The glass container

 
グロッソスティグマを育てる際に注意する事があるらしいです
それは「4隅に気をつけろ!」です
 

自分の水槽も危険信号がでている様子・・・
グロッソ四隅と立ち上がり初期!!


という事でちょっとだけトリミングする事に
(前回の全景)
侘び草1週間後の初トリミング


前面の左右の隅をトリミングしました。
後景の侘び草は前回トリミングし忘れた部分がチラホラ伸びてきて
不恰好になってますね^^; う~んトリミングって難しいな
トリミングから4日後あ


上から。
石巻清掃員1号 2号も頑張って働いています
上から



それからこれを設置しました。
(画像だけみて海外ドラマ24のDVDか?と思った方が一人でも居たら自分の勝ち^^)
24.jpg




これは去年の誕生日に白猫がプレゼントしてくれたクーラーなのですが
冷凍ペットボトル→扇風機→水槽用ファンと少しずつステップアップしていた
自分には嬉しい贈り物でした^^
クーラーと照明 


でも・・・
フィルターがキャビネット内部にあるのでホースをつなぐ為に
正面に置かざるおえない状況に!
水槽いじる時にもの凄い邪魔なんですけど・・・^^;
クーラー
スポンサーサイト
白猫さんがコメントをくださって・・・
黒猫さんどうもありがとうございます(´∇`)
綺麗に伸びてますね~!
水草の絨毯・・・あこがれです!
侘び草っていうのが売ってるんですね。
どういうものか白猫さんのブログで説明を見ました(笑)
なんだかお手軽に投入できて良いですね!
寄せ植えされて売ってるのでしょうか??

クーラー私も今年買いました。
確かにキャビネットで横に置けないとそうなっちゃいますね^^;
良い方法が見つかると良いですね。

リンクありがとうございます!!
私もリンクさせていただきますね(´v`)
ひと [] EDIT 
グロッソは四隅に重なりやすいということ
でしょうか?^^;
今度グロッソ単植でやることになったので
参考にさせていただきます^^
クーラーのプレゼントとはステキですねぇ^^
cat [] EDIT 
実は今さらながら現在『24』にハマっています。

先週、シーズンⅠとⅡと一気に見ました。

W杯と『24』とで 寝不足の極みです。
jm1999 [] EDIT 
24は途中で飽きてしまいましたw
個人的にはヒーローズがすきです(・∀・)
クーラーいいな~(´∀`)
自分も今年の誕生日はアクア製品ねだりそうw
aero1126 [] EDIT 
グロッソは四隅に気を付けろ・・・肝に銘じておきます!!
あー、クーラー羨ましいなぁ。白猫さんは、粋なプレゼントしてくれますねぇ。
ホント趣味が共通していると、気持ちも伝わっているんですねぇ♪
あちぇ [] EDIT 
こんばんは。

くそっ。負けてしまった。(笑)

素敵なクーラーなのに文句をいったらダメですよぉ~~。

上から見るとグロッソがビッシリで綺麗な緑色の絨毯になってますね。
もう少しで石が見えなくなりそうですね。
santakurippu [] EDIT 
うちは4隅に気をつけるほど繁茂しないので大丈夫かなw
一応グロッソに関わらず盛り上がりがないよう
あまりガラス面には植えないよう気をつけてるかな~?
あ、24が浮かびましたw
クーラーはやっぱり憧れの器具ですねー
廃熱や設置場所考えるとどうしても買うのに
躊躇してしまうんですね~
人間の方が熱さでやられそうだしw
acidaqua [] EDIT 
お~白猫さん素晴らしいですね^^
クーラーかなりしますもんね。愛ですね!

やはり有茎草や、グロッソのトリミングは躊躇せずガンガンやるべきだと思います。難しいですが、やってれば覚えますよね^^
遊@危 [] EDIT 
すみませんw
クーラーの位置で笑ってしまいましたwww

にしてもグロッソも侘び草も順調そのものですね☆
うらまやしい!
ペイジャー [] EDIT 
僕も以前水槽のふちで盛り上がるとみっともないよ、って言われました。(^ ^;

米ドラマ、24は挫折したクチです。
僕のお気に入りは、ちょっと古いですが『フレンズ』です。(^ ^
飽きない笑いで楽しいですよ♪
レオン [] EDIT 
角ねぇ。

水槽の前面1センチほどの幅にグロッソをカッターでじゃ~~っと切って次のが生えるのを待つといいんですけど、説明し辛いです。

遊@危さんの過去ログに載ってるんですけど。聞いてみてください。
GARCIA [] EDIT 
>ひとさん

コメントを残そうとしたら白猫に先を越されました^^;
白猫め行動はやいな~(笑

侘び草は石コロにピートモスの繊維を糸で丸く
巻いてベースにしたものに7~8種類の水草を植栽している
ものらしいですよ
http://www.adana.co.jp/
↑こちら販売元のADAホームページの特約店情報で
お近くの取り扱っているお店を調べる事もできます^^

おぉ今年クーラー買われたんですか~
今年は暑くなりそうですよね 
クーラーには頑張って働いてもらいましょう(笑

リンクして戴いてありがとうございます^^




>catさん

そうです そういう事です^^;
四隅にどんどん重なっていくので下の葉に
光があたらなくなり色も悪くなっていきます(泣
グロッソ単植ですか!お~楽しみです!!

クーラーは自分がねだりました(笑
白猫には「もっとロマンチックな物にしないの?」
と言われましたが^^;





>jm1999さん

実は『24』見たことがありません(笑

クーラーの赤いデジタルをボーっと見てたら
そういえば海外ドラマにこんなのが
あったなぁ という感じで・・・

えせ24ファンですいません^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>aero1126さん

実は『24』も『ヒーローズ』も見たことないんです^^;
ヒーローズはたしか日本人が出てくるやつ
ですよね決まり文句が「ヤッター」でしたっけ?
海外ドラマは昔『ダークエンジェル』にはまりました^^

>自分も今年の誕生日はアクア製品ねだりそうw
お! いいですね~
ぜひ ねだっちゃいましょう^^





>あちぇさん

最初にプレゼント見たときはデカイ!という印象でした^^;

自分はクーラー後付けだったので
置き場所に困りましたが・・・
新規セット中の今ならまだ間に合いますよ!
あちぇさん宅にもぜひクーラーを!
熱風と音さえ我慢できればですが・・・(笑





>santakurippuさん

こんばんは!

お!ひっかかりましたね(笑

文句を言ってますが内心はとても喜んで感謝してますよ~^^
でもそこは・・・ ほら ブログでそんな事書いちゃうと
ただのデレデレブログになっちゃうので(笑
ここは心を鬼にして!

グロッソは携帯画像で撮ったのでなんだが
色が黄色がかって見えてますが実際はもっと緑っぽく見えますです
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

>うちは4隅に気をつけるほど繁茂しないので大丈夫かなw
そんなのん気な事言ってられませんよ~(笑
自分の所もあっという間でしたから
もうしばらくすればacidaquaさんのグロッソもそうなるかと(笑 
クーラーを導入してみてファンとの違いが色々と分かったので
自分の感じた限りで書かせてもらいますね

●●メリット●●
・ファンに比べて水温を下げるのがかなり早い。
・ファンのような水の蒸発がないので頻繁に足し水しないですむ。
・水槽上部がスッキリとする。
・クーラー前面のデジタル水温ランプにより夜間でもハッキリ水温確認が出来る。

●●デメリット●●
・置き場所に困る。
・配管に直接繋ぐので使わないときに取り外すのが大変。
・寝室などに置くと音が気になるかも・・・(うちは玄関なので大丈夫ですが)
・背部からの熱風がなかなか常夏な気分。

こんな感じっす!





>遊@危さん

アクアが趣味な自分にとってアクア製品のプレゼントは
なんとも嬉しいものです^^
靴下とかネクタイもらってもねぇ・・・あっ いやでも
物じゃなく心ですよね(汗 
愛情がこもっていればなんでもイイです・・・(笑

「躊躇せずに」これが難しいんですよね^^;
綺麗に育っているとトリミングはもうちょっと見てから
にしよう。と先延ばしにしてしまいます





>ペイジャーさん

夜中に水槽の前を歩くときは要注意ですよ^^;
クーラーにつまずいて水槽に頭を突っ込まないかと
心配です(笑

侘び草は順調ですが グロッソは今が旬かもしれません
以前のような勢いはもうないです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

名前の方leon_aquaからレオンに
変更されたんですね@@?

実は24は見たことありません
ロゴが似ていたものですからつい・・・(笑
フレンズは自分も見てましたよ~
日本でも放映されてた時期ありましたよね^^




>GARCIAさん

角っす。

遊@危さんの過去記事見てきましたよ~
皆さん同じ事を経験されてるんですね。
自分もこんなミクロにトリミングするよりも
もっと大胆にやらないとダメだなという気に
させられました!

全体に合わせてイイ感じに前面部分を生え揃わす
ようにトリミングするのはかなりの経験が必要
になりそうですね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
