The glass container

 

侘び草の「あたり ハズレ」ってあると思います
ADAから出荷される時の状態は良好でも特約店の管理がまずいと「ハズレ」になってしまいますよね
今回 買った侘び草は「あたり」だと思います。びっちりと綺麗な葉が繁茂してます
侘び草の質





グロッソ植栽から約6ヶ月侘び草植栽から約3週間。
グロッソの絨毯にドンっと侘び草を乗っけた事で○印のグロッソが変化してきました
グロッソと侘び草の間をうめる




行き場を失った為か、光を求めてなのか縦に伸び始めました。
それにより前景と後景につながりがでてきました
(↓横から)
横から




侘び草が小高い山みたいな感じで見てて面白いです^^
ただ気になるのは中央のグロッソが少し元気が無い感じ・・・
照明は「20w×2灯+ソーラーⅠ」ですが葉焼けでもおこしているのかな?
斜めから

ソーラーⅠを下げすぎな気もしますが・・・^^;
ただいま照明の高さを試行錯誤中です。



暗くした部屋から斜めに見る水槽が好きです
斜めからの撮影




~侘び草山~
標高15cm
頂上は酸素が無い為登山の際には酸素ボンベが必要です(笑
色々撮り4



欠陥ヒーターの件。
GEXさんに連絡するとすぐにお詫びのチラシと共に交換用ヒーターが
送られてきました。こういうしっかりとした対応だと例え不具合があっても
またこのメーカーを利用しようという気になります^^
交換ヒータGEX
スポンサーサイト
相変わらず侘び草調子いいっすね!!!
ソーラー1の高さですが、我が家は水面まで30センチありますよー!
黒猫さんの距離見て不安になってきてますwww
ペイジャー [] EDIT 
20W×2とメタハラ・・・グランドソーラーみたいじゃないですか!!!(笑
そういうの出したら売れると思うんですけどね~。
60P用の照明も出さない現在の状況では、小型水槽用フィルターも当分出ないな・・・。

話が大きく逸れましたが、侘び草山キレイですね~♪
我が家はグリーンロタラの矮小化が顕著で・・・。(涙
レオン [] EDIT 
下らないブログですよ。
備忘録ついでに始めたら、あれよあれよとリンク様が増えて、終いにはじょえさん邸へ行く始末・・・。
だいたいあの場にいたこと、不似合いです。
でも、じょえ邸に行って、ADA製品を使ってみたいと思いました。
いつかはソーラーほしいです!
mongy [] EDIT 
うわぁ。
侘び草の山がスッゴイすてきですね。
ホント綺麗にビッシリって感じで・・・
右側がグロッソの縦伸びも含めて、スッゴイ好きです。
あちぇ [] EDIT 
こんばんは。

なんだかすごく自然な感じに侘び草が茂ってきていて素敵ですね~。
うらやましいいぃ~~!!

たしかに右側のグロッソは綺麗に後景とつながってますね。見事です(笑)

最後のショットはいいですね~
赤系が綺麗です。
santakurippu [] EDIT 
私は60cm水槽ではソーラーⅠ1台で十分だったと思いますよ。高さは30cmくらいだったと思います。
90cmでは不足したので27Wを2灯追加していますが・・・。

しかし侘び草がとてもいいアクセントになって自然な感じがグッと増してしてきましたね ^^)

グロッソも調子良さそうなので楽しみですね!
nak24 [] EDIT 
うちも今の高さでいいのかなと思っていましたが
特に問題なさそうなのであまり下げてませんが
グロッソだとこれぐらいが必要なんでしょうねー

しかし侘び草山のグロッソの感じがなんとも素敵でいいなー
まさに自然が織りなす風景って感じで涎出そうですw
あ、うちも早くGEX送らないとw
acidaqua [] EDIT 
侘び草とグロッソの一体感が出てきましたね~
侘び草にいろいろ水草の種類が入っているので自然感が増しますね^^
自分もようやくGEXに連絡しましたが
応対良かったですよね。
cat [] EDIT 
佗び草はいろんなショップで売られてますが、状態はまちまちです・・・かぴかぴに枯れてるのを平気で売っていたり・・・水上で飼育するなら、茎の太いモノを選ぶといいかもです。細いのはやはり難しい><
遊@危 [] EDIT 
凄く素敵なモッコリ系になってきてますね!
この有茎草の茂みがたまりません!
aqua-interior [] EDIT 
侘び草山!かっこよい!
綺麗につないでますね!!
左側からにょきっと出ている蛇口のようなものはなにですか?Co2?
私もリコール連絡しましたよぉ~(´∇`)ノ
ひと [] EDIT 
侘び草山に登りたい!!
綺麗に繁茂してきましたね。

ソーラの位置がすごいですね・・・
コケコケにはならないですか?
noppi320 [] EDIT 
侘び草がすかりレイアウトに溶け込んで、
とても素敵になってますね。
縦に伸びたグロッソ、これはこれでアリですね。

そういえば、欠陥品のヒーターをGEXへまだ返却してなかったw
m-s [] EDIT 
綺麗に連なってますね~(^^)
侘び草連峰って感じですかね。
いいなぁ~調子よさそうで。
うちは調子悪いです。
僕がw
クーラー病?で、体がだるくてやる気が出ないです。。。
汗かきたいw
ほんだし [] EDIT 
ヒーターの不具合の件は大きな問題となっていますね。
世間的にはたかがアクアかもですが、ヒーターは火災の原因ともなるので怖いです。

ただこういう時こその対応でメーカーの真価が問われると思います。
本当にアクア業界はまだまだ未熟で、あいまいなメーカーが多いですから。
jm1999 [] EDIT 
>ペイジャーさん

ソーラーⅠの高さはペイジャーさんの
水面30cmの方が正しと思いますよ!
実はこの後ガラス蓋の上にソーラーⅠを
直置きしてたらソーラーⅠの熱によりガラス蓋
にヒビが入りましたので^^;
くれぐれも自分のようなムチャな使い方
をしないようお気をつけくださいませ(笑





>レオンさん

たしかに出力だけはグランドソーラーっぽいですね
ただ外観が・・・見苦しいです(笑
小型フィルター出してほしいですよね~
ADAギャラリーに行っても小型に使っているのは
エーハイムでしたし・・・そこは自社製品で揃えるべきでは?
と思いましたが^^;

グリーンロタラが深刻そうですね
レオンさんはどのような対策をされるのだろか@@?






>mongyさん

おぉ~
ブログからそのような出会いがあるとは!
素敵なアクアリウムの輪ですね^^

自分も昔はADA製品は持ってなかったのですが
しばらくアクアという趣味を続けてみて、これは
一生の趣味になるなと確信したのでそこから一生使えそう
で自分が好きな製品を集める事にしました。
とはいってもソーラー1はプレゼント物ですが^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

ありがとうございます!
最初に絨毯にしたおかげでムラ無く
生え揃っているのかもしれません。
自分も右側の部分が好きです^^
ちょっとした変化で縦に伸びちゃうなんて
植物はほんとに素直で正直ですよね(笑






>santakurippuさん

こんばんは!

見事なんて、いや~照れますぜ~^^
でも すべては侘び草の力です
後景とのつながりが出来たのも計算外のことですし(笑

言われて見ると最後のショットは赤系の
水草がアクセントになってるような感じですね
今まで全体ばかり見てたので細かな部分まで
気がつきませんでした^^;






>nak24さん

そうなんです自分も最初はソーラー1だけだったのですが
実験的に照明を増やしてました。 
で その実験は失敗したのでこの後
ソーラーⅠのみにもどしました^^;

侘び草置く前は荒れ果てた土地のようでしたが、
そんな荒れ地にもようやく植物が育ちはじめた
といった感じです(笑 
今後の展開を楽しみにしていてくださいませ!
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

最初ソーラーⅠ設置した時は水面からの
距離が50cm以上あったのでグロッソ
が縦伸びしてしまい、照明を下げると普通に
育ちはじめたのでさらに下げてやろうと無謀な行為
にはしりガラス蓋の上にソーラーⅠを直置き
してたらガラス蓋にヒビが入ったので
今はもとの高さ・ソーラーⅠのみにもどしました(笑

GEX期限ありますよ~
早く送らないとただの危険な棒になってしまいますよ(笑






>catさん

水草レイアウトってどうしても同じ種類の水草を
まとめて一箇所に植栽しがちですが、侘び草の
ように色々な水草が色んな場所から生えるのが
自然本来の形なのかもしれませんね・・・。
↑なにを偉そうに語ってるんだ自分(笑

GEXの欠陥ヒーター回収対象34万台だとか?
「けっこう売れてるんだな」とそっちに関心してしまいました(笑






>遊@危さん

ほんと侘び草の状態ってショップに
よって違いますよね~
石に巻いたモスかと思ったらグチャグチャに
枯れそうになっているキューバパールグラスの侘び草
だったりして・・・^^;

太い茎のものですね!やはり最初が肝心ですよね^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua-interiorさん

モッコリ系・・・^^;
すばらしい表現ですね(笑
がんばって育成して
モッコリ→モッサリ→ドッサリ→バッサリ
やっていこうとおもいます^^






>ひとさん

ありがとうございます~^^
左から出ているのはステンレスの排水管
でして排水の他にライトが点灯してる時は
Co2が出て夜間はエアーが出てきます。
苔もほとんど付かないのでメンテナンスフリーで
スタイリッシュなデザインが気に入ってます^^

欠陥ヒーターと知った時はガッカリしましたが
新品のヒーターが来た途端
ラッキーと喜ぶ単純な自分^^;






>noppi320さん

>侘び草山に登りたい!!
それでは水着と酸素ボンベのご用意を!(笑

ソーラーは下げすぎました^^;
コケコケにはなりませんでしたがガラス蓋
に置いてたらガラス蓋にヒビが・・・
という事でもとに戻しました^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

縦に伸びたグロッソ・・・
グロッソはやはり有茎草だったんだなと
思わせる出来事でした。
管理人の技術の無さを水草達がカバー
してくれてます^^;

新品のヒーターが送られてきた事に浮かれて
欠陥の方を送り返すの忘れますよね!
自分もすいぶん後に送り返しました(笑






>ほんだしさん


侘び草連峰!
う~ん イイ響きだ~
素晴らしい名前付けて戴きありがとうございます^^

仕事場だと他の人もいるからやたらとクーラー
止めれないですよね^^;
あとはクーラーが直接あたる場所で仕事
なんてのは最初はいいですがだんだん頭が痛く
なりますよね><

汗かきましょう!
バケツ往復の水換え作業で(笑






>jm1999さん

リコール対象344,807台だそうです。
経産省ものりだして大きな問題になりましたね^^;
GEXは安くて良い品が多かったので
こういう事があると「やっぱり安物だから」
というマイナスイメージに変わってしまいますよね。
でも誠意ある対応を行っているようなので
これから頑張ってイメージ回復に努めてほしいです・・・。

黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
