The glass container

 

以前こちらの記事で紹介したコウホネのビオトープ。
植え替え作業も無事に終わり
現在は葉っぱの勢いも出てきました。
小さめのビオ



その隣に置いてあるもう1つのビオトープ。
浮き草アマゾンフロッグピットが増えすぎて大変です^^;
日があたる所だけ1


日のあたる部分と日陰部分のアマゾンフロッグピットの成長に違いが見られます。
日があたる所だけ


採取してみました。
←左が日に当たってでかくなったもの。 →右が普通のアマゾンフロッグピット。
左は葉の裏の浮き輪部分が消えてもはや浮き草では無くなっていますね^^;
アマゾンフロッグピット2

根の長さもだいぶ違います
アマゾンフロッグピットの根


根といえば・・・
以前紹介したロタラ水上葉もプラスチック容器の少ない土の中で
頑張って根を張って伸びています。
(↓以前)
水上葉目指して



↓それから45日後
水上葉目指して45日後

管理といえば足し水だけ、しかしこれだけ繁茂すると水の消費量もおおくて毎日給水しないと間に合いません



植栽から半年以上経過した60cm水槽のグロッソの根は
ソイルはとうに硬化し根が張りにくい状況の中なんとか必死に頑張っています
頑張る根



そんな植物たちの根の張り方を見て
自分もしっかりと根を張って生きていこうと心に誓うのでした^^
どういう終わり方だ(笑 
斜めから

スポンサーサイト
初めまして。masakiと申します。
水景 綺麗です^^
初めてで悪いのですが、リンクを貼って頂けないでしょうか?
こちらからは、先にリンクを貼らせて頂きました。
宜しくお願いします。
masaki [] EDIT 
こんばんは。
おぉ!侘び草レイアウトも凄く良い感じになってきましたねぇ。
やっぱり自分は、右側が好きですねぇ。
水上葉のロタラも垂れまくりで・・・趣ありますよねぇ。
ウチは、発砲容器の中であっちこっちでした・・・一昨日まではw
あちぇ [] EDIT 
アマゾンフロッグピットってこんなに成長するんですね~(;・∀・)
これはもう浮き草ではないですよねw

水景きれいですね~
グロッソに侘草かなり調子よさそう(・∀・)
aero1126 [] EDIT 
このアマフロの根・・・と言いますか、浮き輪が無くなってしまった葉、どちらもすごいですね。
浮き草も、ここまで来たら、「水上で見られるグロッソ」ってな感じですw
ホント「こりゃ凄いなぁ」の一言です。
mongy [] EDIT 
浮き草のたくましさスゴイですねぇ
日光の偉大さが伝わってきますねw
水上管理されている水草も順調さが
伝わってくる垂れっぷりですね^^
自分は浮き草のようにフラフラ生きてます^^;
cat [] EDIT 
フロッグピット、すごいですね!
こんな風になるんだ!
これ、浮くの!?って感じですねw
そういえば、浮草の葉裏のスポンジみたいなところがリン酸を吸収するって聞いたことがあるんですが、どうなんですかね?
ホントなのかなぁ?

河骨も元気よく育ってますね(^^)
ほんだし [] EDIT 
ビオって綺麗ですね♪
ウチでは鉢は置けないですし、そもそも今からでは時期外れですので、来年になったらプランターを使ってやろうかと考えています。

ウチは水上葉が軒並みダメになりました。(涙
今から建て直し作業です。

僕もいつか街を出て、土に根を下ろして生きたいです。(映画『LEON』より)
レオン [] EDIT 
アマゾンフロッグピットは凄いですね。
初めて知りました。
グロッソ絨毯も凄いですね!!
思い切ったトリミング時期ですね~~~。
noppi320 [] EDIT 
コウホネのビオトープ、凄くキレイ!
ずっとビオトープをやりたいと思っているのですが
睡蓮鉢がなかなかいいお値段するんで手が出ずじまいですw
それにしても黒猫さんちは緑がいっぱいでとっても素敵です。

フロッグピット!
こんな風に育っているの初めて見ました!
m-s [] EDIT 
ビオはこの時期見応えあって素敵ですね!
浮き草っぽくなくてしっかりした感じがw
僕も地に足ついてないのでしっかり根を張った
生活を心がけないと、と思うのですが
衝動買いばっかりしてるんじゃほんとダメだなーw
acidaqua [] EDIT 
こんばんは。

ロタラすごいですねぇ~
以外にも綺麗に垂れ下がってくるんですね!!

しかし、いつも思うんですが、
太陽の光って何が違うんですかね?
光自体に栄養素がある!ってかんじですよね。
santakurippu [] EDIT 
>masakiさん

初めまして!黒猫あくあと申します^^
水景褒めて戴きありがとうございま~す
ようやく水景として見れる位にはなってきた所です^^;
リンクの件了解しました!
後ほどこちらからもmasakiさんのブログにお邪魔させて
戴きますね~  
今後とも宜しくお願いします!






>あちぇさん

こんばんは!
侘び草山はトリミングし忘れた所が成長して
ちょっと不恰好になってますが^^;

ロタラ・・・本当は大きな容器に入れて育てれば
水やりの手間も省けてヨカッタんですが、
なんでこんな小さなプラスチック
コップなんかで育てちゃったんだろうか
とちょっと後悔です・・・(笑






>aero1126さん

アマゾンフロッグピットは根が土に触れる
状態だったのでもしかしたら
「陸上が近いぞ~!もう浮く必要ないぞ~!!」
ってな感じで半陸上化になったのかもしれません^^

グロッソは目を凝らして見ると細かく
苔がついてます。だからって目を凝らして
見ないでくださいね~^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

>このアマフロの根・・・と言いますか

アマフロという言葉が一瞬アフロに見えました!
ってどうでもいい事ですね^^;
なるほど!「水上で見られるグロッソ」ですか~
でも実際の葉はピンポン球ほどに大きく
グロッソのように可愛い葉っぱではないです(笑
これが沢山増えてるビオトープは炎天下でも
適度な水温を保っているようです^^






>catさん

メタハラの下で育てているアマゾンフロッグピット
はここまで大きくならず、葉にも黒い模様がついて
これはまた違った植物みたいです、やはり日光が
一番成長いいし色もいいですね~^^
catさんは浮き草人生ですか!(笑
自分はなんだろう@@;
キューバパールグラスかな!?
地味に増えたと思ったら根ごとゴッソリ
抜けて浮いちゃうみたいな・・・^^;






>ほんだしさん

どうやら根が土に入っている所のフロッグピット
がこのような形になっていたので、陸上が近い
と勘違いして半陸上化のようになったのかも
しれません@@;?
同じ浮き草のホテイアオイも泥の肥料分
を吸収するようになると葉柄は細長く伸びて
浮袋状では無くなるらしいです。
スポンジ部分のリン酸吸収能力は調べたのですが
見つかりませんでした^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

ビオは要らなくなった水草をそのまま放り込んで
置くといつのまにか増えてたりするので、楽しい
ですよ^^ 来年はハスも植えてみようかと思っています。
プランターでビオですか!ビオは丸型が多いので
四角のプランターとか使ってやったら斬新で面白そうですね!

今年は気温高いですよね><
うちも野菜や苔盆栽の一部が枯れました・・・

>僕もいつか街を出て、土に根を下ろして生きたいです。(映画『LEON』より)
それじゃまずは殺し屋にならないと!(笑





>noppi320さん

水草同様に浮き草も違う条件下では
また違った姿形を見せてくれるので面白いですよね^^
グロッソはもう半年も経っているので
やや成長に陰りが見えて今トリミング
しちゃうとこのまま消えて無くなりそうです~
このまま見守るしかないのかな・・・^^;






>m-sさん

睡蓮鉢もなかなかいい値段しますよね^^;
適当な安い鉢でチャームのビオコンテスト
に応募して金賞商品の睡蓮鉢をもらうという手は
如何でしょうか(笑 
うちは蚊がいっぱい蜘蛛の巣いっぱい雑草いっぱいですよ(汗

うちではフロッグピットを水槽に浮かべてたりするんですが
根の部分をヤマトヌマエビがツマツマしている姿を
よく見かけます。美味しいのでしょうかね^^;

黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

でっかくなった方は見た目クリプトコリネに見えなくも・・・
見えませんね!(笑
チャームのビオコンテストもまだやっているので
狙い目かもしれませんよ~ 商品は「おまかせ水辺植物セット」
「チャームオリジナルTシャツ」とか寂しい物ですが・・・

>僕も地に足ついてないのでしっかり根を張った 生活を心がけないと、と思うのですが
acidaquaさんにはそのままアクアの道を突っ走って
もらいたいっと勝手に思っています(笑






>santakurippuさん

こんばんは!

>以外にも綺麗に垂れ下がってくるんですね!!
そうなんです!細長~い容器か何かで育てたら緑のカーテン
が出来そうですよね^^

太陽の光については自分も詳しくないんですが
照度の単位にルクス(Lx)というものがあって
●太陽光100,000Lx
●テレビ放送のスタジオは約1,000Lx
●明るいオフィスは約400Lx
●月の光は約1Lx
●星の光は0.00005Lx
らしいです。
こうして数字だけみても太陽光ってなんか凄いな
って気になっちゃいますよね(笑

黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
