The glass container

 
睡蓮などの植え替えはおよそ1~3年に1度の割合でやったほうがよいと聞きます。
自分のうちの睡蓮はもう長いこと足し水だけで植え替えも行っていないので植え替えをしようと
睡蓮をひっぱると・・・
根が張りすぎて容器の形になってました
長い年月を経て内部まで根がビッチリ張ってましたが、ほぼ腐りかけでひどいヘドロ臭がしました。
今は植え替えも終わり臭いもしなくなったのでまた後日紹介したいと思います
(↓手が白いのはゴム手袋してるから)

9年ものの根 



近くのショップにて
こんな物を3個ほど購入しました

侘び草 





それを出来たばっかりの絨毯の上に
グロッソの絨毯完成 

ドン!


侘び草おいた 

「侘び草か・・・ああ、やっぱりね」
と思った方もいらっしゃるはず^^; プチリメイクですから

侘び草の下敷きになったグロッソの分まで頑張って成長してくださいよー





可愛い格好をして寝ていたので撮ってみましたが
手と首の部分が白飛びしてしまってよくわからない感じに。
カメラは難しくて奥が深いから好きです
日光浴
スポンサーサイト
睡蓮すげぇw

侘び草ドンですか(・∀・)
1番手軽なリメイクと言われれば確かにと思いますw
自作する人も多い見たいですし奥は深いんでしょうね。

にゃんこに萌えましたwww
aero1126 [] EDIT 
睡蓮ってこんなに根を伸ばすことすら知りませんでした(笑)

侘び草…グロッソにドンとは思い切り良すぎですねw
そこの部分剥がせば良かったんでは~というのは、なしですか
この寝方…うちの犬もたまにしますww
気持ちいいんでしょうね~^^
acidaqua [] EDIT 
スイレンすごいですね~~!

侘び草はお手軽だし丈夫ですよね。
伸びてきたらトリミングして、侘び草の前に差しとくともっと密生しますよ!
楽しみですね。。
noppi320 [] EDIT 
睡蓮ってそんな状態にもなるんですね~^^;
侘び草はお手軽でイイですよね^^
入れただけでも雰囲気違くなりますぇ
猫は日当り良い所で気持ち良さそう。
ウチのも季節によっていろんな場所で寝てます^^
cat [] EDIT 
こんばんは。

あっ。本物の「侘び草」ですね。(笑)
すごい、3つ置くと雰囲気がガラリと変わりましたね。
なんか魚達も嬉しそう!

睡蓮の根っこの量にはビックリです!!
初めてあんなにすごいの見ました。
うちのもなってないかなぁ~?
ちょっと楽しみが増えました。ウッヒッヒ。
santakurippu [] EDIT 
こんにちは!先日は私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

しかし睡蓮の根ってこんなに密生するのですね^^) 水上(水中?)に対して地中の方がずっと多い。

侘び草って侮れないですよ。何が生えてくるか楽しみだしチャンと密生してますから短期間に後景を形成できますよね。
グロッソ水槽がさらに引き立つでしょう!

私もリンクいただきますね。

p.s.同じ趣味の彼女さん。 羨ましいです。ウチの鬼嫁は全く興味を示しませんよ。
nak24 [] EDIT 
睡蓮、まるでラピュタの巨木のようですね。(笑
「木の根が、こんな所まで!?」

侘び草を置くだけで、だいぶ雰囲気が変わりましたね~。(^ ^
これが売れる要因なんでしょうね。

ウチの猫もこれやってます。(笑
時には後ろ足も同じようにするので丸見えです、チ・・・・www
leon_aqua [] EDIT 
本物の侘び草だぁ!
ウチのもどきとは大違い・・・
お手軽リメイクですねぇ。何が生えてくるのか楽しみだったり・・・
あ、黒猫あくあさんの楽しみにしている、ウォーターローンの侘び草、実は紹介していないやつは、結構新芽出てたりしますw
あちぇ [] EDIT 
>aero1126さん

睡蓮、植え替えが必要とはいえ
最初にこの根を見た時に崩すのは
勿体ないと思いました^^;
侘び草は石をピートの繊維で包んだ単純な
構造だけど考えたアマノさんは凄いですよね。
このにゃんこの年齢は19歳で人間の
歳で言うとだいたい92歳です^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

けっこう根を伸ばすみたいですよ
なんとかこの根を有効活用できないかと
調べたんですが根茎が治打撲一方(ちだぼくいっぽう)
という漢方方剤に配合されるらしいです
これは一攫千金のチャンスかも!

部分的に剥がすのも考えたんですがそうすると
ソイルの部分入れ替えとかもしないといけないし
大変そうだなぁ・・・面倒くさいなぁって・・・
あ 自分もけっこう面倒くさがりかもしれないです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

この睡蓮はコウホネという種類なんですが
根茎が骨みたいに見えるので、
コウホネ(河骨、川骨)と言われるようになったみたいです。
noppi320さんもアクアジャーナル買われたと思いますが
今月号が「侘び草」特集という事でブログ記事と偶然重なってしまいました^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

手入れを怠るとこんな睡蓮になるみたいです^^;
侘び草を開発したアマノ社長は凄いですよね~
今月号のアクアジャーナルに侘び草のハウス栽培
の写真が載ってましたがそのスケールの大きさに驚きました
うちのネコちゃん冬場に水槽のガラスフタの上で
寝るのだけはやめて頂きたいです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは~^^

実はsantakurippuさんがブログで紹介していた特大侘び草
を採取してきてそれをうちの200m特大ガラスプール
に沈め・・・ってそんなスケールの大きい事を1度はやってみたいです^^;
雰囲気がだいぶ変わりました侘び草さまさまです^^

自分もこんなに根っこが張った睡蓮は初めてです
水を吸っている事もあり持ち上げた時の重さは
大きめの子供1人分くらいありました
根も楽しめる植物ってなんかイイですよね
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

こんばんは!
リンク&コメントして頂いてありがとうございます^^

ヘドロ化して嫌気的になった中を容器との隙間にわずかに
できる好気部分に酸素を求めて根を伸ばしていたみたいです

侘び草の地表に植えてあるリシアをエビがツマツマして
抜いてしまうので掃除が大変でした(笑

今後とも宜しくお願いします!

ps付き合った当初はここまでアクアに染まってる子とは思いませんでしたよ^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>leon_aquaさん  

「・・・一段落したら、全て焼き払ってやる。」
睡蓮の根っこを掻き分けて巨大な飛行石を探しましたが
残念ながら見つかりませんでした
どうやら自分はパズーにはなれないみたいです^^;

侘び草・・・最初は高いな~なんて思ってたんですが
生えてる本数と種類、そして根も生えている事を
考えれば今は安くて良い商品だなと思ってます

な 何が見えるんですかっ!? チ・・・!?
チ・・・チクワかな?^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

ほんとにお手軽リメイクです
侘び草置くだけでリメイク時間1分ほどでした^^
なんと!!
紹介してないウォーターローン侘び草があるんですか!?
しかもかなり新芽が出てるとは
ますます気になってきましたよ~~!
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
