The glass container

 
皆さんご存知の通りこちらの60cm水槽の前景はグロッソなのですが・・・

最近になって気がつき始めた事があります
水槽をまじまじと見ていた所、前景の辺りになんか水草が生えてきてる!
変化


もっと近寄って見てみる
植栽から240日キューバ進出

中央にでっかい塊も


こっ これは!
この水槽を立ち上げた当初グロッソと共に植えたキューバパールグラス!
ここ数ヶ月の間、グロッソの勢いに押され姿を消しててっきり消滅したかと思ってましたが
最近のグロッソの衰退により
ゆっくりとグロッソ領域を侵攻していたのでしょう

(↓ちなみに植栽当時のキューバ)
グロッソ展開A


これは楽しみになってきました!
今後の展開を見守りたいと思います

****************************************************


こちらは外の鉢で育てているハーブのバジルです。
夏の対策として株元に乾燥防止の為の敷きワラを敷いているのですが
何やら細長い雑草が生えてきました^^;
コシヒカリ?



とりあえず1本引っこ抜いてみると・・・
こっ これはお米ではないですか~!
敷き藁に紛れて種もみもついていたのでしょう。ホームセンターで誰かに買われるまで
そっと息を潜めて待っていたのかと思うと目頭が熱くなりました^^
よ~し このまま育てて今年の秋はコシヒカリ食うぞ~!(銘柄まではわかりませんが^^;)
もみがら
スポンサーサイト
おぉ!
グロッソの中にキューバ・パールグラス!!
素晴らしいですね♪
個人的にキューバ・パールグラスが圧倒してくれたら嬉しいです♪
aqua-interior [] EDIT 
はじめまして882です
兄さんのブログをポチっとしてきました
グロッソすごいですねェ~
私もこんな水槽を目指します(お金があったらですが)
グロッソもまけるな~(キューバに)
PS、リンクをいただいてもよろしいでしょうか
882 [] EDIT 
お!もう両端がもさもさしてきてますねぇ。
やっぱり状態が安定しているんですね^^
うちの水槽の半年分の成長以上です!!
米・・・!すごいですね。
植物ってほんとすごいですよね。
先日、テレビで根性メロンというのをやっていて、ごみ捨て場の種が道路の割れ目に根を生やし、立派なメロンがなっていました。
植物の生命力、目頭あつくなるのわかりますw
おいしいお米が食べれると良いですねw
ひと [] EDIT 
植栽当時を見ると、今はモサモサですね~^^
グロッソ単殖も良いですがキューバなど混じっていても自然で良い感じですよね。
今後どんな展開していくか楽しみですね^^
お米が成長してくるってなんか嬉しいですね^^
お米ブログにならない程度に頑張って下さい(笑)
cat [] EDIT 
こんばんは。

キューバパールすごい!!
エールを送りたいですね~~!!
しかも、羨ましいくらいモッサリとしてますね!!
頑張れキューバ!!

それになんだか早くも、左側の水草達は調子よさそうですね。あっという間に以前のような感じになりそうですね♪
santakurippu [] EDIT 
キューバくんもお米さんもすごい生命力ですね!
植物って偉大だ!
クリプトが溶けただの何だの言ってちゃダメですね!
(ちょっと違うかw)

お米、1膳分くらい収穫できたらいいですね(^^)
ほんだし [] EDIT 
キューバパールの復活ですね~。
よくも枯れずに頑張ったものです。結構根性があるのかもしれませんね。

グロッソとの混植も自然観があっていいですよ。このレース最終的にはどっちが勝つのか楽しみです。
nak24 [] EDIT 
初めまして。このたびは私のブログにお越しいただきありがとうございました。水草もなかなかきれいに維持されていますね。こちらからもリンクいただきます。これからよろしくお願いいたします。
あに [] EDIT 
植栽した本人も忘れている頃に違う水草が出てくると
妙に嬉しさを覚えますw
植物の生命力を感じますよね~
混栽感が出てまたいい雰囲気になりそうですね!
しかしお米が発芽するとは驚きですww
acidaqua [] EDIT 
いい絨毯ですねぇ。
CO2の添加って、されてますよね。
どれくらいのペースですか?
mongy [] EDIT 
こんばんは。
カットした侘び草がだいぶ生えそろってきましたねぇ^^

自分はグロッソを何度も絨毯にして、何度も崩壊させてますww

長期維持を頑張って下さいね^^
masaki [] EDIT 
消えてしまったか・・・
って思ってた水草が出てくると嬉しいですよね^^

米ですか^^
それはビックリですね。
これから寒くなってきますので、
どこまで育つか?ってのはありますが
ぜひ食べられるまでに育てていただきたいですw
m-s [] EDIT 
>aqua-interiorさん

aqua-interior さんもキューバ・パールグラス
がお好きなようで^^
キューバ軍勢は水槽中央の後方から攻め上がってる
ようで隙をつかれたグロッソ隊は徐々にその
テリトリーを奪われております!








>882さん

はじめまして!
コメントして頂いてありがとうございます~
グロッソはだんだん弱りはじめておりますので
これからはキューバ・パールグラスに期待
したい所です^^
リンクの件、了承しました。さっそくうちのブログ
もリンク工事させて頂きますね
後ほど882さんのブログの方へも挨拶
しに行かせていただきますので~
それでは今後ともヨロシクお願いしますね^^










>ひとさん

二酸化炭素添加して新品のソイルに植えると
やはり成長早いです^^

根性メロンすご~!
メロンとかって暖かいビニールで大切に大切に
育てないと実がならない物だと思ってましたが・・・
そんな過酷な環境でもなるんですね~!すごいな。
自分も食べ終わった種とかを電柱とかの下に
飛ばしてみようかな~ でも電柱とかだと犬のおしっこ
とかかかってそうで食べれそうにないな^^;

バジルの近くで成長したお米だからバジル風味に
なっているんだろか・・・?@@;
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

前景って何故か単植するイメージがありますが
キューバ・パールグラス
ショートヘアーグラス
グロッソスティグマ
エキノドルステネルス
リシア などなど
色々混ぜて植栽してみても楽しそうですよね^^
ADAでも見られるリシアを混ぜた植栽とか
やってみたいです。

お米・・・最初に雑草かと思ってけっこう抜いてしまった
のが悔やまれます^^;
後はスズメ対策も考えないと(笑








>santakurippuさん

こんばんは!
キューバ・パールグラスを植栽した当時は
何度もエビに抜かれるし、成長速度遅いし
だめだこりゃ・・・って期待してなかったんですよね^^;
ソイルの栄養分も抜けて汚泥が溜まって
根を張るのは難しい環境ですがキューバには
頑張ってもらいたい所です!

侘び草の少ない肥料の中で育っていた水草達
ばかりなので急に栄養状態の良い場所にうつって
ここぞとばかりに成長してます^^;
正直なやつらです(笑








>ほんだしさん

お米にはビックリしました^^;
ただ時期がやや遅めの発芽なので秋の
収穫に間に合ってくれるかどうか微妙なところです。

1膳分くらい収穫できたらいいですよね^^
37粒とか微妙な量の収穫だったらどうやって
炊飯したらいいのかわかりませんですし(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

キューバがここまで育っていたのに気がつかない
なんて注意力が欠けてますよね^^;
自分の場合、前景に選択する水草は単植になりがち
なんですが混植もいいなぁと感じてます^^
見た目も自然感が増しますし植物同士のテリトリー
の奪い合いも見てて面白いです!









>あにさん

初めまして!
この度はリンク&コメントして頂いてありがとうございました!

>水草もなかなかきれいに維持されていますね。
植栽当初は苔に悩まされたり色々とトラブル続きでしたが
ここ最近平穏な日々が続いておりますー^^

ということでさっそくうちのブログもリンク工事させて
いただきました。これからもちょくちょくお邪魔させて
戴きますのでヨロシクお願いします^^









>acidaquaさん

>植栽した本人も忘れている頃に違う水草が出てくると
妙に嬉しさを覚えますw

冷蔵庫に後で食べようと大切に隠してたプリンを
忘れて、後日冷蔵庫にてプリン発見して嬉しい~!
みたいなそんな感じですよね^^(違うか;

お米発芽するみたいですよ(笑
どこの産地のお米か気になるところです!
お米と思ってて麦とかだったらどうしよう^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

>CO2の添加って、されてますよね。
どれくらいのペースですか?

CO2とエアレーションはインラインになっているので
タイマー管理でステンレスの排出口から出る感じに
なってます
co2の添加スピードは経済的に厳しいので(笑
4~5秒に1滴といった感じになっております  
インラインで溶解率は高いと思うのでこれで
大丈夫かなっと思ってます^^;








>masakiさん

こんばんは!

クリプトとかシダ系の長期維持はわかりますが
グロッソとかの有茎草の長期維持って
どうやるんでしょうね^^;
縦に伸びてる有茎草なら差し戻しすればOKですが
張ってるグロッソとかはトリミングだけだと
茎と葉が徐々に弱るでしょうし・・・長期維持は
難しそうですね><








>m-sさん

最近グロッソが弱弱しくなってきたので、ここにきて
のキューバの成長はちょっと嬉しかったです^^
しかしどうして半年以上経ってから急に元気出して
成長をはじめたのでしょうかね@@;
うちの水道水は軟水装置みたいなの使ってる
のでめちゃくちゃ軟水なんですが一般に硬水を
好むキューバが順応するまでこれだけの月日が
かかったのかな・・・@@;

ここ2~3日で急に寒くなりましたよね^^;
お米はもとより外で育成してた水上葉の
行き先を思案中です!寒さで枯れる前になんとかせにゃ(汗
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
