The glass container

 
昭和記念公園の花火を見に行ってきました。
花火見物といったら屋台と人混みの中で見るイメージしかなかったのですが・・・
昭和記念公園は広大な敷地なので広い芝生の上に寝転がりゆったりと見る事が出来ました^^

はなび


なにげにデジイチで花火を撮るのは初めてかもしれない@@;
シャッター速度や撮影位置を気にしているうちに時間は過ぎてゆき・・・あっという間に花火は終了。
納得できる画は撮れなかったし、ファインダー越しにしか花火を見れず・・・^^;

はなび2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて以前こちらで紹介したミニM水槽。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、数ヶ月の記録をあっという間に紹介したいと思います@@
miniM.jpg


まずは生体の居ないこの水槽にコリドラスを購入。パレアタスだったかな@@?
青光する体表がなんとも綺麗なコリさんです。
でもコリは砂を舞い上げるので粉塵で水の透明度は落ち、アカ虫を与えていたのでブッパでは少々
濾過能力が追いつかない感じでした。見た目よりも生体の方が大事なのでとりあえずブッパは
やめて外掛け式フィルターの設置を検討する事に・・・@@

コリドラス


ロタラの成長も早いものでとりあえず濾過不足のこの状態で水草を切るのは
苔の繁殖に繋がるかな?とは思いましたけど、ここで切らないと水草の生長も維持も難しく
なりそうなのでバッサリいくことに・・・

カット



水槽の中央部分の砂地が少し寂しいのでオームの抜け殻を配置!
ナウシカ気取りのコリちゃん  「さあ オーム森へお帰り!」

オーム


そんなコリの思いも知らず
さらにバッサリと森をトリミングしていく巨神兵黒猫(笑

さらにカット


自分は右利きなのでミニMの右側はこのようにハサミを持ってトリミングしています。
器用な方は左に持ち替えて切るんでしょうかね@@?
皆さんは普段どんな感じにトリミングしてるのでしょうかね・・・ウーム気になるところだ。

右側は


ナウシカコリドラスのエサはアカ虫ですが、あまり上手に食べれてないようだったので
沈水性のプランクトンに変更しました。ネットで調べたらけっこう使用されている方も多くて
水も汚れにくくなかなか良さそうです。
エサ


さらに時間は経過して・・・。
水草は繁茂し、茶苔もなくなりレイアウトとしてはこれで完成でしょうか@@
という事でこの凹型レイアウトに色々足したり引いたりしてリメイクする事にしました。
そしてさらに成長して・・・


まず後景にソイルを追加。そしてニューパールグラスを追加。
後ろはソイル、前景は化粧砂の敷き分けの為に山谷石を追加。
さらに前景と後景の繋がりの為にリシアボールを作成し追加。
う~む追加ばっかりになってしまった^^;
「レイアウトは引き算なんだよ」というアマノ氏はやっぱスゲェーなぁ・・・。
アマノ氏に対抗して「レイアウトは足し算なんだよ」という持論を提唱していこうかな(笑
リメイク



そんなアクアの趣味を日々自分の隠れ家で行っております(笑
↓隠れ家からの景色。・・・夏も終わりですね~

夏も終わり


そんなこんなで足し算レイアウトの今後が楽しみです^^
『オームと小オーム』
楽しみです


・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白猫がまた透明標本を買ってきたようです。
右の青い瓶に入ったメキシコサラマンダーの小さいやつ。胃の内容物が見えますねぇ・・・キモチワル

透明標本
SKIN:Babyish-
