The glass container

 
さて以前にこちらで紹介した小型の8リットル水槽ですが
その後このようになりました@@
小型水槽の全景
[水槽] 30㎝×17㎝×17㎝
[照明] カノーバライトFPL27w ×7時間
[CO2] ミニストーン拡散器で6時間
[エアー] なし
[水温] 27度設定
[水質] 未測定
[濾過] テトラ外掛けフィルターS
[底床] 田砂と水草一番サンド
[水草] オークロ/リシア/モス/ウォーターローン/ロタラ数種類/アマゾンフロッグピット
[生体] ヤマトヌマエビ2匹
[液肥] カリウム溶液に園芸用の肥料と鉄力あぐりを混ぜたものを時々
[ヒーター] 50W
[装飾品] フィールド採取した石 園芸用鉢底ネット
[作者] 黒猫あくあ




小型水槽には小生意気なリシアの絨毯を目指して
自作の金網を作って育成し始めた頃・・・
(↓ビフォアー)
リシア絨毯


これを設置したのはまだ寒く乾燥する気候だったので水の減りが早いし
水槽の高さが17㎝しかないので(ソイルの高さを引くと12㎝くらい@@?)
けっこう頻繁にトリミングが必要でした^^; ただ数回目からは葉の大きさも小さく
成長速度も緩やかになったので楽でした
(↓アフター)
小型水槽


鉢底ネットを棒状に巻いた中に入れたモスもなかなか懸命に成長して
くれて、そこに鉢底ネットがあった事を忘れる位に繁茂しました@@
毎日の足し水は大変だけど・・・
手軽にセット・リセット出来て必要とする水草や装飾品の量も少なくてすむ小型水槽はお財布にも
優しくて大好きです(笑
小型水槽の



~~~~アクアな場所の話~~~~~

世間はスカイツリーのすみだ水族館に注目されているその頃
黒猫白猫親衛隊はコッソリ去年リニューアルされたサンシャイン水族館に潜入してました@@
サンシャイン水族館



この日は黒猫が愛用するカメラを忘れるという失態で
白猫にカメラを借りました@@;
昔のカメラのようなので写り具合が悪くてもカンベンしてください^^;(白猫にぶっ飛ばされるな(笑
カタクチイワシ



オニイトマキエイ(鬼糸巻鱏、鬼糸巻鱝)Manta birostris(英名:Manta ray、マンタ・レイ)は、トビエイ目トビエイ科Myliobatidaeに属する世界最大のエイ。マンタと呼ばれることが多い。大きいものでは体の横幅8m、体重3tに達する。熱帯の海のごく表層を遊泳し、泳ぎながらプランクトンを食べる。(WIKIより抜粋)
マンタ



水タコ。
なぜか見ているのは女性が多かったですね@@;
「ふとーい ながーい 気持ちわるーい」と言いつつシャッターをきってる女性の多いこと多いこと@@;
そんなコメントを黒猫は目を閉じながら色々想像して聞いてました(笑
タコ




@@!
なにこのヘラジカ・・・
なんか違う・・・



淡水水槽もありましたよ^^
これはパールグラスですかねけっこう綺麗に維持されてました。
水上部分が熱帯雨林を思わせるくらいにワイルド過ぎます@@;
でもこんな水槽を自宅においてみたいなぁ~
でも水の滴る音がうるさくて寝れないだろうなぁ
淡水コーナー




脳みそですね~
サンゴ




「人魚になりたい少女」
・・・そう思っただけですハイ    (サメだよとか言わないように)
大水槽



テラリウムも沢山展示されてました@@
アクアやっている方でもカエルの美しさに魅了されて飼われている方も多いですよね^^
やはりその魅力は色でしょうか・・・ヤドクカエルなんかは種類も豊富でとても綺麗な色艶してますしね
あとはその愛くるしさでしょうか・・・壁面にピタッとくっついている足は猫の肉球のような愛らしさがあります
自分も今回見てきて少し飼いたくなりました^^;
カエル



んまぁ@@
天井を見上げたらこんな所にネイチャーを仕込んだりして!
明るくしたいのか光を遮りたいのかどっちですか(笑
照明



以前
うちのブログでも紹介した事がある透明標本も
売店で売ってましたね@@
ギリギリ値札が見えるでしょうか?
けっこう高いんですねー・・・ 安価な薬品で作成出来るみたいなのでいつかはやってみようと思ってますが
透明標本




という事でサンシャイン水族館での最後のショットはこちらです@@
皆さんお分かりでしょうか?
そう あの人もここで・・・

ヒントVol.198

水草の達人
スポンサーサイト
気になっていたネットで巻いたウィローモス、
育ちましたね〜
とても8L水槽には見えません!
20cmキューブでも買ってやりたくなってきました・・・。
黒猫さんの記事にかなり触発されてチャームもやっと訪問できました。
60-30-36 [] EDIT 
綺麗に繁茂しましたね(^^)
いつも思いますが、きちっと完成まで持っていくスキルがすごいなぁと。
僕なら途中でコケまみれにさせちゃいます。。。

水の滴る音で眠れなかったら、
黒猫さんはうちには泊まれませんねw
ほんだし [] EDIT 
いつもながら綺麗に維持されてますね。
自分も手を抜かずがんばろうと思いました^^
メンテもせずかなり放置してますので(汗)
この前、ディズニーついでに脱走ペンギンで有名になった臨海公園の水族園に
行きましたが、東京はいたるところに水族園があるのですね。
違うカメラとの事ですが綺麗に撮れてますね、さすがっす。^^
天井の照明はワカメのようで面白いですね(笑)
yoshi_k34 [] EDIT 
綺麗ですね。小さな水槽でちゃんとレイアウトできる人を尊敬します・・・
水量がすくないと中々安定しないのに、水がピカピカだー
サンシャイン水族館も新しくなったんでしたっけ?しばらく行ってないので、スカイツリーの所と合わせて行きたいなぁ
たれじろう [] EDIT 
手入れに手間のかかる水草が多いのに
キレイに維持されてますね~
サンシャインの水族館行かれたんですね^^
自分も年パス買う!とか意気込んでいたのですが、未だに1回も行ってません(笑)
cat [] EDIT 
サンシャイン水族館は今年修学旅行で行きましたが、新潟の水族館とはまた変わった印象があって良かったです^^
僕の透明標本デビューもサンシャイン水族館でした(笑)
思い出の水族館です。
あくあくん [] EDIT 
こんにちはー
相変わらず水槽綺麗ですねー
リシアとか綺麗で羨ましいです

都会の水族館は規模が凄いですね??
淡水まで・・・・・圧巻です
ちびえび [] EDIT 
8リットル水槽たまりませんなー
前景・中景・後景としっかりレイアウトされてるから。
ちゃんと立体感がでて見応えありますね。
机のわきとかに置いてあったらずっと眺めてそう(笑)

サンシャイン水族館は昔いったことありますがリニューアル?されたので改めて見に行ってみたいなぁ・・・
Fisheye [] EDIT 
乙です。
30cm水槽前景のリシア、めっちゃいい感じですね。(@^▽^@)
自分も30cm水槽持ってるんですが、また始めようかなぁ・・・、嫁さんからNGでそう・・・(;^ω^)

透明標本、けっこうな値段するんですね
(´゚Д゚`)ンマッ!!
tomonnchi [] EDIT 
綺麗な芝生が出来て見事ですね~、化粧砂のところがバンカーに見えてゴルフがやりたくなってきますね。

ナイスショーッ!
toshi [] EDIT 
こんばんは。
コケもなく、水草もいきいきとしていて、
すごく調子良さそうな水槽ですね!
フィルターの水中ポンプとヒーターが写ってなかったら、
もっと大きなサイズのフラット系水槽での水景と思ってもおかしくないですよね!
それほどの水景作りと管理・維持を、
このサイズでされているのは、ホントに尊敬します。
この容量での維持は私には絶対ムリです(笑)

水族館の淡水水槽の水上部分、
ものすごく良い雰囲気出てますね!
これは、たまりません。(笑)

>ヒントVol.198

Vol.のナンバーからするとAJでしょうか???
最近、たまにしか買ってないので、
わかりません~。すいません。
percy [] EDIT 
こんばんは(^^

いや~、このレイアウトならレイコンでも上位にいけるレベルだと思いますよ~(^^
めちゃめちゃ綺麗だと思います!
水族館もイイですね~!
いい水族館は魚が活き活きシテマスもんね!
先日、京都の水族館行きましたが・・・
魚はみんなヒレ閉じてて・・・活き活き感0でした(^^;
yamann [] EDIT 
こんばんは。お世話になってます。
唐突ながら、ブログをFC2からWordPressの方に移転しました。
不備もあるとは思いますが。
お手数ですが、リンクを張り替えていただけたらと思います

アクアリウムの森
http://moriaqua.com/
(RSS:http://feeds.feedburner.com/moriaqua/lpNV )

よろしくお願いします。
Mori [] EDIT 
>60-30-36さん

こんにちは^^

>とても8L水槽には見えません!
20cmキューブでも買ってやりたくなってきました・・・。

小型水槽に惹かれるのは日本人のサガでしょうか^^;
8㍑なので水換えも一度の往復で完了です(笑

>黒猫さんの記事にかなり触発されてチャームもやっと訪問できました。
おおぉ行かれましたか@@!
アクアリストなら行っておきたい場所ですよね
一度は^^












>ほんだしさん

>いつも思いますが、きちっと完成まで持っていくスキルがすごいなぁと。
僕なら途中でコケまみれにさせちゃいます。。。

私には「水草を綺麗な状態で管理しろ」という
ギアスがかかっておりますので^^;(コードギアス参照)

>水の滴る音で眠れなかったら、
黒猫さんはうちには泊まれませんねw

ほんだしさん所はジャングルみたいな感じなんでしょうね(笑
日本にはいない特大な蚊とか居そう(笑













>yoshi_k34さん

こんにちは^^

>いつもながら綺麗に維持されてますね。
自分も手を抜かずがんばろうと思いました^^

ブログをやっていなかったら ちゃんと管理して
ないと思います^^; 載せる為に綺麗にしなきゃ・・・的な。

>この前、ディズニーついでに脱走ペンギンで有名になった臨海公園の水族園に
行きましたが、東京はいたるところに水族園があるのですね。

臨海公園の水族館には行った事はないですが
そんなペンギンがいるなら見に行きたいですね@@
ニュースじゃ脱走から戻ってきたら少し孤立していたとか@@?
ペンギン社会も複雑ですよね・・・・
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

こんにちは^^

>綺麗ですね。小さな水槽でちゃんとレイアウトできる人を尊敬します・・・
水量がすくないと中々安定しないのに、水がピカピカだー

自分は逆に巨大水槽(90cm~200cm)を管理している
方はセット・リセットはかなりの重労働ですからすごいなぁ~と思います。

>サンシャイン水族館も新しくなったんでしたっけ?しばらく行ってないので、スカイツリーの所と合わせて行きたいなぁ

サンシャイン水族館リニューアルされてますよ^^
入り口からして南国風な雰囲気になってます 
スカイツリー→サンシャインはけっこうハードですね^^;













>catさん

こんにちは^^

>手入れに手間のかかる水草が多いのに
キレイに維持されてますね~

けっこう頻繁に水足しを行っていたので苔も少なく
そういう面では楽な水槽でしたよ^^

>自分も年パス買う!とか意気込んでいたのですが、未だに1回も行ってません(笑)

水族館の年パスとかいいですね~
近ければすみだ水族館の年パスとか欲しいなぁ(笑










>あくあくん

こんにちは^^

>サンシャイン水族館は今年修学旅行で行きましたが、新潟の水族館とはまた変わった印象があって良かったです^^
僕の透明標本デビューもサンシャイン水族館でした(笑)

透明標本高いですよね^^;
白猫が(うちの相方)また新しい標本買ってきたようです
これでうちの透明標本コレクションは3個になりました@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>ちびえびさん

こんにちは^^

>都会の水族館は規模が凄いですね??
淡水まで・・・・・圧巻です

私はやや田舎に住んでいるのですが(笑
わざわざ足を運ぶ価値はありそうですよ

都会に住んでいるからこそ水族館とかに
行きたくなるんでしょうかね・・・
自然に囲まれた場所ならそっちの方が全然
ネイチャーで素晴らしいですもんね@@ウンウン











>Fisheyeさん

>8リットル水槽たまりませんなー
前景・中景・後景としっかりレイアウトされてるから。
ちゃんと立体感がでて見応えありますね。
机のわきとかに置いてあったらずっと眺めてそう(笑)

ボトルアクアとか小型水槽好きなFisheyeさんなら
この記事に食いついてくれると思ってました(笑
デスクに置いてたまに息抜きに眺めるのはサイコーですね

>サンシャイン水族館は昔いったことありますがリニューアル?されたので改めて見に行ってみたいなぁ・・・

あら@@? 意外に知られてない感じですか
リニューアル直後は混雑してまともに見れる状況では
なかったようでうすが、今行けば閑散として自由に見れるかと^^;











>tomonnchi さん

乙です@@

>自分も30cm水槽持ってるんですが、また始めようかなぁ・・・、嫁さんからNGでそう・・・(;^ω^)

嫁さんには「情操教育としてこれは必要だ!」で
万事解決ですよ^^b

>透明標本、けっこうな値段するんですね
(´゚Д゚`)ンマッ!!

白猫は最近もう1本購入しましたよ(汗
メキシコサラマンダーの透明標本・・・1万円位したそうです@@;
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshiさん

こんにちは^^

>綺麗な芝生が出来て見事ですね~、化粧砂のところがバンカーに見えてゴルフがやりたくなってきますね。

ナイスショーッ!

足し水の時にたまにバンカー部分にかけてしまい
砂が舞い上がってとんでもない事になります^^;
そういう時は「ファーッ!」って叫びます(笑










>percyさん

こんにちは^^

>それほどの水景作りと管理・維持を、
このサイズでされているのは、ホントに尊敬します。
この容量での維持は私には絶対ムリです(笑)

褒めすぎですよ@@; でもありがとうございます♪
撮影するときに水中ポンプとか外せばよかったなぁ。
それでレイコンで90cm水槽として出品して・・・バレますよね(笑

>>ヒントVol.198
Vol.のナンバーからするとAJでしょうか???
最近、たまにしか買ってないので、
わかりません~。すいません。

スゴイ!正解です@@
皆さん分かるかと思ったのですがパーシーさん
だけしか食いついてくれませんでした^^;
救われました ありがとうございます(笑












>yamannさん

こんにちは^^

>いや~、このレイアウトならレイコンでも上位にいけるレベルだと思いますよ~(^^
めちゃめちゃ綺麗だと思います!

そうですかね@@ じゃ出せばよかったかなぁ~
でも魚が入って無い時点でアウトですね(笑

>先日、京都の水族館行きましたが・・・
魚はみんなヒレ閉じてて・・・活き活き感0でした(^^;

京都の水族館とか侘び寂び感ありそうですね@@
金魚とか多そうですね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

>こんばんは。お世話になってます。
唐突ながら、ブログをFC2からWordPressの方に移転しました。
不備もあるとは思いますが。
お手数ですが、リンクを張り替えていただけたらと思います

了解いたしましたm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
