リセットされた白猫のオーバル水槽。
しばらくの間は空の状態が続きましたが、ようやくレイアウトに着手したようです。
今回は石組みレイアウトをするそうです。
…? オーバルで石組み…@@;

白猫オーバル石組み 


選んだ水草はベトナムクローバー・ルドウィジア・パールグラスが1本(笑
こちらのベトナムクローバーは
santakurippuさんの水槽でよく見かけていて
水中でとても可愛らしい葉を展開するので白猫に勧めてみました^^
画像のは水上葉ですが、水に沈めれば水中葉を展開してくれるかな@@
ルドウィジアは自分の水槽で真っ赤に綺麗に育っていたので分けてあげました。

ベトナムルドウィジア 


愛用のピンセットを使って、1本1本丁寧に植栽してます。
色々とアドバイスをしたいとも思いましたが
こういう時に口を出すと大抵ケンカになるので、そっと見守る事にしました(笑
白猫植栽 


とりあえず植栽後。
う~ん赤いなぁ^^;
本人曰く岩山の後ろからベトナムクローバーが群生している感じにしたいそうです。
しかし前景に使ったルドウィジアも成長がやや早めの水草なので
どうなるんでしょうね@@;

大噴火

***************************************************************

これより↓は意味も無くアップ画像多数…。
流してみてくださいな^^;

キューバに出始めた苔をつつくヤマト
キューバをモスモスするエビ 


ストック水槽の抱卵ヤマト
抱卵ヤマト 


ストック水槽のアンブリア。繊細な葉が好きです。
それにしてもこの水草はずば抜けて成長早いですね@@
この水草いれてからコケが少なくなったような気がします。

抱卵ヤマト1 



「トニナの森」のようにアンブリア単植でアンブリアの森
をレイアウトしてみるのも面白いかもしれないですね^^
アンブリア
ソーラーⅠ

ADA製品の中で欲しかったうちの一つ。
アクアズームというショップの水槽で初めてそれを見て心奪われました^^
その光によって水草の影がユラユラと揺れる様子に感動した事を今でも覚えています@@
MT.jpg

水草の影だけでなく天井に映る水面のゆらぎも綺麗です
そろそろ球の交換時期だろか・・・@@;
かげ


***************************************************



忘れた頃にやってくる白猫の水槽(笑
伸びすぎた水草のトリミングが行われました
白猫トリミング中



愛用のピンクのハサミで大胆に切っていきます
あんまり切らないでくれっ
白猫トリミング中2


1日限定5食!
1日限定5食

トリミングででた水草はとなりのテラリウム?
に突き刺してました・・・
トリミングした草は。。。



ちなみにこちらが設置当初の水槽で・・・
45侘び草設置当初


こちらが苔地獄に陥った頃(笑
45侘び草設置から3週間




そしてこちらが何回かのトリミングを経た現在。
水も澄み苔もほとんど出ることなくようやくバランスがとれつつあるようです^^
トリミング後
アクアblog「食べられません。」を運営されているほんだしさんのOK90企画に応募した
ところ倍率1倍でウォータフェザーをゲットしました!
先日それが届きました^^
ほんだしさん


中を開けてビックリ!
心のこもったお手紙と共にお高いウォーターフェザーがこんなに沢山@@!
つやつや


とりあえずレイアウトに使うまで簡易的に流木に巻きつけときました!

ほんだしさん どうもありがとうございました(*_ _)人
枯らさないように頑張って育てますね!
ウォーターフェザー


****************************************************


久しぶりに白猫と共にアクアショップに行きました。
ショップに着くやいなや白猫が大好きなコリドラスコーナーで興奮気味に騒いでました。



どうやら珍しいお魚を見つけた模様。
目が黒くて体にわずかにパンダの模様が入った白い模様をしてるコリドラス。


「コリドラス・パンダ・アルビノまたの名を
 コリドラス・パンダ・ゴールデン」とかいう珍しい種類のコリドラス。


う~む
確かにかわいい・・・^^
コリパンゴールデン



しかし値段を見ると1匹2800円・・・・
さすがに買わないだろうと思いきや


白猫「これ2匹ください!あとコンコロも2匹ください!」



げげっ買いやがった・・・しかも2匹+コンコロ2匹
7000円近いのにあっさりと・・・
器具コーナーで安い特売品漁ってた自分がちっぽけに思えました^^;
って事で新しく住人が増えました
コリパンゴールデン1



たしかにパンダみたいで目が黒くて可愛いなぁ
コリパンゴールデン2

背中に黒い斑点も入ってるし
コリパンゴールデン3


ちなみにコンコロとはコリドラス・コンコロールの事
灰色の目立たない地味なやつ 矢印の先辺りにいます
コリパンゴールデン4

白猫は基本水換えはせず
毎朝コーヒーを飲むときに沸かした水の残りをとっておいて
翌日に水が蒸発した分だけ足し水しているようです
白猫水換え風景1 



塩素中和剤使う自分には面倒くさくて真似できません^^;
白猫水換え風景 



ラージパールグラスもいい感じに伸びてきました
ラージパール水上3 
このままにしたらどうなるのか楽しみにしていたのですが


「水草が邪魔でウーパーが呼吸できないから今度切っちゃうよ」


とのこと・・・ちょっと残念ですがしょうがないですね・・
ラージパール水上2

************************************

以前
こちらの記事で紹介したオーバル。この時は勢いよく繁茂していましたが
この夏の暑さでバコパも勢いを無くしバッサリと
トリミングした辺りから弱弱しくなってきました。
少ない光で伸びる 



設置したのが去年の5月頃なので1年3ヶ月ちょっとの間でしたが
とても楽しませてくれた侘び草でした^^
「そろそろ模様替えでもしてみたら@@?」の問いかけに
白猫も納得したようす・・・
少ない光で伸びる2 


そんなこんなで長いこと楽しませてくれたオーバルを模様替え
する為に綺麗に掃除する事にしました!(おいらが><)
オーバル 


洗ったオーバルを拭くのはもちろんこのタオル。
16時迄即日乾燥です!
チャム 

さてさてこれから涼しくなる中、白猫はどんなレイアウトにするのでしょうかね^^
前回こちらで紹介した白猫の水槽
どういうわけかガラス面を掃除した後から苔がでなくなりました。
侘び草設置40日後



そしてここから水草の反乱がはじまりました

↓伸びてきたのはハイグロフィラ・ポリスペルマ。
伸びすぎて水槽から突き出てしまい光の届く範囲からはずれてしまいました
侘び草設置2ヶ月後


↓さらにその後。
水草が繁茂しすぎて逆に水がよどみ苔が出始めるというけっか・・・^^;
侘び草設置3ヶ月後



ウーパーは時折水面に呼吸をしに来ているのですが
水草が邪魔で焦っている事もしばしば。
さすがに可愛そうなので白猫は水草のトリミングをしたようです。
白猫の水槽



右側の水槽のラージパールグラスは水上化してるようなので
今後が楽しみでもあります
白猫の水槽1

ラージパールグラス水上葉


*******************************

白猫はネズミ?ハムスター?を飼っています。
名は「ヤヨイ」といいます。
エサ箱にてご飯中


エサ箱の中でエサを食いながらウトウトする可愛いやつです(笑
エサ箱で寝る


寿命は3年前後といいますから、1年近く飼育しているこの子も
もう立派な大人でしょうね。最近ではお気に入りの場所で腹だして仰向けに寝てます(笑
おっさんぽく仰向けで寝る


「ご飯くれよ~!」と要求してるように見えます^^
ご飯くれよ~


自分の要求が通らなかった時の表情・・・
「呪うぞ~~!」と言っているように見えます。
ひぃ~恐ろしい^^;
振り向いた瞬間・・・恐ろしい
こちらの記事で紹介した白猫の31cm水槽のその後。




「ウーパーの排泄物によって苔だらけの水槽に侘び草を置いて綺麗にしよう作戦」
から3週間が経ちましたはたしてうまくいったのでしょうか?

↓設置直後
45侘び草設置当初





↓3週間後  ・・・なんてこったい。
45侘び草設置から3週間

予定では水がピカピカで苔も無く、水草がそれはもう綺麗に繁茂して・・・
キラキラ目を輝かせた白猫から
「すごい! やっぱり本物のアマノ社長だったんだね!」と尊敬の眼差しで見られるはずだったのですが・・・(笑



「ニセアマノてめぇ」と軽く殴られました・・・(冗談です)



う~ん まだまだ水草の吸収力が追いついてないのかな・・・
加えて濾過不足も否めない
しかし水草は元気に繁茂しているみたいだしもう少し様子を見る事に
45侘び草設置から3週間1


とりあえずガラス面の掃除だけ手分けしてやる事に
45侘び草設置から3週間2
設置当初から右の侘び草には苔が少し付着していたのですが
ここにきて増えつつあります ハズレを引いちゃったかな・・・


それにしても外掛けフィルターの落水音はうるさいです^^;
本人はウーパー入ってるからエアレーション代わりに
やっているとの事。

****************************************

話は変わって
白猫が飼っているインコ。

インコは人を判別する事が出来るみたいで
普段エサや水の世話をしている白猫にはよく馴れているのですが
特になにもしてない自分が近づこうものなら・・・
インコ気がつく



まずガン飛ばされて(笑
インコに睨まれる


奇声を発して暴れまくります。
「ギャース! ギャース!!」
インコ騒ぐ


白猫にもインコにも罵られる黒猫なのでした(笑

白猫のオーバル水槽の照明はごく普通の40Wレフランプ。
そして照明を支えるのは自ら選んだ白い鉄製の渦巻いてる謎の支柱。
ライトをささえる器具



キャビネットは白い3段の木製の物
本人は3000円と言ってました
キャビネット




引き出しの中には何が入ってるんでしょう・・・?
開けてみることに。




まず2段目
ん? これは・・・生体のエサだ・・・ 
必要な物だし当然ですよね^^;
という事は1番上の取り出し易い引き出しには高価なトリミングツールが入ってるのか!? 
キャビネット2段目






1段目
・・・ゲームのコントローラーかーーーーい
水ものの近くに置いてて大丈夫かな
じゃあ1番下の3段目にはオチとなる物が入っているのか!?
キャビネット1段目






3段目
・・・ネタ無しかーーーーい(´ρ`)
ヤキソバパンでもなんでもいいから入れといてくれたらヨカッタのに
キャビネット3段目





キャビネットの上にはなぜか生クリームが乗っています (笑
クリーム?




そんな白猫のオーバル周辺器具でした。
さいごまで見てくれてありがとうございます^^;
オーバル夕暮れ
SKIN:Babyish-
