The glass container

 
午後15:00。
ミニMの照明が点灯開始する時刻です。
27ワットの照明でもなかなかに眩しくて部屋の電気はつけずに
水槽の明かりで過ごす事が多いです@@
ひるま


前回のミニMの記事からだいぶ間が空いてしまいましたが^^;
撮りためてあった画像フォルダの中を漁りつつ紹介してみようと思います^^;
順調に・・


こちらは初挑戦のベトナムゴマノハグサ@@
底床をはうグロッソと混ざってなんかゴチャゴチャになってますが
いまの所、順調に成長してると言っていいのかな・・・
やや枝垂れる感じに成長するのがこの草の特徴のようですが成長速度は
ロタラ等に比べると物凄く遅い感じがします。小さな水槽向きかも^^ナイスチョイスイエーイ
ベトナムゴマノハグサ


ミニM水槽は水深が約25cmで27Wの光量。
はたしてグロッソは縦伸びせずに綺麗に絨毯になってくれるのか@@?
と心配でしたがなかなか綺麗な絨毯になりました^^
ソイルは久しぶりにアマゾニアを使用してますが水草の成長には良さそうです。
グロッソ



私のブログではあまり魚を紹介しませんので(草が好きだから^^;)
いい機会なのでミニMの住人を紹介しようと思います@@
●ミクロラスボラsp."ハナビ" "HANABI"【Celestichthys margaritatus】
●ボララス・ブリジッタエ【Boraras brigittae】
ハナビは以前ショップで見かけた時に一目惚れした魚です。当時は値段も高く買うのを躊躇してましたが
ミニM導入記念 で奮発して買った魚です。
ミャンマーが産地らしいですが日本の渓流魚山女のような模様が大変美しいですね@@
ブリジッタエはかなり小型の魚なので小型水槽にはピッタリな魚だと思います@@ 
水草の緑に赤が映えて小さくても存在感を感じますね。ショップで「ブリジエッタください」と名称を間違えて
るのにも関わらず目を輝かせている黒猫にそっと魚を手渡してくれた店員さんありがとうございます@@;
花火・ブリジッタエ



↓そんなこんなで水槽全体がこんな感じ・・・@@;
いや~様々な種類の水草の生長速度を合わせながらレイアウトしていくってのは難しいですね(汗
グロッソは重なり合ってギュウギュウだし、後景の有茎もバラバラに伸びて見苦しい@@;

じゃあトリミング!と思いましたが私が持っているのは25cmのトリミングハサミしかない><
ミニM水槽にはデカ過ぎて使い勝手が悪すぎる・・・
全体


という事でハサミ購入@@
・プロシザース・ショート-カーブタイプ   170m \7,140
・プロシザース・スプリング-カーブタイプ  160m \6,300
・Doシザース S(カーブタイプ)       145m \2,415

↑の3点が候補だったのですが使い勝手を考えて1番短い「Doシザース S」にしました。
(決して貧乏だからという理由ではない^^;)
トリミングハサミ


「Doシザース S(カーブタイプ)」
なかなか使い勝手がいいです@@
カーブタイプなのでグロッソのトリミングも難なく行えますね
後景もこれでトリミング出来るしミニMのトリミングにはこれ1本あれば十分カバー出来そうです@@
トリミング


↓トリミング後全体。
後景の「ポゴステモン・デカネンシス」は差し戻ししました。
「ロタラ・ベトナム」
「ロタラロトンジフォリア」
「ミリオフィラムマトグロッセンセ」
「ラガロシフォンマダガスカリエンシス」はあまりにも成長が早いので引っこ抜いてストック水槽へ・・・
トリミング後


↓トリミングから1ヶ月後・・・
グロッソもひと回り小さな葉を展開し始め小型水槽向きになりました@@
後景から2本だけなんか伸びてる@@;
「ラガロシフォンマダガスカリエンシス」と「ポゴステモン・デカネンシス」の葉体が
微妙に似てるので抜き忘れたようです^^;
トリミングから数日全体



という事で、ここ数ヶ月のミニMの状況をお送りしました~m(_)m
ミルクグラス
スポンサーサイト
相変わらず綺麗ですなぁ(^^)
マメに手入れしてるからでしょうなぁ。
うちにメンテしに来てほしいくらいです。
ハサミって結構長さ違うんですね。
あんまり買わないから知らなかったです。
空間のあるレイアウトっていいですね(^^)
ほんだし [] EDIT 
むむ~オシャレですな。
ミニM上に写る時計ええですな~^^
どういう仕掛けになってるんだろ?
ミニMのライトでもグロッソ調子良さげですね。
うちのミニMは現在休止中なのでまたやりたくなりました^^
ちなみにウチにあるベトナムゴマノハグサは光量不足のせいか直立してますorz
yoshi_k34 [] EDIT 
キレイな水槽&お部屋ですね!マメさがうかがわれます。

ワッサワッサに茂らせて、フィルターや器具を隠すのはいいかも!参考になります^^
遊@危 [] EDIT 
グロッソ抜群の状態ですね^^
ゴマノハグサは調子に乗り出すと
もの凄い成長速いと思います^^;
這って育つから根っこも凄いっす!!
でも綺麗で大好きな水草です^^
ミニMで作るお手本のようなレイアウトで
素敵です♪
野武士 [] EDIT 
水槽の明かりで過ごす・・・私もそうです。
雰囲気が好きでそうしてます。
ベトナムゴマノハグサですか!私も入れました。かなりの光量でやってるので、がっちり這ってくれると期待して・・・

しかし、いつも水草が綺麗!コケなんざ無いんだろうなぁ・・・管理と腕だな・・・やっぱり
たれじろう [] EDIT 
コメントありがとうございました~
リンク、こちらこそよろしくお願いします。
風の谷レイアウト、かなり良いですね~
過去の記事もまた時間のあるときにゆっくり拝見させてもらいます!
60-30-36 [] EDIT 
こんにちは。

Doシザース S使い勝手よさそうですね!
うちも1つ小さいハサミが欲しくなってきた!

ボララス・ブリジッタエは、以前に入れるとおっしゃっていた子達ですね♪
小さいのに、赤が綺麗で存在感もバッチリですよねぇ~
ベトナムゴマノハグサの明るい緑色とバッチリ!

ライトがオサレだぁ~~♪
santakurippu [] EDIT 
綺麗ですね!!
やはり大きさに合った道具って必要ですよね。
ボララスとハナビ良いコンビですね。
うちのボララスはこの夏全滅してしまいました・・・・
また飼いたいな~~。
noppi320 [] EDIT 
ヲ~~~すごい御洒落水槽っ!!!

ソレニ写真も御洒落な構図・・・・感服です><b


カタカナの名前しかないので僕も常に間違えていますよ~
ただ、僕の場合苦笑いで訂正していただいてます^^

にしても毎回どのサイズの水槽もマジで綺麗な仕上がりで驚きです^^


ちびえび [] EDIT 
こんばんは。
明りの採り方が、センスありますね。
オシャレな、ショップみたいw

うちの窓際水槽にも、グロッソを敷いてるんですが、生長激遅です^^;
やっぱり、ある程度の光量がないといかんのでしょうね。
その点、オークロの方は、光量少ない方が、元気に増えてる気がします。

好きな水草と、環境に合った水草。
これが、うまく両立してくれたら。
ナイスチョイスイエーイ!
と、誇れるんですが(笑)
[] EDIT 
こんばんは。

ミニM、水草調子良さそうですね~!
このサイズは、私は、ホント安定させる自信がありません。(汗)
なるほど、アンティークの机と水槽、
こういう配置だったのですね~。
カッコイイです。
ソーラーミニのロゴが見えないというのは、
こういう配置だったからなんですねー。
なるほど~、納得!
ハナビと、ブリジッタエもきれいに撮られてますね!
percy [] EDIT 
いいなぁ~綺麗だな~
コケも見えないし、ガラスなんかめちゃ綺麗!
日ごろの手入れですかね。
私もがんばらないと~
カーブタイプのハサミ、いいですね。
欲しくなりました
たれじろう [] EDIT 
>ほんだしさん

>相変わらず綺麗ですなぁ(^^)
マメに手入れしてるからでしょうなぁ。

ありがとうごぜぃますm(_)m
ほんだしさんにそう言ってもらえるように
日々努力しております(笑

あ でもカレンダーに水換えした日をマメに
チェックしてます^^;
何本も管理してると分けがわからなくなるので・・・

水槽が小さくなればなるほどハサミの選択肢は
減りますよね@@
財布の中身が選択肢を狭めているという噂も・・・(笑











>yoshi_k34さん

>ミニM上に写る時計ええですな~^^
どういう仕掛けになってるんだろ?

こんにちは!
アナログ時計をLEDの光によって壁に投射する
仕掛けになってます^^
消費電力も少ないし、タイマー管理にして
夜間の5時間ほど壁に投射するよう設定してます@@
↓詳しくはこちら。
http://www.northernline.co.jp/projection_clock.htm

ミニMは休止中という事ですが復帰される事を
願っておりますよ~@@










>遊@危さん

>キレイな水槽&お部屋ですね!マメさがうかがわれます。

本当は汚い部屋なんですけどね(笑
綺麗に映る様に撮ってます^^;
ちなみに白猫の部屋も私以上に散らかってます

>ワッサワッサに茂らせて、フィルターや器具を隠すのはいいかも!参考になります^^

あ 器具が隠れたのは偶然だったりして・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>野武士さん

こんにちは!

グロッソはメタハラで育てるよりも綺麗に
育った感じがします@@
なんというか緑も濃いし葉もぷっくりしていて
今までで一番綺麗に育ったかも@@?

ベトナムゴマノハグサこれから成長速度が
速まるんですかね@@;
これ以上速くなってほしくないなぁ(笑

>ミニMで作るお手本のようなレイアウトで
素敵です♪

あざ~っす♪^^











>たれじろうさん

>水槽の明かりで過ごす・・・私もそうです。

こんにちは!
ですよね!職場の人に話しても理解されないのが
辛いっす><

たれじろうさんもゴマノハグサに挑戦中ですか@@
綺麗な水草ですがなかなかクセがあって難しいですよね・・・

>しかし、いつも水草が綺麗!コケなんざ無いんだろうなぁ・・・管理と腕だな・・・やっぱり

ソイルとライトの御蔭ですYO~@@;












>60-30-36さん

こんにちは!
この度はリンクの申し出を受けて下さり
ありがとうございましたm(_)m
見ての通り仕事の都合上、返信と記事更新頻度
はまったりゆっくりになっておりますが
末永くお付き合い頂ければと思います^^;

という事で遅れましたがリンク工事完了
いたしました!
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんにちは!

他のADAトリミングハサミを使用した事が
ないので比べられませんが、使い勝手はいいですよ!
刃と刃の密着感がたまりません^^

>ボララス・ブリジッタエは、以前に入れるとおっしゃっていた子達ですね♪
そうです、そうです!
よく憶えてらっしゃいますね@@
エスペイとかと比べても赤さはブリジッタエ
の方が濃くて綺麗ですね♪

>ライトがオサレだぁ~~♪
気づいて反応して頂いてありがとうございます(笑
これミルクグラスの灯りなんです。
ソケット部分も真鍮で出来てましてなかなかレトロ
な感じが気に入ってます^^
光は昼光色LEDなので6wと経済的です!











>noppi320 さん

こんにちは!

>やはり大きさに合った道具って必要ですよね。

必要ですしコレクターとして揃えたい
ですよね~^^
私はノーマネーなので一番短いハサミを買って
長さは腕を伸ばしてカバーするつもりですけども(笑

ハナビは綺麗ですが、すばしっこくて
なかなか綺麗に撮れません^^;











>ちびえびさん

こんにちは!

>にしても毎回どのサイズの水槽もマジで綺麗な仕上がりで驚きです^^

写真撮る時は必ずといっていいほど水換え・ガラス面
の掃除後です@@
そうしない時はガラス面は苔で汚いし見れた
もんじゃないですよ^^;

>カタカナの名前しかないので僕も常に間違えていますよ~
ただ、僕の場合苦笑いで訂正していただいてます^^

にしても水草の名前といい、魚の名前といい
長いのに覚えてしまいますよね^^;
この集中力と記憶力が学校の勉強に生かされて
いたならば・・・今頃は・・・(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>Nさん

こんばんは!

>明りの採り方が、センスありますね。
オシャレな、ショップみたいw

ありがとうございますm(_)m
最近デジイチでの光の採り方を勉強しつつ
撮るように心がけてます(笑

グロッソはソイルと光を選ぶ気がします^^;
あとCO2直添加よりも拡散式の方が自然な葉の
広がりになるような気もします。メタハラと直添加
で育てた時はあまりいい成長具合ではありませんでした・・・

たしかにオークロは光少ない方が綺麗ですよね。メタハラよりも
蛍光灯の方が成長は綺麗だったような気がしますし@@










>percyさん

こんばんは!

>ミニM、水草調子良さそうですね~!
このサイズは、私は、ホント安定させる自信がありません。(汗)

御蔭さまでなかなか調子は良さげです^^
逆に私はメンテナンス・リセット・維持費などなどトータルで
考えた場合ミニMが一番維持するには楽なのかな?
と感じております@@

アンティークの机は買って正解でした^^
送料が5000円でしたけども・・・(笑

>ハナビと、ブリジッタエもきれいに撮られてますね!

まだまだです>< マクロレンズが欲しいです!











>たれじろうさん

あれ!?
書き間違えですかね(笑
でも2度もありがとうございます^^
どなたのブログに行ったのか分からなくなりますよね~

ガラスは・・・撮る前に綺麗にしてます
普段は緑のスモークガラスがかかってます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
