The glass container

 
苔玉と洋シノブ、普段は外で管理してます。
苔とかシダ系は木から2~3m程離れた半日陰になるよな場所に置いた方が
生育が良さそうです。
苔玉置き場所@@


【問題】ここに洋シノブ鉢が隠れています@@
洋シノブの置き場所


【答え】ここです@@  他の草に紛れて分けがわからない事になってます^^;
洋シノブの置き場所・正解


こちらは一度真っ黒になって枯れたと思っていた苔玉。
そのまま外に放り捨ててたらいつのまにか再生してました(笑
苔が真っ黒になっても適度な湿度と環境が整えば再生するようですね
あとは太陽光の力ですかね@@;
失敗した苔玉も・・・

洋シノブもやっぱり外での管理の方が楽だし、調子も良さそうです^^
太陽光のシノブ


*************************************************



チャームさんの水草販売ページを見ていてある水草に目がとまりました
「ストロジンsp」・・・

すごく綺麗だぁ(´д`*)


これは植えてみたい!しかし今のレイアウトでは植える場所がない・・・
という事で植栽スペースを設けるべく芝刈りする事にしました


^^ ..。o( ↓この両側を刈って植えてみよう)
18日後伸びてきた




・・・・・。




^^; ..。o( なんかすごく間違った事をしてしまった気がする…)
畑を耕す



ソイルの境目。右側部分は汚泥化してカチコチです。
強健種といわれるストロジンsp。頑張って育ってくださいよー
ソイルの境
スポンサーサイト
え?これ庭ですか?山奥みたいですねw
これは格好良過ぎです!憧れます!ww

ストロジンは綺麗な緑で2回目の挑戦ですが
一部は枯れていまいましたw
茎は残っているのでそれに期待してますが…
早く茂ってくれるといいですね!
acidaqua [] EDIT 
やはり自然は強しですね!
シダも自然の一部と化してますね( ̄□ ̄;)!!
水やりとかはしているのでしょうか?
aqua-interior [] EDIT 
コケ玉、風流ですね~。
とてもいい感じにできてますよね。私も作ってみたい。
こんどコケ玉の作り方をアップしてくださいよ ^^)

しかし、自然観のあるお庭だこと♪
nak24 [] EDIT 
お、これはプロホースをかけたんでしょうか?
定期的にやるとソイルでも長持ちするそうなので、
僕もちょくちょくやろうと思ってます。

それにしても、自然観のあるお庭ですね~。
風流ですね♪
レオン [] EDIT 
こんばんは。

どうして水草も草も放置すると
モッサリと綺麗に育つんでしょうねぇ~(笑)

これだけのスペースが作ってあるってことは、
ストロジンは、横に広がってくるってことですか?
なんかよい感じになりそうで、楽しみですね!
santakurippu [] EDIT 
えぇ?ホントに普通に外で管理されてたんですねぇ。
ビックリっす。しかも、庭が・・・裏山みたいなんですねw
ストロジンは、うちの近所では1株2000円もするんですよw
ありえなくないっすよねぇw
あちぇ [] EDIT 
どうもです!
いつもコメ、ありがとうございます。
この外での管理は庭ですよね?
広そうなお庭ですね!
羨ましいです。
mongy [] EDIT 
こんな感じの庭があるといいですねぇ
羨ましいです^^
がっつりストロジンのスペース空けましたね~
自分は以前失敗しましたが、ストロジンが綺麗に繁茂していると見栄えしますよね^^
cat [] EDIT 
ありゃ?ストロジンならいっぱいあるからあげたのに。

新しいソイルだと土が強すぎて枯れることがありますよ~。
GARCIA [] EDIT 
>acidaquaさん

山奥なんてとんでもないです^^;
写真の写り方でなんだか綺麗に見えてますが
実際はそうでもないんですよ~(汗
前は道路で車の往来が激しいですし(笑

ストロジンもけっこうお高い水草ですよね
育て初めて数日早くもヤマトヌマエビの
攻撃に遭っており危険な状態です><
acidaquaさんも挑戦されて一部は枯れてしまった
とは・・・  
けっこう難易度高めの水草なのかな@@;









>aqua-interiorさん

夏場の屋外は最強ですよね^^
水遣りはほぼやってないと言っても
いいくらいにしておりませんよ~
この洋シノブは水遣りをし過ぎると根茎部分が
黒くなって見栄えが悪くなるので自然の湿度
と降雨に任せております!








>nak24さん

ありがとうございます~
苔玉作成に一番適した時期は5月下旬~6月頃
暖かくなって適度な光と湿度がある時期だと
個人的には思ってますので来年のその時期に
また作ってみようと思ってます^^

>しかし、自然観のあるお庭だこと♪
地下茎の笹が伸びてきているので毎年
駆除するのが大変です><
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

これはプロホースによるものではなくて
普通のホースを使い水ごとソイルを
吸い上げました^^
そしてソイルによる弱酸性効果と栄養分が無くなってる
気がして新品のソイルにしてみました!

>それにしても、自然観のあるお庭ですね~。
ありがとうございます^^
でも宅配業者さんが来ると思いっきり踏み踏み
していくので悲しいです^^;
興味ない人にとっては雑草が生えた荒れ地にしか
見えないのでしょうね(笑









>santakurippuさん

>どうして水草も草も放置すると
モッサリと綺麗に育つんでしょうねぇ~(笑)

ウンウン! ほんとそう思います^^
一生懸命あれやこれや手を入れている時は
うまくいかなくて・・・ 少し放置気味の方が
うまくいく場合がありますよね^^

>これだけのスペースが作ってあるってことは、
ストロジンは、横に広がってくるってことですか?

あ。。 間違えて芝刈りし過ぎました^^;
ストロジンは根元部分から脇目を出して増えるタイプ
みたいですね@@
ストロジンが及ばない部分はグロッソ達が
埋め尽くしてくれる事でしょう^^;









>あちぇさん

家の中で管理してた時もありましたが
やっぱり面倒くさくなって・・・
で、自然に委ねる事にしました^^;
裏山(笑
ありがとうございます^^
これでも一応雑草はちょくちょく取ったり
してるんですよ~

ストロジンが2000円@@;
そこまで高いとなるとやはり育成難度が高め
の水草なのでしょうかね@@?
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

いえいえ~
こちらこそいつもコメありがとうございます^^
>この外での管理は庭ですよね?
はい庭です!
でも草木が生えてる場所を写真で見ると
広そうに見えますが実際は
畳一畳分くらいしかないのですよ(笑
広く見えるように試行錯誤して
撮りました^^









>catさん

この庭狭いながらも毎年時間をかけてゆっくり
と作ってます^^
最近は笹の侵入で苔部分が侵されつつあります
けども・・・^^;

ストロジンって強健種だと思ったらけっこう難易度
高めっぽいですね@@;
水とソイルが合わず溶けてしまう事例を
多く見ますが、頑張って育ててみます!










>GARCIAさん

おぉ~
そんなに沢山あるのですか@@;
欲しいと思いつつも戴いた水草は枯らさないように
しなきゃとプレッシャーがあるので葛藤しますね^^;

>新しいソイルだと土が強すぎて枯れることがありますよ~。
「土が強すぎる」@@! 
なんかカッコイイ表現です。いただきました!

ストロジンは肥沃な土地よりも不毛な土地
の方がイイのですかね@@?
じゃあソイル入れ替えない方が良かったかな^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
