The glass container

 

↓前回の苔苔藍藻水槽
グロッソとキューバ植栽90日後

↓なんとか藍藻除去に成功しました。
ヤマトヌマエビを大量投入したおかげで苔も無くなったんですが
そのヤマトがソイルを持ち上げるので手前にあるグロッソが生き埋めになってしまいました

エビ投入後綺麗になったが・・・ 



ヤマトさんかんべんしてください

エビ投入後綺麗になったが・・・アップ 
ものすごい盛り土されてる方達ってどうやって
維持してるんでしょうね?



なんとなく器具を外して撮影してみました
器具を外して撮影 


緑の絨毯というより荒れ地って感じすなぁ
次回は「緑の絨毯最終編」です



ではでは(*_ _)
毎月10日は「アクアジャーナル」の発行日
自分も買ってます


まだ集めようと思ってから間もないのでそんなに数はありませんが
現在25冊~30冊くらい・・・(そのうち何冊かは白猫に貸し出し中)
176号まで出ているのでバックナンバーまで集めようとすると500円×140=70000円!
う~ん けっこうしますね^^;
書籍 

たまにオークションでまとまって出品される事があるのでそれを買えば安いし楽かな
でも出品者がいるという事はアクアリウムをやめた方がいるという事で複雑な心境になりますが・・



アクアジャーナルの楽しみといえば本の内容もそうですが
毎回違う雰囲気の表紙デザインも楽しみにしています
過去に撮られた写真を元にデザインされてる事が多いみたいですが
そんな事を感じさせない素敵なデザインに惹かれます

書籍2 




非売品のパンフレット類やポスター等も収集家の心を擽りますよね
2005年に配布されたADAのパンフレット(画像奥右の銀色の分厚い本)は
当時 新宿のアクアフォレストさんで戴いたのですが「こんな写真集みたいなのがタダ!?」
っと驚いた事を今でも覚えています。その他のパンフも風呂の中で何回も読んだので多少傷みが見えますが・・・^^;

IMG_4813.jpg 




白猫の愛読書は「アクアライフ」です
見てビックリ90年代位からのバックナンバーがぬける事無くずらり・・・

白猫の愛読書 
どうせなら「アクアジャーナル」集めてくれてたらヨカッタのに(笑




ではでは(*_ _)ノ
その後のカイワレ絨毯についてです
グロッソとキューバパール植栽からおおよそ90日がたちました



前回の状態はこんな感じでカイワレ状態だったのですが

前回 




それから約30日後こうなりました
グロッソとキューバ植栽90日後 


誰ですか「前回の方が綺麗」とか言った方は(# ゚Д゚)




ヒョロッとした葉はなくなりグロッソ本来の葉が広がりつつあります
しかしまたもや問題発生
葉に大量の苔と水槽左面に藍藻発生です(↑のチューブは藍藻に水流をあてている為)

苔まみれアップ 
ミナミヌマエビだけでは追いつかない為ヤマトヌマエビも追加する事にしました


アクアやってる方なら一度は藍藻発生を経験されてるとは思いますが
皆様はどのような対策されてるのでしょうかね・・・
自分は患部に水流あてたりアンチグリーンを規定量添加したりして凌いでます






それでは(   _ _)
こんばんは~。本日の関東地方は非常に天気が良かったですね
去年の5月頃、ある晴れた日に白猫と共に東京は国分寺市にある
殿ヶ谷庭園に訪れた時の写真をアップしたいと思います。

tono.jpg 



街の中とは思えない緑豊かな庭園
長い年月をかけて繁茂した苔がとても美しいです
写真に写ってる男性は庭師さんでしょうかね

殿ヶ谷庭園 




竹林が程よく直射日光を遮ってくれます
殿ヶ谷の竹 
中には茶室もあってお弁当を持参して召し上がってる方も居ました
訪れたのは去年の5月頃だったので、今なら同じように繁茂した草木が見れると思います




~殿ヶ谷庭園~
所在地 : 東京都国分寺市南町2丁目
交通 : JR中央線、西武線「国分寺」下車 徒歩5分
開園時間 :午前9時~午後5時 (入園は午後4時30分まで)
休園日 :年末と年始
入園料 :一般及び中学生 150円 :65歳以上70円




庭園だけでは物足りない方に・・・
殿ヶ谷庭園から歩いて3分程の場所にあるカフェを併設した西洋アンティーク店「ガラクタヤ」
garakuta.jpg 
100年前の職人の感性、技術がつまった小物がおいてあります



~ガラクタヤ~

所在地 : 東京都国分寺市南町2丁目18-3-6A国分寺マンション
交通  : JR中央線、西武線「国分寺」下車 徒歩5分
営業時間:ガラクタヤ 12:00~19:00
      :Cafe des rosiers 11:30~22:00
定休日:月曜日
TEL:042-326-1485


休日に行かれてみてはいかがでしょうか



それでは( _ _)
毎日毎日カイワレの事が心配で心配で頭から離れず夜も眠れません


(嘘です。よく眠れます^^;)





前回の記事の続きです
カイワレ事件から1ヶ月が経過しました・・・
さすがにもうカイワレ絨毯からフカフカの絨毯になっていることでしょう






ちなみに前回のカイワレ絨毯↓

張って来た全景 





そして




1ヶ月後↓
カイワレその後



「まるで成長していない・・・」



ななめからカイワレ 

魚も隅っこでコソコソ泳いでるし当初思い描いていた「草原をゆうゆうと泳ぐ姿」とはだいぶ懸け離れてるなぁ







水槽に張り付いてよく見てみた

拡大1 



ん!? おお!
カイワレの下に綺麗なグロッソが展開してきている!!

アップ 



皆さんから「トリミングした方がいいのでは」とありがたいコメントを戴きましたが
過去の画像なのでトリミングが出来ないのです。。カイワレ状態を放置した結果
まともな姿になるまで1ヶ月という長い期間を要したみたいです。。
(アドバイスして戴いた皆様有難うございました)


うう
やっと人並みの絨毯になってきた



今度のアクア記事の時はさらに1ヶ月後を見てください
ではまたです(*_ _)ノ 

SKIN:Babyish-
