The glass container

 
侘び草を置いてから早3ヶ月・・・
度重なるピンチカットに下葉も弱り差し戻しが難しい侘び草を撤去する事にしました。

最後にゆっくり水槽の前に座って眺める事に
眺める2

じー
眺める1 

じーー
眺める3 

じーーー
眺める4 















「焼き払え!!」













焼き払え 



そうして取り出した侘び草はもちろん再利用。 
もったいないので捨てません!

侘び草再利用 



侘び草が置いてあった場所のソイルを部分的に入れ替えます
土盛り 



新しいソイルにすぐにエビ達が寄ってきます。
コラコラ!勝手にグロッソを抜くんじゃないよ!^^;

土盛りにエビ 


そうして新しくソイルを入れ替えた部分に
侘び草から抜いた水草を植えました

再利用の草 



う~んなんか変な違和感を感じる・・・(笑
やはり左右両方やらないとダメですね^^;

違和感

スポンサーサイト
いよいよ、差し戻しですかぁ。
うん、水草勿体ないし、やっぱそれがベストじゃないでしょうか。
せっかくベースもありますし、もう一度トリミングカスを巻いて侘び草もどき作るってみても良いかもですねぇ。
ベースも勿体ないですw
あれ?右側は・・・後日のお楽しみ??
あちぇ [] EDIT 
こんばんは。

おぉぉ~~すごいことに。
侘び草・・・3つも入っていたんですね。
てっきり、1つだと思っていました。

うぅぅ~~ん。
次回は右側ですね。
もう一仕事がんばってください!!(笑)
santakurippu [] EDIT 
イイ感じに繁茂してきたのに残念でしたね。

でも視覚的に寂しいのは少しの間だけでしょう。ちゃんとソイルに植栽されたのならまたどんどん復活すると思いますよ。

楽しみですね。
nak24 [] EDIT 
どーした、○○兵よ・・・
それでも火の七日間、あっ、イカンイカン、ついつい釣られてしまいました。
どうも黒猫さんのジブリ展開、特にナウシカ展開にはまってしまいますw

左側・・・
なんだろう・・・・胸がドキドキする・・・・
mongy [] EDIT 
佗び草お疲れ様でした。というか正しいやり方だと思います。寿命がきたらすぐ取り出せるのがいいですね。佗び草のベースも使えるモノなので、是非再利用してください。

それにしても見事に焼き払いましたね~げふっ・・・少し肺に入った><
遊@危 [] EDIT 
お!すげぇ!
だいぶ土地が出てきましたね(^^)
侘び草ベースよりもソイル直植えの方がグングン伸びそうです。
左側もやるんですよね?

あれ?左側は侘び草じゃないんでしたっけ?(^^;
ほんだし [] EDIT 
思いきってやりましたね!
僕にはこの勇気が足りない…
わかっちゃいうんですが~それが水景をダメにするのに!w
できない、何故だ
面倒臭いですが右も一緒にやらないと成長してきたら
バランス悪くなるから早めにやっちゃった方が
よさそうですねw
acidaqua [] EDIT 
思い切りましたね~^^
でもさっぱりしてまた楽しめそうですね。
レイアウトも少し変更も可能でしょうし
左右でタイミングを分けるのも一つの方法ですねぇ^^
cat [] EDIT 
さすが巨神兵!
大胆な焼き払いっぷりですねw

私だと差し戻しは出来ても
ソイルの部分入れ替えまでは、なかなか出来ないです。
怠けグセな性格が災いしてw

入れ替えたソイルに直植えですし、
グングン伸びて、すぐに復活しそうですね^^
水槽が落ち着いてきたら、次は右ですね!
m-s [] EDIT 
巨神兵になりましたか!
いや~大変そうw
エビは新しいソイルが好きなのですか?w
また見事な森が蘇るのがたのしみですね♪
水草植えるのがヘタクソなのですが(私)、ポイントはピンセットを使うことですか?w
綺麗に密集して植えられていたので^^
それにしてもおつかれさまですた(ノ∀`)
ひと [] EDIT 
お疲れ様です。(^ ^
植栽された有茎草が綺麗に繁茂するのが楽しみですね♪

僕のとこでもソイルがフラットになっていたので、
前面のソイルを吸い出して後方に盛りました。(^ ^
ソイルを弄くるとエビが寄ってきますよね。
彼らは何を求めているのでしょうね?(笑
レオン [] EDIT 
>あちぇさん

ベースって長期間水の中に入ってたのにまったく
形が変わってないです(驚
それだけガチガチに糸で巻かれてるのにもかかわらず
水草は根を張っているのですから水草強し!です^^;
アスファルトを突き破って出てくるくらいですから
これくらいは当たり前なのかな@@;
ベースはまた違う使い方をしようと思ってますので
とりあえず外に放って保存しておこうと思います^^
右側は時間が無くて手付かずじまいでした><






>santakurippuさん

こんばんは!

そうなんですよ1500円の侘び草が3個入って
おります^^
1500円×3=4500円
足してみると・・・たっ 高いっ^^;
1個買って伸びてきたらその隣に差し戻すやりかた
でもよかったかな~と思っております。お財布的にも(笑

侘び草撤去して水草を1本1本仕分けて土入れて・・・
この作業見た目よりかなり地味でハードなものと
なっております(笑
片方やるだけで3時間ほどかかっております><
頑張ります!







>nak24さん

ここまで伸びるとあと一歩でジャングル状態で
手がつけられなくなる所でした^^;
この水草が鬱蒼と生い茂った感じも自分的には
大好きなんですけどね^^
ピンチカットで大分水草も弱っていたので
はやく復活してほしいです。でも復活してぐんぐん
成長してもそれはまたそれでトリミングが大変に
なるわけで・・・2ヶ月に1回くらいのトリミングで
OKくらいの成長速度にならないかな(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

「どうした それでも世界で最も邪悪な一族の末えいか!」

とりあえず腐って溶ける前に巨神兵さんに右側も
やってもらわないといけませんね^^;

mongyさんも随分とマニアックなセリフまで知ってる
のですね(笑 
素晴らしいです!

「胸がドキドキする・・・」
「蟲封じの銃だ!」
「だれかがコケに襲われてる!」






>遊@危さん

侘び草取り出して植栽するの大変でしたよ~!><
侘び草のベースはまた何かに使えそうですよね
これで1500円くらいは安い商品ですよね^^

>それにしても見事に焼き払いましたね~げふっ・・・少し肺に入った><
遊@危さんの家にまでうちの水槽の胞子が
飛んでしまいましたか><
「お願いじゃ 早うマスクを!」








>ほんだしさん

左側をやる前に巨神兵(自分の)の力が尽きまして・・・^^;
しばらくこの違和感ある状態が続きました(笑
だって片方やるのに3時間位かかったんだもーん><
なかなか地味な作業で大変でした(笑
左側も侘び草ですよ~
右に3個、左に2個で計5個の侘び草が入っております!
ソイルに植えたらグングン伸びますかね@@?
でも前景のグロッソもそろそろ弱っているので今更
後景に元気だされても困るのですが^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

自分もなかなかバッサリとはいけない派です^^;
な~んか勿体無いし、面倒くさいし、ってな
感じでズルズルと先延ばしにしてしまいます(笑
acidaquaさんの90cm水槽はでかいし水草の
量も多いからどこから手をつけていけば良いのか
迷っちゃいますよね^^;
そうか@@!
たしかに右も一緒にやらないとバランスが悪くなり
ますね。そこまで考えてなかったです(笑









>catさん

たまには思い切った事もやりますですよ~^^
レイアウトの変更ですか@@!
たしかに同じ場所に同じように植える事ない
ですよね~・・・ ってもう同じ場所に同じように
に植えてしまいましたが・・・;;
左右でトリミング時期を変えるのもまた1つの
レイアウトの方法ですね@@!
良い技を教わりました!
ありがとうございます^^











>m-sさん

巨神兵、片方やっただけで腰がやられてしまい
ベットで横になりました^^;
ソイルの部分入れ替えってけっこう面白い
ですよね、ホースで水と共に吸うだけなんですが
ソイルがカチカチになっているから吸った部分だけ
ボコっと穴が空いたようになって面白い!^^
両方やったら水槽内のバランスが急激に崩れる
かもしれないから片方だけを残しておいたのは
ヨカッタのかもしれませんね 次は右側を頑張ります!
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

巨神兵になりました!白猫が。(ジョーダンです^^;)
エビ達は新しい物が大好きですよ~
見慣れない物にはとりあえずツマツマしてみて
飽きたら皆その場から去っていきます 
けっこうサバサバしてます(笑
古いソイルにも目に見えないコケとか生き物付いてるのか
ツマツマするのが好きみたいですね@@
えぇ~!ひとさんは手で直に植えられてるのですか@@;
それはそれでワイルドですね(笑
自分はピンセット使ってますよ~ 
ピンセット無かったら先の細い箸か何かでも代用できるかもです。
その後 食卓では使えなくなりますが・・・(笑









>レオンさん

おぉ!レオンさんも一仕事されたようで
お疲れ様です^^
ソイル吸い取るとガラス面辺りにソイル
の残りカスなのか、バクテリアなのか、エサの
残りカスなのかわかりませんが何か付着している
ではないですか@@?
あの辺を彼らはツマツマしてますよね?
それとも
「ったく!粗い仕事だな~!! 俺らが手伝ってやるよ!」
みたいな感じで作業を手伝ってくれてるのかな@@;
黒猫あくあ [] EDIT 
おひさしぶりです~!

そういえば侘び草は差し戻しできませんね・・・
右側の展開も楽しみですが、侘び草にどんなロタラが入っていたのかが気になりますwww
ペイジャー [] EDIT 
>ペイジャーさん

お久しぶりですね^^
>侘び草にどんなロタラが入っていたのかが気になりますwww
そうなんですよ!自分も気になっているのですが、
侘び草なので名前がわかりません^^;
少なくとも3種類は入ってるとは思いますが・・・
1種類はロタラ・ロトンジフォリアかな@@;
あとの2種類はわかりません><
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
