The glass container

 
寒い日が続きますね・・・
さて先日はクリスマスでした。私は白猫サンタにADAの
★はじめての水草レイアウト水槽セット「水中育成プラン」
【CO2ボトル一年分付属キャンペーン】キャンペーン期間:12月1日(木)~1月20日(金)

を頂きました。「え?ミニM水槽もソーラーミニも持ってなかったけ?」と思われた方・・・
ええ・・・持ってますけど、CO2セットと侘び草とCO2ボトル1年分に釣られちゃいました@@;
クリスマスプレゼント


ADAから直接大きなダンボールで梱包されて提携店舗に送られてくるんですが
梱包で気になる点が・・・@@;
セット内の山谷石を包んでいる緩衝材の紙が・・・こっ これは@@?
アクアジャーナルのボツ記事?それともレイコンの切れ端か?(笑
水槽セットの記事はまた後日掲載したいと思いますm(_)m
ADAの緩衝材


黒猫サンタが白猫に送ったプレゼントはというと・・・
ボーンチャイナのホワイトラビットルームランプとジュエリーケースとリング@@
*ボーンチャイナ=原料に牛の骨灰を使用し、透光性に優れ柔らかな艶が特徴の磁器。
クリスマスプレゼント


ジュエリーケースとリングは
m.soeurというブランドの物で京都にある本店で女性の職人さんが
一つ一つ紅茶で染め上げた布を花柄に切り手作りされている一品物。
女性ならこの世界観は誰もが憧れるのではないでしょうか@@
ジュエリーボックス


60cm。
さてリセット作業が始まりました。今回は石組みレイアウトという事で陰性水草を
メインに育成していきたいので低床には管理が楽な田砂をセレクトしました@@
田砂


実家の庭にストックしておいた石の中で一番大きな石を選択してみました@@
最初は立ててレイアウトしたんですが不安定で危うく倒れそうになり水槽の底が割れそう
になったので(また@@?)寝かして使用する事に・・・。
アマノッチも「素材は立ててダメなら寝かせて使えばいい」と言っていたような言ってないような・・・(笑
石組み



自分なりに「三尊石組」を意識したつもりですが・・・
改めて見てみると水槽に対して石がでか過ぎ(笑
 あ! 1:1.618が逆ですね・・・まあいいや^^;
三尊石組み


上部がガラーンとして寂しいので流木オブジェを乗っけときました
「また使うのかよっ」とか言わないで下さい^^;
しかし・・・また三角構図にしてしまった><
また流木オブジェ


使用水草は
・ミクロソリウムナローリーフ
・プチナナ
・ウエンデロフ
・モス
・クリプトコリネウエンティブラウン(これはストックの為放り込んでるだけ)
また流木オブジェ@


いやぁ 田砂と石組みだとリセット初期から水が透明で
気持ちいいですね><b
こんな感じでまったり製作していきたいと思います。
次回はさらにもう1本60cmのリセット記事を書こうと思ってますので宜しくお願いしますm(_)m
プチナナ
スポンサーサイト
ボーンチャイナは柔らかい光がいいですよね。
白猫さんへのプレゼント・・・黒猫さんエロいねw
そうか、そういう風にすればモテるのか。。。
ほんだし [] EDIT 
おわおー!
クリスマスプレゼントを贈り合うっていいですね(⌒▽⌒)
我が家はケンタッキーとケーキで済ませましたw
白猫さんへのプレゼント、かわいいすぎるしー!
来年もラブラブでいてください~(´ω`)

石のレイアウトもいいですね!!
石ってなんか処理しなきゃいけないんでしたっけ??
よくわからず使ったことないんですが・・・
やっぱりセンスありますね!
もう1本も楽しみです(⌒▽⌒)
ひと [] EDIT 
こんにちは!

白猫さんと良いクリスマスを過ごされたようで ^^) 初々しくていいですね~!
プレゼント交換。思えば結婚してからしてないなぁ・・・。まさに釣った魚に餌はやらないってか。(釣られたのは私です ^^;)

今年もあと数日。
良いお年を。
nak14 [] EDIT 
こんにちは(^^

確かに・・・ボンベ1年分は惹かれますね(^^ 
ミニMはサイズ的にも面白いからどんな水景になるのか楽しみです~。
砂と石と活着植物のレイアウト・・・格好良いです!今後どんな水景になるんでしょうね。
楽しみにしております(^^
yamann [] EDIT 
こんばんは~
また気合の入った石を入れましたね^^;
そこに枝流木が乗るとは・・・レイアウトすごいですね

ちなみに吸水ってどうなってるんですか?
砂に埋まって見える・・・?
ちびえび [] EDIT 
こんばんは。

あぁ~~オシャレグッズがまた増えてますね♪
しかも、ウサギさん。。。可愛い。

ナナも見事に綺麗に育ってますねぇ~
コケまったく付いてない!!

ミクロソラムの置き方とか・・・参考にさせてもらわないとっ!
60cm水槽も楽しみにしてます!
santakurippu [] EDIT 
ほえ~、すごい上手にレイアウトされますよねぇ。
なんか、もうブログで見ると、ホントあっさりとみなさんリセットとかレイアウトとかされてますが、もう小生からしたら神業です。
すごい!
mongy [] EDIT 
紙の切れ端はADAカレンダーじゃないですかねー
それにしても水中プランセットいいですねー^^
ミニ水槽はいじってて楽しいサイズだと思ってます。
あくあくん [] EDIT 
こんにちは。
プレゼント。相手への想いが測れて、
油断できないイベントですよね~(笑)
自分も、参考にさせてもらいます。

石組み。寝かせると新鮮ですね!
もう、水草だけでもいいくらい。

というわけで、今年もお世話になりました!
どうぞよいお年を♪
[] EDIT 
う~ん・・これまた格好良いレイアウトが。・・
石の使い方って私は難しいのですが、こうも綺麗にされると感心するばかり。
来年も綺麗な水槽・写真を楽しみにしてますね。

そういえば。。ウチはプレゼントなんてあげてないな・・・
たれじろう [] EDIT 
三角構造いいですよね。
自分も次やってみたいと思います。

来年もよろしくいお願いします。
よいお年を。
ともんち [] EDIT 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レイアウトは、計画的に、というか意図的にくみ上げていくんですね。
かっこいいレイアウトになりそうで、今後が楽しみですね
Mori [] EDIT 
アケオメ<(_ _)> 今年もよろしく♪
世の中には良いサンタも居るもんだ!ウチのサンタは黒いサンタなので嫌味しか言いません。(ToT)/~~~

石組は難しいですよね、親石を副石の位置を入れ替えると良い感じになるのかな、でも流木追加で雰囲気が変わってよくなっていますね。。。
toshi [] EDIT 
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
時間の経過で、味の出てきそうなレイアウトですね~^^
今後楽しみですねぇ
cat [] EDIT 
>ほんだしさん

あけましておめでとうございます^^

>白猫さんへのプレゼント・・・黒猫さんエロいねw
このプレゼントからエロい発想に繋げる辺りは流石は
ほんだし先輩です!><(笑

この染物で出来たジュエルケースと指輪は合わせて
3万弱くらい・・・。けっこうしました@@;
値段を気にせずサラッと高い水草を買う、そんな
モテ男ほんだし先輩のようになりたいです!











>ひとさん

あけましておめでとうございます^^
>クリスマスプレゼントを贈り合うっていいですね(⌒▽⌒)
我が家はケンタッキーとケーキで済ませましたw

実はうちも家で細々とクリスマスを過ごしたのですが
なんと奇遇にもケンタッキーとケーキ!(笑
2人して肉肉しく骨にかぶりついてました^^;

>石ってなんか処理しなきゃいけないんでしたっけ??
大磯石なんかは石に含まれる貝殻などが水質に影響
を与える為に酸処理等を施しますが、普通の大きな石
などはザッと水洗いして使用する程度で問題ないと
思いますよ^^ 

ひとさんもラブラブでね~ノシ











>nak14さん

あけましておめでとうございます^^

>白猫さんと良いクリスマスを過ごされたようで ^^) 初々しくていいですね~!
初々しく見えます@@?
これでもお互いけっこういい年なんですよ(笑

去年は色々な事が起こり過ぎた年だったので
平穏な1年になるといいですよね@@
良い1年を!
黒猫あくあ [] EDIT 
>yamannさん

あけましておめでとうございます^^

正直・・・ミニMにはまっています^^
管理が楽だし外掛けでも十分水は綺麗に
なるし、手軽にリセットして好きな水景を作れる
から今の自分に合ってるサイズだと思っています。

ボンベ1年分に惹かれるあたりまだまだセレブな
ADA愛好者とは言えないですが頑張ってレイアウト
していきますよ~^^b









>ちびえびさん

あけましておめでとうございます^^

>ちなみに吸水ってどうなってるんですか?
砂に埋まって見える・・・?

吸水は普通に石の後ろに設置してありますよ@@
現在は水草がスカスカなので緑ホースが丸見え
ですがこれも時期水草繁茂によって隠れる予定
です!・・・たぶん(笑

この大きな石は長い間外に放置しておりました
ので苔とか付着してますが洗わずにそのまま
水槽に入れちゃいました(笑











>santakurippuさん

あけましておめでとうございます^^

ウサギの常夜灯・・・眠気眼で蹴飛ばしたり
しないようにしないと@@;

>ナナも見事に綺麗に育ってますねぇ~
コケまったく付いてない!!
前回の60cmのレイアウトに使用していたのですが
他の水草の陰になってた事もあって取り出した時は
あまり苔は付着してませんでした。その分あまり
成長もしてませんでしたけども^^;

>ミクロソラムの置き方とか・・・参考にさせてもらわないとっ!
ミクロソは小さな流木に縛ってあるので、流木ごと
移動が可能なので気に入った位置に何度も試行錯誤
して置いてみましたよ@@b
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

あけましておめでとうございます^^

>ホントあっさりとみなさんリセットとかレイアウト
とかされてますが、もう小生からしたら神業です。

いやいや写真ではサッとやっているように見えますが
実際は何時間もかかっていて床も靴下も水浸し
ですよん><











>あくあくんさん

あけましておめでとうございます^^

>紙の切れ端はADAカレンダーじゃないですかねー
なるほどカレンダーですかー
たしかにこんな写真だったような^^;
レイコンだったら出品者から苦情がきそうですもんね(笑

ミニM水槽・・・まさに弄ってて楽しいサイズです^^
結果がすぐにでるし、崩壊も早い所がまた面白い@@!?












>Nさん

あけましておめでとうございます^^

>プレゼント。相手への想いが測れて、
油断できないイベントですよね~(笑)
なるほど相手の気持ちを測る事も出来ますよね@@
今回じぶんはおまけで「タニタの万能万歩計」みたいなの
貰ったのですが・・・もっと痩せろって事ですかね?(笑

この大きな石を生かせる大きな水槽が欲しい
です><
Nさんもどうぞ良い1年をお過ごし下さいね♪
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

あけましておめでとうございます^^

水草はその後育ってくれるので自然とネイチャー
な感じに収まってくれますが、石は最初の設置
がその後の出来に影響しますよね@@

>そういえば。。ウチはプレゼントなんてあげてないな・・・
えー@@;
カメラのレンズ代を少しでも割いてプレゼント代に
あててあげてください><











>ともんちさん

あけましておめでとうございます^^

ADAのアマノッチが言うには一番簡単なのが
凹構図で、その後△構図で凸構図だったですかね@@

△構図は魚の遊泳スペースが出来て泳ぎを
鑑賞できるので生体好きな人とかオススメかもですね^^
ともんちさんも良い1年をお過ごし下さい!











>Moriさん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

過去の賢人はすでにそのような計算をした上で
庭園などの石を配石したようで・・・アクアでもその
テクニックが応用できるようですよ@@

でも計算なんかに囚われないで自分が好きなように
レイアウトするのが一番だと思います^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshi さん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

>ウチのサンタは黒いサンタなので嫌味しか言いません。(ToT)/~~~
うちのサンタも時期黒いサンタに変貌しいくんでしょう
かね(笑 ガクガクブルブル><

>親石を副石の位置を入れ替えると良い感じになるのかな

なるほど参考になります@@
確かに副石が隠れて存在自体わからなくなってますし
ね・・・ 流木追加でちょっと誤魔化しました^^;











>catさん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

陰性水草なので時間の経過が勝負どころでしょうか
それまでは苔ないようにチマチマ週一の水換えを
頑張りたいと思います^^
良い1年を!ノシ
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
