The glass container

 
ナイトアクアリウム。
実家の水槽を見る時間は夜が多いです。仕事終わってからだと夜だし
夜しか明かり点いてないし… 
夜の風景

そんな水槽に油膜が出始めたので
フィルターの掃除をする事にしました。
フィルター掃除3

濾過材はゲルキューブという濾材…立ち上がりが早いけど
すぐに汚れやすい気がします。うちのバクテリアは過去に一度死滅した事が
ありますがそのまま使ってます^^;
フィルター掃除2

状態の良いバクテリアだともう少し薄いクリーム色らしい
のですが うちのバクテリアはドス黒くなってます><
フィルター掃除1

そんなドス黒いバクテリアですが
濾過仕事はバッチシやってくれます!
濾材洗浄後水まわしはじめた直後↓
白濁

30分後。
白濁も消え透き通ってきました。
うちの60cm水槽はエーハイム500×2機と外掛けフィルター1機。
3~4ヶ月に1度のペースでどちらかのフィルターを清掃してます@@
白濁消える30分後
 


***********************

27×27×27cm。
こっちは濾過がまだできてないので・・・。
とりあえずグロッソを手始めに植栽してみたものの
谷は一気に腐海に飲み込まれ・・・@@;

「黒猫! これはどういうことだ 腐海の植物ではないか!」
「私が胞子を集めて育てたんです」
谷に腐海

って事でアスベルとナウシカに助っ人にきてもらいました^^;

マスク
スポンサーサイト
フィルター掃除お疲れ様です。
ゲルキューブは、濾過効果もよさそうですね。
しかも・・・・コーヒーのよくしみ込んだラスクみたいですね。美味しそうに見えます(笑)

ナイトアクアリウム・・・水槽の前に何時間でも座ってられそうですね♪
水草もすっごく生き生きしていて・・・
なにやら一番奥にひと際大きくなった水草が。。。
santakurippu [] EDIT 
ご訪問ありがとうございました^^
リンクさせて頂きましたので
よろしくお願いします♪
60の方は強力濾過ですね!!
キューバパールが凄い綺麗^^
野武士 [] EDIT 
おはようございます。
水もピカピカでキレイな水景ですねー。

僕も夜に水槽眺めます。
一日の中で大事な時間ですよねー。
ジミー大森 [] EDIT 
暗い場所での水槽はホント、綺麗ですよね。
やっぱり油膜にはフィルター掃除が有効ですか。
もうどれだけやってないだろう・・・やらなくてはw
たれじろう [] EDIT 
フィルター掃除お疲れ様です。うちも夜に掃除することが多いかもしれません。
水槽台の配線がごちゃごちゃで取り出すのも一苦労ですが・・・。
掃除すると気持ちいいですよね。汚れ退治って感じ。

風の谷はグロッソで行くんですね!!
Mori [] EDIT 
ろ材、今までの働きを物語る良い色ですねー!
私も数ヶ月に1度は、できるだけ掃除するようには心がけてますが、、、。
やはり、汚れ過ぎるとバクテリアにも限界がある??ような気がしますし。
ただ、行動がなかなか、、、(笑)
キューブ水槽は、グロッソが最初でしたかー。
混植な感じなのかな、、、。
次を楽しみにさせていただきます。
そろそろ、「チコの実」の登場ですね。
「長ぐついっぱい食べたいよー。」な感じです。
percy [] EDIT 
う~んとにかく水がきれいですね!キューバの草原ももう少しといったところでしょうか。
そしてナウシカ水槽…オウムの抜け殻はいったい何で表現するのか見ものですね!w
信長 [] EDIT 
こんばんは~
水槽今日も綺麗ですね><b

うちのフィルターもそろそろ流量が下がってきたかな~
ウールマットだと詰まるのが早いです^^;

因みに外部の濾材はゲルキューブだけですか
ちびえび [] EDIT 
お久しぶりですー・・・と思ったら、面白い水槽がある!
ナウシカですか~。
完成したらフィギュアも入れてくださいw
レオン [] EDIT 
コメントが笑えるw
やっぱりろ過ができてないと腐海になっちゃうんですねぇ。
勉強になります。
まずはグロッソなんですね!
網のところ(側面)も何か生やすんですか?
楽しみだなぁ~♪

うちの水槽(水草じゃないけど)のバクテリアもまっくろです!!
すっごい土みたいなにおいしますよね。
ひと [] EDIT 
苦労のかいもあって透明度の高い綺麗な水になりましたね!
しかし状態の良いバクテリアだとクリーム色なんですねー
うちだと全部コゲ茶色になりそうw
そろそろフィルター洗わないとな…

どうしても腐海にはなりますし最初の試練ですね
オームのフィギュアみたいなのあるし入れたくなりましたw
acidaqua [] EDIT 
こんばんは。
栄養たぷりのソイルが満載なので、
立ち上げ初期は、
腐海に飲み込まれるんでしょうね。
アクアの道は深い・・・
ナウシカにスベり防止のマスクを開発して欲しいこの頃です(笑)
[] EDIT 
腐海のナゾは私もまだまだ解けません。
ウチでもゲルキューブ使ってるのが多いですが、みんな同じようにどす黒い色してますよ。

そんなもんだと思ってたんですけどね、本当は薄いんですね。
nak24 [] EDIT 
>santakurippuさん

ゲルキューブは普通のスポンジより劣化
しにくいので何回も使えるので経済的です(笑

ラスクに見えますか@@;
それではsantakurippuさん毒味をお願いします(笑


>なにやら一番奥にひと際大きくなった水草が。。。
えっ@@!?
何処ですか(汗
自分にはそんな水草見えないですけど・・・(笑
うーん@@? 何度みても・・・ミエナイ











>野武士さん

リンクして頂ありがとうございました^^
それではこちらも早速リンク工事させて頂きますね
今後ともヨロシクお願いします!

>60の方は強力濾過ですね!!

隣に設置していたもう1個の60水槽が
割れたのでその濾過器を設置してます(笑

キューバパールがこんなに繁茂してくれるなんて・・・
嬉しい限りです><











>ジミー大森さん

こんにちは!

水はもしかしたら科学的には水道水
より安全で綺麗なんじゃないかと思ってしまう
くらいです! あ スイマセン言い過ぎました(笑
飲む気にはなりません^^;

blogにも書かれてらっしゃいますが
ジミーさんもよく水槽眺めて晩酌されて
ますよね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

うちの場合油膜が出る時って濾過がまだ
出来上がってない初期の時と、
こなれた濾過器でずいぶん掃除してない
時が大半なんです^^;

油膜でた時に濾過器開けると大体汚れで
目詰まりしてるので@@

配管とかあるし掃除は面倒ですよね まったく^^;










>Moriさん

フィルター掃除で一番面倒なのが配線・配管
関係ですよね^^;
これをなんとか楽にしてくれるワンプッシュ
で汚れ撃退フィルターとか発売されませんかねぇ花王とかから@@;

風の谷はグロッソでいきます!
(外で増えたのがあまってたから・・・とは言えない><)










>percyさん

テレビで汚水処理場もこのような濾材を使用
していて、やはり数ヶ月に1度汚れを洗浄
しないとバクテリアの動きが鈍くなる・・・
みたな特集をやってましたので洗浄は必須
のようですね@@

なかなか面倒ですよね配線とかホース内に
残った水の処理とか^^;

チコの実!(笑
あれはちょっと食べてみたいです!(笑

食べたアスベルは酸っぱそうな表情してましたが・・・
梅干みたいな味なんでしょうかね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>信長さん

透明度だけは高い感じです^^
キューバはモコモコしてるので草原という
よりは丘みたいな感じになってしまいそうですが@@;

>オウムの抜け殻はいったい何で表現するのか見ものですね!w
ヤマトの抜け殻じゃ手抜きと思われますかね^^;










>ちびえびさん

こんばんは!

ウールマットはうちも使っていたのですが
とにかく劣化が早くてすぐにドロドロに
溶けてしまうので外しちゃいました^^;
大きなゴミがダイレクトにゲルキューブ行っちゃいますけど
メンテナンス期間の幅は延びました 特に水槽内に影響もないようです@@

>因みに外部の濾材はゲルキューブだけですか
さすがにエーハイム500内全てゲルキューブだと
目詰まりがありそうでモーターにも負担がかかると
思ったので5cmばかりサブストラップPROを入れてますb











>レオンさん

お久しぶりです!

水槽内にフィギュアを入れるのはもちろん
レイコンの規定には違反しますけど、個人で楽しむ分には
面白い事だし好きです^^

王蟲とか入れたいんですけど
この王蟲のフィギュアが高い@@;
いま別のジブリ作品で入れたい模型があるんです。ふっふっふ
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

立ち上げ初期の水換えを怠ると蟲達が怒って腐海に
飲み込まれる事多いですよね><

網のところもあわよくばそのまま根を張って
繁茂してほしいと思っているんですけど
そう上手くはいかないでしょうね^^;

>うちの水槽(水草じゃないけど)のバクテリアもまっくろです!!
すっごい土みたいなにおいしますよね。

うちのバクテリアはちょっと鼻にツーンと
くる匂いがしますよ(笑
ひとさんちのバクテリアは土の匂いですか~
土の香りっていい匂いですよね羨ましいです^^











>acidaquaさん

どこかの有名なサイトでバクテリアの色
について書かれていて、健康なバクテリアはたしか黄土のクリーム色
だと書かれていたと思います@@

黒っぽくなってしまうのは魚の糞とかソイルの
粉塵とかも吸い上げてしまった結果黒っぽく
なってしまっているのかもしれませんね@@

>どうしても腐海にはなりますし最初の試練ですね
オームのフィギュアみたいなのあるし入れたくなりましたw

じゃあ水槽が苔まみれになったらオームいれて
腐海だと誤魔化しましょう(笑










>Nさん

こんばんは!

>栄養たぷりのソイルが満載なので、
立ち上げ初期は、
腐海に飲み込まれるんでしょうね。

たしかにそうですよね。これが田砂とか
だったらここまで苔たりしませんよね@@

>ナウシカにスベり防止のマスクを開発して欲しいこの頃です(笑)
大丈夫です!
スベッたらナウシカがそっと森に帰してくれますよ きっと・・・(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

腐海の謎はふか~い。・・・すいません>< 

有名どころのサイトにバクテリアの色が書かれて
いて薄いクリーム色らしいんです@@

真っ黒になるのは経過年数による濾材の汚れ
とか糞とかソイルの粉塵を吸い込んでしまった
ものとかなのでしょうかね@@?
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
