The glass container

 
温かくなってきましたね~
水槽ヒーターも作動時間が少なくなり電気代も安くなって嬉しい今日このごろ^^ムフフ
さて以前こちらで紹介した陰性水草水槽ですが・・・
数ヶ月経過したのちこのように変化しております@@
陰性水草水槽2


魚は入っておらず。エビと貝のみ@@
CO2添加と定期的な換水のみの維持ですが陰性水草メインのこの水槽には十分のようです。
水の蒸発防止の為にビニールを上部に覆っているのですが、ビニールをつたって水が垂れてしまい
ガラス面に白く跡が残ってしまってます・・・ これ取るの面倒なんだよなぁ@@;
陰性水草水槽1



田砂も敷きすぎると嫌気部分が発生して藍藻の原因になるので気持ち程度に敷いています。
このレイアウトもほぼこれで完成といっていいのかなぁ@@
[水槽] 60×30×36cm
[照明] アクシーイオン55ワット
[CO2] ストーン拡散器で7時間~8時間
[エアー] 無し。
[水温] 25度設定
[水質] 未測定
[濾過] エーハイム500×2機
[底床] 田砂
[水草] ミクロソリウムナローリーフ、ウエンデロフ、プチナナ、金魚草、 ウィローモス
[生体] ミナミヌマエビ / ピンクラムズ /イシマキガイ
[液肥] なし。
[ヒーター] GEX150W
[装飾品] 採取した石 / 自作流木オブジェ
[作者] 黒猫あくあ
[作品名] 維持が楽な水景
陰性水草水槽



ほかの方のブログでも桜のショットを見るようになりましたね^^
私の住んでいる場所は先週が見頃でしたねー もう散り始めて葉桜になり始めてます。
白猫と共に小僧寿しでお弁当買ってささやかながらお花見をしてきました。
さくら散る



花が散る事を儚く感じたり美しく思う感性は日本人独特のものなんだとか@@?
去年も同じこの場所でお花見をしたんですが、とはいっても震災後だったので自粛ムードなどあり
歩いて見る程度でしたが・・・。
「もうあれから1年かー・・・」としみじみ色々思い出しながら寿司を食べてました@@
花びら



それから以前紹介したスノーミックスフラワーの種ですが・・・
↓これが以前の状態(12月頃)
チャームの



温かくなって花も咲き始めて
なーんかよく見た事がある草だなぁと思ってたら

ん!?  雑草?(笑

季節の花だから雑草のような種も入っているのでしょうね^^;
雑草に半年近くセコセコ水やりをしていたとは・・・チャームめ(笑
雑草?


とまあ雑草だけかと思ったらその後は綺麗な花も咲き始めました☆
雑草から綺麗な花まで楽しめるスノーミックスフラワーの種皆さん如何でしょうか^^
チャームの「おまけ」にあります。

フラワーミックス
スポンサーサイト
うわぁ~カモの写真、いいですねっ花びらが素晴らしい。
スノーミックスフラワー面白そうですね。オマケにあるとはw
陰性だと、エビと貝だけでも十分なんですかね。底が汚れなさそうで良いかもしれませんね。
たれじろう [] EDIT 
薄敷きに石だと底ガラスが割れそうですが、大丈夫なんでしょうか。
そんなところばかりが気になってしまいますw

スノーミックスフラワー、めっちゃモサってますやん!w
すごい伸びましたね。
やっぱり太陽の光はすごいんだなぁ。
ほんだし [] EDIT 
おはようございます~(^^

ほんと・・・ヒーター作動時間短くなりましたね~。
良い時期になりました(^^
すぐにファン作動時期が来ちゃいますが(^^;
めっちゃ良いレイアウトですね~!
僕はここに来て訳わかんなくなって来てます(汗)
桜・・・こっちはいよいよ新緑になってきました。
間もなく・・・毛虫のシーズン・・・
yamann [] EDIT 
どうも、初めまして。
けるびんと言います。いつも拝見させてもらってます

ほんだしさんも言ってるように薄敷きだと
石とかが怖いですね(笑

あ、リンクもらっていきます
けるびん [] EDIT 
この水面に漂うサクラとカモのショット。最高ですね!
そんな場面に出会えてそれをキレイに捉えた黒猫さんに拍手デス!!

スローシャッターで捉えた流れゆくサクラもイイ!!

だから日本の四季はイイなって思います。
nak24 [] EDIT 
水垢?とるの大変ですよね。
水槽を売りに出したときに相当苦労しました。
ポットとか小さいものはクエン酸入れて煮沸すれば即効で落ちるのですけど。
水槽用品は大きいものが多いから煮沸できず。
水とクエン酸じゃいまいちでした・・・
いつもどうやってとってますか?

小僧寿しと桜ー!
大好きな組み合わせwいいなぁ。

スノーミックス雑草でしたかw
でもお花も咲いてよかったですね^^
雑草でもかわいい花がたくさんありますもんね。
ひと [] EDIT 
フラットな大きな石が面白いと思ってました。採取された石だったのですね。
魚系が居ないとちょっと寂しい気もしますがどうなんでしょうw

桜は散った後も美しいですね。とても素晴らしい~
カモ2匹のポジションもきまってますね^^

チャームの雑草には笑ってしまいましたが、何気にその下の茶色い板が気になりました。
こうすると直射日光に当たるのでいいですね。DIYでしょうか?
yoshi_k34 [] EDIT 
桜とカルガモのショット、いいですね。

私はここのところアクアよりもっぱら鳥の方に興味がいっています。

写真の上が雄で下が雌かな?
jm1999 [] EDIT 
こんばんは。

ヒーターの稼働時間は本当にありがたくなってきました。電気代はバカ高かったですから。

ライトはアクシーイオン55Wで十分なんですね。次のライト選びの参考にさせてもらいます!
Mori [] EDIT 
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってすいません。

陰性水草の水槽、すごく良い感じですねー!
じっくり楽しめますし、私の場合はいっつも陰性ですが。(笑)

やっぱり、横に倒された親石と、その流れに沿った流木たち、
このレイアウト、すごく素敵だと、あらためて思いました。
percy [] EDIT 
維持が楽な水景いいですな^^
うちも陰性水槽ありますがもっと鬱々とした感じなのでどこか見習いたいですね^^

最後の雑草カッコいいですね^^
マクロレンズ買ってから雑草の花の綺麗さにほれ込んでいます^^
ちびえび [] EDIT 
>たれじろうさん

>うわぁ~カモの写真、いいですねっ花びらが素晴らしい。

桜の花びらをかき分けて進んでいくカモの後ろは
航路のように花びらの道が出来てて綺麗でしたよ^^

>陰性だと、エビと貝だけでも十分なんですかね。底が汚れなさそうで良いかもしれませんね。

エビと貝だけの方が大きくバランスが崩れない
気がします。ただ華やかの欠片もありませんが(笑











>ほんだしさん

>薄敷きに石だと底ガラスが割れそうですが、大丈夫なんでしょうか。
そんなところばかりが気になってしまいますw

たぶん危険だと思います(笑
いつか又水槽が割れて後悔する日が来るかと
思います^^;

>スノーミックスフラワー、めっちゃモサってますやん!w

いまだにスノーミックスのスノーの意味が
分かりません・・・
雪@@?










>yamannさん

おはようございます^^

>僕はここに来て訳わかんなくなって来てます(汗)
藍藻が発生してレイアウトの大部分を変更
されたんですよね@@
ここが正念場ですっ 頑張って下さいね><b

>めっちゃ良いレイアウトですね~!

考えずにポンポン置いてしまうので
いっつも行き当たりばったりのレイアウトです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>けるびんさん

どうも 初めまして!
そしてコメントの返信がだいぶ遅れて
すいません^^; 更新頻度もてきとうなブログですので
そこはご勘弁を(笑

>ほんだしさんも言ってるように薄敷きだと
石とかが怖いですね(笑

何も考えずに置いてしまったので
後から考えるとかなり恐ろしいですよね今度置くときは
スポンジか何か下に敷かないと><

こちらも後ほど訪問させていただきますねb








>nak24さん

>この水面に漂うサクラとカモのショット。最高ですね!
そんな場面に出会えてそれをキレイに捉えた黒猫さんに拍手デス!!

ありがとうございます><
撮ろうとするとスーと向こうに行ってしまったりして
5枚位撮ってこれが1番うまく撮れた気がします^^

>スローシャッターで捉えた流れゆくサクラもイイ!!

減光レンズはもってないのでスローシャッターで
光の加減を操作するのが難しかったです^^;
減光レンズ買って滝でも撮りに行きたいっす!











>ひとさん

こんちは!

>水垢?とるの大変ですよね。いつもどうやってとってますか?

プロレイザーで大きな水アカをゴシゴシ削って
細かい水アカになったらメラミンスポンジで擦ったり
ティッシュに酢をしみ込ませ水槽面に張ってラップ保護
してしばらく時間おいて擦ったりしてますぜ><b

>小僧寿しと桜ー!
寿司食べてる時に桜の花びらがお弁当の中に・・・
風流でした!^^

>スノーミックス雑草でしたかw
でもお花も咲いてよかったですね^^
雑草でもかわいい花がたくさんありますもんね。

越冬するくらいだから雑草恐るべしって感じでしたよ(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>yoshi_k34 さん

こんにちは!

>フラットな大きな石が面白いと思ってました。採取された石だったのですね。
魚系が居ないとちょっと寂しい気もしますがどうなんでしょうw

さみしくはないのですが華やかさがまったく無いです^^;
ここに赤の熱帯魚とか入れたら最高に緑が映えるんでしょうけども・・・

>チャームの雑草には笑ってしまいましたが、何気にその下の茶色い板が気になりました。
こうすると直射日光に当たるのでいいですね。DIYでしょうか?

これは縦長のプランターを塀などにかける為の
園芸用の金具に板をのせて物を置けるようにしてあるんです^^
地面から離れているのでナメクジや虫も寄り付きにくい感じです。
台風の時などは軽い鉢とかは飛ばされる可能性も
あるので下に置いたり手間もありますが・・・^^;











>jm1999さん

こんにちは!

>私はここのところアクアよりもっぱら鳥の方に興味がいっています。

たしかにjm1999さんのブログで鳥の出現頻度は多いですよね(笑

>写真の上が雄で下が雌かな?

え!
こんな写真で判別できるんですかっ
もう野鳥のプロですね スゴイ@@











>Moriさん

こんにちは!

>ライトはアクシーイオン55Wで十分なんですね。次のライト選びの参考にさせてもらいます!

私の水槽は36cmの水深がありまして陰性水草ならば
この位の照度でも問題なく育ちますが有茎草とかなら
難しいかと思います@@;
この明るさではグロッソとかも上に伸びちゃう
かと思います・・・ ご参考までにm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>percyさん

こんにちは!

>陰性水草の水槽、すごく良い感じですねー!
じっくり楽しめますし、私の場合はいっつも陰性ですが。(笑)

せっかちの人は陰性水草向きではなさそうですよね^^;
私はせっかちなので常に有茎草水槽も維持するように
してます(笑

>やっぱり、横に倒された親石と、その流れに沿った流木たち、
このレイアウト、すごく素敵だと、あらためて思いました。

いやいやお恥ずかしいレイアウトです^^;
たぶんアマノさんとかだったら

「親石が主張し過ぎ! なんで魚入ってないの?」

とか言われそうです(笑












>ちびえびさん

>維持が楽な水景いいですな^^
うちも陰性水槽ありますがもっと鬱々とした感じなのでどこか見習いたいですね^^

伸びるのゆっくりな水草は精神的にもゆとりを
くれていいですよね(笑
また切らないと~という脅迫感がなくていいです^^;

>最後の雑草カッコいいですね^^
マクロレンズ買ってから雑草の花の綺麗さにほれ込んでいます^^

私もマクロレンズ欲しいなぁ・・・
でも水槽用器具を1個買うのとは桁が違います
からね@@; 小遣い2ヶ月分が飛んでします(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
