The glass container

 
東京タワーの1階に水族館があるみたいなんですよ@@!
これは調査しにいかなきゃならん!という事で白猫と行ってきました。
東京タワー


*********デジイチを車に忘れたので携帯画像で粗いですが御了承ください@@;**********

まずは入ってすぐに目の前に飛び込んできたきた水槽。
東京タワーが水槽の中に入ってる・・・
20××世界が海に沈んだ風景でも再現したんだろか・・・@@;
東京タワーオブジェ


とにかくデカイ魚がいっぱい居ました@@;
怪我した指をこの中に入れたら一瞬にして骨だけになりそうだなぁ・・・
ピラニア?


閉店30分前に行ったので自分たち以外には誰もいませんでした(笑
ナマズとか


アロワナとスッポンのコラボレーション水槽があったりして(笑
スッポンとアロワナ


本棚のような淡水コーナーもあったりして(笑
なかなか面白かったです^^
入場料1000円です。気になった方はぜひどうぞ@@
淡水?

***************************************************

以前こちらで紹介したナイトアクアリウム水槽。
箱

とりあえず簡単にレイアウトしてみました!
使ったのは白砂とガラスで出来たミニマウンテンのオブジェを入れてみることに。
LED水槽レイアウト


生体は体が透明なヤマトヌマエビを選択してみました。
エビ達は迷惑そう


どうして水草とか流木をいれなかったのかというと
下の画像のように何をいれても真っ黒になってしまって
レイアウトどころではなかったです^^;

ちなみに下はミクロソリウムいれてますがシルエットだけ
だとコンブに見えますね^^;
ミクロソリウム?コンブ?


しかし何回見てもこのレイアウトは
ルパンに盗られる前の宝石みたいだ(笑
ルパン宝石1
野菜の値段が高いのでパセリを植木鉢で育てています。
夕飯にパセリでも彩りに加えるかと思い植木鉢を見ると・・・む 蟲がぁ~!

アゲハですかね@@;
面白いのでこのままにしてその成長をブログで綴っていけたら
いいなと思っていたら・・・
アゲハの行方1


一週間後・・・ 食い逃げされました(笑
蟲達は何処にいってしまったのだろう・・・@@;

「すごい 完全な抜け殻なんて初めて!(キーン)ふふっ セラミック刀が欠けちゃった」

というコメントと共にサナギになった姿を撮りたかったのですが・・・う~む残念^^;
アゲハの行方2

*******************************************************


~60cm~
プチリメイクからだいぶ時が経過しました。
それでは以前の写真と共にダイジェストでご覧ください

反対側もやった

18日後伸びてきた

畑を耕す

トリミング前

トリミング前1
途中で芝刈りなんかしたから、分けが分からん事になってるなぁ・・・^^;


水草も水面近くに繁茂したのでトリミングしました。

↓トリミング後
トリミング後



それから最近あった事といえば・・
嬉しくない出来事としては強健種のストロジンがヤマトに食われ
ストック水槽に入れたとたん溶け始めた事
ストロジン溶ける


微妙に嬉しいのがちょっとストック水槽のモスが伸びてきた事
石に苔も付き始めましたが・・・
モス伸びて 石に苔




そして芝刈りした部分のグロッソが復活してきた事
(↓芝刈り直後)
ソイルの境
グロッソ復活

こうやっていけばずっと前景草を維持できるかな@@
こちらの記事で丸刈りになった侘び草。
ベース部分を捨てるのが勿体無いので、ホワイトクローバー
でも植えて見ることにしました!
クローバー


クローバーの種ってのはけっこう細かいので
ベース部分からこぼれない様に剣山でガシガシやって
その上に種を振りかける事にしました。
剣山!


種をパラパラっと振りかけて田砂を敷いた
ガラスの器にそっと置いてみました
ふりかけ


水を張ると毛細管現象で水が種部分まで届いていきます。うむうむ計算どうりだ(笑
これだけだと寂しいので浮き草もパラパラっと振りかけてみました。
さてさて上手く育ってくれるでしょうか@@;
浮き草

***************************************************

60cmの隣にさらに60cmのストック水槽を設置する事にしました!
以前川で採取してきた石を適当に積み上げてみる事に
二つの水槽


う~む・・・
石の一つ一つがバラバラなので統一感がありませんのぅ^^;
石を入れた



フィルターはメンテナンスのし易さを考え「外掛けのAT-75」
石を入れた2




濾過はメインのゲルキューブ濾材を少しばかり流用しましたが、
まだ水が白く濁ってしまってます@@;
石を入れた3




石だけではなんとも寂しいのでモスを巻いた石を散りばめる事に
モスボール




メイン水槽でヤマトに食われまくっていたストロジンも
こちらに緊急避難させました^^;
ストロジンも抜いて




とりあえず
ストック水槽なので気楽に管理していこうと思いますm(_)m
アクアblog「食べられません。」を運営されているほんだしさんのOK90企画に応募した
ところ倍率1倍でウォータフェザーをゲットしました!
先日それが届きました^^
ほんだしさん


中を開けてビックリ!
心のこもったお手紙と共にお高いウォーターフェザーがこんなに沢山@@!
つやつや


とりあえずレイアウトに使うまで簡易的に流木に巻きつけときました!

ほんだしさん どうもありがとうございました(*_ _)人
枯らさないように頑張って育てますね!
ウォーターフェザー


****************************************************


久しぶりに白猫と共にアクアショップに行きました。
ショップに着くやいなや白猫が大好きなコリドラスコーナーで興奮気味に騒いでました。



どうやら珍しいお魚を見つけた模様。
目が黒くて体にわずかにパンダの模様が入った白い模様をしてるコリドラス。


「コリドラス・パンダ・アルビノまたの名を
 コリドラス・パンダ・ゴールデン」とかいう珍しい種類のコリドラス。


う~む
確かにかわいい・・・^^
コリパンゴールデン



しかし値段を見ると1匹2800円・・・・
さすがに買わないだろうと思いきや


白猫「これ2匹ください!あとコンコロも2匹ください!」



げげっ買いやがった・・・しかも2匹+コンコロ2匹
7000円近いのにあっさりと・・・
器具コーナーで安い特売品漁ってた自分がちっぽけに思えました^^;
って事で新しく住人が増えました
コリパンゴールデン1



たしかにパンダみたいで目が黒くて可愛いなぁ
コリパンゴールデン2

背中に黒い斑点も入ってるし
コリパンゴールデン3


ちなみにコンコロとはコリドラス・コンコロールの事
灰色の目立たない地味なやつ 矢印の先辺りにいます
コリパンゴールデン4

苔玉と洋シノブ、普段は外で管理してます。
苔とかシダ系は木から2~3m程離れた半日陰になるよな場所に置いた方が
生育が良さそうです。
苔玉置き場所@@


【問題】ここに洋シノブ鉢が隠れています@@
洋シノブの置き場所


【答え】ここです@@  他の草に紛れて分けがわからない事になってます^^;
洋シノブの置き場所・正解


こちらは一度真っ黒になって枯れたと思っていた苔玉。
そのまま外に放り捨ててたらいつのまにか再生してました(笑
苔が真っ黒になっても適度な湿度と環境が整えば再生するようですね
あとは太陽光の力ですかね@@;
失敗した苔玉も・・・

洋シノブもやっぱり外での管理の方が楽だし、調子も良さそうです^^
太陽光のシノブ


*************************************************



チャームさんの水草販売ページを見ていてある水草に目がとまりました
「ストロジンsp」・・・

すごく綺麗だぁ(´д`*)


これは植えてみたい!しかし今のレイアウトでは植える場所がない・・・
という事で植栽スペースを設けるべく芝刈りする事にしました


^^ ..。o( ↓この両側を刈って植えてみよう)
18日後伸びてきた




・・・・・。




^^; ..。o( なんかすごく間違った事をしてしまった気がする…)
畑を耕す



ソイルの境目。右側部分は汚泥化してカチコチです。
強健種といわれるストロジンsp。頑張って育ってくださいよー
ソイルの境
SKIN:Babyish-
