The glass container

 


こちらは去年、
苔玉を作った時に余った苔と用土と共に植栽したシノブ。
冬の間は葉は枯れてましたが、暖かくなった頃から新芽が出始めました
苔シノブ



シノブの根茎はなかなか成長速度が遅くて
1年かけてようやくこれだけ成長しました
苔の様子1


シノブの根元に生えている苔
何という苔か忘れましたが 鉢から溢れ出ようとする様子がとても気に入ってます
一時期黒く枯れたのですが、定期的に水やりを行っていたら復活してきました。
15cmの小さなミニ屋久島に癒されています^^
苔の様子


********************************************************
60cm水槽の方はというと・・・


侘び草ってのはすでに根が張っているせいか成長が早いですね
1週間で最初のトリミングをするはめになりました
(↓トリミング後)  トリミング前の写真撮り忘れた!(泣  なんたる失態
侘び草1週間後の初トリミング




さらにヤマトンも追加しておきました
エビ追加



袋で売られているエビが水槽に放たれた時の仕事ぶりはすごいですよね
よほど腹が減っているせいかどんな苔でもお構いなしに喰う喰う。
3日ほどでいつもの選り好みヤマトンに戻りますが・・・
グロッソ絨毯に置いた侘び草が変化してきました
買った当初 綺麗な新緑にウットリ。ニューパールグラスかなぁなんて思ってた水草

比較 



1週間もたたないうちに赤く染まってきました
水草が赤くなるのは葉緑体の減少とか、アントシアンの増加とか
一種の葉焼けによる現象だとか過剰な鉄分増加によるストレスなどなど・・・
水草の種類によっても理由が色々とあるようです
赤くなってきた 


赤系はあんまり好きじゃないですけど、しょうがありませんね・・・^^;

侘び草は様々な水草が寄せ植えされているので水草名を調べるのが
大変ですね でも楽しいです

****************************

記事の内容がこれだけでは寂しいので「ズッキーニ」の話でも

今年初めて市民農園なるものを借りる事が出来たので
ズッキーニを種から育てる事にしました
ズッキーニ種1 


今回初めてマルチシートを張りましたマルチシートの効果としては

・雑草が生えない
・土の団粒構造を維持する
・肥料が流れ出る事を抑える
・地温を調節する
・土の跳ね返りを防いで、野菜の汚損防止や病害抑制になる
・土が水分蒸発をするのを防ぐ

らしいです。良い事ばっかり!これは導入しないわけがありません
あまり綺麗に張る事が出来ませんでしたが・・・最初だから良しとしましょう^^;
ズッキーニの為のマルチシート5月1日 


5月17日。種を蒔いてからおよそ16日後の様子。
ズッキーニは発芽率が高いですねパッケージには発芽率85%以上とかかれて
ますが今の所100%です
ズッキーニ5月17日 



6月1日。上の画像から2週間後ですがだいぶ大きくなりました
今まで一度も水やりを行っていませんが苗が萎れる事はなさそうです。すごいぞマルチシート!
ズッキーニ6月1日 



6月9日。家でも鉢でズッキーニを育てているのですが(どんだけズッキーニ好きなんだよ
畑の育ち方に比べるとやや弱弱しい感じ・・・
左が鉢で右が畑。鉢の方が早めに植えたにもかかわらずすでに畑のに追い抜かれてますね
鉢と畑のズッキーニ6月9日 



上から
比較で1L牛乳パック置いてますが大きさも大分違います
葉に見える白いのはズッキーニ独特の模様らしいですウドンコ病ではありません
鉢と畑のズッキーニ上から 



そしてこれが最近のズッキーニ。牛乳パックが葉で見えなくなる程繁茂してます
地面に近い葉の小麦粉をまいた様に見える部分これはウドンコ病です
ちょうどいまの時期にはウドンコ病がよく発生するみたいです。なんとかせにゃ
最近のズッキーニ 


葉の大きさはというと大きいものでは60cm位になるものもあります
比較で50円玉置いてみました(比較物の選択失敗したな
葉っぱ 



んで収穫です!ここまで大小合わせて19本。
収穫が遅れると↓2枚目の左のようにとんでもない大きさになります。
かるい鈍器になりますね^^;
ズキニー

収穫 



さっきまで畑に生えていたズッキーニを切ってみると
断面から溢れんばかりの水分が出てきました。みずみずしい!
みずみずしいズッキーニ 

食卓も夏の野菜で華やかになります
「ズッキーニ入りカレー」
「ズッキーニとチーズのオリーブオイル醤油炒め」
「ズッキーニの・・・

もうズッキーニ飽きたよ・・・フグが食べたいフグフグフグ( ノД`)
去年、六本木ヒルズのスカイアクアリウムⅢ(公式サイトはこちら)に白猫と行ってみました
携帯画像なので粗いですがお許しを


六本木という事もあって田舎物だと悟られないように行動するのが大変でしたよ^^;
こんなオサレなBarもありましたが手元がガクガク震えて
そそがれたカクテルがこぼれるのを恐れて注文はしませんでした

スカイアクアリウム 



直径4m、高さ2.6mのでかい水槽が海抜250mのガラス一枚隔てたビルの上にあります 
飛び込もうとする自分を必死に白猫が制止してくれました 

スカイアクアリウム1 



こちらは真ん中を透明な板で仕切ってます   
水草とアロワナのコラボレーション・・・う~ん斬新ですね
開門~と仕切りを外そうとする自分を白猫が必死に・・・同上。
スカイアクアリウム2 




斬新な水槽が多かったですが
スタンダードなレイアウトもありました  
やはり落ち着きますね
スカイアクアリウム3 




海水水槽もありました
海水の知識は乏しいので  
大きくて綺麗だったくらいのコメントしかでません
スカイアクアリウム4 




こちらは金魚でレイアウトされた水槽群 
映画「さくらん」をイメージされた方も多いのではないでしょうか
(さくらんを知らない方はこちらを参考にしてください)
映画の方もおすすめですよ^^
スカイアクアリウム5 


開催期間は3ヶ月という長期間
自分たちは後半に行ったので水草の成長不良や苔に襲われた水槽もありました
絵画などと違って日々変化する生き物を展示しているのでその辺りは難しいのでしょうね・・・
もし次回スカイアクアリウムⅣなるものが開催されたら
オープニング当日に行きたいと思います

______________________



(注)悲しいお知らせ

この記事を書いてる最中に調べてて分かったのですが
今年はスカイアクアリウムに変わって
「地球最古の恐竜展~天空の恐竜ミュージアム~」
(公式サイトはこちら)
になるそうです。う~ん残念。でもこれはこれで見にいってみたい気も・・・
「人が最も美しいと感じられる比率は1:1.618という比率で、美術・建築をはじめとした
多くの分野で古くから応用されてきたもの。侘び草を配置する時はその近似値となる2:3
という比率を念頭に配置するよう心掛ける。侘び草を複数個使用する場合1・3・5と奇数個
にするのが基本で偶数個だと左右対称に画面が分割し、見た目が不自然になりやすい」


っとアクアジャーナルの166号「侘び草と楽しむレッドビー」に書いてありました
1:1.618 て・・・細かいな。 若い頃からどうも数字は苦手です^^;

黄金比 


そういうわけで
前回に引き続き侘び草の「かれん」を2個追加しました
一般的な侘び草は直径9cm。かれんは直径6.5cm
侘び草購入 




そうして前回2:1の構図だったのが
侘び草おいた 


3:2になりました。 う~む3:2の方がしっくりするような?気がしないでもない
アマノマジック恐るべし・・・
可憐おいた 


侘び草の配列ラインも直線的にならぬように、両サイドを中央辺りに配置し
不等辺三角形を描くような感じで配置し奥行き感を出してみました
真上からの配置 



しかし侘び草1個1500円・・・それが×5個=7500円!
ご飯の野菜は25円のもやしをメインに食している自分・・・

枯れんじゃねーぞぉ!
「日本VSカメルーン」 日本勝ちましたね! ^^


白猫のオーバルが設置されたのは2009年の5月頃
ちょうど1年目なのでいっきに紹介したいと思います
オーバル紹介 

窓辺のカーテン越しに光が入る場所に置かれています
オーバル紹介1 



設置当初
2009年5月末
オーバルの中にソイル無しで 
「侘び草有茎草ミックス」を入れて育てはじめる
オーバルの行方 


2010年1月
この頃無加温で維持していた為 
雪の降った日にベタが★になる
オーバル紹介2 



2010年5月
何度もトリミングをしたのち残った水草はバコパ・モンニエリだけとなる
この頃フルブラックの稚魚が産まれる。
オーバル10ー5-2 


~タンクデータ~
無濾過・無加温・足し水のみで維持
生体:フルブラック親が4匹稚魚5匹程度・ビーシュリンプ2匹・ミナミヌマエビ3匹・石巻貝1匹
水草:バコパモンニエリ
IMG_4115.jpg 



2010年6月14日現在の状態
オーバル6月半ば 



無濾過の足し水のみで1年近く維持しているという事で
さぞ硝酸塩が溜まっているだろうと試薬で計測してみる事に・・・



ここで硝酸塩25mgとか計測されて・・・
「ほんとにアクアショップで働いてたのかよ~!」というオチがあるかと思いきや




亜硝酸・硝酸塩・PHともに問題ない水でした! (゚〇゚;)
オーバルの水質 


う~ん なぜだろう
オーバルの底には矢印の辺りまで1年の間に溜まった浮泥(腐泥?)が蓄積しています
どこかのHPでこの浮泥に水の浄化作用があると書いてあったような・・・
浮泥は稚魚や稚エビのエサになるとも書いてあったような・・・
今後も注意して見守っていきたいと思います!
浮泥 



ガラス面が汚いのは許してやってください
SKIN:Babyish-
