The glass container

 
こちらの記事で紹介した侘び草ベースの再利用。
クローバーの種をパラパラ蒔いた後 芽が出てまいりました^^
浮き草


発芽率は高く、しかも蒔いてから1~2日で芽がでました@@;
侘びクローバー


ずっと見てるとなんだかムズムズしてきますね^^;
侘びクローバーアップ

さらに数日後・・・
うわ 気持ちわるっ@@;
侘びクローバー3日後


スーパーの野菜コーナーに似たような物がありますよね(笑
侘びクローバー

しばらくは室内で管理していたのですが
夏場の湿気と芽が混み合って蒸れてしまいカビが発生してしまったので
外での管理に変更しました。
葉もクローバーっぽく可愛らしい形になってきましたね^^
(↓植栽1ヶ月後)
1ヶ月後のクローバー


そして現在。
くっきりとした3つ葉のクローバーの形に成長しました^^
幸福の4つ葉のクローバーを探してみましたがありませんでした。
どうやら黒猫には幸福はおとずれないようです(笑
インテリアクローバー

使い終わった侘び草ベースの再利用。
今回植えたのはホワイトクローバーという種類
ホワイトクローバーは耐寒性があってこの時期、外で育てる
植物がなくてつまらないという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
けっこう簡単に育ってくれます^^

**************************************************

以前設置した60cmのストック水槽はというと・・・


設置当初 
石の隙間からモスが伸びてモスが支配する岩山にしようと企んでましたが・・・
ストロジンも抜いて




猫に支配されています・・・
ガラス蓋は強度があるとはいえ3kある猫が乗って大丈夫かな・・・
猫椅子





そして1ヶ月後。こんどは苔に支配されてます・・・
茶苔なので心配ないのですが見てられず弄ってしまいました
石組み1ヶ月後




石を撤去してレイアウトに使おうと思っている流木を置きました。
水中フィルターを使い湧き水にも挑戦してみました。
石組み水景その後



ストック水槽ですから
レイアウト云々は置いといてと・・

HDD損傷でしばらくパソコンが使えませんでした@@;

******************************

60cm水槽設置から10ヶ月以上が経とうとしています。
ソイルの部分的な交換などをしながらもなんとか維持してきました
見納め


中央にあったまだ小さかったキューバ達も
中央にでっかい塊も


コロニーをつくって大きくなりました
グロッソからキューバへと2度楽しませてくれました^^
キューバの塊


ただ気になる点がひとつ・・・




キューバがラピュった!^^;
そんな事件も露知らずサーフィン気分なヤマト君(笑
キューバ離陸


こちらも底床から剥がれそうですね@@;
崩壊


おそらく繁茂しすぎて下の葉に照明が届かず根が地面を掴む力が弱まったのか…
それとも硬化したソイルからの栄養吸収が少なくなり下のほうから弱まってきたのか…
崩壊A


どちらにせよあとちょっとでキューバの絨毯になったのに…@@;こんちくしょー (笑
さてどうしよう・・・ 
リ・・
12ヶ月目の水景
ソーラーⅠ

ADA製品の中で欲しかったうちの一つ。
アクアズームというショップの水槽で初めてそれを見て心奪われました^^
その光によって水草の影がユラユラと揺れる様子に感動した事を今でも覚えています@@
MT.jpg

水草の影だけでなく天井に映る水面のゆらぎも綺麗です
そろそろ球の交換時期だろか・・・@@;
かげ


***************************************************



忘れた頃にやってくる白猫の水槽(笑
伸びすぎた水草のトリミングが行われました
白猫トリミング中



愛用のピンクのハサミで大胆に切っていきます
あんまり切らないでくれっ
白猫トリミング中2


1日限定5食!
1日限定5食

トリミングででた水草はとなりのテラリウム?
に突き刺してました・・・
トリミングした草は。。。



ちなみにこちらが設置当初の水槽で・・・
45侘び草設置当初


こちらが苔地獄に陥った頃(笑
45侘び草設置から3週間




そしてこちらが何回かのトリミングを経た現在。
水も澄み苔もほとんど出ることなくようやくバランスがとれつつあるようです^^
トリミング後
流木と化粧砂を使って「侘び寂び鉢」を作ってみました。
使った植物は「スギコケ」と「ヒメフウロ」。


「侘び寂び+流木バージョンsp」
わびさび


「侘び寂び+苔玉バージョンsp」
侘びさび

侘びさび1




「侘び寂び+その辺に落ちてた石バージョンsp」
侘びさび2


侘びさび3
日々こんなことして遊んでます・・・・・・^^;


*************************************

60cm。
とくにトラブルもなく順調に水草も成長しています
横から水草


ペットボトルに水を張った中にソイル入れて、
浮いてきたキューバの破片を入れてます^^;貧乏性だな(笑
ガラス面


日々こんな感じでチマチマとアクアを楽しんでます・・・^^;
横から
SKIN:Babyish-
