The glass container

 
チャームで5000円以上購入した時におまけで選べる「スノーミックスフラワーの種を育てています@@
10月下旬に蒔いたのですが、これがなかなか面白い!
10種類以上の花の種が時期をずらして咲き乱れるらしいんですが、この自然なゴチャゴチャ感が
たまらなく綺麗です(笑
「チャームで5000円も買わないよ!」という方は1袋150円で売っているので是非どうぞ^^
(チャームを推してますが従業員じゃないですよ^^;
チャームの


メインの60cm。
だいぶ記事として遅れをとっていますがこちらも過去の画像を漁りつつ
たぶん知らない方も居るかと思うので軽く紹介をしていきたいと思います・・・@@;
レイアウト



真ん中をコンパネで仕切って、後景に袋詰めにした水草をポンポン投げ入れた
そんな水槽です(笑
間にモスを追加


途中
アクシデントで自作の流木オブジェなる物を入れるハメになりましたが
最終的にこんな形で落ち着きました^^;
こうやってみると石もいつのまにか隠れちゃって水草の繁茂の凄さに気付かされますね@@
こんな感じに1



初挑戦だったキューバも
色々とアクシデントがありましたが、最終的には絨毯に
なってくれたのでよかったです@@
キューバ


流木もいつの間にかモスまみれになり、キューバに埋もれてしまってます。
仕切り板のコンパネを隠すつもりでモスを導入しましたが想像以上の働きをしてくれました@@
そういえばどなたかが「モスを制すものは世界を制す」とブログで書かれていたのを
思い出しました、たしかにそうかもしれません。ウンウン@@
よこから


苔とり部隊としてピンクラムズを入れましたが、キューバとの相性は抜群でしたね@@
イシマキ貝ほどソイルに入り込まないし、細かな所まで掃除してくれます。
それでいて苔取り能力は高いし、何より繁殖力が凄くて最初に買った5個が今では
かなりの数になっています@@
ラムズの赤ちゃん

この水槽は水草には苔が付かないものの、ガラス面に苔がよく出ていました。
水草を詰めた袋には毎回肥料を入れ続けたのでそれが原因かも?
キューバがうまくいったのもその富栄養状態が関係しているのかもしれないですね@@?
石巻食事風景



もう十二分にこの水槽は楽しんだのでリセットする事にしました!
ですがキューバの状態はイイ感じなのでこの前景のキューバだけは残しつつリメイク
していきたいと思います!@@

でもこのキューバ柔らかそうだなぁ~
(ピンセットで)ツンツン。引っ張ったりして遊んでたら・・・
こんな感じに3


あーーーー!
あ"~~あぁ・・・
空飛ぶ絨毯


という事で次回は全リセットの記事です^^;
↓は以前
割れた60cm水槽を石組み練習用として活用しております
次のレイアウトの構想は石組みを活用したレイアウトですm(_)m
石組みチャレンジ
スポンサーサイト
じゃあ、レイコン出したらグランプリですね!(^^)
キューバの絨毯で応募すればよかったのに!w
剥がしちゃったんならしょうがない。
次のレイアウトも楽しみにしてますからね!
石組かー!(^^)
ほんだし [] EDIT 
ご無沙汰です~w
いい感じのキューバ絨毯だな~って
見てたら最後に飛んだw

栄養入れてもうちならコケるだけでキューバ成長してくれません。
いつか絨毯になってくれるかな~
aero [] EDIT 
キューバはかさぶたの治りかけを剥がしてしまう感じに似てますね。
気持ちは分かります^^
でもここまで綺麗に出来るんですね。素晴らしい!
割れたおかげで練習用が出来たとポジティブに考えられて
仮組みも楽しんで下さいね~こちらも楽しみにしております。
yoshi_k34 [] EDIT 
ちょっとだけのつもりがガバっと…


これは『 NA 18あるある』のひとつ

リセットあるある ですね~


次のレイアウトも楽しみにしています
jm1999 [] EDIT 
はじめまして。

キューバすごいですね。

私も以前試したことがありますが、いつ
の間にか消えて・・・。

おそらくヤマト達の仕業ではないかと・・・。

『モスを制するものは世界を制す』
その言葉Nice♪です。
ともんち [] EDIT 
小袋に入れた水草はうまくいきましたね~!

最初は目立っていた土留めの石やプラスチックのボードも繁茂したら全く自然な感じで
GOOD!!ですね。

このやり方は新しい水草水槽のスタイルですよ!
nak24 [] EDIT 
キューバの絨毯は綺麗ですね!剥がれ方見ると「取り扱いご注意願います」と注意書き必要ですね。^_^

石もご用意されていて、日々に練習を積まれてるとは次の水景は楽しみにしています。
toshi [] EDIT 
そのキューバのかたまり。。。
丸くしてマリモみたいにならないのかなぁ~(笑)

おぉぉ~~大きな石がゴロゴロと!!
次の石組みもたのしみだなぁ~♪

貝ってどうして規則的に綺麗にコケを食べていってくれないんでしょうね?
食べあとの掃除が。。。
santakurippu [] EDIT 
こんばんは。
「スノーミックスフラワーの種」、
なるほどなるほど、時期がずれて咲くわけですね~。
これは知りませんでした。
どの植物も元気そうですねー。

モスを制するものは世界を制す...
なんだか以前に記事に書いたような...(汗)
とか書いたものの、
まあ私のほうは、自分自身の水景も制してなかったりしますが。(笑)

リセット前の水景も素晴らしくて、
レイコン、良いところに行けたのでは...と思いますが、
今度の石組みベースのレイアウト、
間に合えば、ぜひ御応募を~。
percy [] EDIT 
う~ん羨ましいほどの絨毯。。。ふかふかで触りたくなる気持ちよくわかります
またキューバに挑戦しようと思える画像です。こうなりたい!
石組み練習用の水槽っていいてすね。
真似しよう~
たれじろう [] EDIT 
こんばんは(^^

久しぶりに覗かせていただきました(^^
実にスバラシイレイアウト!うっとりです。
流木、めっちゃレイアウトに合ってましたよ!
リセット後の水景がまためっちゃ楽しみですね~。
色々勉強させてもらいます!
yamann [] EDIT 
こんばんは。
うちはモスに征服されかかってます(笑)
ハサミで、切ったら散らばるし、
ピンセットでひっぱたら、水草ごと抜けるし・・・orz

でも、調子がいいときのモスって、きれいなんですよね~
やっぱり、制されている(笑)

リセット後。楽しみにしてま~す^^
[] EDIT 
>ほんだしさん

レイコンは写真撮影と応募が面倒ですよね@@;
そういう ほんだしさんは今年は出品される
のですかな@@?
アクアショップ巡りばっかりしてちゃ
駄目ですよ~(笑)

石組みは難しい…
いかにも人間が組んだ配置になってしまいます@@;










>aeroさん

お久しぶりです^^
「アクアやめちゃったのかなぁ…」
と思ってたら力を蓄える期間だったようで
メタハラやら何やらパワーアップされて
ますね@@

キューバは飛んでいってしまいました(笑
なかなか地に足を根付かせて生きていけないようで
私に似たような奴でありました(笑










>yoshi_k34さん

キューバはこれで2回目の育成ですが
どちらも最終的には飛び立ってしまいました^^;
なんとか根付かせる技術を習得しないと
いけませんね@@

>割れたおかげで練習用が出来たとポジティブに
考えられて

割れた時は茫然としましたけど、今では
石組み練習用としてバシバシ使わせて
もらってます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>jm1999さん

『NA18あるある』(笑

ガラス蓋の上にメタハラ置いたら割れた!
「あるある!」

古いフレークフードの底に得体のしれない
蟲の卵が沢山産み付けられていた!
「あるある!」

実話です…@@;











>ともんちさん

ご訪問・リンクの件を承諾して頂き
ありがとうございます^^
キューバはヤマトの食害に遭いやすい
かもしれまんね、うちでは30~50匹
近いヤマトが入ってましたから@@;

>「モスを制するものは世界を制す」
その言葉Nice♪です

名言ですよね^^
アクアの名言って他に何があるだろかー…
「水替えに優る濾過は無し」
う~んなんか違うな(笑










>nak24さん

>このやり方は新しい水草水槽のスタイル
ですよ!

ネイチャーじゃないので浸透するか
どうか怪しい所ですが(笑
「植木鉢植栽方?」「小袋植栽方?」
言葉のゴロも悪いですね…^^;

私はもう二度とこの方法で植栽する
事はないと思います…
面倒くさいんですもんっ><
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshiさん

>石もご用意されていて、日々練習を
積まれてるとは次の水景は楽しみにしています。

ピャー@@;
そんなに期待しないでくださいね…。

その辺の道端に落ちた石に毛が
生えた程度のレイアウトですから@@;

しかし石は流木と違って黄ばみが
少ないのがイイですね^^










>santakurippuさん

>そのキューバのかたまり。。。
丸くしてマリモみたいにならないのかなぁ~(笑)

ピャー@@;
また斬新な発想で…
白猫も同じように斬新な発想者なのでけっこう
気が合うかもしれませんね(笑

>貝ってどうして規則的に綺麗にコケを食べて
いってくれないんでしょうね?

たしかに…ルンバみたいにくまなく
掃除してくれたらいいのに><










>percyさん

スノーミックスネタに食いついてくれたのは
パーシーさんだけでした(笑
皆さんあまり花とかには興味がないの
でしょうかね…@@
面白いのになぁー


「モスを制す者は世界を制す」この
名言はパーシーさんでしたか@@!

なんかイイ言葉だなぁっと
頭に残ってしまってブログに書かせて
頂いたしだいですm(_)m

>まぁ私のほうは、自分自身の水景も
制してなかったりしますが

自虐的な名言も素晴らしい@@!
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

キューバはうまくいったらずっと眺めて
られるくらいに綺麗なので是非また
挑戦してみてください^^

石組み練習用の水槽…私のは全面ガラス
が取り外されてますので砂がダダ漏れ
しますが(笑

ちゃんとした水槽で自分もやりたいです^^;










>yamannさん

こんばんは!

お久しぶりです^^
勉強だなんてお恥ずかしい限り
ですよ@@

とりあえず楽しい水槽・水景を作る様
頑張っています!

次回の石組みレイアウトの題名
はずばり

「深山の流木、風にたなびきワカメが…」

長くなりそうなのでこの辺でノシ











>Nさん

>ハサミで、切ったら散らばるし、
ピンセットでひっぱたら、水草ごと抜けるし・・・orz

モスのトリミング後は結構散らばりますよね@@;
そのままソイルに根付いたりなんかしちゃったり
して・・・
んで抜こうとしたらソイルごと芋づる式に
ズルズルと・・・><

>でも、調子がいいときのモスって、きれいなんですよね~
やっぱり、制されている(笑)


低光量の蛍光灯で二酸化炭素添加
の時は素晴らしく綺麗に繁茂しますよね^^
メタハラだといまいち緑に深みがないというか・・・

リセット頑張ります!
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
