The glass container

 
今のところグロッソはうまくいってますが、今後崩壊するかもしれない・・・ 
そんな時に備えてストック水上葉作戦を実行することに。
今回はチャームで購入したものの使用していないロタラと(すでに水上葉です)
グロッソ絨毯の↓○の部分を少し切取りました(この部分が少し無くなっているのはその為)

グロッソ拝借 




容器は100円ショップに売ってた10×10cmのガラスコンテナという商品。

ガラスコンテナ 

ちなみにブログ名「The glass container」はここからきています
最初はブログ名を「ガラスコンテナ」にしようと思っていたんですが
白猫になんで日本語なの?っと笑われたので英語表記に変更、
「ガラスコンテナ」をエキサイト翻訳にかけると「The glass container」・・・
「The」とかついちゃったよ  なんかカッコつけマンみたいで嫌だなぁと思いつつもそのまま採用。
皆様も自分のブログ名を「和→英もしくは英→和」に翻訳したら新たな発見があるかもしれませんよ

ガラスコンテナ11 


植栽
やや過密すぎる気もしますが・・・

水上葉目指してグロッソ 




日当たりの良い半日影の場所におきました

水上葉目指して 



ストック水槽あればいいけど 貧乏で買えないのでこれで我慢。
10万ルクスでうまく育ってくれるでしょうか

太陽の恵み 


置いた場所はナメクジが多い場所
また奴らとの闘いがはじまるのか・・・
スポンサーサイト
素敵な名前だと思いますよ!
うちはセンスないので~
全く良い名前が思い浮かびませんでしたw
ほんとは日本語にしたかったのですが
面倒だったのでこれでいいや~みたいな
つか最近、面倒って言葉使い過ぎだな俺w

グロッソ別で育てなくても今増えてるのをまた
差し戻しすれば良さそうですけどねー
見た感じ、一気に悪くなりそうな雰囲気もなさそうですし
ふかふか絨毯良いなー^^
acidaqua [] EDIT 
このグロッソの絨毯きれいですね~!
見ていて癒されます。

でも以前の記事をみていると、ここまでくるのに時間がかかっているのですね!
歴史がある分、魅力があります。
aqua-interior [] EDIT 
なるほど、そういうところからタイトルが来てたんですね~。
僕は魚飼ってるくせに魚介類が食べられないので、『食べられません。』にしましたw
タイトルの由来とかもわかると面白いですね(^^)

グロッソ、ちゃんと絨毯になってますねー!
僕はグロッソと相性悪いんですよねf^_^;
水上、水中問わずうまく育てられない…。
ソイルなら簡単なんですかね?
ほんだし [] EDIT 
水草やっているとどうしてもストックして
おきたくなりますよね^^;
自分もストック水槽だったり水上だったりと
でキープしてます^^
タイトルの由来になっているキューブグラス
いいですよね~
自分も雑貨屋などで見つけると買っちゃいます
cat [] EDIT 
こんばんわ。『レオン_水』のleon_aquaです。(笑

僕もほとんどの水草を水上管理してます。
一度軌道に乗ると管理が楽で良いですよね。(^ ^
leon_aqua [] EDIT 
私も今年は水上葉でストックしようと思います。この絨毯での次のレイアウトも楽しみです^^私も世レコン水景をそのまま使いまわして新しいレイアウトを創ろうと思います。
遊@危 [] EDIT 
ウチは、思い切り和訳書いてますけど、
「一握の願い」を英訳したやつです。
これは、5年程前から、様々なところで使ってる言葉だったりします。

グロッソ水上化するとスゴイっすよぉ!!
ウチのも日に日にスゴくなってます!
あちぇ [] EDIT 
緑が好きなのでaquarium GREENです・・・(笑

水上葉はまた違った楽しみですし、
勢いづけばラクラク維持ですよ!
noppi320 [] EDIT 
こんばんは。

先日はうちのブログへ書き込みありがとうございました。
自分も黒猫あくあさんのブログはちょっと前から拝見してます。

グロッソのみのシンプルな水景がいい感じですね。
あと自分も100円ショップに行くと自然とガラス製品を物色してしまいます(笑)
キューブの容器は見たことないので羨ましい・・・

こちらからもリンク貼り付け完了しました。
これからよろしくお願いします。
Fisheye [] EDIT 
>acidaquaさん

自分も最初はまったく思い浮かばなくて
でもブログは早く開設したいし~という葛藤の中もがいてました
一番大事な看板なのに面倒って(笑)
ちなみに「UNNATURAL AQUARIUM 」をエキサイト翻訳すると
「不自然な水族館」でした。
う~ん ものすごく行ってみたい!

グロッソを別にする理由はなんていうか・・・
ジョジョのフィギュアで言うと同じの2個買って
1つは観賞用
1つは保管用みたいな??
よけい分かりにくくなりましたね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua-interiorさん

ブログ始めて写真のせた甲斐がありました
ありがとうございます!
トリミングさえやっていればここまで日数
はかからなかったはずです
歴史だなんて^^;グロッソの絨毯の如く層のうす~い歴史ですよ
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

ほんだしさんのブログ名「食べられません。」
はアクア関係のブログの中でズバ抜けて目に留まりますよね
魚介が「食べられません。」という意味だったのですか!
自分は水草は観賞目的のもので野菜と違って食べれませんという意味
だと思ってました^^;

大磯とか田砂とかでグロッソはやった事がないので
わかりませんが、うちは今回水草1番サンド
をメインに使用して育成したら途中色々と
試練はありましたがうまく絨毯になりましたよ!
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

ストックしておきたくなります!
なんでしょうね?この人間の心理は^^;
水槽は何本か持っていた方がいざという
時に水草や生体の非難場所に便利ですよね
雑貨屋とかでも何かしらアクアに
結びつけて物を見てしまう
自分が怖いです
黒猫あくあ [] EDIT 
>leon_aquaさん

こんばんは『レオン_水』のleon_aquaさん^^
ってなんかイオン水みたいですね(笑

水上育成は管理が楽そうですし何より水道代
だけしか費用がかからないので
サイフにも優しそうですよねb
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

遊@危さんも水上育成ストックですか~^^b
長期気象情報では今年の夏は平年に比べ曇りや雨の日が
多いみたいなので(関東)頑張って育ってほしいです
レイコン応募終わったらリセットしちゃう方も多いですが
もったいないですよね。遊@危さんの新しいレイアウト楽しみです!
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

あちぇさんの「Handful Wish ~一握の願い~」
を最初見た時アクアっぽくないブログ名だったので 
何のブログだろう?と思いました(笑
あちぇさんとこのファームは順調そう
なので水上葉凄い事になってそうだ^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

noppiさんのブログ名「aquarium GREEN」
ストレートで素敵なブログ名ですよね^^
noppiさんもたくさん水上葉を育成
されてるので見習わせていただきます!
黒猫あくあ [] EDIT 
>Fisheyeさん

こんばんは~
リンク&コメントして頂いてありがとうございます!
以前から見て頂いてたとは(驚
4月から開設で日が浅いのでそう言われた事も無く嬉しいかぎりです

60cmは石が低すぎてレイアウト的に少し失敗した感があります^^;
この100円キューブは「オレンジ」という100均で購入したものなんですが
お近くに無ければ必要であればいつでも言ってください 送りますよ

またちょくちょくお邪魔させて頂きます
こちらこそ宜しくお願いします。
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
