The glass container

 
チャームで特売されていたクリスタル作成キットを購入してみました@@
目に留まって気になっていた方も多いのでは?
(こういう子供っぽいのに惹かれるのは自分だけかな^^;)
クリスタル作成キット


クリスタルとは「結晶」という意味ですがこの製品は
クリスタルの元となるパウダー状になった物質を水で溶かして
まぜまぜ


その溶液の中にクリスタルが活着するベースの物を入れて、
後は時間をおけば結晶になるようです@@
* この時、温度変化・振動が少ない場所の方が綺麗なクリスタルが作成できるそうです。
ボトンッ!


蓋をあけてしばし待つこと2週間弱・・・
* 結晶になるまでけっこう時間がかかるようですね。くれぐれも作成した事を忘れないように(笑
  私は忘れて1週間長く放置してしまいましたから^^;
時間をかける


そして完成・・・
これは綺麗なイソギンチャクですね@@!

実物はもっと綺麗なクリスタルです^^; チャームさんから新製品でLED付きのキット
も販売されてるようですね@@ 夏休みのお子様の自由研究などに如何でしょう@@?
お値段1000円ちょっとだったかな@@
クリスタル


************************************

~実家の60cm水槽~


「アナカリス」別名:オオカナダモ 南アメリカ原産で実験の為に日本に持ち込まれた
ものが大繁殖したようですね@@

金魚を飼育されている方にはなじみ深い水草ですが、ネイチャーアクアリウムではあまり
用いられないようです^^; 
アナカリス


自分の60cm水槽には富栄養分吸収の為と繁茂が足りない部分の代用として
アナカリスを試しに使用してるのですが、違和感なくレイアウトに溶け込んでる模様@@?
むしろその荒々しい成長の様から水槽のアクセントとしても成り立っている気がします。ウンウン。
アナカリス効果


流木に巻いたモスモス。
この流木はもともと海から拾ってきたもの。流木オブジェに(考参する前にも
木酢液に1週間漬け込んであるので、いまのところ苔らしきものの付着はないようです
流木活着モス 2

モスもその影響で活着は厳しいかなぁ と思いましたが
とくに影響もなくいい感じで活着してます。
そろそろモスコットンも溶けはじめてますねぇ@@
流木活着モス

モスはこれ位の繁茂具合の方が流木との活着部分にも光が届いて
剥がれたりせず状態よく管理できそうですね^^
モス活着

ガラス面についた苔をツマツマ。
1週間くらい掃除しないとすぐにガラス面に苔が目立ち始めます^^;
エビ食事風景
スポンサーサイト
お!このキット欲しかったけど
グッとこらえて水草買ったんでした!w
中々面白いですよねー!こういうのは^^
アナカリスはどこでも売ってるような
感じですけどよく見ると透明感があって
涼しげでいいですね!
aqua3093 [] EDIT 
クリスタル…いつもアクア用品売り場に直行してばかりの俺には盲点でした!こんなものまで扱ってるんですね、恐るべしチャーム(笑

アナカリスとかカボンバ、金魚草はめっちゃ元気に育ってくれるんで下手に難しい水草を植えて調子崩されるよりも綺麗になったりした記憶があります。ありだと思います!

ミニM水槽のほうも期待しております~(笑
まぁまぁ [] EDIT 
こんばんは~
結晶立派ですね
黒猫さんの写真が綺麗なのは毎度のことですが
青空バックの写真メチャカッコいいッス><b

アナカリス放射状にのびてレイアウトにシッカリはまってますね

レイアウトでこの草使ってるのはじめてみました・・・・完成度高いしw
ちびえび [] EDIT 
チャームって何でもありますね。
このクリスタルは・・・再結晶の原理ですね。成分は色をつけたミョウバンのようなものでしょうか??
きれいですね!

アナカリスはインパクトがあってGoodですが、ガンガン伸びて、メンテに苦戦しそうです
Mori [] EDIT 
相変わらず、水景が素晴らしい~
このキューバの繁茂はなんだ?ウチと違いすぎる・・・いまだスイッチの入らない我が家のキューバ・・・
アナカリスって金魚藻とか言われてますが、意外と難しく、綺麗なんですよね。
レイアウトに上手く溶け込んでますっていうか良い味出してますね。流石です
たれじろう [] EDIT 
ほぇ~こんなん売ってるんですねぇ・・・
ちょっとやってみたい^^
アナカリス違和感無いですね!!
ADA的には無しなんでしょうけどw
カッコいいと思います^^
モス流木見てたら
久しぶりにマキマキしたくなりました
野武士 [] EDIT 
こんばんは(^^

クリスタル作成キット、面白そうですね!これにLED光らしたら綺麗でしょうね~(^^
子供に勧めてみようかな(^^
アナカリスをネイチャーに・・・意外とされてる方、少ないですよね~。
こう見ると綺麗な草ですよね!ソイルとかだとアナカリス、やっぱ生長早いですか?
うちは栄養素吸収の為にマツモ入れてました。週に2回トリミング入れないとダメでしたが(^^;
yamann [] EDIT 
確かにアナカリスは使いませんねぇ…なじみがありすぎて「アナカリスなんて…」という気持ちになっているのかもしれませんね。
パールグラスがだいぶ重なってきてますな…@@;そろそろ大規模トリミングタイムですねw
信長 [] EDIT 
アナカリスは盲点でした。意外と合いますね。
ってことは、カボンバもいけるかもしれませんね。

ウチは逆にコケが付かないくらいの貧栄養が続いて、有茎草が本格的にいじけてます。
多少コケがガラス面に付くくらいが適正なんでしょうね・・・掃除が面倒ですがw
レオン [] EDIT 
こんばんは。

やっぱりモスは綺麗ですよね~♪
うちもこのくらいの繁茂感が好きです。
自然に生えてる感じがしていいですよねぇ~♪

最後の写真は、ガラス面のコケではなく・・・
綺麗にモサモサになったキューバパールの写り込みなのではっ!!? ニヤリッ♪
santakurippu [] EDIT 
なるほど~。
おもしろそうですね、コレ。
どういうふうに完成するか、ワクワクしながら待ってる感じも、
ちょっと楽しそうです。
ちょっと違いますが、
シーモンキーなんて昔あったなぁ~と、
これを拝見して思い出しました。(笑)

アナカリスとかカボンバなどは、
水草のこともろくに知らない日淡魚飼育時代に、
入れては枯らしてたので、
少しトラウマだったり。(笑)
逆に今、育生してみるのもおもしろいかもですねー。
percy [] EDIT 
チャームはいろんなもの売ってますよねぇ^^;
猫用品とか観葉植物も買うようになってきちゃいましたw
流木のモスいいですねぇ
有茎とイイ感じにマッチしてますね^^
cat [] EDIT 
うわ!こんなの売ってるんですねー凄い
最近チャームはすっかり見ていないので知りませんでした
しかし相変わらず色々と面白いものが出てるんですねw
ライトで照らすとまた綺麗な感じになるんでしょうね~
水槽もまた迫力が出てきて非常に素敵です
流木入れてから雰囲気もガラリと変わっていいなー
うちの場合モスも全然トリミングしないのでゴソっと
剥がれることが通常ですw
acidaqua [] EDIT 
>aqua3093さん

>お!このキット欲しかったけど
グッとこらえて水草買ったんでした!w

グッと堪えきれずに買ってしまう自分は
3流アクアリストです(笑

アナカリスはよく見ると綺麗なんですが
茎が縦横無尽に曲がるのでその辺もアクアリスト
に敬遠されてる理由なんですかね^^;











>まぁまぁさん

チャームは最近色々なジャンルに手を伸ばして
ますよね(笑
米とか、猫とか・・・
インテリアグッズとかも見るとこれはアクア
に使えるんじゃないか@@?って物があって
見ると楽しいですよ!

この水槽にも金魚草も入ってるんですが
伸びるのが早いですね^^;暴走モード
です。。制御できてません><











>ちびえびさん

こんばんは!

>青空バックの写真メチャカッコいいッス><b
うちの窓からちょうどモノレールが見えるので
綺麗だなーと思って撮ってたら結晶の瓶も
アングルに入ってて偶然撮れただけだったりして・・・(笑

アナカリス・・・値段もリーズナブルなので
これをレイアウトに生かせれば最強かも
しれません(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

>このクリスタルは・・・再結晶の原理ですね。成分は色をつけたミョウバンのようなものでしょうか??
きれいですね!

Moriさんお詳しいですね@@!
自分はあまり詳しくないのでわかりませんが
ミョウバンでしたらその辺で安く手に入るので
自作で手軽に結晶を楽しめそうですね^^

>アナカリスはインパクトがあってGoodですが、ガンガン伸びて、メンテに苦戦しそうです

苦しんでます(笑 
アナカリス育ちすぎ・・・><
それとエビがツマツマし過ぎ・・・><











>たれじろうさん

キューバ繁茂してくれてるのは嬉しいのですが
このままだとラピュる(リシアのように浮かぶ)
可能性が出てきました@@;;
それはそれでネタ的には面白いですけども・・・

アナカリスがレイアウトに使用されない理由は
意外に難しいという理由もあるのですかね・・・@@?
たしかにうちの水槽でも綺麗にそだっているのも
あれば溶けてるのも見受けられます・・・うーむ@@










>野武士さん

あ もしかしたら薬局にある
ミョウバンか何かに食紅つければ簡単に
結晶を作れるかもしれません^^
(ブロガーさんからの情報)

アナカリスってやはりADA的にはNG
なんですかね~
自分的には水草だったら何でもいいじゃん的な
感じはあります(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>yamannさん

こんばんは!

クリスタル作成キット是非お子様に!
ただ出来るまで2週間近くかかるので
ぎりぎり夏休み以内ですね(笑

>こう見ると綺麗な草ですよね!ソイルとかだとアナカリス、やっぱ生長早いですか?
うちのはソイルに植えてないんですよ~
鉛まいて水草の繁茂が足りてない場所に
ポンッと置くだけです(笑
それでも成長は早いです・・・脇芽も
どんどん出てきます^^;











>信長さん

いやぁ 自分も最初はアナカリスなんて・・・
と思ってたのですが水槽のガラス面にコケが
よく付くのでこの富栄養をどうすれば・・・
と考えてしょうがなしに入れたらけっこう
しっくり来ちゃって(笑

まったく分からないもんです@@;

>パールグラスがだいぶ重なってきてますな…@@;そろそろ大規模トリミングタイムですねw
カーブタイプのトリミングハサミが無いのが痛い><











>レオンさん

アナカリス・・・ホームセンターでどれでもお好きな
な水草3束600円で売られてました(笑

なかなか水草だけに栄養を与えるというのは
難しいですよね~
レオンさんが仰るように
綺麗に育てるには多少苔が出るくらいの栄養
が必要なのかもですね@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

モスが繁茂すると物凄く自然感がでますよね@@
ただトリミングが面倒じゃありませんか?
切るのはいいのですが切った後の残骸の処理が・・・
ソイルに落ちたらそのまま繁茂して気が付いた
時にはソイルにくっついちゃって剥がれない
という・・・(笑

最後の写真はキューバパールの写り込み
写り込み・・・写り込み・・・ そう思うことにします(笑
うん! これでよく眠れそうだ(笑











>percyさん

こんばんは!

>シーモンキーなんて昔あったなぁ~と、
これを拝見して思い出しました。(笑)

シーモンキーとかありましたね^^
あとは「カブトエビ伝説」とか
ゼリー状になった土に蟻入れて
巣作りを観察するキットとか(笑

アナカリスとカボンバは下手な
濾過を入れるよりも強力な水浄化作用が
ありますよね@@
その反面けっこう溶けたりして長く維持
するのは難しいみたいです ウーム・・・











>catさん

チャームはほんとサイト見てるだけで
ワクワクしますよね~
それでいつの間にかポチっと^^;

白猫も最近はウサギ用品をポチッと
するようになってきて
チャーマーになりつつあります(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

>最近チャームはすっかり見ていないので知りませんでした
あら どうしたんですか@@
acidaquaさんほどのチャーマーさんが最近は
見ていないとは@@!
(*チャーマーは褒め言葉です)

今度モスと石を使用したレイアウトを
考えてるのでその時に使用するモスを増やしつつ
って感じで維持してます^^
でもよく剥がれます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
