The glass container

 
あけましておめでとうございますm(_)m
そういえば以前白猫からプレゼントされていたADAのアタッシュレギュレーター
使う機会が無かったのですが今回CO2周辺機器を色々と揃えて
こんな物を作ってみました@@
CO2配管


CO2集中配管システム!
CO2カウンターや微調節部分、逆流防止弁など一箇所に集めたほうが管理がし易いかなぁっと
思ったのですが・・・
これが失敗^^;
この場所にCO2微調整つまみを持ってくると水槽までの距離が遠いいので
水槽に添加されるまで1時間とかかかります@@;
集中配管


そんな失敗はさておき・・・
ミドボンデビューです^^
アタッシュレギュレーターの6角ネジは結構大きいので大きめのレンチが必要でコレも購入@@;
ネジを回すときはレギュレーターに傷が付かないように間に布か何かを噛ませた方がいいですね@@
ミドボーン


話は変わってこちらで紹介したジュエルオーキッド。
現在の様子ですが左が自分ので、右が白猫のジュエル。
白猫の方は鉢を置いた場所が悪かったらしく葉が枯れ始め茎だけになってしまったのですが
置き場所を変えたら元気を取り戻し葉も復活し始めたようです@@  なかなか気難しいようですね・・・
ジュエルオーキッド


またまた話は変わって冬場は外での水草ストックが出来ないので
うちではガラスコンテナにラップをかけて湿度を保ちつつ、底にピタリ適温を設置し
ある程度の温度を確保しつつストックしたりしてます@@
ストック


この管理だと水も蒸発しないので足し水も必要ないし、水草の生長も緩やかなので
管理が楽です。このまま暖かくなる季節まで細々と維持しつつ暖かくなったら屋外
に出して一気に増やす感じにしています@@
ストック水草


60cmの石組みレイアウトPart②
いきなり完成画像ですいません@@; 途中の工程を撮影するのを忘れてしまいました(笑
今回も「三尊石組」を意識してレイアウトしてみました。
前景にはグロッソとキューバとエキノドルステネルスを。後景にはパールグラスを配植してみました。
狙いとしてはパールグラスが石の間から繁茂して石と石に繋がりを持たせ、石の上からオーバーハング
するように繁茂したらいいかなぁ~と思っています@@
石組みふつう@@


↓横から。
今回はコントロソイル単体で使用してみましたが、水の透明度は
抜群にイイですね^^
石組みふつう@1


グロッソは水上葉で管理していたものが沢山あったのでピンセットは使わず
素手でソイルに押し込むように植栽しました。
グロッソ


↓植栽から1日目。
グロッソとキューバ


↓こちらがその3日後・・・
植栽した量が多かったのか凄く増えた様に見えます・・・@@;
アマノッチは言っていました「水上で蓄えられた力が水中で一気に爆発する」と・・・

それにしても3日でここまで増えるとは・・・@@;
グロッソとキューバ@1


↓斜めから。(1日目)
石組みふつう1

↓(3日後)
う~む・・・
このままだとグロッソの展開が早過ぎて後景とのバランスが取れなくなりそう・・・@@;
低床が栄養不足になりそうな予感もします・・・
どーする どーなる!
石組みふつう2
スポンサーサイト
あけおめっすw
スピコンが3つ必要ですねw
まぁ、タイマーを1時間早く設定すればいいんでしょうけども(^^)
そういえば、うちもボンベから水槽まで遠いな・・・。
でも、置ける場所が限られるからロング配管は仕方ないですよねw

グロッソってそんなに生長早かったんでしたっけ?(^^;
環境がいいんでしょうね。
伐採頑張らないといけませんねw
ほんだし [] EDIT 
こんにちは!今回は盛りだくさんの記事ですね~。
ウチでもスピコンは水槽直近まで持って行ってますね。 やっぱり添加具合を見るのはその方がいいかもしれませんね。

マコデスは常温室内においてる株は成長が遅い感じがします。

ピタリ適温+ガラスコンテナはスマートですね。まだまだスペースが余ってますね・・・。

それにしてもグロッソの勢いが凄い!3日でこれだけ違いがわかるなんてこのスピードで成長したら手に負えなくなるかもしれませんね。
nak24 [] EDIT 
いやいやいや。。。w
なんでこんなにグロッソ早いんだろう!
よほど環境がいいのか、水上葉ってやっぱ凄いのかな?
ガラスコンテナのストック方法いいですね。真似してみよっかな。。。
たれじろう [] EDIT 
いろいろと楽しそうですね♪
内容盛りだくさん過ぎです。。。

3分岐調整が大変そうですが、大丈夫なんでしょうか?
けど、確かに近くにある方が調整しやすいですしね。

ジュエルオーキッドは、常温でも以外に育つんですね!!
白猫さんのジュエルにエールを!
「頑張れぇぇ~~!!」
santakurippu [] EDIT 
こんばんは(^^

と言うか遅ばせながら、明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくです!
水槽まで1時間・・・ちょっと厳しいですね(^^ 管理は楽そうなんですけどね~。
分配もなかなか頭、使っちゃいますね(^^;
いや~、清涼感ある綺麗な石組み!石組みだけまだやった事無いんですよね~。
コントロだったら石組特有のアルカリ傾向水質に勝てそうですね。
でもコントロって肥料分、きつくないですか?
パワーサンドも併用??
yamann [] EDIT 
凄い繁茂具合ですねぇ!

分岐って調整が難しいですねぇ。

いま2分岐ですが、こっちいじればあっちがへたって・・・みたいな具合です(;´д`)トホホ
mongy [] EDIT 
うちもCO2はミドボンで分岐してますが、スイッチ入ってから結構時間かかりますね。
うちの場合はそれよりもコントロールがムズイですね。ミニMにエビとかいると気を使います^^

水上葉の管理なかなかグーですね。
ウチも余ったグロッソをミニ鉢に入れて90Pの上に引っ掛けています。
しっかしグロッソの展開速いっすね^^ウチはまだまだです。
yoshi_k34 [] EDIT 
こんばんは。
ガラスコンテナの水上栽培はなるほど!です。
やっぱり、湿度を保つことをしないとうまくいきませんね。あとは温度はある程度高くないといけないですしね。
うちはベランダ栽培失敗です
Mori [] EDIT 
グロッソ凄すぎますねぇ~・・・・。
うちのは全く生長しなくて嫌になってます。
照明は何時間点灯ですか?
グロッソいつも普通に育っていたのに今回はもうどうしていいか分からずです~
ミドボんの写真ピントが恐ろしく綺麗にあってますね!
60-30-36 [] EDIT 
ミドボンでびぅおめでとうございます^^
うちも割りと最近導入しましたが
楽で良いですね~♪
冬場の水草ストックにはこのやり方が一番楽で良さそうですね^^
それにしてもグロッソの成長速度凄いですね!!
自分はグロッソ苦手っす^^;
野武士 [] EDIT 
コントロソイル よさそうですね。

今度新たに水槽を立ち上げる予定があるので、ソイル選びに迷っています。


ミドボンもおめでとうございます。
これでCO2添加し放題!
ガンガンいっちゃってください。
jm1999 [] EDIT 
ついにミドボンですか~。
わたしのようなただのあこがれでは絶対にここまでできないなっていう内容ですねw
わたしが今唯一育てている植物はコップに残った根を入れたネギぐらいですw
石組みの水槽、なんだかすぐボーボーになりそうですね(´ω`)
でも黒猫さんだから旨く維持しちゃうんだろうなぁ~。
ひと [] EDIT 
>ほんだしさん

>まぁ、タイマーを1時間早く設定すればいいんでしょうけども(^^)

そうなんです@@
タイマー早く点くように設定してます。このスピコン3000円位だった
かな@@?
勉強代としては高くつきました・・・

水上で茎も太く緑も濃い葉をつけているグロッソを水中に
入れるとかなりの勢いで繁茂していきますよ@@
茎がスプラウトっぽくなんかシャリシャリ食えそう
なくらいです^^;











>nak24さん

>ウチでもスピコンは水槽直近まで持って行ってますね。 やっぱり添加具合を見るのはその方がいいかもしれませんね。

水槽に添加される瞬間の小さな気泡を見るのが好きなので
うちのように添加されるまで1時間とかかかってたら
待ちぼうけ三昧です><

>マコデスは常温室内においてる株は成長が遅い感じがします。
やはり水槽などで囲って多湿+やや高温の亜熱帯
を演出した環境の方が成長早いのでしょうかね・・@@?

>ピタリ適温+ガラスコンテナはスマートですね。まだまだスペースが余ってますね・・・。
あと6個は置けそうです^^
けっこう設置も簡単だし、移動も楽なのでおすすめですよん@@









>だれじろうさん

やはり根付きの水上葉は展開が早いです@@;
CO2を過添加気味なのも原因かもしれません

>ガラスコンテナのストック方法いいですね。真似してみよっかな。。。
本当に楽ですよ~この方法は
是非是非やってみてください^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

>いろいろと楽しそうですね♪
内容盛りだくさん過ぎです。。。

最近は更新頻度が減ってしまっているので
まとめてアップといった感じです^^;ネタはあるのですが・・・

>3分岐調整が大変そうですが、大丈夫なんでしょうか?
そこはミドボンですので圧の方も均等に行ってるようで
それぞれの調整は問題なしのようです@@

>白猫さんのジュエルにエールを!
「頑張れぇぇ~~!!」

フフフッ 
白猫のジュエルにここまで差をつけちゃいました-_-ニヤリ










>yamannさん

こんにちは^^

スタイリッシュにまとめた分配にしようとして3000円
位の分配器かったのに・・・(笑
その日のホースへの水の逆流具合で添加される
までの時間が変わるのでこれは駄目ですね^^;

>でもコントロって肥料分、きつくないですか?
パワーサンドも併用??

キツイって貧栄養ということですかな@@?
自分はパワーサンドは使用しない派です^^;
だいたい3~6ヶ月でのリセットが多いのでそこまで底床が嫌気
になるとも思えないし、栄養も半年位なら追肥で十分かなぁと
思ってます。園芸用の肥料とか固形肥料は最初に仕込みますが@@










>mongyさん

>いま2分岐ですが、こっちいじればあっちがへたって・・・みたいな具合です(;´д`)トホホ
あらら@@;
うちではそこまで微調整は狂いませんけども^^;

もしかしたらスピコンの当たり外れもあるんでしょうかね~
黒猫あくあ [] EDIT 
>yoshi_k34 さん

>うちもCO2はミドボンで分岐してますが、スイッチ入ってから結構時間かかりますね。

う~むやはりそうですか@@
次回は水槽の真横にスピコン付けてON状態になったら
2~3分で添加される仕様にします;;

>ウチも余ったグロッソをミニ鉢に入れて90Pの上に引っ掛けています。
90Pいいですね~
それなら引っ掛ける場所が沢山とれそうですね(笑










>Moriさん

こんにちは~

>うちはベランダ栽培失敗です

う~むやはり気温が低いですからね;;
うちでもこの時期屋外で越冬出来るのは
ヘアーグラスとか深いビオ鉢に入れた有茎草くらいです。

深いビオ鉢ってけっこう下の方は暖かいようで
外気温が暖かくなるまでじっと堪えてるみたいです@@










>60-30-36 さん

>うちのは全く生長しなくて嫌になってます。
照明は何時間点灯ですか?

照明時間は藻類の発生具合によって変えてるので
たぶんこの時は10時間だったような気がします@@

>グロッソいつも普通に育っていたのに今回はもうどうしていいか分からずです~
グロッソってけっこう綺麗に繁茂させるのって
難しい気がします 水槽内の状態を知る為には分かりやすい
水草だと思います@@

>ミドボんの写真ピントが恐ろしく綺麗にあってますね!

むふふ^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>野武士さん

>ミドボンでびぅおめでとうございます^^
うちも割りと最近導入しましたが 楽で良いですね~♪

スタイリッシュ・短添加期間 < 緑色のかっこ悪い形。長添加期間・楽さ

という形で導入してしまいました^^;

グロッソは毎回育成するたびに形も成長速度も
違っていて今回は一番早いかもしれません
ただ形はCO2過添加気味からか茎も間延びしていて
良くありません><











>jm1999さん

>コントロソイル よさそうですね。
今度新たに水槽を立ち上げる予定があるので、ソイル選びに迷っています。
コントロソイルなかなかいいですよ~
値段もそこまで高くなかったはず@@
ただ粒が若干大きい気がします。。
やはり旧ロゴのADAのアマゾニアが黄ばみなければ
一番かもしれません…

3本に1秒2滴くらいで添加してるので直ぐに
空になりそうな予感が^^;










>ひとさん

>ついにミドボンですか~。
わたしのようなただのあこがれでは絶対にここまでできないなっていう内容ですねw
ついにといってもミドボン自体は2000円ちょっとだから
金銭的にはそこまで決意ある導入でもなかったですよ^^;

>わたしが今唯一育てている植物はコップに残った根を入れたネギぐらいですw
おっ いいですね
うちでもたまーに玉葱から葉っぱが繁茂してたり
しますよ(笑 ←ただ単に放置し過ぎただけ^^;

>石組みの水槽、なんだかすぐボーボーになりそうですね(´ω`)
水草のボーボーは許しますが 苔のボーボーは許しませんよっ
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
