The glass container

 
前年度は開催されなかったスカイアクアリウム・・・
今年は開催されているという噂を聞きつけ白猫に記念日デートと
かこつけて調査しに行ってまいりました@@
スカイアクアリウム2011


↓以下 館内を撮影してますのでこれから行く方はネタバレになります^^;




毎年変わった趣向でアクアリウムの世界を表現しているので
レイアウトの参考になればと思い薄暗い中を抜けると・・・ そこには巨大な水槽が@@;
四季1


大型の薄い水槽の後ろにスクリーンを設置しプロジェクターで
四季を投影しているようです@@
四季2

う~む 
開店から閉店の間プロジェクターに照射されている鯉は大丈夫なのか@@?
と思ったりしました(笑
四季3

冬景色になみなみと水が注がれ・・・
四季4


最後は水草の生い茂るネイチャーアクアリウムで終わりました。
6分ちょっとのミニシアターのようで、見ている観客からは「うわぁ・・・」と驚きの声も聞かれました。
四季5

シアターを抜けるとそこは「大・中・小」様々な水槽が置かれているスペース。
海水や淡水など様々なレイアウトが楽しめます@@ 
海水1

ネイチャーアクアリウムも^^
2ヶ月近い開催期間。自分が行ったのは丁度1ヶ月が過ぎた位なので
あと1ヶ月崩壊せずに維持し続ける事が出来るでしょうか・・・(笑
ネイチャーアクアリウム

こちらは30cm水槽かと思ったら90cmか120cmの水槽を縦に置いて
奥行きあるレイアウトが楽しめます。壁にはめ込んでいるので
遠目からじゃ分かりませんがかなり奥行きを感じられるレイアウトです@@
奥行き


机型水槽@@?
全面ガラスで密閉されているので、この上で勉強したり寝たり出来そうです(笑
ただ上部ガラス面に泡が溜まらないようにやや傾斜をつけてあるのでこの上で
寝ていたら寝返りうったら落ちてしまうな・・・ブツブツ と本気で色々考えたり^^;
机水槽

部屋全体がライトアップされた涼しげなスペース。
青白い光に照らされたクラゲと底床に敷かれたビー玉がなんとも
幻想的で写真を撮っている女性が沢山いましたね
女の人はこういうのが好みなんですかね・・・@@?
LED1

時間と共にライトの色も変わりまた違う雰囲気が味わえます。
変色可能なLEDのなせる業ですね@@
LED.jpg


スカイアクアリウムを後にし展望台に向かうとそこにも巨大な水槽が・・・@@;
見る角度によっては水中に東京タワーがあるように見えたり、東京タワーの
周りを魚が泳いでいるように見えます。
東京タワー1

これは幻想的でしたね@@
水槽を設置する時 背面は壁の事が多いですけどこのように風景を
見れるような場所に設置するのもいいもんですね。
うちでもやってみようかなー  東京タワーの変わりに電信柱くらいしか無いけれども(笑
東京タワー

「マドラウンジ」にて。
スカイアクアリウムとコラボレーション企画で作られたカクテル、その名も「アクアリウム」。
レモンの皮で作ってある魚?イルカ?この辺がアクアのようです。
カクテル「アクアリウム」

好きな人を誘ってこのカクテルを飲みながら「君の人生をレイアウトさせてくれ」と言ったら
まず間違いないでしょう・・・ 
・・・・・・
・・・。
どなたですかパソコン前で失笑している方は^^;
スカイアクアリウム

【開催期間】 2011年7月15日(金)~9月25日(日)
【時間】 11:00~22:00 ※金、土、祝前日11:00~23:00 ※最終入館は30分前まで
【場所】 東京シティビュー (森タワー52F)
【料金】 一般 ¥2,000、高校・大学生 ¥1,500、4歳~中学生 ¥800
※展望台の入館料(一般 ¥1,500、高校・大学生 ¥1,000、4歳~中学生 ¥500)を含みます。
今回は小型水槽特集という事で、こちらは家の中で一番小さな水槽。
~ガラスコンテナ~
【濾過】無し
【生体】無し(微生物程度)
【サンド】水草一番サンド
【照明】他の水槽からの木漏れ日
【水草】グロッソ・藍藻
ミニトリミング


管理方法としては毎日全換水^^;
CO2添加無し・液肥無しでもこの管理方法だと水道水に含まれる微量な二酸化炭素と
微量元素でけっこう育つようです@@
換水といっても片手で水捨てて水道水をダイレクトにジャーと10秒あれば終わります(笑
ランナー


トリミングもまつ毛用ハサミのサイズが丁度いいサイズです^^
ガラスコンテナに緑の絨毯は広がるかな@@?
ミニトリミング1
**********************************************

~フラワーベース~
【濾過】無し
【生体】ミナミヌマエビ・ピンクラムズホーン
【サンド】コントロソイル
【照明】10w程度のスパイラル蛍光灯
【水草】ロタラ・ルドウィジア

こっちは換水はせず足し水のみ。光量が弱い為かほとんどガラス面 には苔が付かないですね@@
ルドウィジアは赤い葉っぱから緑色に変化しようと
してますね…。光量不足?二酸化炭素無添加だから?それとも肥料不足かな・・・。
何にせよ一番管理が楽な水槽です><b
フラワーベースその後

************************
~ミニM~

立ち上げから2週間程度までの記録です@@
今回は初期設置に発生する苔を出さないように珍しくマメに換水を行っていたのですが・・・
やはり濾過ができていないので2週間前後で苔が発生してしまいました@@;
数日後・・・

↓さらに数日後

まだ水が出来ていないので苔とり部隊を入れるのは早いと躊躇してたら
どんどん苔に侵食されてしまう始末@@;
さらに数日後で・・・

という事でここは奮発して買いましたよ! プロレイザーミニ!><b
これを買うにあたって1年以上悩んだ挙句の購入です(笑
買うのを躊躇していたのは値段もそうですが、こんな剃刀みたいなものでガラスを削って大丈夫なのか@@?
っという不安感から今まで買わずにズルズルきてしまいました。
プロレイザーミニ

さっそく試し切り。
「・・・またつまらない物を切ってしまった@@;」
(*トマトは包丁で切りました すいません^^;)
切れ味

おふざけはこの位にしてさっそく使用してみます@@
写真ではそうでもないですが 実際はもっと苔で汚れてます(笑
使用感

ぬぉおお!? なんだこの切れ味は@@;;;
テレホンカードとは比べ物にならんっ><
ガシガシッとな
【プロレイザーミニを使用しての感想】
当初心配していたガラス面への傷は刃が柔軟性のある刃なのでまったく心配ない感じです。
薄いという事もあって隙間まで満遍なくこそぎ落とせます。
値段はそこそこしますが替刃も170円くらいとランニングコストはいい感じです。
ただ刃は鋭利なので床などに置いてしまうと危険ですね 専用の置き場所が欲しいです^^
SKIN:Babyish-
