The glass container

 
以前こちらで紹介した苔玉達は現在このような感じでインテリアとして
置かれています。
苔玉オブジェ 


外で管理していた時もあったので、風で飛んできた種でもくっついたのか
苔以外にも色々な植物が生えてきています。
苔玉オジュジェ


クローバーも生えてきていつしかその長さは1mを超えるほど
成長してしまいました^^;
苔玉オブジェのツタ


クローバーのツタを使って遊んだりできます(笑
苔玉オブジェ遊び


*****************************************

60cm。
侘び草から引き抜いて直植えした水草達の成長が早いです
(↓植えた直後)
反対側もやった

↓それから数日後
18日後伸びてきた

度重なるピンチカットで傷ついた茎も元気になってきました
18日後

グロッソとキューバの抗争も続いています。
ややキューバ優勢か!
抗争
皆さんご存知の通りこちらの60cm水槽の前景はグロッソなのですが・・・

最近になって気がつき始めた事があります
水槽をまじまじと見ていた所、前景の辺りになんか水草が生えてきてる!
変化


もっと近寄って見てみる
植栽から240日キューバ進出

中央にでっかい塊も


こっ これは!
この水槽を立ち上げた当初グロッソと共に植えたキューバパールグラス!
ここ数ヶ月の間、グロッソの勢いに押され姿を消しててっきり消滅したかと思ってましたが
最近のグロッソの衰退により
ゆっくりとグロッソ領域を侵攻していたのでしょう

(↓ちなみに植栽当時のキューバ)
グロッソ展開A


これは楽しみになってきました!
今後の展開を見守りたいと思います

****************************************************


こちらは外の鉢で育てているハーブのバジルです。
夏の対策として株元に乾燥防止の為の敷きワラを敷いているのですが
何やら細長い雑草が生えてきました^^;
コシヒカリ?



とりあえず1本引っこ抜いてみると・・・
こっ これはお米ではないですか~!
敷き藁に紛れて種もみもついていたのでしょう。ホームセンターで誰かに買われるまで
そっと息を潜めて待っていたのかと思うと目頭が熱くなりました^^
よ~し このまま育てて今年の秋はコシヒカリ食うぞ~!(銘柄まではわかりませんが^^;)
もみがら
またチャームで無駄遣いをしてしまいました・・・^^;
こちらは「NIGHT AQUARIUM」という商品で以前セールで
安くなっていた時に買ったまま物置にしまっていました。
ナイトアクアリウム


こんなオサレな?箱に入っておりまして、箱の側面には
レイアウトの見本なども記載されております。
箱


箱の中身は左から「フタ」、真ん中「LED搭載の水槽台+反射板」
右「プラスチック?それともアクリルかな?の水槽」
容量は16×16×19約2.5リットル
中身



LEDは3灯あって、こちらの不規則な形の反射板にあたり水槽内を照らす仕組み
になっているようです。
反射板


電源は乾電池使用で1週間もつらしいのですが、AC電源もあるので
形が合う物があればAC電源からも電気を供給できるかもしれません。
白いダイヤルでLEDの点滅速度を変える事ができます。
電源元


部屋を暗くしてみるとけっこう明るいですね^^
時間がある時にこのナイトアクアリウム水槽のレイアウトもしてみようと思います。お楽しみに~
明かり



****************************************



さてさて
こちらの記事で袋に溶岩石と共にいれた南米モス。活着してくれるか心配でしたが
新芽が展開してきました
南米モス



それから
反対側も侘び草撤去して差し戻しをしました。
↓before
違和感

↓after
反対側もやった


左右両方差し戻しをしてようやく違和感が無くなったかな^^;
反対側もやったななめ
白猫は基本水換えはせず
毎朝コーヒーを飲むときに沸かした水の残りをとっておいて
翌日に水が蒸発した分だけ足し水しているようです
白猫水換え風景1 



塩素中和剤使う自分には面倒くさくて真似できません^^;
白猫水換え風景 



ラージパールグラスもいい感じに伸びてきました
ラージパール水上3 
このままにしたらどうなるのか楽しみにしていたのですが


「水草が邪魔でウーパーが呼吸できないから今度切っちゃうよ」


とのこと・・・ちょっと残念ですがしょうがないですね・・
ラージパール水上2

************************************

以前
こちらの記事で紹介したオーバル。この時は勢いよく繁茂していましたが
この夏の暑さでバコパも勢いを無くしバッサリと
トリミングした辺りから弱弱しくなってきました。
少ない光で伸びる 



設置したのが去年の5月頃なので1年3ヶ月ちょっとの間でしたが
とても楽しませてくれた侘び草でした^^
「そろそろ模様替えでもしてみたら@@?」の問いかけに
白猫も納得したようす・・・
少ない光で伸びる2 


そんなこんなで長いこと楽しませてくれたオーバルを模様替え
する為に綺麗に掃除する事にしました!(おいらが><)
オーバル 


洗ったオーバルを拭くのはもちろんこのタオル。
16時迄即日乾燥です!
チャム 

さてさてこれから涼しくなる中、白猫はどんなレイアウトにするのでしょうかね^^
侘び草を置いてから早3ヶ月・・・
度重なるピンチカットに下葉も弱り差し戻しが難しい侘び草を撤去する事にしました。

最後にゆっくり水槽の前に座って眺める事に
眺める2

じー
眺める1 

じーー
眺める3 

じーーー
眺める4 















「焼き払え!!」













焼き払え 



そうして取り出した侘び草はもちろん再利用。 
もったいないので捨てません!

侘び草再利用 



侘び草が置いてあった場所のソイルを部分的に入れ替えます
土盛り 



新しいソイルにすぐにエビ達が寄ってきます。
コラコラ!勝手にグロッソを抜くんじゃないよ!^^;

土盛りにエビ 


そうして新しくソイルを入れ替えた部分に
侘び草から抜いた水草を植えました

再利用の草 



う~んなんか変な違和感を感じる・・・(笑
やはり左右両方やらないとダメですね^^;

違和感

SKIN:Babyish-
