The glass container

 
その日は5月5日。
バイクで府中にある大國魂神社の「くらやみ祭り」に白猫と
再び行ってきました@@
大國魂神社は東京都区部にある主要な神社仏閣(多くは徳川家康の江戸開府後に建立または移築された)
よりも遥かに古い歴史と格式を持つ神社なのです(WiKiより抜粋)
大国魂



府中駅より神社までまっすぐ伸びた道を囲うように木々が立ち並び、まるで大きな森の
トンネルを通っているような感覚になります@@
おおくにたま



去年は震災の影響で開催されなかった事もあり、開催を心待ちにしていた
人々の溢れんばかりの熱気でムンムンしてました^^;
白人の方も多かったですね、海外でも有名なのかな@@?
屋台



今は珍しいあめ細工の職人さん。
浅草からわざわざ出張してきたようです@@
お値段は500~1500円位で、お客がリクエストした動物を巧みな手さばきで
飴を操り命を吹き込んでいきます。見てるのは女性が多かったですね~ 

飴を作れたらカッコイイのか・・・  よしっ 今から飴学校に入学してきますっ><b
あめざいく



メダカや金魚も昔ながらって雰囲気で販売してました@@
金魚すくいとかだったらカップルとかで盛り上がるだろうけど、この屋台はマニアックな人しか
立ち止まって見てませんでした・・・私もそのマニアックな1人だったんですけど(笑
メダカ



さらに人が少なくなった瞬間に表からパシャリ!
店番のおっちゃんも買うんだか買わないんだか店の周りをウロチョロしてる
私を不思議そうに見てました(笑
( ´_`)。〇(熱帯魚だったら買うんだけどな・・・ ネイチャーアクアリウムに金魚はちょっと・・・
めだか



お化け屋敷も相変わらず出てました。
白猫に「ひとりで入ってみてよ!」と言われましたが入りませんでした。
(白猫は怖いのが苦手で絶対入りません。花やしきに行った時も私はひとりでお化け屋敷に入るハメになった過去が・・・笑)
そうして夜も更けて両手にわた飴とリンゴ飴を持ちつつ家路につきましたとさ。。
おばけ屋敷


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクアな話。

前にプレゼントとして貰った「初めての水草水槽セット」
もらって1ヶ月位は設置する時間がなくて水槽に少しばかり水を張りラップで被って
侘び草を維持させてました。時間に余裕が出来たのでセットする事に・・・
水平器は100円ショップにて購入。水槽底面の緩衝材がなかったのでダンボールで代用する事に(笑
初めての水草レイアウトセット



付属の山谷石とラプラタサンドを使用し、ADAのお手本通りに凹型構図を組んで
行きます@@  ちなみにラプラタサンドの「ラプラタ」の意味を調べようとしたら・・・

ラプラタ川 - 南アメリカの河川。
ラプラタ (アルゼンチン) - アルゼンチンの都市。
ラプラタ (メリーランド州) - アメリカ合衆国メリーランド州の町。
ラプラタ (ミズーリ州) - アメリカ合衆国ミズーリ州の町。
ラプラタ郡 (コロラド州) - アメリカ合衆国コロラド州の郡。
ラプラタ山 - アメリカ合衆国コロラド州の山岳。
ラプラタ峰 - アメリカ合衆国コロラド州の山岳。

色々出てきて調べるの面倒になったのでやめました(笑  川か山の砂って事にしときましょうか^^;
初めての水草レイアウトセット1



注水してみるも濾過器もないのでいっこうに白濁りが取れず、これは手強そうです@@;
ラプラタサンドもかなり洗ったんですが・・・
CO2添加




という事で思い切って濾過器買いました。
小魚程度なら濾過器としても機能するといううたい文句のブッパⅠです^^
改めて手にとって見るとその濾過材の量の少なさに不安を感じます。
「こんなトイレの芯みたいなので濾過出来るんだろか・・・」
ブッパ



という事で実証してみます@@

↓まずこちらが設置初日 
白にごり


↓1週間後  ん~・・・ちょっとは白濁りは取れてきたような・・・@@?
1週間後


↓さらに4~5日後  けっこう水が澄んできたきた気がする@@! 
さらに4~5日後





そうしてブッパ-Ⅰの予想以上の働きに気を良くした私は
小型魚というルールを破って中型魚を導入してしまうのでした。

次回!

「晴れぬ空と 蠢く20本の手と脚」
この次もサービス!サービス!^^
水槽周り
SKIN:Babyish-
