The glass container

 
今日は水槽から外したいけど外せない物を紹介したいと思います
(↓画像のA B C Dの部分)

水槽の上の物@4。 

A:コーナーからの生体飛び出し防止の為の黒いコンパネ
B:追加した外掛けフィルターの排水下に黒苔が出始めたので直接水流があたらぬようビニールを挟む洗濯ばさみ
C:直添エアーの泡がはじけてソーラーⅠに水垢がつかないようにするガラス
D:毎日のカリウム添加が大変なので餌やり機に直接カリウム溶液をつけている


Dは24時間に1回1回転する餌やり器につけただけですが
添加量の調節や接着がちゃんと出来てないと水槽の中にドボンする
危険があります ^^;

添加の仕方





当初はこんなにゴチャゴチャする予定じゃなかったのに(笑
水槽の上の物2




60cm水槽を立ち上げてあっという間に月日が過ぎて行きました
ここいらで軽く振り返ってみたいと思います


張って来た全景

グロッソの絨毯完成

侘び草おいた

侘び草とグロッソ

植栽220日後



半年の軌跡がたった5枚の写真で収まってしまう悲しさ><
スポンサーサイト
水景の歴史が見えて最高です♪
最初はグロッソだけだったんですね。

水槽周りは意外と装着する物が多くてゴチャゴチャしますね。
その中でも飛び出し防止のためのコンバネにリスペクトです。
当方は飛び出し予防無しなので、もっと生命をいたわりたく思いました(>_<)
aqua-interior [] EDIT 
こんばんは!
このボトルはカリウムだったんですね!
良く考えましたね~。 確かにカリウム添加って自動化できたら出張時なんか楽ですよね。

レイアウトもだんだんと様になってきましたね。 ここでもう少し素材(石なり流木なり)を加えて変化をつけてみたらいかがでしょう? もっとよくなるように思いますよ!
nak24 [] EDIT 
カリウム自動添加とはすごいことしてますね(;・∀・)
最初と比べるとずいぶんと変わりましたね。
ワビ草もモサモサになって癒しの水景ですね(`・ω・´)
aero1126 [] EDIT 
カリウム自動添加!
グッドアイデアですね!

水槽サイドの茂みは侘び草でしたね~。
全然気付きませんでしたw
かなりモサッてきてて、いい雰囲気を醸し出してますね!
ほんだし [] EDIT 
このボトルカリウム添加・・・激しいですね^^;液肥も丁度よくくれたいものですが、こんな方法があったんですね。そのカイあって、かなり繁茂してきましたね~やはりこの趣味は時間の経過が楽しみになりますよね^^
遊@危 [] EDIT 
外したくても外せない物ありますよねぇ。
魚の飛び出し防止かぁ・・・自分全くしてなかったなぁ。
カリウムの自動添加もスッゴイアイデアっすねぇ。
そして、5枚の歴史が、良い!!こうやって改めて並べられると、水景の移り変わりが分かって良いですねぇ。
あちぇ [] EDIT 
ボトルでカリウム自動添加とは凄いですね!
発想が逸脱してますw
こんなの全く思いつかないや~

こうして経過が見れるのはほんといいですね
うちは無駄に写真撮りまくってるので
どれに絞ればいいのかわからなくなるのが難点…w
acidaqua [] EDIT 
そういえば最近は全く液肥を添加してませんでした。
せっかく持ってるんだし使わないとな・・・。

このレイアウトの経過を貼っていくの良いですね♪
僕も今度やってみます。(^ ^
レオン [] EDIT 
やっぱり侘び草いい感じですね☆
サブ水槽立ち上げたからやってみようかな・・・どうしようかな・・・
なんか大きなトラブルもなく育ってるようでうらまやしいですwww
ペイジャー [] EDIT 
カリウムの自動添加、餌やり機を使って
自動でやっちゃうって、素晴らしい発想ですね。

レイアウトの経過写真。
こうして時系列に並べて頂けると
変化していく様子が一目でわかって
すごく参考になります!
m-s [] EDIT 
60cmに見えない!広々ですね!
5枚でも順調に成長してるから並べられるんですよね~。うらやましい!私なんて半年間の水景を並べたらほぼ違う水槽にしか見えないと思いますw水草が育つ前にハゲハゲになったりしてやめちゃうんでOTL
60cmでお魚は何匹いるんですか?
水草メインって良いですね・・・
うちは生体メインばっかりなのでわらわらしており水草水槽のような癒しがありません(ノω`)
ひと [] EDIT 
こんにちは。

いいじゃないですか~
うちなんて1年間が5枚ほどに収まってしまいましたから。。。(笑)

自動のエサやり器いいですね。
うちではこんかいの旅行中はみなさんエサ抜きでした。
帰ってきたらみんな少しゲッソリしていたような。。。
santakurippu [] EDIT 
>aqua-interiorさん

この水槽、最初はグロッソ絨毯目指してたんですよ~
グロッソが絨毯になったらやる事がなくなってしまって
「侘び草」を置いてみた行き当たりばったりな
レイアウトです(笑

オープンアクアリウムだとエビと魚が水槽の外
へ激しくダイブするので、なんとかならないかな
という事で見た目は良くないですが三角コーナー
を置いてみました^^
干からびたエビと魚を見るのはなんとも悲しいのですよね・・・
ニボシとかみてもなんとも思いませんけど
人間って勝手ですよね(笑







>nak24さん

こんばんは!
ボトルの中に「カリウム溶液」と「小粒の鉄力あぐり」
が入ってます。アクアやっている方で毎日のエサやり
、添加剤をプッシュする事とかが楽しみな方も
いらっしゃるとは思いますけど自分は面倒くさくて・・・(笑

石は入っているのですが、ソイルと水草に隠れちゃって
インパクトに欠けますよね^^;
流木は髭苔のメンテナンスとか大変そうだなぁ
でもそうやって少しずつ作り上げていく水景って
楽しみがあっていいですよね^^
アドバイスありがとうございます!







>aero1126さん

カリウム添加・・・わずか1秒足らずの作業
ですが毎日となると自分の場合とてもとても
できません^^;

カイワレ畑だった頃が懐かしいです(笑
侘び草もモサモサしてくれてこんな
ステキな商品を開発してくれたアマノ社長
に感謝です^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

ほんだしさんより「グッドアイデア賞」
いただきました!
これからも精進します^^

たぶん途中からこの水景を見た方はこれが
元は荒れ地のカイワレ畑だったという事実は知らない
と思います(笑
侘び草いい感じですが水草を差し戻したい時は
どうしたらいいんだろう(笑







>遊@危さん

時々ボトルごと水面に浮いてたりして
なかなか激しく添加してくれますよ(笑
GEXさんあたりで1000円位でちゃんと
した物作ってくれないですかね~^^;

目の前にある水槽を見るのも好きなんですが
過去の写真と見比べて、どれくらい繁茂したのか?
とか見るのも大好きなんです(笑







>あちぇさん

エビとかが赤くなってカラッカラに乾いて
床に落ちてたりすると、悲しくなりますよね~
水槽に水をなみなみに注がなければその心配
は無くなると思いますけど、水槽一杯に水入れると
水中を切り取った感じで綺麗なのでやめられません^^;

カリウム自動添加器は10分程で出来ました(笑
ボトルの穴の調整と粘着性の高いテープを
入手するのが困難でしたけども。
写真で並べると水草の成長って一目瞭然ですよね♪
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

だって来る日も来る日もカリウム添加
するの面倒くさいんだも~ん(笑
最初は電磁弁を使っての添加も考えましたが
それだと溶液がジャージャー添加されそう
だったのでこんな地味な感じになりました(笑

acidaquaさんの水槽は色々な水草が入ってる
から並べて見たら楽しそうですよね^^
たしかに頻繁にトリミングとかやると画像をどれに
絞っていいか分からなくなりそうですね(笑







>レオンさん

カリウム液肥ってほんとに効果あるのか?
ってくらい変化がわかりづらいです^^;
カリウム添加する前も元気に繁茂してるし
とりあえずお呪いと思って添加してます。

経過写真見るの大好きなんです^^
トリミング前、トリミング後とか
そういうのも好きです
レオンさんの経過写真楽しみですね♪






>ペイジャーさん

>なんか大きなトラブルもなく育ってるようでうらまやしいですwww
そんな事ないすよ~(汗
ここまでトラブル続きでしたよ~!
過去記事にもありますが
カイワレになったり苔発生したり藍藻発生したり
ヤマトに水草埋められたり・・・
でも今となっては全てイイ思い出です(笑

お! サブで侘び草いっちゃいますか!
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

ありがとうございます!m(_)m
ボトルが長すぎると回転した時に水面
についちゃうし、小さ過ぎるとすぐに
中身が無くなっちゃうし・・・
結局100均に売ってるボトルになりました。

レイアウトの変化の写真・・・
出来れば毎日1枚ずつ撮って
それを360日360枚でパラパラ動画にしたら
面白いと思うんですが、そこまで大掛かりな
事をする気力がありません^^;







>ひとさん

ありがとうございます^^
キッチリ60cmですよ~
自分にはこれくらいの水槽が丁度いいみたいです
労力的にも経済的にも(笑

半年間色々なレイアウトに変更するのも気分がリフレッシュ
して良さそうな感じもしますが・・・
水草レイアウトだと同じレイアウトに1年近く向き合わなくては
いけないので、覚悟が必要ですし^^;
60cmにはランプアイが20匹位だったかな~@@?

魚が群れをなしてわらわら泳いでるのもなんか幻想的で
癒されそうですね~^^ひとさんもレッツ水草水槽!






>santakurippuさん

こんにちは!

1年間で5枚!
半年で5枚の自分はまだまだ未熟者でした^^;
って冗談ですが、自分が作った水景って
撮った写真の枚数では語りつくせない
出来事や思い入れがありますよね^^

>うちではこんかいの旅行中はみなさんエサ抜きでした。
自然では毎日エサにありつけない事が多いので
その方が自然でイイんじゃないですか~

うちの魚は自動エサやり器の「ウイ~ン」という
音が鳴っただけで集合してくるのでなんか
機械的で怖いです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
結構厳密だなぁ。

うちは餌ですら気の向いたときにしかやらないので超いいかげんです。

写真も定点観察なんて死んでもできないタイプなもんで・・・
GARCIA [] EDIT 
>GARCIAさん

自分はかなりいいかげんですよ(笑
「定点観察」なんてたいそうな言葉とんでもないです
カメラ撮影に凝ってる方はナナメに撮ったり真上から撮ったり色々と
工夫されてるようですが、自分の場合は毎回正面の写真ばっかり撮ってるので
並べる事ができてるだけですから^^;

エサやりも器械まかせにしないと忘れそうなので・・・(笑




結構厳密だなぁ。
>
> うちは餌ですら気の向いたときにしかやらないので超いいかげんです。
>
> 写真も定点観察なんて死んでもできないタイプなもんで・・・
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
