The glass container

 


こちらは去年、
苔玉を作った時に余った苔と用土と共に植栽したシノブ。
冬の間は葉は枯れてましたが、暖かくなった頃から新芽が出始めました
苔シノブ



シノブの根茎はなかなか成長速度が遅くて
1年かけてようやくこれだけ成長しました
苔の様子1


シノブの根元に生えている苔
何という苔か忘れましたが 鉢から溢れ出ようとする様子がとても気に入ってます
一時期黒く枯れたのですが、定期的に水やりを行っていたら復活してきました。
15cmの小さなミニ屋久島に癒されています^^
苔の様子


********************************************************
60cm水槽の方はというと・・・


侘び草ってのはすでに根が張っているせいか成長が早いですね
1週間で最初のトリミングをするはめになりました
(↓トリミング後)  トリミング前の写真撮り忘れた!(泣  なんたる失態
侘び草1週間後の初トリミング




さらにヤマトンも追加しておきました
エビ追加



袋で売られているエビが水槽に放たれた時の仕事ぶりはすごいですよね
よほど腹が減っているせいかどんな苔でもお構いなしに喰う喰う。
3日ほどでいつもの選り好みヤマトンに戻りますが・・・
スポンサーサイト
お~なんかすんごくネイチャーな感じがしますね~(´∀`)
しのぶも確かシダ系でしたよね?
こんなん作ってみたいな~(´・ω・`)

確かに買いたてのヤマトの働きぶりは異常ですw
我が家のヤマトン達も働いてくれません(/・ω・)/
aero1126 [] EDIT 
おー!!苔大好き!!もっと苔を!w
シノブも大好きです!もっとシノブを!w
綺麗な緑だな~(ノ´∀`*)

もう60cm水槽良い感じに仕上がってきてますねw
さすが佗び草…えらいもんだ
うちのヤマトンはあんま餌やらないので結構働き者です
勿論消化器官見て空腹そうだったらたまにあげますが
ってエビ好きに怒られるな…w

acidaqua [] EDIT 
シノブの根がカッコ良すぎです。(笑
一度アクアにハマルと陸上植物にも俄然興味がわきます。(^ ^

トリミング前も見たかったですが、それは今後のお楽しみですね♪
ウチのヤマトは働いているのだろうか・・・?
効果の実感がないって事は働いてないですね。(^ ^;
leon_aqua [] EDIT 
すげー!!!
侘び草すげーっすね!!!

ありですね!

前景のグロッソもいい感じ☆
うらまや・・・うらやましいです!

ペイジャー [] EDIT 
イイ感じにコケが生えてますね~^^
部屋に置きたくなります。
侘び草はトリミング前も見たかったですが
数回トリミングしたらすごいボリュームに
なりそうですね^^
cat [] EDIT 
トキワシノブいいですねぇ。
根っこが素敵♪
それにしても、本家の侘び草さすがすね!!
ウチのもどきは・・・ちょっとピンチです。
あちぇ [] EDIT 
私もトキワシノブ大好きです!!
コケといい、凄く雰囲気出てます!

侘び草さすがです。
良い茂みが出来そうですね。たのしみ!
noppi320 [] EDIT 
う~ん盆栽チックでいいですね~横にうつってるハサミもかっこいいですね^^これはどんなモノなんでしょうか

写真がキレイですね!緑がすごくキレイイに移ってますね。こちらのカメラや設定なんかも興味津々です^^
遊@危 [] EDIT 
おお!
苔盆、めっちゃカッコいいですね。
根もすごく立派になって、良いアクセントになってますね。
ちなみに、用土は何をつかわれてるんでしょうか?
60cmの方もすごくキレイです。

何だか、めっちゃ触発されました。
ありがとうございます!w
m-s [] EDIT 
うちにもシノブいます!
トキワシノブです!
根茎伸びまくりです!w
根茎から葉っぱ出てきます?
うちのは出て来てない気がするんですよね~f^_^;
ちょうど昨日盆栽を作ったので、タイムリーでした!(^^)

あ、そだ、コケ調達しなきゃいけないんだった!w
ほんだし [] EDIT 
おお!めっちゃかっこいいです^^
うちにこんなのあったら癒されますね!

うちのヤマトはすでに怠慢気味です><
信長 [] EDIT 
こんばんは。

すごい根茎ですね。
なんか根茎があるとないとでは雰囲気というか自然な感じがぜんぜん違うんでしょうね。
うぅ~~ん。立派です!!

侘び草ってスゴイ成長するんですね。
水槽なかなかいい感じになってきてますね!!
santakurippu [] EDIT 
>aero1126さん

自分もあまり詳しくはないので
ちょっと調べてみました^^;
●科名: シノブ科
●属名: キクシノブ属
●性状: 常緑性シダ
とのこと。やっぱりシダ系みたいですね
シノブは150円とか300円とかで
けっこう安く入手出来ますので
ぜひ作ってみてください^^
ショップでは何日くらい袋に入れたままなんでしょう・・・
お客さんが袋を手にした瞬間、袋の中のエビ達は狂喜乱舞でしょうね
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

苔とかシダってイイですよね^^
自分は苔むした石とか流木を見ると
喜びのあまり体がプルプル震えますよ
屋久島なんか行ったらえらい事になりますね(笑

侘び草は1回だけトリミングしただけですが
なんかそれっぽく見えてしまうのが凄いです!
>消化器官見て空腹そうだったらたまにあげますが
おぉ~!なんかプロっぽいですね!
白猫もたしか魚の腹の膨れ具合でエサの量を
調節してましたよ
毎日たらふく食わせるよりも健康的でいいかもしれないすね!
黒猫あくあ [] EDIT 
>leon_aquaさん

最近アクアネタも尽きてきたのでこうやって
陸上植物ネタも小出しにしていかないと記事が続きません(笑

トリミング前は必ず写真撮る事を肝に銘じてるのに
忘れちゃうのは何ででしょう^^;
leon_aquaさんのとこのエビは美食家なのかも
「こんな苔食えるかぁ~」ってちゃぶ台引っくり返す感じで。
黒猫あくあ [] EDIT 
>ペイジャーさん

ありすか!
ありがとうございます^^

前景のグロッソはここまで育つのに
けっこう時間かかって大変だったので嬉しいかぎりです!

ペイジャーさんももう少しで絨毯じゃないですか~
短期間で絨毯ができて
らまやう・・・うやまう・・・うらやましいですよ!(笑

黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

部屋に置きたくなりますよね^^
以前は部屋の中で管理をしていたんですが水やりが
面倒になって最近では屋外で管理してます でも
その方が草と苔の調子は良いようです♪

写真撮り忘れました><
ボリュームがでたら排水部と吸水部の位置を
考え直さないと止水域が出てきそうです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

トキワシノブの根は古生代を感じさせて
くれていいですよね♪
なんですってー!
順調にいっていた侘び草計画がピンチとは!
宮崎はここ最近天気が大荒れですもんね
その影響もあるんでしょうかね・・・
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

noppi320さんは苔盆栽とかもやられてるので
トキワシノブとかすごく好きそうですね(笑

侘び草はトリミング直後なんでなんか近所の庭の
生垣の剪定の後みたいな感じになってますが^^;
今後大きな森に育つ事を願ってます
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

このハサミはADAの~・・・と言いたい所ですが
普通のステンレスのハサミです^^;
買ったのはかなり前なのでメーカーは憶えてないのですが
本体にロゴが入ってない所を見るとどっかの安い物かと思われます(笑
写真褒めて頂きありがとうございます^^
写真は携帯カメラ・コンデジ・デジイチとその時々で
使い分けています。コンデジとデジイチはキャノンでして
撮影は毎回設定を変えて何枚も撮ってその中から
良く撮れたのをアップしてます なので毎回ボツ写真が
何十枚と出ます><少ない枚数で上手く撮れる様になりたいです。。
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

自分は何もしてません^^;
すべては自然の力によるもので
外に置いてたら勝手に成長してました(笑
用土は苔玉の余りなので
「ケト土・水こけ・くん炭・富士砂・赤玉土」
をブレンドしたものを使用しました
シノブはほとんど肥料は必要ないみたいですね
おぉ!何かインスピレーションが沸いたよう?ですね??
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

トキワシノブいいですよね!
うちもアクアテラリウムの中にもいます!
うちのも根茎の先端からはあまり葉っぱは出てきて
ないように見えるんですが・・・どうなんでしょ?

盆栽ってあの針金とかで松の伸びる向き変えたり
皮剥いだりする本格的なやつの方なのでしょうか@@?

苔もけっこうなお値段しますよね
自分は道端のジメジメした所とかから少し
もらっているのでタダですんでます^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>信長さん

なかなか癒し効果抜群です^^
信長さんも研修が終わって
時間が出来たらぜひ作ってみてください!

怠慢ヤマトは研修に行ってもらいましょう(笑

黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

根茎があるといい味でますよね~
このままどんどん成長させていずれは
ラピュタの根っこのように増やそうと
思ってます^^
茎を切って水苔にくるんでおけば簡単に
増殖もするみたいですし

侘び草は根が張っているので
水槽に入れた直後から成長著しいです
トリミングに追われそうな予感がします^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
