The glass container

 
2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。

私はその時たしか休日で水槽が置いてあるとなりの部屋で
パソコンを弄ってました@@

水槽は大きく波うち、なみなみと注いでいた水槽水の6分の1
が溢れ床がビショビショに・・・ 
玄関に置いてあったガラスの壺が割れ、書斎の本がほとんど
床に散らばりました。
その時はたしかに大きな地震ではあったけれどまさか
後々このような甚大な被害に見舞われるとは思いもしませんでした@@;



姉夫婦が福島のいわき在住です。幼い子供が2人ほどいるので原発
から逃れる為に車で東京に避難してきました。車には片道分
のガソリンしかなく東京に着く頃にはスッカラカン状態・・・
27日現在では東京に限ってはガソリンがようやく流通しはじめましたが
姉夫婦が来た時にはガソリンスタンドは閉店している所ばかり
開店していても整理券を持ってない車は給油禁止だったりして
困ったようですが、気の利いた店員さんが「いわき」ナンバーを
見て例外で給油を許可してくれたようです。
その時の店員さんありがとうございました!


話は変わりますが3月10日に私、黒猫あくあは引越しをしました@@、
その翌日に地震が起こったり、ガソリンが無くなったり、
計画停電などがあってなかなかパソコンを開く時間が無くて
ブログを更新する事が出来ませんでした。
コメントなどいただいた方、返信が遅くなって申し訳ございません。。


節電+計画停電などでアクアリストの方々は肩身の狭い
思いをしていると思います。私も姉家族が東京に避難してきた時に
こんな時にただの水草に光をあてているなんてなんて不謹慎な!
と言われるかと思いましたけど
「色々と大変で疲れたけど この水槽みたらなんか癒されたわ~」
と言ってもらえました・・・@@

節電+計画停電で二酸化炭素や照明や温度のコントロール
は難しいかと思いますけど、小さな生命も入っている事だし
照明時間は半分程度に減らす感じで細々と維持していきたいと思います@@;


東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被害を受けられた皆様、ご家族に心からお見舞いを申し上げます。


*********************

60cm水槽のキューバパール
キューバパールは地味に増えてる感じ
キューバ状態

でも横から見てみると・・・
なんかボコボコしてきた(笑
最初に1本1本丁寧に植栽しなかったのが原因かな
大雑把にやると後々めんどくさい事になりますねぇ^^;
キューバ状態横から



今回は久しぶりのブログ更新という事もあって短めの記事にしてみました@@
スポンサーサイト
 
SKIN:Babyish-
