The glass container

 
以前こちらで紹介した苔玉達は現在このような感じでインテリアとして
置かれています。
苔玉オブジェ 


外で管理していた時もあったので、風で飛んできた種でもくっついたのか
苔以外にも色々な植物が生えてきています。
苔玉オジュジェ


クローバーも生えてきていつしかその長さは1mを超えるほど
成長してしまいました^^;
苔玉オブジェのツタ


クローバーのツタを使って遊んだりできます(笑
苔玉オブジェ遊び


*****************************************

60cm。
侘び草から引き抜いて直植えした水草達の成長が早いです
(↓植えた直後)
反対側もやった

↓それから数日後
18日後伸びてきた

度重なるピンチカットで傷ついた茎も元気になってきました
18日後

グロッソとキューバの抗争も続いています。
ややキューバ優勢か!
抗争
スポンサーサイト
こんばんは。

水草の成長が早くて調子もよさそうですね。
全景の写真を見ただけでもキューバの調子良さがわかりますよっ!!
うぅぅ~~~ん。
うちのキューバは調子が悪いだけに・・・うらやましいなぁ~~っ!!

苔玉もいい感じですね。
なんかネコちゃん達が気に入りそうなモフモフ感ですよっ♪
santakurippu [] EDIT 
コケ玉きれいですね~!
商品になりそうです♪
私だったら売ってら買いますね(^_^)v
aqua-interior [] EDIT 
苔玉いい感じですね(^^)
やっぱりある程度玉の大きさがないと保水力に欠けますね。
黒猫さんちくらいのがちょうどいいのかもしれません。

ロタラとキューバがいい感じでモリモリしてきてますね(^^)
ほんだし [] EDIT 
苔玉イイ感じのインテリアになってますねぇ
グロッソの葉が小さめでキューバに飲みこまれそうですね^^;
有茎草がキレイに育っていて華やかな色合いになりそうですね^^
cat [] EDIT 
コケ玉良いですねェ~
某あくあ雑誌に載っていたのですが{コケ守}という会社があるらしいですよ
それにしても水草の状態いいですね^^
うらやましい・・・
うちのやつもこんなのだったらよかったのに
882 [] EDIT 
5月頃からこの状態をキープされているということですよね。

苔がメチャキレイです。

いや~、本当にキレイ。

苔の種類は分かりますか?
jm1999 [] EDIT 
苔玉すごいっすねぇ。
立派なインテリアですわぁ。
しかも自然界の種まで!!

あれ?受け皿ないっすけど、これの保水ってどうされてるんですか??

侘び草の後継者達も立派に成長してますねぇ。ロタラが綺麗で羨ましい!!
ウチのは、未だに黒ずみが・・・
あちぇ [] EDIT 
おひさしでーすww
コケ玉おしゃれですね~^^

僕もこんなの作ってみたいです^^
でも枯らしちゃうんだろ~な…

キューバも勢いがあっていいですね!!
僕は毎回失敗するんですよね~^^;
モスマック [] EDIT 
知らない植物が生えてくるとは・・・正に自然!
インテリアとして申し分ない美しさですね~。

そして堪えに堪えたキューバが反撃に!!!
こういった変遷も楽しいですね♪
レオン [] EDIT 
はじめまして^^
コケ玉まさに自然って感じですね!
ネイチャーパワーを感じます(笑
60Pいい感じに茂ってますね^^
これからが楽しみです!

リンク頂いてもよろしいでしょうか?
良かったらお互いリンクしてください!
よろしくお願いします。。
aqua×aqua [] EDIT 
可愛らしい感じの苔玉ですね!
こんなの作ってみたい!!うちでは絶対維持できないけど!w

グロッソにかわってキューバが優勢とは
見た目の雰囲気も変わってちょっとした模様替えみたいで
楽しい水景になってますね^^
acidaqua [] EDIT 
グロッソは進出範囲がいっぱいになったら何となく上に伸びて抜けていきますね。微妙です。
GARCIA [] EDIT 
なんかかっこいい。。。
この苔玉!!!

侘び草は一個で二度おいしいんですねwww
置いてもよし。引っこ抜いて差し戻しもOK!
まさに魅力満載ですね☆☆☆
ペイジャー [] EDIT 
苔玉いいですね~
私も以前、チャレンジしたのですが
うまく維持できませんでした。
侘び草をまねて
長繊維ピートで作ったのですが
保水性に欠けていたようでw
この苔玉、何をベースにされていらっしゃるんでしょうか?
ぜひぜひ教えて頂きたいです^^
で、マネしたいと思いますw
m-s [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

ソイルに直植えして一番その調子の良さが
顕著に見られるのはロタラですね~
まず成長が早いのはもとより茎がガッシリと
太くなってきて葉っぱも大きくなってきてます
キューバはいまの所調子が良くその範囲を
広げてますねぃ^^
うちのキューバも最初は駄目駄目で放っといたら
調子上がってきたのでsantakurippuさんのキューバも調子戻すと
いいですね><

ネコに見せたらこのクローバーのツタで
ジャレて遊んでツタが切れると思うので観賞する
時はネコはシャットアウトしてます(笑










>aqua-interior さん

作った当初はこんなに綺麗じゃなかった
んですけどね~^^;
時間の経過と自然の力がそのように綺麗に苔を
繁茂させてくれたようです!
ほとんど放置状態ですので自分は何も
してません^^;










>ほんだしさん

苔にとって保水は大切ですよね~
水に漬けっ放しだとグジュグジュになって
黒くなるし、乾燥させ過ぎても枯れるし適度な
湿度と半日陰程度の光量がある所での成育
が好ましいようですね@@;

苔玉をこの大きさにしたのは材料の用土が余って
しまって面倒臭いからデカイの作ってしまえー
という無計画からきてます^^;

ロタラは調子いいですよ♪
侘び草に付いていたのでいまだにその種類の
判別はできてないですけど(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

苔とか繁茂させるのには時間がかかりますが
綺麗に繁茂させるとその姿はたいへん癒し効果
がありますよね^^
苔とか見ると癒されるのは日本人独自の
感性なのでしょうかね@@;
自分はお寺の苔むした岩とか見ると鳥肌が
立ってワクワクします(←病気か^^;)

キューバはその小さい葉とゆっくりな成長具合
でジリジリと自分のテリトリーを増やしてます。
「行こう ここもじきキューバに沈む・・・」










>882さん

「コケ守」を調べてみたんですが会社は見つからず
逆に「アートモス」とかいうブログを発見しました@@;
壁にかけた額縁の中にコケを生やして観賞する
みたいな感じで凄く綺麗でした!@@
自分もやってみたいなぁ・・・。

水槽内のバランスが安定してきたようなので
今は水草が調子良いですが立ち上げ当初は
それは酷いもんでしたよ^^;













>jm1999さん

>5月頃からこの状態をキープされているということですよね。
この苔玉を作ったのが2009年の4月ですから
1年5ヶ月ほど経過しております^^
庭に生えていた苔を数種類採取して苔玉を
作ったのですが、写真の種類の苔が一番
丈夫で乾燥にも強く育てやすいです@@
おそらく種類は「ハイゴケの一種」ではないかと
思われます@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

苔玉、普段は外で管理していて夏場は受け皿をして
これ位の季節になると受け皿外して石の上に
置いて管理したりしてます@@
このオブジェに吊っている時は、乾燥してきたな
と思ったら2~3日1度そのままバケツに
ドボンです^^
もともと乾燥に強い苔みたいなのでそこまで
神経使う必要も無い感じです。

ロタラの葉と茎がデカクなってきて少々困って
ますけども^^;










>モスマックさん

おひさしブリーフ(←古いですね^^;)

自分も苔玉を沢山作ったのですが枯れた
苔玉も多いですね@@;
やっぱり湿度管理が難しいですよねぇ
根から水分を摂取しないのでこまめな
葉への水分散布とか大変でした。結局乾燥
に強い苔が一番管理がしやすいのも分かりました^^;

キューバの勢いは凄まじいです!
このまま絨毯になってくれるでしょうか@@;













>レオンさん

インテリアとしては綺麗なのですが、家の中で
管理すると照明と湿度の管理が難しいので
普段は外で管理してます^^;
たまにこうやってブログに載せる為に無理して
吊ったりなんかしちゃったりして・・・^^;

キューバは本当に堪えに堪えた感じです!
管理してる自分ですら忘れたくらいですから(笑
混栽するとこういった楽しみもあるから
イイですよね^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua×aquaさん

はじめまして^^
コメントして頂いてありがとうございます!

苔玉は普段は外で管理して自然の成り行き
に任せてあるのでよりネイチャーな感じに
なったのかもしれませんね@@
60pはここまで色々とありましたが
ようやく落ち着いた感じ?です

リンクの件了承いたしました!
こちらこそ相互リンク宜しく
お願いいたします♪










>acidaquaさん

この苔玉は水槽に比べたら全然維持は楽ですよ!@@
適度な光量と適度な風があって適度な湿度
を確保出来る場所に置いておくだけ。
夏の水分蒸発が激しい時に水遣りするくらいで
後は雨にまかせておくだけです(笑
ささ acidaquaさんも苔玉デビューしましょう♪

グロッソは最初の勢いはありますが段々みすぼらしく
なっていきますねぃ^^;
逆にキューバは大器晩成タイプ?
ウサギとカメといった所でしょうか@@;














>GARCIAさん

グロッソは成長速度が速いからコントロール
するのが難しいですよね^^;
進出範囲を残せるようにトリミングできたら
イイのでしょうけど縦に伸びる有茎草と違って
地面をはって成長するからトリミングも難しい
ですよね@@;
上に伸びて成長していくのもある意味
ネイチャーな感じがしてイイんじゃないかなぁ~
と思ってしまう自分はまだまだ3流アクアリスト
ですね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>ペイジャーさん

かっこいいですか@@ありがとうございます!
苔ってのは地味な感じがしますが
見てると何故か癒されますよね~♪
ペイジャーさんもぜひ苔玉同好会に!

>侘び草は一個で二度おいしいんですねwww
いえいえ 侘び草は一個で三度おいしいんですよ!
3度目の事はまだ記事にはしてないのですが
お楽しみに!^^











>m-sさん

m-sさんも色々作られてるんですね^^
なるほど長繊維ピートですか@@

自分の場合
「ケト土・水こけ・くん炭・富士砂・赤玉土」
をベースに作ってますよ!
でもベースも大事ですが苔玉を置く場所も
大事かもしれないです@@
適度な光量と風と湿度がある場所だとイイかも
しれないです^^

この苔玉は普段は外で管理してますので
次回の記事でどんな場所に置いてるのか記事に
してみたいと思います@@
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
