The glass container

 
以前設置したテラリウムはその後どうなったのか
今日はその続きです


以前の状態

テラリウム4 





それから1ヶ月ちょっと↓




テラリウムその後 
携帯画像で申し訳ありませんが
葉っぱも繁茂してそれなりに自然感がでてきました^^
水面に浮いているのは苔島です



記事がこれだけではさみしいのでうちのソラマメの事を少々
去年の11月頃にソラマメを種から育て始めました

ソラマメ09年11月 


3月
まだまだ寒い日が続く中ソラマメは地道に生長していきました

ソラマメ10年3月 


4月
寒さも和らぎソラマメの勢いもでてきました

ソラマメ10年4月半ば 



5月
花が咲いた後に摘心をして、
しばらくすると枯れた花が膨らみはじめました

ソラマメ10年5月 



5月半ば
収穫!

豆とクロ 



塩茹でにして頂くことに^^

豆むき 

スーパーで売っているソラマメよりも格段に美味しく感じられました!
7ヶ月かけて栽培し5分で完食!(^^;)







ではまた( _ _)
スポンサーサイト
いいですねー!!アクアテラリウム!
もう水槽増やせないので今ある60cmリセットした時は
テラ挑戦しようと思ってます
前にあるのはトキワシノブ?かな?

ソラマメ美味そうですねー!
でも5分でなくなるのはちと寂しいですねw
料理作る時の主婦の気持ちがわかります
苦労して作っても食べるのは一瞬とよく
うちの母が申しておりましたw
acidaqua [] EDIT 
おはようございます。

アクアテラ絶好調ですね。^^
そらまめは、うちでもブームで、
魚焼きグリルで焼きマメにして
塩を付けてつまみにしてます。

家産してるので 味は格別でしょう。
嫌ほど並んで行列系 に近い
魔法がかかるようで。^^
aqulabo_glass [] EDIT 
テラリウムはやったことないですね~。
色々楽しそうな話が漏れ聞こえてくるので、やってみたい気持ちはあるんですけどねー。
水槽どこに置こうw

ソラマメも育ててるんですね~。
植物は楽しいですよね!


僕はおじいちゃんか?(笑)
ほんだし [] EDIT 
おお!
だいぶ自然観がでてきましたね。。
うちはまだまだですね。

ソラマメも育てているのですね。
おいしそう・・・・。
noppi320 [] EDIT 
テラリウム順調そうですねぇ。
いつかは、自分もやってみたいなぁ・・・一瞬屋外でって思ったんですが、どうやっても電源確保できませんでした。

ソラマメは苦手なのでノーコメントでお願いしますw
あちぇ [] EDIT 
テラリウムかっこいい!!このぐらい出来栄えがいいと玄関なんかにおいてもお客様に喜ばれそうですね!!

ソラマメは皮ごとグリルが一番うまいですよ(たぶん)。塩茹でだと外皮が硬くなるのですが、焼くとしっとりします。もし機会があればぜひお試しを!
信長 [] EDIT 
アクアテラいい感じに成長してますね~
いつかは自分もチャレンジですw

ソラマメは・・・食べれません(>_<)
aero1126 [] EDIT 
こんばんは

一気に見事なテラリウムになってきていますね。
なんともいえない怪しげな雰囲気がそれっぽくていいですね~。

ソラマメすっごく美味しそうですね~
しかも、食べるのもったいないくらい綺麗ですね!
・・・・・5分で完食・・・すごい。。
santakurippu [] EDIT 
テラリウム、素敵ですね~。(^ ^
アクアの世界も色々なジャンルがあって、目移りしちゃいますね。(笑

7ヶ月栽培で5分で完食・・・。
自然環境も破壊は一瞬ですが、緑を取り戻すのは長い時間が要るんでしょうねぇ。
・・・な~んて、ソラマメひとつで考えすぎでしょうか? (^ ^;;;
leon_aqua [] EDIT 
>acidaquaさん

アクア始めた最初の頃は水槽1本って決めてたのに
いつの間にか増えてますよね^^;テラは管理が楽ですよ~
画質悪いのに良く御気づきに!トキワシノブですこれも今度記事に
しますので是非ご覧ください(*_ _)
ソラマメ寂しいです(笑)
7ヶ月かけたのに5分で無くなっては・・・
でもその時間・・・プライスレス!(←アホです)
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqulabo_glassさん

こんばんは~^^

魚焼きグリルで焼きマメ調理方は初めて
知りました!
塩茹でくらいしか料理が
思い浮かばなかったです^^;
ビールにも日本酒にも合いそうですね!
7ヶ月も見守ってきて思い出という
スパイスも加わりかなり旨かったです!
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

そうなのですか~
ほんだしさんはどのジャンルもプロフェッショナル的に
やられてるようなイメージがあります^^
(勝手なイメージでごめんなさい)
陸でも水中でも植物は楽しいですよね~
水草も食べれたら尚更楽しいんですけど!

アクアブログの重鎮という事である意味
おじいちゃんな気がします!(笑)
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

少しずつ自然観がでてきたのですが
アブラムシも大分でてきてます。
困ってます^^;
家庭菜園好きなんですよー
完熟してから収穫できるので美味しいです!
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

順調そうに見えて実はアブラムシ被害
に遭ってます・・・家の中なのに・・・^^;
屋外だと太陽光という最高の物がありますけれども
虫が怖そうですね・・・
自分はソラマメ食わず嫌いだったんですが
今回で克服しました!
黒猫あくあ [] EDIT 
>信長さん

ありがとうございます!テラリウムは玄関の入った真前
に置いてあるのですが、来る人来る人スルーなんですが・・・^^;
皮ごとグリル試したいです!けど栽培したソラマメ全部
食うてしもうたー
黒猫あくあ [] EDIT 
>aero1126さん

自分的にはアクアリウムよりも断然
管理は楽な気がしますよ~
チャレンジされた時は記事になるのを楽しみにしてますね!
>ソラマメは・・・食べれません(>_<)
エダマメとかに比べたら味に癖がありますもんね><
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは^^

ありがとうございます!
サルビニアっていう水面に浮いてる浮き草を
いれて誤魔化したら一気にそれっぽくなりました!

ソラマメいままであまり食べた事なかったんですが
今回食べたら凄く美味しかったです
5分で完食できる量しか採れなかったという事実^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>leon_aquaさん

ありがとうございます!
場所とお金と時間が(時間はあるな・・・)あれば
全部制覇したいですね~
おぉっ
なんかスケールのデカイお話ですね!
ソラマメ一つでそこまでお考えとは自分は
食う事しか頭になかったです(汗
ソラマメ撤去した後にはちゃんとトマト
を植えて緑化に貢献いたしました( _ _)
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
