The glass container

 
新規購入した27×27×27cm小型水槽。
今回は水槽内にこんなオブジェを入れてレイアウトする事にしました@@
谷レイアウト


写真ではあっという間だけども
作るのに1時間以上かかり大変でした^^;
谷レイアウト1


水を入れた時に浮いてこないように
大き目の石をいれてと・・・
谷レイアウト2


けっこう容積が多いのでソイル代わりに軽石も少々入れます
谷レイアウト3


今回使う土はプラチナソイルと水草一番サンド。
またチャームでポチッてしまいました@@;
土


添加剤は以下のものを底床にしこみました
添加剤



添加剤をパラパラっとな
谷レイアウト4


土もサラサラっとな
風の谷の・・・(笑



で今回のレイアウトのコンセプトはずばり
「風の谷の○ウシカ」です^^
水槽内に風の谷を再現できたらいいなと思ったもので・・・
いい年して何言ってんだコイツとか言わないでくださいよ(笑 
谷レイアウト~


↓こんな感じになる予定@@?
「きれいな水と空気のなかでは藍藻だってこんなかわいい草にし
  かならないの、瘴気も出さないとわかったわ。」とか言ってほしい(笑
ナウシカ・・・?
実家の割れた60cm水槽の跡地がガラーンとしてます。
前々から小型水槽をやってみたいと思っていたので思い切って
27×27×27cm水槽(19リットル)と30×18×18cm水槽(9リットル)を始めてみる事に。
あとスチールキャビネットも。床に直置きは危ないですしね@@;
小型水槽と水草



ついでに隣の60cmに追加で植栽するミクロソリウム・ウエンディロフと
クリプトコリネも購入
ウエンデロフとクリプト


とりあえずここに追加@@
むぅ 流木が接しているガラス面の苔が落としきれていない@@;!
物事を様々な角度から見つめるとまた違ったものが見えてきますね…見たくない物まで(笑
ウエンデロフ



キューバもだいぶ厚みが増してきた感じです。
トリミングが必要なんでしょうけど絶好調の水草を切るタイミングはなかなか難しいですね
このまま見ていたいという葛藤もあって・・・@@;
キューバの厚み


キューバパールグラスはソイルの下を潜る様に地味に地味に増えてる感じで
キューバに下から持ち上げられて行き場を失ったソイルが散らばっています・・・@@
地味に増えてるキューバ


小型水槽9リットルのレイアウトはまだ決まっておらず
とりあえず田砂を入れて水を回して濾過バクテリア作りに励みます。

田砂


********************************************

長机のミニM水槽。
濾過器は色々と考えたんですが外掛けフィルターを 選択してみました。
自分的に小型の水草水槽において外掛けフィルターは「値段・メンテナンス・設置場所・バクテリア
に対しての酸素供給」などの問題を考えても一番最適ではないかと思っています@@
co2が逃げやすいという点は否めないですがこれはなんとかなるかと・・・
濾材はゲルキューブを選択。立ち上がりが早いしゲルキューブという響きがなんか効きそうだし(笑 

長机とソーラーミニブラックの濾過器
SKIN:Babyish-
