The glass container

 
グロッソ絨毯に置いた侘び草が変化してきました
買った当初 綺麗な新緑にウットリ。ニューパールグラスかなぁなんて思ってた水草

比較 



1週間もたたないうちに赤く染まってきました
水草が赤くなるのは葉緑体の減少とか、アントシアンの増加とか
一種の葉焼けによる現象だとか過剰な鉄分増加によるストレスなどなど・・・
水草の種類によっても理由が色々とあるようです
赤くなってきた 


赤系はあんまり好きじゃないですけど、しょうがありませんね・・・^^;

侘び草は様々な水草が寄せ植えされているので水草名を調べるのが
大変ですね でも楽しいです

****************************

記事の内容がこれだけでは寂しいので「ズッキーニ」の話でも

今年初めて市民農園なるものを借りる事が出来たので
ズッキーニを種から育てる事にしました
ズッキーニ種1 


今回初めてマルチシートを張りましたマルチシートの効果としては

・雑草が生えない
・土の団粒構造を維持する
・肥料が流れ出る事を抑える
・地温を調節する
・土の跳ね返りを防いで、野菜の汚損防止や病害抑制になる
・土が水分蒸発をするのを防ぐ

らしいです。良い事ばっかり!これは導入しないわけがありません
あまり綺麗に張る事が出来ませんでしたが・・・最初だから良しとしましょう^^;
ズッキーニの為のマルチシート5月1日 


5月17日。種を蒔いてからおよそ16日後の様子。
ズッキーニは発芽率が高いですねパッケージには発芽率85%以上とかかれて
ますが今の所100%です
ズッキーニ5月17日 



6月1日。上の画像から2週間後ですがだいぶ大きくなりました
今まで一度も水やりを行っていませんが苗が萎れる事はなさそうです。すごいぞマルチシート!
ズッキーニ6月1日 



6月9日。家でも鉢でズッキーニを育てているのですが(どんだけズッキーニ好きなんだよ
畑の育ち方に比べるとやや弱弱しい感じ・・・
左が鉢で右が畑。鉢の方が早めに植えたにもかかわらずすでに畑のに追い抜かれてますね
鉢と畑のズッキーニ6月9日 



上から
比較で1L牛乳パック置いてますが大きさも大分違います
葉に見える白いのはズッキーニ独特の模様らしいですウドンコ病ではありません
鉢と畑のズッキーニ上から 



そしてこれが最近のズッキーニ。牛乳パックが葉で見えなくなる程繁茂してます
地面に近い葉の小麦粉をまいた様に見える部分これはウドンコ病です
ちょうどいまの時期にはウドンコ病がよく発生するみたいです。なんとかせにゃ
最近のズッキーニ 


葉の大きさはというと大きいものでは60cm位になるものもあります
比較で50円玉置いてみました(比較物の選択失敗したな
葉っぱ 



んで収穫です!ここまで大小合わせて19本。
収穫が遅れると↓2枚目の左のようにとんでもない大きさになります。
かるい鈍器になりますね^^;
ズキニー

収穫 



さっきまで畑に生えていたズッキーニを切ってみると
断面から溢れんばかりの水分が出てきました。みずみずしい!
みずみずしいズッキーニ 

食卓も夏の野菜で華やかになります
「ズッキーニ入りカレー」
「ズッキーニとチーズのオリーブオイル醤油炒め」
「ズッキーニの・・・

もうズッキーニ飽きたよ・・・フグが食べたいフグフグフグ( ノД`)
スポンサーサイト
僕もつい最近まで赤系ってそんなに好きじゃなかったんですよね~
クリプトも、はっきり言って地味な草だわ
とか失礼なこと思ってましたっw
最近は…赤系とクリプトばっかになってますww

つか農園をされてるんですか!?凄いですね
いいな!!僕もやりたい!w
ズッキーニ、めちゃくちゃ瑞々しい…滴ってますね
ズッキーニカレー食べたいな~ふぐふぐ
acidaqua [] EDIT 
お邪魔します!早速遊びに来ました!
立派なズッキーニですね!畑があるといいですよね~
うちはマンションなのでいつか貸し農園でも借りて畑もチャレンジしてみたいです。
リンク工事完了しました。取り急ぎご報告まで・・・。
hirai_masayuki [] EDIT 
侘び草の展開は流石!ってくらい早いですね。。
私もグリーン派ですが、今回は赤に挑戦します。
自家栽培野菜いいですね~~。
noppi320 [] EDIT 
うわぁ~さりげない!w
何がさりげないのかは言わずもがな……。

うちもオトンが畑借りてやってましたよ。
マルチシート張ったり藁をしいたりしてましたね。
今はほんだしヒルズの屋上が農園になってますw
ほんだし [] EDIT 
うーん、ホントしっかりかつ、さりげなくですねぇ。
あ、自分はズッキーニはパスかなぁ。基本野菜嫌いなので・・・写真見てるとスッゴイ美味しそうですけどw
赤系の水草・・・ウチは種類的には半々くらいでしょうか。アクセントになって結構好きだったりします。
あちぇ [] EDIT 
でかいですね~これはスゴイ収穫量です。ウチもベランダでゴーヤに挑戦中ですが、何のノウハウもないし、不味くても収穫できればいいなかと^;
遊@危 [] EDIT 
ズッキーニ、食べたことないです。
ま、野菜嫌いですので今後も食べることは・・
でも、育てるのは好きですw

それにしても鉢植えと畑直植えだと、全然、成長度合いが違いますね。
水草たちも大きな池とか作って、
そこに植えるとビックリするような
成長速度を見せてくれるのかな~
なんて思ってしまいます。
m-s [] EDIT 
>acidaquaさん

クリプトは渋い赤茶系のやつとかはイイですよね
クリプトの近緑のブセファランドラとかの赤茶系色も
最高に好きです ただお値段が・・・。
もうちょい値下がりしたら買おうと思ってます

農園なんてそんな大それたものじゃなくて(汗
9坪程の小さな土地を借りてこの狭い土地に
何を植えていくか試行錯誤するという
シムシティ農園版といった感じです~ふぐふぐ
黒猫あくあ [] EDIT 
>hirai_masayukiさん

いらっしゃいませ~!^^
リンクして頂いてありがとうございます
こちらも早速リンク工事させて頂きました!

不況が原因なのか野菜価格の高騰が原因なのか
はわかりませんが、自分達が市民農園を借りた時は
倍率5倍と高いものになってましたね

土の匂いは心をリフレッシュさせてくれて
イイですよね^^

今後とも宜しくお願いいたします!
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

やっぱり植物にとって根は大事なんですね
もともと根を張っている侘び草の成長が
早いこと早いこと^^;
新規購入のキューブガーデン60では
赤に挑戦ですか!とても楽しみです~
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

いやらしくさりげなく入れてみました(笑
でも 効果なかったみたい?です・・・・・・。(泣

市民農園やってる方の年齢は50~60代の
方が多くてうちらはけっこう浮いてる感じです・・・
農作業らしからぬ格好でやっているというのも
ありますが^^;
ほんだしヒルズの屋上が農園ですか!?
なんとうらやましい!
やっぱりセレブじゃないですか(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

さりげなく入れすぎたので効果が無かったみたい?です(笑
そういえばあちぇさんのブログには野菜ネタ
が少ないなと感じてましたが・・・野菜嫌いだったんですか・・・
酷な内容の記事でスイマセンでした^^;
赤系はうまく色が出ればいいですが自分の場合
中途半端な色になってしまい難しいなぁという印象が強いです
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

畑だとここまででかくなるとは思いませんでした
隣の畑との兼ね合いもあるのであまり大きくなるとトラブルの
原因にならないかとヒヤヒヤしています^^;
うちも緑のカーテンを作ろうとゴーヤ育ててますが
なかなか脇芽が伸びてこないんですよねぇ・・・
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

あららm-sさんも野菜嫌いですか^^;
ズッキーニはキュウリに似ているので味に
癖があるかと思いきや・・・
癖もなく歯ごたえがシャキシャキしてて
ピザとかに乗っけても美味しいですよ♪

自分も畑の野菜の生長ぶりにはビックリしましたよ
しかし自然の光と土は偉大ですよね~
いつかはアマノ社長の自宅みたく
大きな池とか作ってみたいです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
