The glass container

 
最近ではニューラージパールグラスやニューパールグラスなど色々と種類が出て来て
その成長も個々によって全然違いますよね@@

以前
(こちらで)紹介した60cm水槽のパールグラス水槽のその後です。
計算通り石をオーバーハングして成長してくれました^^
しかし・・・
最初は10本程度で始めたこのパールグラス・・・一度もトリミングせずに
ここまで勝手に増えるとは@@;
パールグラス
[水槽] 60㎝×30㎝×36㎝
[照明] ソーラーⅠ150w ×7時間
[CO2] インラインで6時間
[エアー] 消灯時に可動
[水温] 26度設定
[水質] 未測定
[濾過] エーハイム500×2機
[底床] コントロソイル
[水草] オークロ/グロッソ/エキノドルステネルス/パールグラス/キューバパールグラス/アマゾンフロッグピット
[生体] ヤマトヌマエビと・・・熱帯魚は入ってなかったかもしれません^^;
[液肥] カリウム溶液に園芸用の肥料と鉄力あぐりを混ぜたものを時々
[装飾品] フィールド採取した石
[作者] 黒猫あくあ




こちらは夏場に黒ずんでしまったボルビの復活の為
葉を全部切り落とし茎だけの状態にして園芸用のネットに絡ませています。
2ヶ月くらいもすれば葉も生い茂ってくるはずです
流木に巻いたりするのは面倒なので@@;
ボルビ


水草の生長にはあまり適さないメタハラと言われますが、確かにロタラ系は
蛍光灯のやわらかい光のほうが綺麗な草体になると思いますがパールグラスは
メタハラ環境でもいい感じに成長してくれました@@
60cmパールグラス


水上植物の話・・・
ベビーティアーズという植物をご存知でしょうか@@?
別名「天使の涙」とも呼ばれその小さな葉はまるで赤ちゃんの涙のようです@@
地を這うように増え世界一小さな花を咲かすとも言われています。

私は初めて園芸ショップでこの植物を見たときキューバパールグラス
の水上葉にそっくりだと思いました@@;
今日はそんなベビーティアーズの成長記録を紹介いたします
陸上版キューバ?


使ったのは園芸用の土とその辺に落ちてた石。
高温多湿を好み、蒸れや乾燥に弱い為夏場は毎日の水遣りが必須となります。
陸上版キューバ


白い化粧砂を敷いてもなかなか風流ですな@@
枯山水ごっこ


勢いづいてくるとどんどん繁茂してこの辺もキューバパールグラスに似ていますよね。
石を覆ってしまいそうな勢い・・・
石に密着して這うあたりがネイチャーな感じがしてゾクッとします(笑←変態だな・・・
陸上版キューバa



最初に植栽してから2ヶ月程でこのような感じになりました。
夏場は外で育成できますが低温に弱い為冬場は室内で越冬するとよいです。
私はアクアテラリウムにも使用していた時期もあるので冬場はテラに利用して越冬させても
いいかもしれません@@
陸上版キューバ4




夏休みも残りわずか
お子様は夏の自由研究に・・・
お父様はお仕事のストレス発散の為のリフレッシュに・・・
奥様は殺伐としたキッチンのインテリアとして・・・
好きなあの人にまだ告白出来ていない方はプレゼントとして・・・(笑

ちなみに花言葉は「変わらぬ愛」「終わりのない友情」「不朽」らしいです。

ベビーティアーズ如何でしょうか^^
園芸ショップで数百円で販売しております

陸上版キューバg
スポンサーサイト
60Pの上のは園芸用のネットとボルビでしたか^^
パッと見、トリミングした水草が斜めに漂ってるのかと思いました(笑)
なかなかいいアイデアですね~。
うちのボルビも暑さでコケコケで先日トリミングしたばかりです。
パールグラス美しいですな。
ベビーティアーズは初めて知りました。オシャレなネーミングですね。
確かに石に絡まる姿は男心をくすぐりますなw
見かけたら買ってみよっと^^
yoshi_k34 [] EDIT 
ベビーティアーズ、前に育ててましたが乾燥させてしまいダメに…
今は生き残りの小さいやつらががんばって増えてます(^^;
しかし、黒猫さんの水槽は綺麗ですね~
けるびん [] EDIT 
ベビーティアーズはソレイロリア ソレイロリーという植物です。

けるぴん さんのおっしゃる通り、乾燥に弱いくせに過湿にも弱いという結構デリケートな品種なんですけど…
特に高温多湿の日本の夏は厳しいんですけど…

今時期にここまできれいなのは、凄いですよ。
まじで…
jm1999 [] EDIT 
可愛い草ですねぇ。
皆さん、いろいろとホント、面白いのを見つけてこられますね。
ネットってやっぱ、知らない情報が歩かずに手に入るから、それもまたすごいなあと思いました。
mongy [] EDIT 
60Pのパールグラスきれいですねぇ!
ベビーティアーズ、知ってます。
私もキューバみたいだなと思って、テラにいけるか?とか考えました。
テラいけるんですねぇ・・・これは次のテラに使ってみたいですね
たれじろう [] EDIT 
へー、かわいい草ですね(^^)
モコモコと増えていくとこは、確かにキューバパールに似てますね。
石を覆うコートみたいでいいなぁw
ほんだし [] EDIT 
はじめまして、こんにちは^^
パールグラス、すごいきれいに育っています。あのライトグリーンはたまりません。設置してからどれくらいの日数がたっているんですか?
ベビーティアーズは知りませんでした。テラで使えそうですね^^
kmtm5287 [] EDIT 
こんばんは。
パールグラスの密度と色が素晴らしいですね!
絶好調といった感じで。
副石も少し水草で隠れて自然感もありますね。
前景草は、やはりグロッソ強し...でしょうか??

ベビーティアーズ、「洋」なのでしょうが、
和の陶器鉢と石と合わせると。侘び寂びもあって素敵ですね。
私のほうは、一度サギ草を買ってはみたものの、
案の定枯らしてしまい、
それ以降、山野草系はとても無理だ~と諦めております。
水草以外は、睡蓮鉢と、室内の観葉植物までが限界のようです。(泣笑)

percy [] EDIT 
こんにちは。

パールグラスって素敵ですよねぇ~♪
うちも大好きです。

シダはやっぱり夏が鬼門なんですかね?
うちのシダも調子が。。。
涼しくなって早くボルビの綺麗な緑色
が見たいですね♪

・・・・・と言うか。。。
採取物の石とは思えない!!
トンガリ具合がなかなかに・・・・
いかしますね!!いいなぁ~~♪
santakurippu [] EDIT 
こんばんは

んー相変わらず素晴らしいっ!
傾斜した石がなんとも言えんっっ!

やっぱ石のレイアウトは良いですね
お恥ずかしい話うちだと中々コケが生えて・・・・ココで目の保養を^^;
ちびえび [] EDIT 
こんばんは(^^

うちもミクロが瀕死の状態です(^^;
ネットに絡ませる・・・これグッドアイデアですね!
有茎草の中でもパールグラスのあの柔らかさはいいですよね!
ロタラとはまた違った顔があって僕も大好きです(^^
あ、この草、知ってます!僕も「あれ?キューバパール??」って思いました。
園芸物だから値段はキューバパールと違って格安ですけどね(^^
山ちゃん [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
石の後ろにパールグラスは感じ良いですね~、石だと後景に悩むところだけどパールグラスなら違和感ない、他の有茎草だとバタ臭い感じになるのでゴッドチョイス。。。(神選択)

メタハラは私も使っていましたが有茎草が育ちすぎるし、あまり赤系が上手く赤くならないので私は全て蛍光灯に戻しました。
toshi [] EDIT 
>yoshi_k34さん

>60Pの上のは園芸用のネットとボルビでしたか^^
パッと見、トリミングした水草が斜めに漂ってるのかと思いました(笑)
なかなかいいアイデアですね~。

成長してくるとあとで絡まった部分をほどくのは
けっこう大変ですけども^^;

>ベビーティアーズは初めて知りました。オシャレなネーミングですね。
確かに石に絡まる姿は男心をくすぐりますなw
見かけたら買ってみよっと^^

丈夫さからいったらキューバパールグラスの方が
水上葉は育て易いし、簡単かもしれません@@
ティアーズは値段が安いという点だけ軍配があるかと・・・(笑












>けるびんさん

>ベビーティアーズ、前に育ててましたが乾燥させてしまいダメに…
今は生き残りの小さいやつらががんばって増えてます(^^;

根の部分さえ生きていれば条件さえ整えば復活
するかと思いますよ@@
うちのもアクアテラでドロドロになったやつを植えたので。

>しかし、黒猫さんの水槽は綺麗ですね~

そっ そですか^^;(汗
もっとそう言われるように精進しますですハイ













>jm1999さん

>ベビーティアーズはソレイロリア ソレイロリーという植物です。

さすがjm1999さんお詳しいですね@@
たしかに8月9月に入ると成長が鈍り葉も黒くなり枯れ
初めた部分が多くなってきたので、綺麗に見れる時期は
7月中旬位まででしょうか・・・
その後は室内の涼しい場所で管理し越冬させるのが
いいかもしれませんねー
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

>皆さん、いろいろとホント、面白いのを見つけてこられますね。

まだ世界にはアクアに使えて美しい水草とかが
たくさんあるんでしょうなぁ~

そう考えるとワクワクしますねぇ
食べる事が出来る水草とか出てこないかなぁ・・・
そしたらトリミングと収穫の一石二鳥なんですが(笑













>たれじろうさん

>私もキューバみたいだなと思って、テラにいけるか?とか考えました。
テラいけるんですねぇ・・・これは次のテラに使ってみたいですね

ただ常時水に浸かる部分だと溶けますよ^^;
ある程度の加湿があって光があたって・・・
そうするとけっこう深い綺麗な緑の草体になるかと。
アブラムシみたいな害虫にも注意が必要かもしれません><













>ほんだしさん

>へー、かわいい草ですね(^^)

あら、ほんだし氏ともあろうお方がご存知ないとは^^ニヤ
ホームセンターとかにも安価に置いてますよ~
たぶん今の時期も取り扱っているかと思います。

>石を覆うコートみたいでいいなぁw
たしかに洋服みたいですよね(笑
ほんだしさん水草コート作って着てみてください
黒猫あくあ [] EDIT 
>kmtm5287さん

初めましてこんにちは!

>パールグラス、すごいきれいに育っています。
あのライトグリーンはたまりません。設置してからどれくらいの日数がたっているんですか?

私のブログは過去画像をひっぱり出してかなり遅れて
記事を書いてるものですから日付が分からなくて
過去の膨大な写真フォルダから確認してみました^^;
このパールグラスレイアウトは3ヶ月のようです@@

のちほどkmtm5287さんのブログも訪問させて頂きますね
こんな感じでまったり更新のブログですが宜しくお願い
いたしますです。











>percyさん

こんばんは!

>前景草は、やはりグロッソ強し...でしょうか??

いや実はよく見て頂けると分かると思うのですが、
グロッソはやや白化現象でかなり色の薄い緑に
なってます。それとは対照的に石の裾部分にキューバ
を植えたのですがこちらはかなり綺麗に緑色に繁茂
していてその部分だけはグロッソも侵食できずにいます。
個人的にグロッソよりもキューバ強しな感じがあります@@

>それ以降、山野草系はとても無理だ~と諦めております。

山野草はけっこうシビアですよね^^;
簾で日光を直接あたらないようにしたり、風の通る場所に
設置したり水遣りは必須だし・・・ でもあの可憐な草体
は惹かれるものがあるんですよね~












>santakurippuさん

こんにちは!

>シダはやっぱり夏が鬼門なんですかね?
うちのシダも調子が。。。
涼しくなって早くボルビの綺麗な緑色 が見たいですね♪

うちの場合はただ管理が放置なだけで・・・^^;
うまい方はマメにトリミングしたり、水温を低く保って
綺麗に維持してると思います(汗

>・・・・・と言うか。。。 採取物の石とは思えない!!
トンガリ具合がなかなかに・・・・ いかしますね!!いいなぁ~~♪

あ あげましょうか^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>ちびえびさん

こんばんは!

>んー相変わらず素晴らしいっ!
傾斜した石がなんとも言えんっっ!

すべては自然が創造したたまものです(・人・)ナムナム

>やっぱ石のレイアウトは良いですね
お恥ずかしい話うちだと中々コケが生えて・・・・ココで目の保養を^^;

「黒猫アクアギャラリー」
 入場料 :無料
開館時間:24時間営業
宜しくお願いします(笑 ちょっと調子に乗りました^^;













>山ちゃんさん

はじめまして(笑

>ネットに絡ませる・・・これグッドアイデアですね!
有茎草の中でもパールグラスのあの柔らかさはいいですよね!

最近ニューパルグラスを育成してまして
こちらもかなり育てやすいし、なんといってもトリミング
に強い!かなりオールラウンダーな水草ですね^^

>園芸物だから値段はキューバパールと違って格安ですけどね(^^

水草ももっとテレビとかで紹介して大衆的な物に
なりませんかねぇ@@;
町ゆく若い男女が
「昨日さぁ~ 3丁目の八百屋でグロッソが安く売ってて・・」
みたいな会話が日常的に出るような世の中になればいいのに












>鍵コメさん

了解です!
たしかにパソコンでそちらの方が打ちやすいですね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshi さん

>ゴッドチョイス。。。(神選択)
神!@@;
それは言いすぎです(汗

>メタハラは私も使っていましたが有茎草が育ちすぎるし、あまり赤系が
上手く赤くならないので私は全て蛍光灯に戻しました。

メタハラって難しいですよね~@@;
これは白猫のプレゼントなのであまり文句は言えません
が電気代も高いし・・・ 
ただやはり魅力はあるんで使っちゃうんですよね(汗
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
