The glass container

 
毎日毎日カイワレの事が心配で心配で頭から離れず夜も眠れません


(嘘です。よく眠れます^^;)





前回の記事の続きです
カイワレ事件から1ヶ月が経過しました・・・
さすがにもうカイワレ絨毯からフカフカの絨毯になっていることでしょう






ちなみに前回のカイワレ絨毯↓

張って来た全景 





そして




1ヶ月後↓
カイワレその後



「まるで成長していない・・・」



ななめからカイワレ 

魚も隅っこでコソコソ泳いでるし当初思い描いていた「草原をゆうゆうと泳ぐ姿」とはだいぶ懸け離れてるなぁ







水槽に張り付いてよく見てみた

拡大1 



ん!? おお!
カイワレの下に綺麗なグロッソが展開してきている!!

アップ 



皆さんから「トリミングした方がいいのでは」とありがたいコメントを戴きましたが
過去の画像なのでトリミングが出来ないのです。。カイワレ状態を放置した結果
まともな姿になるまで1ヶ月という長い期間を要したみたいです。。
(アドバイスして戴いた皆様有難うございました)


うう
やっと人並みの絨毯になってきた



今度のアクア記事の時はさらに1ヶ月後を見てください
ではまたです(*_ _)ノ 

スポンサーサイト
1ヶ月でだいぶ絨毯に近づいてません?^^;
コケもなく順調な方じゃないでしょうか?w
自分はグロッソ上手に出来たことないので
よくわかりませんが^^;
cat [] EDIT 
こんにちは^^遊びに来ましたよ!
グロッソ、かなりうまくいっていると思います!
勢いづくと一気に来ると思うのでトリミングと苔に要注意ですね^^;
絨毯目指して頑張ってください!!
リンクの件、了解です^^
よろしくお願いします!
信長 [] EDIT 
成長してるじゃないですかぁ。
新芽の展開もあってるみたいで、今後に期待ですねぇ。
それにしても・・・確かに過去の画像載せてるんだから、今更トリミング出来ないっすねw
記事読みながら、そりゃそーだって思いました。
あちぇ [] EDIT 
それにしても出水パイプの形状が前衛的ですね。
jm1999 [] EDIT 
おぉ(・∀・)
いい感じですね。
もうちょっとまったら絨毯完成ですかねw
aero1126 [] EDIT 
こんばんは。

写真でもよく分かりましたよ!
下から小さな葉っぱがいっぱいいっぱい
見えてきているのが!!

なんか時間の問題で、緑の絨毯になりそうですね。

うちなんて、最近エサの時しか魚出てきませんから。。。ふっふっふ。
santakurippu [] EDIT 
安西先生、大丈夫だと思いますよ??(笑)違うか
真ん中辺りとか結構広がってるような気がします
というか全体的にしっかり成長してると思います
魚は少し隠れる場所がないのでビビっちゃうのかな??
うちはそれこそもう1ヶ月たってるのに
『まるで成長していない…』と安西先生に怒られそうです
acidaqua [] EDIT 
>catさん

グロッソ育成の指南書では
「ほうら1ヶ月であなたの水槽も緑の絨毯に!」
ってな事が書いてあったので、すでに2ヶ月経っている
自分の水槽は相当遅い方なんでしょうね^_^;
実はこれから色々と困難が待ち受けてるわけなんです・・・(汗)
もう少しお付き合い下さい(*_ _)ノ 
黒猫あくあ [] EDIT 
>信長さん

いらっしゃ~いませ(^^)
リンク&コメントして戴いてありがとうございます
トリミングと苔に要注意と言われた矢先、
この後苔に襲来されてしまうわけですが…^_^;
こちらこそ宜しくお願いします!
またまたちょくちょくblogの方お邪魔させて戴きますね!
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

トリミングすればもっと早く新芽が
展開していったんでしょうね…
デジカメでその都度その都度記録として画像を残しておくと
今のデジカメは日付等の詳細情報が残るので
後々見た時の反省材料に出来るので自分は重宝してます(^^)
黒猫あくあ [] EDIT 
>jm1999 さん

出水パイプは水面の真ん中から水流をあてて
メタハラによる水の揺らぎを見てみたいと思い作成したのですが、
いざ設置してみると水槽内において主張し過ぎている感じがして
本来の思惑から外れ、ちょっと失敗した感じがします…
黒猫あくあ [] EDIT 
>aero1126さん

待てない性分なので、色々と焦ってしまいます^_^;
陰性水景なんてやってしまったら その成長の遅さに
ジタバタとしてしまうことでしょうね(笑)
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

そうなんです!
最初発見した時は「ヤッタぁ」と喜びましたよ^^
水草はその環境で姿形を素直に変化させるので正直で可愛いです(^^)

魚達の隠れる場所を作らなかった自分は
アクアリスト失格ですね~魚達に申し訳ないです^_^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

当たりです~!
この名言を載せる為にこの記事を書いたといっても過言ではありません
このままどなたも気づかなかったらどうしよう…
っと部屋でガクガク震えてましたよ^_^;
1ヶ月で
「まるで成長していない」
って言っちゃうせっかちな安西先生なんてタプタプしちゃって下さい(^^)
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
