The glass container

 
その後のカイワレ絨毯についてです
グロッソとキューバパール植栽からおおよそ90日がたちました



前回の状態はこんな感じでカイワレ状態だったのですが

前回 




それから約30日後こうなりました
グロッソとキューバ植栽90日後 


誰ですか「前回の方が綺麗」とか言った方は(# ゚Д゚)




ヒョロッとした葉はなくなりグロッソ本来の葉が広がりつつあります
しかしまたもや問題発生
葉に大量の苔と水槽左面に藍藻発生です(↑のチューブは藍藻に水流をあてている為)

苔まみれアップ 
ミナミヌマエビだけでは追いつかない為ヤマトヌマエビも追加する事にしました


アクアやってる方なら一度は藍藻発生を経験されてるとは思いますが
皆様はどのような対策されてるのでしょうかね・・・
自分は患部に水流あてたりアンチグリーンを規定量添加したりして凌いでます






それでは(   _ _)
スポンサーサイト
あー、前回の方がきれ…なんでもないです(笑)
いえいえ!やっぱり30日後の方が
細やかに這ってる感じがして綺麗ですよ!

藍藻は大量発生はまだしたことないものの
少なからず出ますねー
ソイルとガラス面の接する間(前景付近)あたりに
一度木酢を打ってみましたが気休め程度
予防としてうちはちょっと水流強めです
それが好をそうしてるのか、あまり出たことないんですよね
参考にならなくてすいません…(笑)
acidaqua [] EDIT 
おはようございます(^ω^)東京は激しく雨天ですね。

うさは藻類にはモーリー系に働いて貰います。

おばかさんだから結構食べちゃう。


あ、バルーンモーリーはダメですよ。
シルバーかブラックでね。(^ω^)
ももうさ [] EDIT 
かなり葉が細かくなりましたね^^
前回よりは・・・な気もしますがw
それはこれからのお楽しみってことで^^
ウチも藍藻はアンチグリーンしたり
木酢を注射してみたりですかね~
cat [] EDIT 
ウチ、藍藻出たことないんですよねぇ。
エビ水槽もアベニー水槽も出るのは、髭コケと緑&茶コケくらいで、藍藻は、水上育成の鉢に出てますけど・・・
対策としては、24時間消灯とかで一気に撲滅とかでしょうか。
バクター100振りかけると、エビが一緒に食べてくれるとか、そうでないとか・・・
あちぇ [] EDIT 
>acidaquaさん

素晴らしき反応ありがとうございます(笑
とても参考になりますよ!
うちでもだいたい出るのがソイルとガラス面なんですが
前面ガラスに出た時はもうガッカリです・・・
見てられないです・・^^;
やはり何十億年前からいるバクテリアですから
たった何十年生きた人間がコントロールしようと
する事自体に無理があるんでしょうか^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>ももうささん

こんばんは(^^)
ついこの前までカラッと晴れてたのに
大雨続きですね・・っと思ったら今日は晴れだし

モーリーは藍藻を食うらしいですね
よくあんな変な臭いの藍藻を・・
ソイルとガラス面辺りに発生した藍藻まで
口が届くかな・・・
ショップでタラコ唇のモーリー探してきます!
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

いつの間にか細かくなってました!
トリミングやってないのでヒョロっとした葉は
枯れて食われたかいつの間にか消えて無くなったようです
やっぱり前回より・・・ですよね^^;
アンチグリーンをソイルに注射すると
なんでかソイルがボロボロに潰れるんで
困りものです(汗
黒猫あくあ [] EDIT 
グロッソは藍藻出ますよね~。
うちも繁り過ぎると出てきますので、
トリミング後に浄水器で酸性水ph5位の水を使って半分位水換え、フィトンギット注射攻撃、最後にバクターふりかけ、ぺナックw投入でエアレーション。
で2~3日で消えてくれます。
水がアルカリ側に振られても発生しやすいですね。なので低ph維持も撲滅にはいいかもです。
noppi320 [] EDIT 
>あちぇさん

あちぇさんところは出てませんか
これから出るかもしれませんよぉ~^^
っと冗談ですが藍藻って奴は本当にヤル気を失くさせます
消灯で一気に撲滅は効果ありそうですね!
アルミホイルで部分的に暗くしたりしましたが
やはりどこからか光が漏れてるのか藍藻復活してきた事がありました
やる時はあちぇさんの言われたように
全体に徹底的にやらないと駄目みたいです
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

おおっと00:29に同時にコメントを(笑

すごい6段攻撃ですね!
見た目とかで適当にやるより試薬とか浄水器とか使って科学的にやったほうが
うまくいきそうですね~
なんかチューブぶッ挿して原始的にやってる自分が恥ずかしいです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
