The glass container

 
ホームセンターでウォータークローバーが150円で売っていたので購入しました!
この繊細な葉。。。はぁ~ウットリ一度は育ててみたかったんですよね^^
ウォータークローバー 



夏もそろそろ終わりで時期としてはちょっと遅いかもしれませんが、
この草は宿根草みたいなので来年にむけて植え替えしました。
あ! カマキリ!!
クローバー植え替え



植栽終わってとりあえず階段下のビオスペースへ。
ここはもともとビオが4本あったのですが詰めてもらってクワイの
左隣の空きスペースに置くことに。
階段ビオトープ



こちらのクワイのビオトープには使わなくなった水草を
ポンポン放り投げてます。
忘れた頃に大繁殖したりしてて驚く事もありますが
現在はリシアとキューバパールとロタラ系が生息しているようです^^
クワイのビオトープ



こちらはコウホネか睡蓮のビオトープだったかな^^;?
浮き草は冬には枯れますがそのまま放置しとくと暖かくなった
頃に自然に増えてます(笑
現在は「アオウキクサ」と「アマゾンフロッグピット」が浮いてるようです
アオウキクサ


****************************************

60cm。
この頃になるとほとんどソイルの栄養も抜けてガラス面にも水草にも
わずかに苔が付く程度で非常に管理が楽になってきている頃
8ヶ月後・・・



同時に侘び草の限界を知りつつある今日この頃
ピンチカットは4~5回位が限界かも^^; 
かといって侘び草だから差し戻しも出来ないし~・・・
このまま維持するかそれとも巨神兵を使って火の7日間にするか。
8ヶ月後・・・1



■ニードルリーフ・ルトウィジア■
最初ニューパールグラスだと思って買ったけど
今では好きな水草の一つになりました赤いのもいいですね
「わずかに苔が付く程度」とか書きましたがけっこうしっかり
苔がついてますね^^;
ニードルリーフルトウィジア
スポンサーサイト
こんにちは。

ビオスペースの雰囲気が最高ですね。
調子の悪い水草でも外に放っておくと
いつのまにか元気に育っていたりして、
太陽の偉大さをまざまざと感じます。

デンジソウ科は4つ葉のクローバーのようで
水上葉はとてもきれいですよねー。
Fisheye [] EDIT 
こんばんは。

ビオが置けるスペースがあんなにもあるなんてウラヤマシイです。
しかも、どの鉢もすごく調子良く育ってますね!!
水槽の水草も綺麗な気泡がでいて、いいですねぇ~♪

言われてみれば。。。
侘び草って差し戻しが難しそうですね。
・・・・最後はどうなるんでしょう?
santakurippu [] EDIT 
いいなぁ~、そんなにちゃんとビオを置けるスペースがあって。
我が家はベランダに5つ置いてるので狭いですw

ニードルリーフ・ルドウィジアってやったことないですけど、なかなか綺麗な色出しますね(^^)
こういう色は結構好きですね~。
ほんだし [] EDIT 
ウォータークロ-バーは水中葉より水上葉の方が好きですw
可愛いですよね~うちもしっかり陽の当たる場所があれば
やりたいんですけどね~そのビオスペースは凄く羨ましいw

佗び草はお手軽な反面、長期維持に向いてない
デメリットもあるんですね
それにしても繁茂してて格好よく育ってますね!
acidaqua [] EDIT 
侘び草が差し戻しできない?

侘び草に差し戻しは出来ませんが、ソイルに差し戻しすれば無限サイクルで増やせますよ。

勿体無いです。
GARCIA [] EDIT 
黒猫あくあさんの庭ってめっちゃ広いですよねぇ。
緑も多いですし♪
侘び草でレイアウトすると、そういう弊害ありますかぁ。。。
この際侘び草のベースは取っちゃって、差し戻しで改めてレイアウトしちゃうとか・・・
最後の写真は、コケより気泡に目がいくから大丈夫です!
あちぇ [] EDIT 
クローバー、かわいいですね。
また1枚目の写真が白地バックでとってもキレイな感じです。
こういう写真、好きです^^

私もこんな風にいっぱいビオ鉢を並べたいなぁ~
それにどの鉢も調子良さそうで羨ましい!w

ニードルリーフも気泡がたくさん出てて凄く調子良さそうですね。
m-s [] EDIT 
ウォータークローバー安いのにカワイイですねぇ~^^
某会社のヨーロピアンクローバー侘び草を高い値段で買いましたが150円のほうが良い!(笑)

侘び草部分に差し戻しは出来ないでしょうけど、鉛巻きにして沈めておけば根付きそうですしボリュームも出ますね^^
cat [] EDIT 
こんばんは!
クローバーいいですね!!
ただいまのレイアウトだと入れるところがないだよなぁ~…

うちはわび草全部カットして低床に突っ込みましたよw
正直つらかったですが…;;
信長 [] EDIT 
ビオ鉢が圧巻ですね~。
ウォータークローバーがお安く手に入るのはいいですね。

侘び草は基部を水上化orビオ鉢へ投下して、草をソイルに差し戻し・・・などが良さそうです。
レオン [] EDIT 
クローバーかわいいですよね(´v`)
ビオトープもこの暑いのにみんな元気ですね~!
いつかやりたいとは思うのですが、鉢植えを水に入れとくだけで良いのですか?w

ソイルの栄養が抜けると楽になってくるんですか~。
今コケまみれの私ですけどこれからそうなるのかな?w
巨神兵を使った火の七日間が見てみたい気持ちもあります(ノ∀`)
ひと [] EDIT 
>Fisheyeさん

こんにちは!

ありがとうございます^^
>調子の悪い水草でも外に放っておくと いつのまにか元気に育っていたりして、
そうなんですよね! 放っておく場合も土に植えたりせず
そのままポンと水に放り込むだけでいつの間にか
根が伸びて土に到達しているので、楽ちんです^^
ただうちのビオは黒い渦巻き状の貝が大繁殖
(1個のビオに100以上)してるので
ここで増えた水草を再び水槽に戻す場合は要注意です(笑

調べてみたんですが、こちらの草は昔は田んぼの雑草
でもあったようなのですが現在では絶滅が危惧
される植物の1つみたいですね~






>santakurippuさん

こんばんは!

駐車スペースが無い分このような場所は
少しばかり確保はされてます^^;
でもこのビオは目立つ場所に置いてあるので
時々カラスの水浴び場所になっているんですよ><
水が凄く減ってる時があって周りが水浸しになっていると
カラスが来た証拠です^^;

侘び草って糸でギュウギュウに縛られてますから
後で差し戻ししようにもどうする事も出来ず・・・
ADA雑誌にも何も載ってないし~^^;
という事で次回はそれを記事にします!








>ほんだしさん

置く場所があまり無いので苦肉の策で階段途中に
なった次第であります^^;
ほんだしさんもけっこうな数のビオやられて
ますね!ベランダとかだと高い位置にあるので
ボウフラとかが湧かなくて良さそうですね~
うちのはたんまりと湧いてます(笑

ニードルリーフ・ルドウィジアは光量が
少ないとパールグラスみたいな緑色に
なるんですかね~@@;
それで最初パールグラスだと思って
買ってしまってどんどん赤くなって
しまって・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

このウォータークロ-バー(デンジソウ)は
昔は田んぼとかに勝手に生えてたいわゆる
雑草だったみたいですよ^^;
それを今では数も少なくなったようでお金を
出してまで買う事になろうとは複雑な気分です・・・
このビオスペースは気をつけて階段登らないと
顔面からビオにダイブする事になります^^;

侘び草を長期維持されてる方はどのように
維持してるんでしょうかね@@?
差し戻ししようにも侘び草のベース部分は
カッチカチです^^;
アマノさん教えてくれ~ぃ!!







>GARCIAさん

もちろん捨てませんよ!@@;
侘び草には差し戻しは出来ないのでやはり侘び草
ごと抜いちゃってソイルを新しくしてその部分
に差し戻す方法がベストなんですかね~
侘び草から伸びた根が張っちゃって取り外すの
大変そうですが、ちょっと巨神兵使って
やってみます!








>あちぇさん

駐輪駐車スペースが無いものでこのような物
を置く場所だけは少しばかりある程度です^^;
ピンチカットしていくと4~5回位で段々と
下葉の方から弱ってくるではないですか@@?
んで弱ってきたら差し戻しだけど、そういえば
侘び草ってどうやんだろ?っと今になって
気がついた次第です^^;
ベースを取ってソイル変えて差し戻ししか
ないですかね~ なんか面倒くさいなぁ~(笑
でも頑張ってみます!
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

>また1枚目の写真が白地バックでとってもキレイな感じです。
ありがとうございます~
こうやって褒められたのは初めてなので正直嬉しいです^^
わざわざ撮影用に反射板作ってヨカッタ~(笑

このビオは去年植え替え作業を行っているので
調子はいいです^^
苔と貝とボウフラの調子もいいですけど(笑

珍しく気泡が出てたので撮影したんですが
苔いっぱいついてますよね^^;
もっとエビ入れないと~(汗








>catさん

某通販でも650円程だったのでホームセンター
で150円だったのを見つけた時には
「これは買いだ!」っと即買いしました!
そこまで熱くなる価格差ではないですけれども・・・^^;
ヨーロピアンクローバー!小さなスプーンみたい
で可愛い水草ですよね。自分はあとベトナムクローバー
ってのを育ててみたいです。

なるほど~!
鉛を侘び草の上に落下させるという手がありましたか!
簡単そうだし土も舞い上がらなくて良さそうですね^^
catさんもいろいろな技を持ってますね!








>信長さん

こんばんは!
クローバーいい感じです^^b
細い茎が空に向かって一気に伸びて30cmくらい
になるとゆっくり垂れてきてビオの周りがクローバー
だらけになります^^
この草はもともと田んぼとかの雑草だったみたいですね~

そういえば信長さんとこも侘び草でしたね!
やはり皆さん差し戻しの際にどするればいいか
迷われてるみたいですね~^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

ビオ鉢は色々と思いの詰まった物なのです^^
このビオ鉢もここに置かれて早15年以上が
経っているかと思われます。
チャームで買ってもいいのですが自分・・・金が無いので^^;
本来ならば田んぼとかに自生しているのを
採取したいくらいなんですが(笑

>侘び草は基部を水上化orビオ鉢へ投下して、草をソイルに差し戻し・・・
やはりそういう展開が一番ベストなんでしょうね^^;
参考にさせていただきますm(_)m







>ひとさん

クローバー可愛いですよね^^
このクローバーは茎が凄く長くなるタイプだから
見た目も一生懸命太陽に向かって伸びてる感じで
可愛いですよ♪
ビオはそのまま土をビオ鉢に入れてもいいのですが
2~3年に1度植え替え作業をしなくてはいけないので
その時に楽に取り出せるように鉢に入れてビオ鉢に沈めました^^

ソイルの栄養が少なくなってくると苔の勢いも
無くなりますが水草の勢いもゆっくりしたものになる
ような気がします^^;
>今コケまみれの私ですけどこれからそうなるのかな?w
ひとさんの水槽は生体が一杯だからなかなか苔を
無くすのは一苦労しそうですね><

あっ!! 巨神兵が来ましたよ!
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
