The glass container

 
以前こちらでご紹介した27cm風の谷のレイアウトですが(←風の谷とか自分で言ってて恥ずかしい^^;
数ヶ月経過した現在このような感じになってます。
風の谷というか・・・
緑の壁になりましたが・・・?@@;
風の谷のレイアウト


という事でその成長の過程を見てみましょう@@
まずベースにはコンパネと園芸用底網を谷風に加工した中にソイルを
入れて、ナウシカがメーヴェに乗るような谷を作成してみようという挑戦でした。
谷レイアウト~


まず植栽してみたのはグロッソ。
しかし脆い地盤と崩れやすいソイルに抜けては差し戻す繰り返し・・・
この時はCO2添加無しでしたので水草の成長速度も遅く、また足し水管理
でしたので富栄養化によって苔の大発生に見舞われる事になります@@;
グロッソを・・・


そして緑苔・茶苔・藍藻のパーティーが始まり・・・
グロッソは苔の勢いに負け衰退していきました><

「ここも時期腐海にしずむ・・・」
谷レイアウト苔まみれ


この頃は当初目的の風の谷を再現する事も忘れ、60cm水槽で余った水草
をプスプスと挿して遊んでいました(笑
前景には庭のジメジメした所に生えていたノチドメなんか植えたりして
もしかしたらオークロみたいにワッサワッサに繁茂しないかなぁー何て事をしてました@@
谷レイアウトの復活


そしてノチドメは水中化しないんだ・・・;;
と悟った時期でもありました@@;
(↓ノチドメ抜いた)
谷レイアウトのノチドメ


そしてアクアショップにてちゃんとした水草、オークロ(オーストラリアドワーフヒドロコティレ)
を購入。節の根が出るであろう場所を軸に小さく切り分けました@@
この水草が流行ったのは2~3年前位?今でこそ価格は低くなりましたが
当時はけっこう高かったですよね^^; 
オーストラリアンクローバー?


ショップでは好環境で育てられていたのか葉っぱも大きいです。
水槽サイズが27cmと小さめなのでこれはトリミングを頻繁に行って
小さな葉に仕上げるとしましょう@@
順調


この手の水草は生長が早いですね!
透明感ある葉の緑がなんとも綺麗です^^
谷の壁を登ったり降りたり縦横無尽に繁茂していきます。
さらに繁茂


そこは繁茂してほしくないな・・・
(この場所は谷の横のいわゆる舞台袖です^^;)
すごい繁茂

という事で数ヶ月の記録を簡単にまとめてみました@@
「なんだ最初の目標の風の谷は達成できてないじゃん」というクレーム
がありましたら次回頑張りますm(_)m

***********************************


白猫の飼っているベタが木漏れ日で気持ち良さそうに
日光浴していたのでパシャリッ。

IMG_0200.jpg
スポンサーサイト
おおお、ナウシカ水槽がいい具合に!
コケ(藻類)を腐海とは、これまたベストチョイスな表現で!
mongy [] EDIT 
う~んいつもながら水草が大変綺麗!
ウチもノチドメ入れたのですが、2ヶ月近くうんともすんとも成長しなかったです。最近やっとちょっと動き始めました・・・
ウチもこれだけオークロが育つとうれしいなぁ・・・
たれじろう [] EDIT 
その後が気になっていましたが
こんな感じになっていたんですね^^
綺麗な段々畑を作るのは難しそうですね^^;
オークロは可愛くて好きです♪
以前植えたときは暗いところに
植えてしまって尻すぼみになってしまったんで
いずれまたやりたいなぁ
野武士 [] EDIT 
こんばんは。

何事も結果オーライですね!
段差がある分、水草の緑の感じが違って見えていい感じですね。
勉強になります。

べたは楽しいでほのぼのしますね!
Mori [] EDIT 
こんばんは
後景が赤い花のようで綺麗ですね♪

フカイからどうなったのかなと思っていましたが、めちゃくちゃ綺麗に仕上がってますね!

うちの60は未だにグリーンウォーター^^;
ちびえび [] EDIT 
風の谷だー!(^^)
緑の壁だー!w
綺麗に育ってますね。
段々畑は大きい水槽じゃないと区切りが曖昧になっちゃいますかね?
ヘアーグラス植えて、棚田を表現してみてくださいw
ほんだし [] EDIT 
不快に吞まれた谷が無事に浄化されて緑の壁に・・・。

安心しましたョ。
そして小さい水槽なのにこんなにきれいな状態で維持されているなんてすごいです!

コンセプトからは外れても済んだ水と水草あふれる水景は癒されます ^^)
nak24 [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
ありゃ、
上にコメントさせていただいた分、
間違えて鍵コメになっちゃったかも知れません。(汗)
すいませんでした。
全然、オープンにしてくださいませ。
お手数おかけします。
percy [] EDIT 
こんばんは。
黒猫さんはやっぱセンスあるなぁ^^;
緑が綺麗です。
写真も凄いですね!
透明感があって良いです^^;
masaki [] EDIT 
いやあオークロが生い茂る感じがたまりませんねぇ。
自分もいつかオークロオンリーの水槽も作ってみたいんですよね。
でもこの写真を見て赤系水草とのコントラストも綺麗だなと思いました。

序盤の腐海はもうちょいメンテナンスしてれば防げそうですが、
結果オーライな感じで最終的には粘り勝ちでしたね(笑)
自分なら腐海の段階で萎えてますよ・・・

あとナウシカのイメージもピッタリですが、
ちょっとラピュタの空中庭園っぽさもあって、
ロボット兵でも埋もれてそうな雰囲気があります。
Fisheye [] EDIT 
こんにちは。

オーストラリアドワーフヒドロコティレは綺麗に良くお広がりますね♪
それに、
後景の水草はほんのりと色づいていい感じになってますね。

うちも可愛いベタがいたら飼いたいなぁ~
とおもっているんですが、
色々な色とか種類とかがありすぎて・・・・
なかなか選べません(笑)
santakurippu [] EDIT 
こんばんは。
オークロはCO2無添加でも、
生長してくれるので、頼もしいですね。
(価格は高めだけど・・・)
後の水草が大きいので、
谷っぽさが、薄れてしまって残念ですが、色目はとてもきれいで素晴らしいです^^
ポンプが隠れてるのが吉(笑)
[] EDIT 
>mongyさん

谷が腐海になってもナウシカは助けにきて
くれませんでした><
自分の谷は自分で守るもの!というメッセージ
なのでしょうか…;; ←何言ってんだか(笑










>たれじろうさん

>う~んいつもながら水草が大変綺麗!
ありがとうごぜーますだm(_)m
毎日水草の事を考えています(笑

ノチドメって庭に生えているやつですか@@?
あれって水中でも育つんですかね@@;
自分は諦めましたけども…

>ウチもこれだけオークロが育つとうれしいなぁ…
オークロを育てるのは苦労するらしいですよ!
おぉ苦労…おーくろう…オークロ…

すいません><









>野武士さん

こんばんは^^

当初の思惑とはだいぶかけ離れましたが、なんとか
鑑賞に耐えうるくらいに収まりました^^;

オークロはけっこう光が大好きですよね@@
あとメタハラだと茎が赤くなったり間延びしたり
してなかなか謎な水草ですよね
やや強めの蛍光灯が最適という感じでしょうか@@

けっこう根の張りが凄いので(細かくて沢山)
トリミングする時には苦労しました^^;



黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

こんばんは^^

>何事も結果オーライですね!
だいたい最初の思惑はハズレるのですが
最終的に水草が綺麗に育っていればいいかぁ
くらいに気を抜いて管理しててよかったです^^;

けっこう放置してる方が水槽内が勝手にバランス
とってくれて上手くいったりしますよね@@

ベタはガラス面に向かって口をパクパクさせて
いる時があってなんか文句を言ってるようで
可愛いです(笑









>ちびえびさん

こんばんは^^

赤くなっているのはルドウィジアですが
偶然植えたもので赤く発色したのも偶然です^^;
行き当たりばったりの水草ライフですので
思いがけない成長があって楽しいです(笑

>うちの60は未だにグリーンウォーター^^;
グリーンウォーター…@@;
でも金魚とかにはかなり重要な水らしいですよね
金魚のブリーダーの方はわざわざグリーンウォーター
にして金魚を飼うみたいだし。
自分も何度かグリーンウォーターになった事
あります^^;自然発生したミジンコが食べてくれましたよぉ









>ほんだしさん

>ヘアーグラス植えて、棚田を表現してみて下さいw

たしかにヘアーグラスを植えたら棚田みたいに
なりそうですね(笑
水草協会からは叩かれそうですけど^^;

>段々畑は大きい水槽じゃないと区切りが曖昧に
なっちゃいますかね?

うーん植える水草にもよると思いますけど@@;
自分は小型水槽でソイルを谷の様に盛りたくて
でもそのまま盛っても崩れるだけなのでこのような
小技を使いました。逆に区切りを
目立たなくしたかったのです@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

>不快にT まれた谷が無事に浄化されて緑の壁に…

まさにそんな感じです^^;
水草の勢いとバクテリアの繁殖で苔が衰退
していった感じです

自分にとってはこの27cm水槽などの小型
水槽の方が早く結果が出るし、リセットも楽だし
ライフスタイルに合っているような気がします@@

水槽を正面からではなく横から眺めた時に
水が澄んでいると癒されますよね^^








*percyさんのコメント

>こんばんは。
なるほど~、一番上の水景になったのですね~。
これはこれでキレイじゃないですか~。
オークロは、ホントに勢いにのるとスゴイですよね。

ちょうど立ち上げから維持されていた時期が、
暑かったり、忙しかったりすると、
なかなか小型水槽を良い状態で...って難しいですよねぇ。
私も今回、45cmで久しぶりに洗礼を受けてしまいました。
「胞子が少し肺に入った」感じです。
(ちょっとムリがある締めでした。笑)

>percyさん

こんばんは!

コメントの鍵を外す技がわからないので
引用返信させて頂きました^^;

オークロは一時期ブームになりましたよね~
そのブームの頃には高くて手を出せず
じまいでしたが、ブームが去った今ようやく
育成に着手しております^^;

ありゃ(汗
胞子が少し肺に入っちゃいましたか@@;
そこはもう
「焼きつくせ!」でいいと思います(笑









>masakiさん

こんばんは^^

>黒猫さんはやっぱセンスあるなぁ^^;
うーむ自分ではそんな風には思いませんが@@;
ただ「好きに作るんです!」をモットー
に水草ライフを楽しんでおりますm(_)m

>透明感があって良いです^^;
透明感のある女性なら好きです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>Fisheyeさん

Fisheyeさんもなかなかにラピュタ通ですね(笑
空中庭園に例えて下さるなんて光栄です><

>序盤の腐海はもうちょっとメンテナンスしてれば
防げそうですが、結果オーライな感じで最終的には
粘り勝ちでしたね(笑)

たしかに換水を行っていればここまで荒れる事は
なかったのですが、足し水管理もやってみたいと
思っていたので腐海覚悟でした^^;
でも足し水管理だと苔の出るタイミングとか
逆に苔が衰退していく理由とかがわかって
とても勉強になりました@@b









>santakurippuさん

こんばんは^^

オークロは光量が少ないとなかなか這うように
は成長しないようですが、水槽の蓋に乗せる様に
ライトを設置したおかげで光量も足りてなんとか
縦伸びせずにすんだようです@@
(以前メタハラを蓋に設置して割れた教訓が生かされてない^^;)


ベタはヒレの美しさ、カラーの美しさもあると
思いますが、動きに表情があるというか…
見てて飽きないです^^









>Nさん

こんばんは^^

>後の水草が多きいので、谷っぽさが、薄れて
しまって残念ですが、色目はとても綺麗で素晴らし
いです^^

まだまだ私の技術では水草を綺麗に育てるのが
精一杯でなかなか水草の葉の大きさ考えての
遠近感を再現するまでは気がまわらない状態です(笑

>ポンプが隠れてるのが吉(笑)

外掛けフィルターにはポンプがろ過槽に組み込ま
れて水槽内がスタイリッシュに見える物も売って
いたのですがポンプが水槽内にあるこの安い
フィルターを買ってしまいました^^;
ポンプが隠れたのは偶然の産物です(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
