The glass container

 
雨ざらしにして白化したブランチウッドの上に作成から2年経過したトキワシノボールを配置。
このまま部屋に持ち込んでインテリアとして鑑賞するのも
なかなかシャレオツです^^
シノブボール


完全に自己流の作り方なのですが少しばかり紹介いたします@@
用意するのは以下の材料。土は水苔、くん炭、ピートモス、腐葉土、黒土、富士石などなど
を水に少しづつ混ぜていきます。
用土


このような丸い球を作り、それをシノブコケと共にビニール網でくるんで崩れないように
します。球体の外気に触れる外側部分は水苔を敷いた方が崩れにくいです@@
玉つくる


球体に指で穴を作り、そこにトキワシノブを埋め込んでいきます。
この時 こんな不自然な埋め方で大丈夫かなぁ・・?と不安になるかもしれまんせんが、
そこは時間が経過すれば形も整ってきます^^
埋め込む


このトキワシノボールは吊るして栽培していくので、縄でボールを縛っていきます。
うまく縛らないとその後の出来上がりを左右するのでここは慎重に巻いて
いきます。今回はうまく巻けたようですね@@
縄を巻く


こちらが1年後のトキワシノボール。
トキワシノブは少しばかり成長してますがまだまだ根茎が発達していないので
まだまだですね。球体の外壁に活着させようとしたシノブコケは吊るしたままの乾燥気味な
環境ではなかなか繁茂していかないですね@@;
1年後


そしてこちらが2年後の現在のトキワシノボール。
実家の庭に吊るして栽培しているので忘れがちでしたが久しぶりに見に行ったら
けっこうイイ感じに育ってました。
2年後


作るのは大変ですが、一度作ってしまえば後は放置するだけなので簡単です^^
夏場に縁側に置いて蚊取り線香と共にスイカなんぞを食ったら風情を感じられる
事うけあいですよー   是非お試しあれ。
2年後うえ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気になった事。雑記など。



実家の60cm水槽にある再生中のボルビが綺麗~!
波紋は新しく購入してきたレオパードダニオがつくった波紋のようです。
波紋


レオパードダニオ。
この体表がなんともいえない素敵ですね~^^
性格はけっこう凶暴でエサの奪い合いが激しいですけどね。
レオパーダニオ


ウォータークローバー。
チャームでポチって植える時間なかったから水槽にドボンしてたら
芽をだしやがった^^;
生えて


化粧砂を白くしてイメージチェンジ。
ヤマトヌマエビは新し物好きだから変えた途端すぐに興味津々にツマツマしてました。
雪


遠くから見てた彼も化粧砂に興味があったようです。
ヤマトヌマエビが去ったあとズササーッとやってました・・・。後でなおしておいてよね。
スノー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいかわらずフラワーベースもやってます@@;

水槽で使う予定のない水草ストック用ですが
少しばかりレイアウトを意識して植えると観賞用としてもなかなかいけます^^
あいかわらず


今回はプチナナの大株とポゴステモン・デカネンシス(←ショップで買うとけっこう高い)
を捨ててなるものかと、これでもかと植え込みました(笑
これでもか



夜は私の隠れ家を怪しく照らします@@

あやしく照らす
スポンサーサイト
トキワシノボール、いいじゃないですか!
僕も作ってみようかな!
ちょうどベランダに放置されてるトキワシノブがあるんですよw
苔玉風にして吊ろうと思っていたんで、タイミングよすぎます!
・・・うちのベランダ見た?w
ほんだし [] EDIT 
こんにちは。

コケボールに始まり・・・
ボール鉢でオシャレに締めくくりですねぇ~♪

レオパードダニオは、日本淡水魚のような輝きですね!!
キラキラの水にピッタリッ♪

うちも隠れ家欲しいィィ。。。(笑)
santakurippu [] EDIT 
こんばんは! ご無沙汰しちゃって済みません。

こんなふうにボール状にするんですね~。
そして、結構いろんなもの混ぜるんですね。

吊るして育てるには乾燥が心配と思うのですが毎日霧吹きで水遣りですか?
ジョーロでジャーっと?

こんなふうにうまく育ってくれたら
風流ですね~。 

一度試してみたいと思ってます。
nak24 [] EDIT 
こんばんは(^^

う~ん、このボール、確かに風情あって良いですね~(^^
最初は手がかかるけど後は放置ってのが良いですね(笑)
それでもこのトキワシノブって育つんですね!
ボルビの気泡・・・癒されますな~(^^
yamann [] EDIT 
このボール良いですね~お洒落です
うちは和モダンに建ててもらったウチなので、こういうのいいなぁ・・・
しかし、色々器用ですね!多分私はこんなに上手には作れませんw
たれじろう [] EDIT 
ミニMに引っ掛けて・・・とか適当なコメレスをしてしまいましたが、
これはとてもオシャレなストック方法で唸ってしまいました^^
やっぱりお高い水草は簡単には捨てられないですもんね。

トキワシノボールとブランチウッドのコントラストがいいですね。
作り方も大変参考になりました。また機会があればやってみようかな^^
yoshi_k34 [] EDIT 
こんばんは。
ご無沙汰しております。
相変わらずナイスなネイチャーぶりですね。
トキワシノブボールに似たことはやってみたいですねー
Mori [] EDIT 
こんばんは。
相変わらず、室外の緑も、手を入れてみえますね~。
ん~、シノブ、やっぱり渋いです。

室内水槽では、ボルビと波紋の写真が素敵です!
本当にボルビの調子良さが伝わってきますね。
白砂は、やられてる方々を拝見していると、
キレイだなぁ~と思うのですが、
私などの無精者は掃除しないし、絶対ムリだなと思っちゃいます。(笑)

暗闇に照らし出されたフラワーベースも、
緑が目に心地よくて良いですね~。
percy [] EDIT 
こんばんはー
しのぶはやっぱり雰囲気がいいですね
静かな感じで落ち着けます。

最後のフラワーベースめっちゃきれいですね
いつも感心しているんですが
中々手が出ません
・・・いつかやりたいな^^
ちびえび [] EDIT 
つり忍綺麗ですねー
作ったらどのくらい持つのでしょう・・・
と調べてみたら何十年も持つものもあるんですね。
自分も作ってみたいと思ったときがありましたが、
作るのめんどくさそうで敬遠してました(笑)
機会があれば参考にして作ってみます。
Fisheye [] EDIT 
こんばんは。
やっぱ、緑に囲まれると、ホッとしますね^^

長持ちシノボール。庭木の枝にぶら下げて眺めてたいな~と思いました。

緑を無駄にしないとこ尊敬です!
N [] EDIT 
>ほんだしさん

>・・・うちのベランダ見た?w

なかなかワイルドなベランダでした(笑
ベランダだけで30坪あるなんて!さすが><
(ウソです見てません^^;)

トキワシノボールは楽でいいですよ~
やはり管理が楽なプランツはいいですね~
趣味といっても手がかかりすぎると
嫌いになりそうなんで(笑










>santakurippuさん

こんばんは~

>コケボールに始まり・・・
ボール鉢でオシャレに締めくくりですねぇ~♪

たしかに^^;
でも球技は苦手なんですがねぇ(笑
サッカーはもぉっと苦手です><

>レオパードダニオは、日本淡水魚のような輝きですね!!
キラキラの水にピッタリッ♪

こいつらすばしっこくて撮るのに
苦労しましたISO感度1600まであげて
シャッタースピード稼ぎました@@











>nak24さん

こんばんは~

>こんなふうにボール状にするんですね~。
そして、結構いろんなもの混ぜるんですね。

あ これは自分流ですので 普通はもっと
シンプルな配合で大丈夫かと思います^^;
なんか色々混ぜたらそれっぽいじゃないですか(笑

>吊るして育てるには乾燥が心配と思うのですが毎日霧吹きで水遣りですか?
ジョーロでジャーっと?

水遣りは一切しませんよ~
天からの雨と球に蓄えられた水が唯一の水源になります@@
トキワシノブは乾燥には凄く強いみたいです。

管理がらくですから是非!
黒猫あくあ [] EDIT 
>yamannさん

こんばんは~

>う~ん、このボール、確かに風情あって良いですね~(^^
最初は手がかかるけど後は放置ってのが良いですね(笑)
それでもこのトキワシノブって育つんですね!

そうです最初に手間はかかるけど
あとは放置でたまに見るとけっこう変化が
分かるので楽しみでもありますよ^^

>ボルビの気泡・・・癒されますな~(^^

ボル美ですね^^・・・寒っ










>たれじろうさん

>このボール良いですね~お洒落です
うちは和モダンに建ててもらったウチなので、こういうのいいなぁ・・・
しかし、色々器用ですね!多分私はこんなに上手には作れませんw

綺麗につくらなくても後は時間の経過が
そこはカバーしてくれて徐々にいい感じに仕上がって
くるので、その辺りを観察していくのもこのボール
の楽しみでもありますよん^^










>yoshi_k34 さん

こんばんは~

>これはとてもオシャレなストック方法で唸ってしまいました^^
やっぱりお高い水草は簡単には捨てられないですもんね。

水草って最低限の水と光があればけっこう維持
できるんもんですね@@
やっぱり植物の力、適応能力って凄いなぁ~
とマジマジと感じさせられました

>トキワシノボールとブランチウッドのコントラストがいいですね。
作り方も大変参考になりました。また機会があればやってみようかな^^

そうですか^^
大変なのは最初だけで、あとは楽な管理が
まってますので是非やってみてくださいm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

こんばんは~

>こんばんは。
ご無沙汰しております。
相変わらずナイスなネイチャーぶりですね。
トキワシノブボールに似たことはやってみたいですねー

無いっすなネイチャーです・・・@@
ぜひやってみてくださいね♪










>percy さん

こんばんは~

>相変わらず、室外の緑も、手を入れてみえますね~。
ん~、シノブ、やっぱり渋いです。

室内のスペースが狭い分そこは屋外でカバーです^^;

>室内水槽では、ボルビと波紋の写真が素敵です!
本当にボルビの調子良さが伝わってきますね。

おぉ そう言って頂けると嬉しいです><
自分もこの1枚はけっこう上手く撮れたんじゃないか
と思って、恐る恐るブログにアップした次第です^^;

>白砂は、やられてる方々を拝見していると、
キレイだなぁ~と思うのですが、
私などの無精者は掃除しないし、絶対ムリだなと思っちゃいます。(笑)

自分も掃除はしませんよ~
徐々に白砂から糞と汚れがブレンドされた茶砂に変化して
いきます。ある意味ネイチャーです(笑

>暗闇に照らし出されたフラワーベースも、
緑が目に心地よくて良いですね~。

すでにリセットされて今は違うレイアウトになっていたりします・・














>ちびえびさん

こんばんは~

>しのぶはやっぱり雰囲気がいいですね
静かな感じで落ち着けます。

あの繊細な葉からは想像も出来ないほど強健
なのもいいですよね^^

>最後のフラワーベースめっちゃきれいですね
いつも感心しているんですが
中々手が出ません

ニトリで600円くらいで売ってますから
是非やってみてください^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>Fisheyeさん

こんばんは~

>つり忍綺麗ですねー
作ったらどのくらい持つのでしょう・・・
と調べてみたら何十年も持つものもあるんですね。

そんなにもつんですか@@;
うちのはどれくらいもつんだろう・・・5年位は維持したいです。

>自分も作ってみたいと思ったときがありましたが、
作るのめんどくさそうで敬遠してました(笑)
機会があれば参考にして作ってみます。

たしかに最初は色々揃える必要があるので
大変かもしれませんが、どれも安価なものですし
時間があれば大丈夫かと思いますよ^^b













>Nさん

こんばんは~

>やっぱ、緑に囲まれると、ホッとしますね^^

たしかに。人間の本能に刷り込まれたDNAでも
緑は安心感を与えるんでしょうかね←なんか生意気ですね(笑

>長持ちシノボール。庭木の枝にぶら下げて眺めてたいな~と思いました。

屋内でも屋外でも維持は出来るかと思います。
屋内の方が難しいかもしれませんね管理は。

>緑を無駄にしないとこ尊敬です!

尊敬って (*--*)ポッ
ただの勿体無い精神です・・・
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
