The glass container

 
台風が直撃して植木鉢は落ちるわ大変でした><
今回は葉っぱ好きな自分が管理している水上葉植物 の一部を紹介してみようと思います@@

シダ系の草が好きです@@
こちらはアビスという観葉植物。以前アクアテラリウムの水槽に入っていたものを鉢に移して育てています
アビス

~アビス~
別名:アビスシダ(birb’s nest farn)
学名:Asplenium nidus”Avis”(シマオオワタリ)
科名:チャセンシダ科
属名:アスプレニウム属
アビス1


そういえば最近・・・
白猫の部屋に奇妙なレイアウトの仕方の観葉植物を発見しました@@

こ これは!
私も欲しいと思っていた巷で噂のジュエルオーキッドじゃないか@@!
しかしどういう育て方だこれは・・・@@; 水槽の中に水槽?@@?
白猫ジュエル


白猫のを見てたら自分も欲しくなりました。
しかし中々取り扱っているお店がありません・・・諦めかけたその時
いつも通っている観賞魚店吉田フィッシュファームズでひっそり棚に
置かれたジュエルオーキッドを発見しました@@ 値札を見て「これは買える」・・・即買いです!
ジュエルお?


↓ちなみにこちらが上の状態から40日程経過した姿。
ゆっくりながらも確実に葉を増やしてますね@@ さすが宝石蘭と呼ばれるだけあって綺麗です。
ジュエルオーキッドは加湿を好みベース部分は水苔等が適しているそうです。
南東の窓辺に置いて2~3日1回霧吹きでシュッシュしてます。そろそろ一回り大きな物に植え替えかな@@?
ジュエルa


そういえば白猫の淡水水槽でまた変な物を発見・・・。丸印のやつ。
ドブガイとか言ってたかな@@? なんかタナゴが産卵する時にこのドブガイ
を活用するんだとか・・・@@;  マニアックな内容だったので「へー」とだけ言っときました(笑
ドブ貝


実家のビオも最近手入れを出来てませんがそれなりに繁茂している
ようです@@
↓6月頃。 さあここから花とか咲き始める楽しい時期の到来^^
ビオ 前半の


↓9月頃。 最も綺麗な7月・8月に写真撮りそこねました><
コウホネとかが綺麗に咲いてたんだけどなぁ・・・
ビオ


常備菜。
頻繁に使用する水草は小型のガラス容器に入れて管理しています。
グロッソとキューバパール。右の林檎型のガラス容器は茎の部分が空洞になっているので
繁茂し過ぎたグロッソがはみ出してきてます@@; でもこういう感じが好きです^^
常備菜


自然光のエコ管理。
窓辺にある小物もガラス関係のもので統一してみました。
この窓辺に20cm位の小さな水槽を置きたいなぁーなんて思ってます。
シンプルに田砂と侘び草を置いて、ベタなんか飼ったら青空を泳ぐ姿を見れるかもしれません^^
水上育成場所



実家60cm。
キューバに飲み込まれる流木。こういう繁茂の仕方自然感があって好きです^^
キューバにのみこまれる流木


そういえば以前こちらで紹介した
片目のヤマちゃん。
今でも元気にツマツマしてます@@ 臆病だけど、時に大胆な行動をとるカワイイやつです(笑
片目のヤマちゃん



最後にカメラ目線でパシャリ!
「まとまりのない記事でゴメンネ」と言っています。

片目のヤマちゃん1
SKIN:Babyish-
