The glass container

 
フラワーベース。
この小さな地球ではミナミヌマエビとピンクラムズ、そして微生物
がお互いに助け合い尊重しあい、バランスをとりながら生きているようです。
人間がする事といったら蒸発した水を足すくらい・・・。
グラスベス地球@


太陽光が一切入らない部屋で唯一タイマー管理された蛍光灯
の光で光合成を行っているようです。水草の成長も穏やかで苔もほとんで無く
まるでそこだけ時が止まったように見えます@@
グラスベス水上化


そういえばこちらで紹介していた10×10cmガラスコンテナのグロッソといえば・・・
↓最終的にこうなりました。
う~む・・・@@
自分的には上出来だと思いますが絨毯には程遠いいですね
濾過無しの無CO2だとこれが限界でしょうかねぇ@@;
またリベンジしたいと思いますが、なんせ毎日の水換えが面倒で(笑
10×10×10

話はかわって・・・
2月14日はバレンタインデーの日。
白猫と共に今年で解散する東京事変のライブに行った後、家でまったり
チョコの交換会をしました^^;
うちではバレンタインデーは男性からもチョコをあげるというルールになっています@@
左は白猫にあげた「B.B.PREMIER」のチョコとチョコ型ソープ。
右は白猫からもらった「Zoorogy」という動物型のチョコ・・・
チョコ


それにしても・・・この「Zoorogy」というチョコ・・・すごくリアルです@@;
ちなみに小ワニの体色が微妙に違うのはカカオとミルクの比率が違っており
6種類の味が楽しめるようになっています。SWEEW100%の小ワニがビターで美味かったです(笑
ワニと亀


最近は小型水槽に凝っていてミニM水槽よりもさらに小さい
マリーナの30×17×17cm(水量8リットル)水槽を立ち上げたりしています@@
ミニMは 36×22×26cm(水量19.38リットル)なので水量をみても半分以下。
小型になればなるほど安定は早いが調子を崩すのも早く維持が難しいと聞きますがどうなんでしょう@@?
適当に・・・

という事で今回その水量8リットルの水槽に用意したのは植木鉢の底ネットとビニタイ。
丸めたネットの中にモスを適当に入れて・・・
モスをまるめる

ビニタイでキュッ!!
石にモスを糸で巻く作業は何回もやった事がありますが不器用なので
毎回毎回ウンザリしていました><
今回はこの方法を試してみようと思います!@@
鉢底ネットにモス

田砂もあまっていたので右下に田砂スペースを確保。
ビニタイモスを斜めに入れて前景と後景の仕切りに使います。
このビニタイモスが中景として繁茂すれば前景と後景に繋がりができるはず!@@
トリミングもビニタイモスを取り出してチョキチョキ切れば管理が楽なはず!(けっこう面倒くさがりなのです^^;)
マリーナ

さらにホームセンターで金網を買ってきました。
こんなにいらないのに・・・ 
「1mからの販売になりますのでー」だってさ><
金網

何回か指に針金が刺さって流血騒ぎになった後・・・
このような物が出来上がりました@@
そう!よくある「リシア収納網」です。
ネットで購入しようと思ったのですがなかなか高くて@@;
これくらいの自作は出来ます^^フフフ
網加工


という事で「小型水槽でリシア絨毯を作ってみよう」計画が
始まりました@@
こんな小さな水槽にリシア絨毯なんて生意気ですよね^^;
リシア絨毯

★次回の記事は「ミニM水槽のレイアウト完成とその周辺器具について」の記事ですm(_)m
スポンサーサイト
黒猫さんて不器用なの?
それにしては、小さい水槽作るし、自作もしてるし・・・。
ウソだーっ!!w

今回も面白そうなの作りましたね(^^)
小型水槽が好きなのは日本人だからですかね。
箱庭的な・・・。
ほんだし [] EDIT 
10cmの水槽、まだ維持されてたんですか!
それも全然コケてないですね・・・。凄い!

それに加えて30cm水槽の立ち上げ。
小型水槽は手軽に見えて結構手強いですよね。
佗び草やってた時なんか嫌になるくらいコケたしなぁ・・。

このサイズが手軽に維持できる手法を身につけられればいいなぁ。
nak24 [] EDIT 
こんばんは(^^

フラワーベースが凄い!これ、過去にやろうと試みましたが・・・
見事に玉砕となりました(^^;
わにのチョコ・・・超リアル!ちょっと食べるのが億劫に(笑)
僕、以前ミニsでレイアウトしましたが・・・
崩れだしたら一気でしたね(^^; 
草は育たなくなるしエビはバッタバタと★になるし・・・
でもこのレイアウトか格好良くなりそうですね!今後のブログ、楽しみにしてますよ♪
yamann [] EDIT 
こんばんは。
相変わらず、アイディア豊富ですよね。いつも見ながらワクワクしてます。

ガラスコンテナのグロッソはきれいに育ちましたね。
うちのベランダ飼育は見事にかれました。やっぱり温度ですかね
Mori [] EDIT 
ネットのモス今後がかなり気になります~
これで、枯れずに綺麗に密生した時は、、、
すぐ真似させてもらいます!
モスは何回使っても苦手意識があります・・・
60-30-36 [] EDIT 
相変わらず水草調子いいですね。
やっぱりアクアやってると出血しますよね。
お気をつけ下さいね^^
リシアの入れ物なかなか綺麗に出来てますね~!
黒猫あくあさんとても器用だと思われます。
オシャレ~なちょこはリアルすぎるので食べたら口を噛まれて出血しそう(笑)
yoshi_k34 [] EDIT 
こんばんは。

10*10のグロッソ、、凄くキレイじゃないですかー。
すごく真似したい気分でいっぱいです('∇`)

Mも楽しみにしてます!
ジミー大森 [] EDIT 
そんなに小さい水槽でも維持しちゃうとは~さすが!
流血は大丈夫でしたかw
こんな変わったチョコを交換するって楽しくていいですね^^
我が家も当日にお返しをもらいましたw
世間でも必ずしも女性→男性ってわけではなくなってますもんね^^
それにしてもチョコ型ソープは・・・
もったいなくて使えないなぁ。チョコのにおいがするのかしら(´ρ`)
毎回黒猫さんから白猫さんへのプレゼントが乙女心をついていて素敵です!かわいらしい♪
ひと [] EDIT 
僅かに出てる水上葉は可愛い!
ネットのモスで仕切り・・・う~ん素晴らしい。
不器用な人がこんなことできませんよっ
小型水槽はいですよね。私もミニSが余ってます。使いたくなりますね
たれじろう [] EDIT 
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました~。

小さい容器での水草育生、素晴らしいですね!
まめな足し水とか億劫な私には絶対にできない芸当ですから、
尊敬してしまいます。
ミドボン登場ですかー!
これで気がねなく添加できそうですね。

60cm水槽は、田砂のものと、ソイルのものは、
別の水槽なんですよね??
田砂のほうの水槽、親石の使われ方が、
すごく素敵です!
percy [] EDIT 
こんばんは。

リアルなチョコですね♪
とりあえずは。。。。ワニの尻尾からガブリッ!と(笑)

またまた楽しそうな事が始まってますね。
一度リシア育ててみようかなぁ~
って思ってしまった♪
santakurippu [] EDIT 
ストック方法すばらしいですね!
勉強になりすぎました~~!!!!
ありがとうございます!

わたくしもリンクいただいてゆきます~!
ワタクシ [] EDIT 
フラワーベースいいですねぇ。
うちのボトルアクアにも小さな貝でも入れてみよっかな。

zoologyのチョコかわいいですよね!
私も亀のを買ったことがあるのですが中身は○○なんです。ちょっとびっくりしました。
リアル過ぎて口に入れる時はドキドキでした。
mie [] EDIT 
ご無沙汰です。
おおっ!爬虫類チョコだ~、味は?
白猫さん、俺にもください。。。

針金刺さるよね~、私も刺さりましたがその後は金網恐怖症になり、現在は止めております。
toshi [] EDIT 
>ほんだしさん

>黒猫さんて不器用なの?
それにしては、小さい水槽作るし、自作もしてるし・・・。

恋に対しては不器用です…(笑
って何言ってんでしょうか^^;
でも大雑把なのは間違いないですよ。

小型が好きなのは日本人が海に囲まれた
小さな島国で育った本能からでしょうか…
携帯も小さくなってるし、テレビも小さく
なってるし…
でもでもアクアの輪は大きくなって欲しいものですね^^










>nak24さん

>10cm水槽、まだ維持されてたんですか!
それも全然コケてないですね・・・。凄い!


あ いやこれは大分まえの写真でして^^;
いまはすっかり空っぽになっておりますです はい。
維持期間は3~4カ月といった所でしょうか。

ミニサイズは作ってて楽しいですよね
限られたスペースに限られた生体と水草
を植栽していくのはなかなか難しいですけど
面白いです!











>yamannさん

こんばんは~^^

フラワーベースはあまり手をつけずに維持して
いたんですが、それがかえって生体のバランス維持
に繋がり成功したのかもしれません@@


ワニは未だに食べてません@@;
なかなかの大きさなので食べるのに気合い
がいりそうです(笑

ミニsはミニmよりもさらに難しそうですね~
今度sを買う事が出来たら挑戦してみたいです^^
でもまずお金を貯めよ…。
黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

こんばんは~^^

>いつも見ながらワクワクしてます。
ほんとうですか~@@!
頑張って色々と育ててきた甲斐がありました
ワクワクして頂けるなんて最高の褒め言葉です
ありがとうございます!

うちにもベランダに置いたグロッソは冬場は
状態悪いですね…成長も止まりただ温かく
なるのをジッと待っているだけみたい^^;











>60-30-36さん

>ネットのモス今後がかなり気になります~
これで、枯れずに綺麗に密生した時は、、、
すぐ真似させてもらいます!

巻く作業が苦手な方は多いみたいですね^^
これが上手く育ったら簡単に設置できるし
是非やってみて下さいね!

なんて大きな事を言ったからには綺麗に
育てないと…頑張りまっす><










>yoshi_k34さん

>相変わらず水草調子いいですね。
やっぱりアクアやってると出血しますよね。

ええっ;
自分は今回が初めてですけど…yoshiさんは
けっこう出血されてるんですか@@;
お互い気をつけてアクアに励みましょう(笑


リシアの入れ物…材質が悪かったようで
ちょっと錆びてきてます^^;

>オシャレ~なちょこはリアルすぎるので食べたら
口を噛まれて出血しそう(笑)

手からも口からも出血でもう輸血が必要になりそうです><
黒猫あくあ [] EDIT 
>ジミー大森さん

こんばんは^^

>10×10のグロッソ、、凄く綺麗じゃないですかー。
すごく真似したい気分でいっぱいです(´▽`)

是非真似して下さい^^
コツとしてはソイルは同じ面を向いていると
やや苔が出始めてくるので定期的にミナミ沼海老
を投入してソイルを動かしてもらいつつ、苔も
食べてもらうという所でしょうか。
けっこう面倒くさいです@@;










>ひとさん

>流血は大丈夫でしたかw
白猫が看護婦なのでその辺は治療してもらえる
ので大丈夫です^^;

>毎回黒猫さんから白猫さんへのプレゼント
が乙女心をついていて素敵です!
かわいらしい♪

ほんとですか!やった~!♪
らんらら~ん♪

ハッ!! 
取り乱してしまいました@@;
でも ありがとうございます^^

白猫はなんかそういう物を欲しがるんですよね
ガラスの靴とか、天使の羽根とか・・・(笑










>たれじろうさん

>僅かに出てる水上葉は可愛い!
水中から伸びた茎が水上に出てその風貌も
変化した様子はなんか幻想的で綺麗ですよね
自分も大好きです^^

>不器用な人がこんなこできませんよっ
アクアの時だけ器用になるのかも
しれません^^;

余っているミニsがあるなんて勿体ないですよっ
黒猫あくあ [] EDIT 
>percyさん

こんばんは~^^
お久しぶりです!

小さい容器の育成はちょっとアクアの枠を外れて
いるかもしれません^^;
バクテリアの繁殖とか生体のバランスを
無視した全換水ですからただの花瓶に入れた花
とかと変わりない気がします…^^;

ミドボンを使用してみての感想・・・
「早く導入すればよかった~!ランニングコストも
手間も最高に楽です><b」

>60cm水槽は、田砂のものと、ソイルの
ものは、別の水槽なんですいよね??
はい 60cm水槽は2本ありまして別水槽
です^^
親石の使い方これでいいかなとちょっと不安
でしたので、そう言って頂ける嬉しい限りです><











>santakurippuさん

こんばんは~^^

ワニはリアルです!こういうのは男心を
くすぐりますよね? 
あら・・・わたくしだけでしょうか^^;

リシアは一度は育ててみたい水草百選の
1個ですよね^^
百選・・・多過ぎか(笑
でも綺麗に育てるには多めのCO2と光量が
必要みたいですが、どうなることやら・・・











>ワタクシさん

こんばんは^^

>ストック方法すばらしいですね!
勉強になりすぎました~~!!

そんな褒めすぎですよ@@;
でも水草って使いたくなったらすぐに欲しく
なりません@@?そんな時にはこのストックさえ
あれば万事解決!
なんかテレビショッピングみたいになりましたね…^^;

今後とも宜しくお願いしますb
黒猫あくあ [] EDIT 
>mieさん

こんばんは~^^

>うちのボトルアクアにも小さな貝でも
入れてみよっかな。
ボトルアクアはやった事ないので自分もやって
みたいなぁ~
瓶をいくつか並べて窓際に置いたら
インテリア的にも綺麗そうですよね^^

>私も亀のを買ったことがあるのですが中身は
○○なんです。

まだ食べてないのでわからないですが…
○○には何が入るのだろうか…
「中身は内臓なんです」…これは気持ち悪いな(笑
「中身はサケなんです」…昔ウイスキーボンボンみたいなのあったけど酒の量が多過ぎ(笑
「中身は菓子なんです」…これが一番あてはまるかな^^










>toshiさん

こんばんは^^
お久しぶりです~

>おおっ!爬虫類チョコだ~、味は?
白猫さん、俺にもください。。。

味はやはり野性味あふれるそんじょそこらじゃ
味わえないチョコの味がすると思いますよ^^
白猫にtoshiさんがゾウガメを欲しがっていたと
伝えときますね(笑

針金は刺さります不器用で面倒くさがり
なんで、ペンチ使えばよかった・・・><
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
