The glass container

 

だんだん夏らしくなってきましたね
日差しを浴びて植物もどんどんと成長します
太陽の恵み2



以前
こちらの記事で紹介した10×10cmのガラスコンテナに植えたグロッソスティグマ。
その後についての報告です
(↓植栽直後)
水上葉目指してグロッソ
                
                    ↓

太陽の力でこうなりました
水上葉グロッソ

やっぱり太陽光は偉大だと感じた瞬間でした






ミニトマトと普通トマトを種から育て始めました
(↓発芽から数日後)
種のトマト
        
                     ↓

畑に植えたらこうなりました
大きくなったトマトたち

やっぱり畑は偉大だと感じた瞬間でした






うちにきた頃のクロちゃん
赤ちゃんクロ

                     ↓
6年後こうなりました
凛々しいクロ


やっぱりキャットフードは偉大だと感じた瞬間でした(笑







それからカタログ貰ってきました。自分の分と白猫の分。
1店舗で2冊貰うのはなんだか気が引けるので2店舗まわりました^^;

カタログ
スポンサーサイト
グロッソ元気いっぱいですね。
この時期でしたらまだまだ成長するでしょうね~
クロちゃん6年の歳月で可愛らしさが凛々しさに変わりましたねw
aero1126 [] EDIT 
グロッソぐいぐい来てますねぇ。
ウチは、とうとう鉢だけでは収まりきらず、発砲容器にまで増えております。
しかも、新水槽で使ったのは、ほんの一部・・・
正直、このテロに対する対策が見つかりません!!
あちぇ [] EDIT 
グロッソはいきますよね!!
うちも止まりません。

カタログいいですよね。。
2店舗ご苦労様です。
noppi320 [] EDIT 
黒猫さんちは緑がいっぱいで素敵だなぁーといつも思ってます。
トマトもすごい順調そうですね。
うちでも作ってますが、プランター栽培なのでここまでは大きくなってないです。
畑の力、恐るべしですね。

グロッソは、ホントどんどん増えますね。
うちも増えすぎて今では扱いに困ってますw
m-s [] EDIT 
太陽の力は偉大ですね!
こんなに育つとは・・・。
パワーを感じます 笑
aqua-interior [] EDIT 
1枚目の写真。 いいですね~ 夏っぽくて。

何だかあっという間に夏になってしまった感じです。
年をとると本当に時間が早い・・・。

グロッソはこんなに茂るんですか~。こうしてみるとカイワレみたいですね ^^)
nak24 [] EDIT 
すっごい育ってますね!どれも(笑)
こんなに育ってくれたら確かに色々育てたくなりますね。
畑ほしいです。
ADAのカタログ、すっごいボリュームですね!
例の侘び草も載ってるのでしょうか?
私もどっか行ったとき探してみようっと。
2店舗周られるとは。愛ですね(^O^)
ひと [] EDIT 
昔から緑の囲まれたうちって憧れてたんですよね
だから黒猫さんところはほんと羨ましい!
グロッソもこんなしっかりとした葉を出すんだなー
照明とでは大違いですね!
あ、やっぱり2店舗回りました?僕もですww
acidaqua [] EDIT 
ブログ三段落ち?お見事です^^クロちゃんいい顔立ちですね。

先日の東京巡りでゲットしたキューバパールは溶けてきてしまい、ベランダで水上飼育することにしました。こんな風に復活してくれるといいな~高かったんで^^;
遊@危 [] EDIT 
こんばんは。

うちも昨日太陽の日差しをいっぱいに浴び過ぎて。。。
全身が・・・赤く色づいてしまっています。(笑)
太陽光は偉大でした。

ネコちゃん凛々しいですね!!
可愛いなぁ~キャットフードに感謝ですね!!
santakurippu [] EDIT 
グロッソかわいらしく育ってますね~(^^)
これって外に置いてるんですか?
窓際?
うちも何かこういうのやってみようかなー(^^)
ほんだし [] EDIT 
>aero1126さん

梅雨あけた頃から気温が高いせいかやや成長が
鈍り始めた感じもします^^;
今週は35℃近い真夏日ばかりだから大丈夫かな
水やりにも追われる毎日です><

写真とる瞬間だけ凛々しくポーズをとった
みたいです 普段は甘えん坊のネコなのです(笑





>あちぇさん

水中ではそこまで成長スピード早くなかったのに
水上だとすごい早いです^^;
発泡容器にまで増えてるのは凄いですね
これは水草ファーム開業するしかないですね(笑
グロッソがカイワレみたいに食べられる植物
だったらヨカッタのにな~(笑






>noppi320さん

グロッソきてます!!
10cm×10cmのコンテナに収まりきるほど
カワイイ植物ではなかったです^^;
今回のカタログは表紙デザインもなかなか
良いですよね^^
白猫も水草書籍の棚に飾ろうかな・・・と
つぶやいてました^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん


1枚目の写真はうちの木ではありませんよ^^;
近くの神社のカエデを撮ったものです(笑

レンタル畑は野菜が元気に育つのはいいんですが
けっこう収穫に追われます^^;
キュウリとかは2日に1回は見に行かないと
こん棒みたいにでかくなってしまうので><

グロッソは増えすぎて困りますよね・・・
ポン酢かなにかでシャキシャキいっちゃおうかな(笑





>aqua-interiorさん

気温などもあるかと思いますが
冬と夏ではこうも植物の成長が違うのかと
今更ながら感心してしまいます。
この太陽光を屋内水槽で再現できれば
イイのになぁ^^;





>nak24さん

1枚目の写真、何枚も撮影した中で撮れた
奇跡の1枚です(笑
子供の頃は時間が経つのが長かったですよね^^;
夏休みはプールに祭りにラジオ体操とホントに
楽しかったなぁ~

グロッソはもともと水中で絨毯だった部分を切り取って
植えたので水上になっても密生度は高く成長しているようです^^
↓ここにもっとカイワレっぽいのがありますよ(笑
http://theglasscontainer.blog14.fc2.com/blog-date-20100428.html
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

畑は2年で6000円の市民農園を2人で
借りてやってます^^
もしかしたら普通に野菜買うより高くつくかも
しれませんが苗から育てて収穫するのは楽しいですよ~
ADAのカタログには侘び草ページも特集されてます
侘び草を使った簡単なレイアウトも載ってますし
是非探してみてくださいな^^





>acidaquaさん

あ 違うんです(汗
1枚目の写真は近くにある神社の木を撮った
だけですから(笑
畑だってレンタルでうちから車で15分くらい
行った場所にありますし緑に囲まれてませんよ
どこにでもある住宅街です(笑
グロッソの水上葉は濃い緑が綺麗です^^

お互い1店舗で2冊もらえるような男に
なりたいですね!(笑





>遊@危さん

最後はやっぱり植物で締めた方がヨカッタですかね(笑
ネコちゃんをオチにもってくるのは少々無理があったような気がします^^;
ショップで買うとキューバパールグラスってまだまだ
高いですよね><
夏の間に復活して水槽レイアウトに使えるくらい
沢山増えるといいですね^^b
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

梅雨あけから暑い日が続きますね^^;
自分は半袖で植物に水やりする事が多いので
腕半分が黒く焼けてしまいみっともない感じに
なってます><

普段は甘えん坊なんですけどね(笑
カメラ構えるとなぜかキリッとした
表情します まったく^^;





>ほんだしさん

グロッソ可愛らしいどころかけっこう
強暴に育ってますよ~^^;
容器は午前中だけ日があたり
半日陰になる屋外で管理してますが
水の減りが早いのなんのって^^;
ここ最近は35℃近い日が続きてるので
やや成長に鈍りがみえますが・・・
是非やってみてください^^
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
