The glass container

 
昭和記念公園の花火を見に行ってきました。
花火見物といったら屋台と人混みの中で見るイメージしかなかったのですが・・・
昭和記念公園は広大な敷地なので広い芝生の上に寝転がりゆったりと見る事が出来ました^^

はなび


なにげにデジイチで花火を撮るのは初めてかもしれない@@;
シャッター速度や撮影位置を気にしているうちに時間は過ぎてゆき・・・あっという間に花火は終了。
納得できる画は撮れなかったし、ファインダー越しにしか花火を見れず・・・^^;

はなび2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて以前こちらで紹介したミニM水槽。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、数ヶ月の記録をあっという間に紹介したいと思います@@
miniM.jpg


まずは生体の居ないこの水槽にコリドラスを購入。パレアタスだったかな@@?
青光する体表がなんとも綺麗なコリさんです。
でもコリは砂を舞い上げるので粉塵で水の透明度は落ち、アカ虫を与えていたのでブッパでは少々
濾過能力が追いつかない感じでした。見た目よりも生体の方が大事なのでとりあえずブッパは
やめて外掛け式フィルターの設置を検討する事に・・・@@

コリドラス


ロタラの成長も早いものでとりあえず濾過不足のこの状態で水草を切るのは
苔の繁殖に繋がるかな?とは思いましたけど、ここで切らないと水草の生長も維持も難しく
なりそうなのでバッサリいくことに・・・

カット



水槽の中央部分の砂地が少し寂しいのでオームの抜け殻を配置!
ナウシカ気取りのコリちゃん  「さあ オーム森へお帰り!」

オーム


そんなコリの思いも知らず
さらにバッサリと森をトリミングしていく巨神兵黒猫(笑

さらにカット


自分は右利きなのでミニMの右側はこのようにハサミを持ってトリミングしています。
器用な方は左に持ち替えて切るんでしょうかね@@?
皆さんは普段どんな感じにトリミングしてるのでしょうかね・・・ウーム気になるところだ。

右側は


ナウシカコリドラスのエサはアカ虫ですが、あまり上手に食べれてないようだったので
沈水性のプランクトンに変更しました。ネットで調べたらけっこう使用されている方も多くて
水も汚れにくくなかなか良さそうです。
エサ


さらに時間は経過して・・・。
水草は繁茂し、茶苔もなくなりレイアウトとしてはこれで完成でしょうか@@
という事でこの凹型レイアウトに色々足したり引いたりしてリメイクする事にしました。
そしてさらに成長して・・・


まず後景にソイルを追加。そしてニューパールグラスを追加。
後ろはソイル、前景は化粧砂の敷き分けの為に山谷石を追加。
さらに前景と後景の繋がりの為にリシアボールを作成し追加。
う~む追加ばっかりになってしまった^^;
「レイアウトは引き算なんだよ」というアマノ氏はやっぱスゲェーなぁ・・・。
アマノ氏に対抗して「レイアウトは足し算なんだよ」という持論を提唱していこうかな(笑
リメイク



そんなアクアの趣味を日々自分の隠れ家で行っております(笑
↓隠れ家からの景色。・・・夏も終わりですね~

夏も終わり


そんなこんなで足し算レイアウトの今後が楽しみです^^
『オームと小オーム』
楽しみです


・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白猫がまた透明標本を買ってきたようです。
右の青い瓶に入ったメキシコサラマンダーの小さいやつ。胃の内容物が見えますねぇ・・・キモチワル

透明標本
スポンサーサイト
メキシコサラマンダーは、ウパですね・・・ユパ様の剣はオームの抜けがらで出来てます。

ナショジオTVで、ウーパールーパの驚異の再生能力をとりあげてました。手足や脳みそを食いちぎられても、再生できるんだとか。


水槽の右側は、スプリングシザースを反対に持ち替えて使うと、楽です。アレは、右きき用に開発されたんでわと思う次第です。


水草レイアウトは最初に切ったほうが、完成度は高くなりますね。メンドイですけど^^;


しかし、いつもながら写真がキレイですね~
遊@危 [] EDIT 
こんにちは。
ウーパールーパーの透明標本とは
白猫さんいい趣味してますね(笑)
新潟では透明標本売ってるところがないので
入手出来る環境が羨ましいです^^
レイアウト奇麗ですね。最近はカエルばっかりで
NA離れしています・・
aqua3093 [] EDIT 
花火、綺麗に撮れてますね~!
これ、手持ちですか!?

レイアウトもしっかり手入れされてて素晴らしいですね。
見習・・・えないな、ぐうたらすぎてw

オームにコリが入っていったらおもしろいのにねーw
ほんだし [] EDIT 
花火は慣れるしかないかもしれませんね。
私も撮りたい欲はずっとありますが、人ごみが嫌でなかなか上達しません。

ミニMの足し算レイアウト、楽しみですね^^
白猫殿はグロイのがお好きなようで。
自分はぜんぜんダメですね^^;
でもバイオハザードのゲームは好きだったりしますw
yoshi_k34 [] EDIT 
乙です。

花火めっちゃきれいに撮れてますね((;゚д゚))ス、スゲェ
私には、まだ経験がありません・・・。
やっぱり、三脚&スローシャッターですか?

トリミングは、私も右利きなので同じやり方です。
やり辛いですε-(o´_`o)ハァ・・



tomonnchi [] EDIT 
ニン @@
黒猫師、小型水槽にも意外とトリミングハサミ・カーブは使いやすいですよ。
長い分、持ち替え無しでトリミングできます。
ウェーブも良いかも、ヌードも良いかも・・・、20thのアイテムで行きましょうよ。。。
白猫様に買ってもらいましょう。
toshi [] EDIT 
花火、いいじゃないですか~
私は撮った事ナインですよね・・・
来年こそは!
レイアウトも綺麗ですね。
水草も非常に綺麗です
たれじろう [] EDIT 
こんばんは。

透明標本は実物を見たことが無いんですが、とっても素敵ですよねぇ~
うん。
今年の姉の娘への誕生日プレゼントは
これにしよう!!

うちはハサミは右手に持ってどんな場所でも普通に切ってますけども。。。
その持ち方・・・・
ちょっとカッコイイなぁ~~ニヤニヤ♪
santakurippu [] EDIT 
こんばんは(^^

王蟲の抜け殻・・・一瞬焦りました。「何の抜け殻!?」って(^^;
大きく見えるけどミニMなんですね~。
めっちゃ綺麗です(^^
yamann [] EDIT 
こんばんは。

あ、パレアタスを入れられたんですね~。
パレアタス、アエネウスも、
なかなかあなどれないきれいさを見せてくれますよね~。
そうなんですよね...コリはけっこう水を汚すので、
うちも他の水槽にくらべて、圧倒的に換水頻度が高いです。(笑)

私も、このオーム、遊びで水槽のなかに入れたことあります。(笑)
背中で植物育てるやつですよね...。
その後、水槽から出して森に帰ってもらいました。
って、抜け殻でしたね。(笑)
percy [] EDIT 
こんばんはー
んー花火がきれー^^
レベル高いですねー

トリミングのカットはもっぱら
口からビビビーーーーッム!って感じに焼き払っています!!

・・もとい
長いハサミしかないので上からチョット着るか
抜いて、手で千切って差し戻しです^^;
みずくさがごみのよ・・
ちびえび [] EDIT 
>遊@危さん

>ユパ様の剣はオームの抜けがらで出来てます。
たしかそうでしたよね@@
ユパ様・・・カッコいいと思ったんですが帽子を脱いだお姿が・・・^^;

>水槽の右側は、スプリングシザースを反対に持ち替えて使うと、楽です。

あれはなかんかシャリシャリ切れそうで良さそうですね
思いきって買っちゃおうかなぁ・・

>水草レイアウトは最初に切ったほうが、完成度は高くなりますね。メンドイですけど^^;
同感です。ここが出来るかかどうかが水草
を維持する上で重要な部分になってきますよね~@@












>aqua3093さん

こんばんは~
>ウーパールーパーの透明標本とは
白猫さんいい趣味してますね(笑)

水槽にもウパー飼っているんですが、ピンクマウス
をピンセットで摘みながら楽しそうにウパーにあげてます・・・。

>新潟では透明標本売ってるところがないので
入手出来る環境が羨ましいです^^

最近ではオークションとかにも出品されてるので
入手はしやすくなりましたよね@@












>ほんだしさん

>花火、綺麗に撮れてますね~!
これ、手持ちですか!?

もっもちろん三脚です^^;
まわりも三脚で撮影してるカメラマンが多かったですね

>レイアウトもしっかり手入れされてて素晴らしいですね。
見習・・・えないな、ぐうたらすぎてw

なんだかんだ言ってほんだしさんも小マメに
手入れしてるくせにー(笑

>オームにコリが入っていったらおもしろいのにねーw
入ってる時もあるんですがなかなかうまく撮影
できません^^; エサでおびき寄せようかな(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>yoshi_k34 さん

>花火は慣れるしかないかもしれませんね。
私も撮りたい欲はずっとありますが、人ごみが嫌でなかなか上達しません。

花火は毎年夏なので1年も経つと前回の感覚
も忘れてまた感覚を取り戻す作業になりそうです><

>白猫殿はグロイのがお好きなようで。
自分はぜんぜんダメですね^^;
でもバイオハザードのゲームは好きだったりしますw

透明標本自体はなかなかアートで綺麗なので
食卓にあってもインテリアとして成立は・・・しない・ですね(笑












>tomonnchiさん

おつです@@

>花火めっちゃきれいに撮れてますね((;゚д゚))ス、スゲェ
私には、まだ経験がありません・・・。
やっぱり、三脚&スローシャッターですか?

そんな感じです^^;
減光フィルター使ってシャッター速度遅くして
後は数撮って・・・そんな中で2~3枚綺麗に
撮れたらいいかなぁ~程度です><


>トリミングは、私も右利きなので同じやり方です。
やり辛いですε-(o´_`o)ハァ・・

同じですね~^^
スプリングシザースというハサミが使いやすいようですよ
お値段するけども・・・><。












>toshiさん

ニンニン@@

(笑

>ウェーブも良いかも、ヌードも良いかも・・・、20thのアイテムで行きましょうよ。。。
白猫様に買ってもらいましょう。

ヌードは自分も前から気になっていたんです。
名前が・・じゃなくて形が(笑

じゃあ白猫にお願いしてみます。
「ヌードちょうだい」って^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

>花火、いいじゃないですか~
私は撮った事ナインですよね・・

たれじろうさんが撮る花火とか凄そう
ですよね。見てみたいなぁー
来年は期待してますよぉ~~











>santakurippu さん

こんばんは@@

>透明標本は実物を見たことが無いんですが、とっても素敵ですよねぇ~
うん。
今年の姉の娘への誕生日プレゼントは
これにしよう!!

姉の娘へ@@!?
いやいやトラウマになってきっと熱帯魚とか
嫌いになっちゃいますよ~
そしたらサンタさんの水草に引き込もう計画が台無しですよ(笑

>うちはハサミは右手に持ってどんな場所でも普通に切ってますけども。。。
その持ち方・・・・
ちょっとカッコイイなぁ~~ニヤニヤ♪

私・・手が・・・デカいんです@@;
かなり。肝はちっちゃいんですけどねー












>yamannさん

こんばんは@@

あれ!? ネームが逆戻り・・・@@?

>王蟲の抜け殻・・・一瞬焦りました。「何の抜け殻!?」って(^^;
ふふふっ
今度これより2まわり程大きなオームの抜け殻を
入手しようとナウシカに頼んでいます ふっふっふ

>大きく見えるけどミニMなんですね~。
素材と水草を小さな物を使用すると錯覚で
大きな水槽に見えると大婆様が言ってましたー
黒猫あくあ [] EDIT 
>percyさん

こんばんは@@

>そうなんですよね...コリはけっこう水を汚すので、
うちも他の水槽にくらべて、圧倒的に換水頻度が高いです。(笑)

やはりそうですか・・・^^;
これじゃあキューバとか植えても根こそぎ剥ぎ取られる
でしょうね@@; 

>私も、このオーム、遊びで水槽のなかに入れたことあります。(笑)
背中で植物育てるやつですよね...。
その後、水槽から出して森に帰ってもらいました。
って、抜け殻でしたね。(笑)

パーシーさんもやったんですか(笑
そうです背中で育てるやつです^^
私は最初から水槽に入れるつもりでしたのでスプラウト
は育てませんでしたが^^;

森に帰ったオームはどうなったんでしょう(笑














>ちびえびさん

こんばんは@@

>トリミングのカットはもっぱら
口からビビビーーーーッム!って感じに焼き払っています!!

えーと
ちびえびさんは巨神兵と。メモメモ@@
あとでトルメキア軍に回収にいってもらいます(笑

>抜いて、手で千切って差し戻しです^^;
みずくさがごみのよ・・

手で千切るのはかなりの高度なテクですね(笑
えーと
ちびえびさんはラピュタも好きと。メモメモ@@
> 私も、このオーム、遊びで水槽のなかに入れたことあります。(笑)
> 背中で植物育てるやつですよね...。
> その後、水槽から出して森に帰ってもらいました。
> って、抜け殻でしたね。(笑)
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
