The glass container

 
こちらの記事で紹介した白猫の31cm水槽のその後。




「ウーパーの排泄物によって苔だらけの水槽に侘び草を置いて綺麗にしよう作戦」
から3週間が経ちましたはたしてうまくいったのでしょうか?

↓設置直後
45侘び草設置当初





↓3週間後  ・・・なんてこったい。
45侘び草設置から3週間

予定では水がピカピカで苔も無く、水草がそれはもう綺麗に繁茂して・・・
キラキラ目を輝かせた白猫から
「すごい! やっぱり本物のアマノ社長だったんだね!」と尊敬の眼差しで見られるはずだったのですが・・・(笑



「ニセアマノてめぇ」と軽く殴られました・・・(冗談です)



う~ん まだまだ水草の吸収力が追いついてないのかな・・・
加えて濾過不足も否めない
しかし水草は元気に繁茂しているみたいだしもう少し様子を見る事に
45侘び草設置から3週間1


とりあえずガラス面の掃除だけ手分けしてやる事に
45侘び草設置から3週間2
設置当初から右の侘び草には苔が少し付着していたのですが
ここにきて増えつつあります ハズレを引いちゃったかな・・・


それにしても外掛けフィルターの落水音はうるさいです^^;
本人はウーパー入ってるからエアレーション代わりに
やっているとの事。

****************************************

話は変わって
白猫が飼っているインコ。

インコは人を判別する事が出来るみたいで
普段エサや水の世話をしている白猫にはよく馴れているのですが
特になにもしてない自分が近づこうものなら・・・
インコ気がつく



まずガン飛ばされて(笑
インコに睨まれる


奇声を発して暴れまくります。
「ギャース! ギャース!!」
インコ騒ぐ


白猫にもインコにも罵られる黒猫なのでした(笑

侘び草の「あたり ハズレ」ってあると思います
ADAから出荷される時の状態は良好でも特約店の管理がまずいと「ハズレ」になってしまいますよね
今回 買った侘び草は「あたり」だと思います。びっちりと綺麗な葉が繁茂してます
侘び草の質





グロッソ植栽から約6ヶ月侘び草植栽から約3週間。
グロッソの絨毯にドンっと侘び草を乗っけた事で○印のグロッソが変化してきました
グロッソと侘び草の間をうめる




行き場を失った為か、光を求めてなのか縦に伸び始めました。
それにより前景と後景につながりがでてきました
(↓横から)
横から




侘び草が小高い山みたいな感じで見てて面白いです^^
ただ気になるのは中央のグロッソが少し元気が無い感じ・・・
照明は「20w×2灯+ソーラーⅠ」ですが葉焼けでもおこしているのかな?
斜めから

ソーラーⅠを下げすぎな気もしますが・・・^^;
ただいま照明の高さを試行錯誤中です。



暗くした部屋から斜めに見る水槽が好きです
斜めからの撮影




~侘び草山~
標高15cm
頂上は酸素が無い為登山の際には酸素ボンベが必要です(笑
色々撮り4



欠陥ヒーターの件。
GEXさんに連絡するとすぐにお詫びのチラシと共に交換用ヒーターが
送られてきました。こういうしっかりとした対応だと例え不具合があっても
またこのメーカーを利用しようという気になります^^
交換ヒータGEX

白猫のオーバル水槽の照明はごく普通の40Wレフランプ。
そして照明を支えるのは自ら選んだ白い鉄製の渦巻いてる謎の支柱。
ライトをささえる器具



キャビネットは白い3段の木製の物
本人は3000円と言ってました
キャビネット




引き出しの中には何が入ってるんでしょう・・・?
開けてみることに。




まず2段目
ん? これは・・・生体のエサだ・・・ 
必要な物だし当然ですよね^^;
という事は1番上の取り出し易い引き出しには高価なトリミングツールが入ってるのか!? 
キャビネット2段目






1段目
・・・ゲームのコントローラーかーーーーい
水ものの近くに置いてて大丈夫かな
じゃあ1番下の3段目にはオチとなる物が入っているのか!?
キャビネット1段目






3段目
・・・ネタ無しかーーーーい(´ρ`)
ヤキソバパンでもなんでもいいから入れといてくれたらヨカッタのに
キャビネット3段目





キャビネットの上にはなぜか生クリームが乗っています (笑
クリーム?




そんな白猫のオーバル周辺器具でした。
さいごまで見てくれてありがとうございます^^;
オーバル夕暮れ

だんだん夏らしくなってきましたね
日差しを浴びて植物もどんどんと成長します
太陽の恵み2



以前
こちらの記事で紹介した10×10cmのガラスコンテナに植えたグロッソスティグマ。
その後についての報告です
(↓植栽直後)
水上葉目指してグロッソ
                
                    ↓

太陽の力でこうなりました
水上葉グロッソ

やっぱり太陽光は偉大だと感じた瞬間でした






ミニトマトと普通トマトを種から育て始めました
(↓発芽から数日後)
種のトマト
        
                     ↓

畑に植えたらこうなりました
大きくなったトマトたち

やっぱり畑は偉大だと感じた瞬間でした






うちにきた頃のクロちゃん
赤ちゃんクロ

                     ↓
6年後こうなりました
凛々しいクロ


やっぱりキャットフードは偉大だと感じた瞬間でした(笑







それからカタログ貰ってきました。自分の分と白猫の分。
1店舗で2冊貰うのはなんだか気が引けるので2店舗まわりました^^;

カタログ
グロッソスティグマを育てる際に注意する事があるらしいです
それは「4隅に気をつけろ!」です
 

自分の水槽も危険信号がでている様子・・・
グロッソ四隅と立ち上がり初期!!


という事でちょっとだけトリミングする事に
(前回の全景)
侘び草1週間後の初トリミング


前面の左右の隅をトリミングしました。
後景の侘び草は前回トリミングし忘れた部分がチラホラ伸びてきて
不恰好になってますね^^; う~んトリミングって難しいな
トリミングから4日後あ


上から。
石巻清掃員1号 2号も頑張って働いています
上から



それからこれを設置しました。
(画像だけみて海外ドラマ24のDVDか?と思った方が一人でも居たら自分の勝ち^^)
24.jpg




これは去年の誕生日に白猫がプレゼントしてくれたクーラーなのですが
冷凍ペットボトル→扇風機→水槽用ファンと少しずつステップアップしていた
自分には嬉しい贈り物でした^^
クーラーと照明 


でも・・・
フィルターがキャビネット内部にあるのでホースをつなぐ為に
正面に置かざるおえない状況に!
水槽いじる時にもの凄い邪魔なんですけど・・・^^;
クーラー
SKIN:Babyish-
