The glass container

 
器具の紹介です。
少し前に記念日がありまして白猫よりDoAQUAのメンテナンススタンドをプレゼントとして頂きました^^
とりあえず持っている なけなしのメンテナンス器具を突っ込んでみることに・・・。
えー・・・左からガラスのガラクタ・・・。 Doの鋏。
10年愛用している無名のピンセット。 そしてプロレイザー!キラリ@@
メンテナススタンド


玄関にこんな飾りも用意してくれてました@@
夜な夜な折り紙を切って、ノリで張り合わせていたのでしょうか・・・なかなか健気ですね^^;
最初に玄関を開けた時に気づかなくて、そのまま通り過ぎてしまってスイマセンでした(笑
記念日


こんな写真も出てきました@@;
ピグレット好きな私に用意してくれたケーキですね
「1年間お疲れ様」・・・@@?
きっと1年間水換えを頑張った私にご褒美としての印だと思います(笑
1年間


んで頂いたDoのスタンドはこんな感じに長机に収まってます@@
私の部屋はとても狭いので少しでも空間を広くする為になるべく家具は低めのものにしてありまして
スタンドもNAの高さ33cmタイプではなく、Doの25cmタイプをお願いしました。
ミニM水槽と高さも合っていてイイ感じですね^^
スタンド高さ


器具紹介はこれ位にしてミニMのその後の様子でもご覧下さいm(_)m
トリミング後のグロッソはイイ感じに繁茂してその勢力を拡大させてます。
手前にチェスが映ってますが・・・ルール知りません(笑
なんか綺麗だったから置いときました。こんどスタバでルール本見ながら練習する事にします@@;
チェス


グロッソのトリミングは合計2~3回程やったでしょうか
最終的には目を離したスキにどんどん繁茂して2重3重と折り重なって繁茂していきました^^;
グロッソ厚み


やはり蛍光灯の方が葉が柔らかくぷっくりした状態に成長して綺麗ですね
とりあえず繁茂記念にグロッソの気泡写真でも撮っときました@@;
グロッソ


このミニM水槽をレイアウトした時のコンセプトは流木を根に見立てて
根の周辺に細々と生える草を表現しようと思ったのですが・・・
(↓立ち上げ初期)
最初


なかなか水草の繁茂が乱暴過ぎて手に負えず・・・
(↓1ヶ月ちょっと)
とちゅー


何度もトリミングした後に最終的にこんな感じになりました。
う~む水草が繁茂し過ぎて流木の欠片も、石の面影もない@@;
(↓3~4ヶ月後)
完成2


斜めから。
後景はポゴステモン・デカネンシスだけ残して他の水草は抜いたのですが、これは正解だったと
思います。葉の大きさからミニ水槽向きではないと思われるこの水草ですがなかなか成長が緩やか
な割りに苔も付きにくいし、一度根が張り巡らされると脇芽を沢山だして勝手にボリューム
が増えていきます。かなりオススメな水草です^^
完成


前景に植えたベトナムゴマノハグサはちょっと難しかったです@@;
思ったように成長してくれませんでした。27ワットの光量では少し足りないのかなぁという感じでした。
そんなこんなで私の初ミニMレイアウト第1作品は完成となりました。
[水槽] ミニM水槽
[照明] ソーラーミニ27ワット
[CO2] ストーン拡散器で7時間~8時間
[エアー] 無し。
[水温] 25度設定
[水質] 未測定
[濾過] Gex外掛けフィルターM
[底床] 旧アマゾニア
[水草] グロッソ、 デカネンシス、 ベトナムゴマノハグサ、 ウィローモス
[生体] ブリジッタエ / 花火 / ミナミヌマエビ / ピンクラムズ
[液肥] カリウム溶液に園芸用の肥料と鉄力あぐりを混ぜたもの。毎日1プッシュ。
[ヒーター] GEX150W
[装飾品] 380円の流木PD熱帯魚センターで購入。
[作者] 黒猫あくあ
完成3
SKIN:Babyish-
