The glass container

 
こちらの記事で丸刈りになった侘び草。
ベース部分を捨てるのが勿体無いので、ホワイトクローバー
でも植えて見ることにしました!
クローバー


クローバーの種ってのはけっこう細かいので
ベース部分からこぼれない様に剣山でガシガシやって
その上に種を振りかける事にしました。
剣山!


種をパラパラっと振りかけて田砂を敷いた
ガラスの器にそっと置いてみました
ふりかけ


水を張ると毛細管現象で水が種部分まで届いていきます。うむうむ計算どうりだ(笑
これだけだと寂しいので浮き草もパラパラっと振りかけてみました。
さてさて上手く育ってくれるでしょうか@@;
浮き草

***************************************************

60cmの隣にさらに60cmのストック水槽を設置する事にしました!
以前川で採取してきた石を適当に積み上げてみる事に
二つの水槽


う~む・・・
石の一つ一つがバラバラなので統一感がありませんのぅ^^;
石を入れた



フィルターはメンテナンスのし易さを考え「外掛けのAT-75」
石を入れた2




濾過はメインのゲルキューブ濾材を少しばかり流用しましたが、
まだ水が白く濁ってしまってます@@;
石を入れた3




石だけではなんとも寂しいのでモスを巻いた石を散りばめる事に
モスボール




メイン水槽でヤマトに食われまくっていたストロジンも
こちらに緊急避難させました^^;
ストロジンも抜いて




とりあえず
ストック水槽なので気楽に管理していこうと思いますm(_)m
スポンサーサイト
石だけ水槽も、なかなか良いもんですね!

これにモスが育つと、険しい山の崖の感じになって見応えがでますね。
aqua-interior [] EDIT 
おおっ新水槽ですか^^
自分は最盛期10本の水槽を維持していましたが、管理の大変さから今では3本に落ち着いてますw

新水槽の照明ってもしかしてソーラーですか!!?
masaki [] EDIT 
こんばんは。

石組ですね~
ADAのギャラリーに行った時にも、
こういった感じの石で組まれた水槽がいくつかありましたよ!
モスが伸びてくると雰囲気が変わるんでしょうね。

ウパさん残念でしたね。
気を落とさないようにしてくださいね。
santakurippu [] EDIT 
こんばんは。
クローバーの水上葉の苔玉調
おもしろそうですね。
芽がでてきたらまた画像をお願いいたします。 石組だけのクールな感じも濁りがとれると迫力がましますかね。
濁っていてもまた神秘な感じも。^^
aqulabo glass [] EDIT 
ストック水槽って不思議なもんで、最初は適当にお気楽管理で行くか~と思っても、
いつの間にかちゃんと管理するようになっちゃうんですよねw
ストックとはいえ、綺麗に元気よく育ってほしいですから、つい力入っちゃいますよね。
侘びクローバーも楽しみですね(^^)
ほんだし [] EDIT 
採取した石、雰囲気あるとおもいますよ
ぉ。
何か良い感じになってるっす!モスが茂ったら、石肌の苔と相まって良い感じになりそうですねぇ。
でも、ストック水槽なのにしっかり石組してるところが、さすがですw
あちぇ [] EDIT 
こんばんは!
ボウズになった侘び草。こんな使い方もあったんですね~。

今後の展開が楽しみです!
川で採取したという石もいい表情してますね。これなら買わずにすみますね。
nak24 [] EDIT 
高山のイメージが湧いてきますね~。
モスが生え揃うのが楽しみです♪
っていうか、これは早くもストックでは無くなっているような・・・。(笑

侘び草のリサイクルは凄いですね!
クローバーの成長が楽しみです。
レオン [] EDIT 
白濁はしばらくエアレーションしてみてください。

そして水換えの際はメイン水槽の捨て水を投入してみてください。

きっとすばやく立ち上がりますよ。

それと石の色味が気になっているようですが、モスが増えればいい感じになるのできにしなくていいですよ。

うちもそんな感じの石ですけど、時間とともになじみます(笑)
GARCIA [] EDIT 
あ、剣山で穴あけっていいですね!w
佗び草、枯れて寂しい感じになってるんでどうにかして
復活させたいなと思っていたとこなので参考になりましたw
僕も何か適当に植えてみたいと思います

石組で底砂は~田砂??
ストック水槽にしてはいい感じに仕上げられましたねw
ちょっと最近やろうと思ってたことがあったんですが…
いかん、ちょっとこれは被ってしまうw
いや、敢えて被らせて頂きます!!w
acidaqua [] EDIT 
立派な石組みレイアウトですね。
涼しげで豪快です!!

クローバーも楽しみですね。
noppi320 [] EDIT 
おぉ、なるほどウチにもオハギ状態の
侘び草があるので、復活させてみよう^^

ストック水槽とはいえ、レイアウトしたくなりますよね^^
採集できるところがあるといいですねぇ~
cat [] EDIT 
>aqua-interiorさん

近くのアクアショップさんで田砂メインで水草を
育成されてるショップがあって、そちらの水といい
水草といい物凄く綺麗に維持されてるんですよ^^
それを見習って今回は底床に田砂を敷いてみました!
険しい山の崖みたいになてくれるかな@@
ただの採石場みたいにならなけきゃいいですけど(笑








>masakiさん

10本ですか。

・・・!!

10本!?(笑
プチアクアショップじゃないですかっ(笑

新水槽の照明は外観的にはソーラーに見えますが
これは実は自作のなんちゃってソーラーⅡ
なんです^^;
さすがにもう一個ソーラーⅠを購入するお金は無いので(汗
(ソーラーⅠは白猫からの贈り物ではありますが・・・^^;)









>santakurippuさん

こんばんは!

ADAの青龍石とか八海石とか使いたいのは
山々なんですが・・・ADAはなんせお値段が・・・^^;
という事で同じ石だから川石でも大丈夫だろう
と水槽に放り込んで見ましたが・・・
やはり不自然感100%ですねぇ@@;

ADAギャラリーにも石で組まれた水槽があったんですか@@
白猫はギャラリーに行ったことは無いのでいつかは
連れていってやりたいですね。

生き物の生き死には大きさにかかわらず悲しいものですよね。
お気遣いありがとうございますですm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqulabo glassさん

クローバーの芽出てきたんですが、けっこう衝撃的な
画像になっております^^;
植えた種が多すぎたのかスプラウトみたいに
なってしまいました(笑
今度ブログ編集してアップしますね^^お楽しみに!

石組みに田砂だと栄養はどこからくるのだろう@@;
やっぱり液肥を添加しないといけないのかな・・・










>ほんだしさん

水槽は1本だけと決めていたのに・・・^^;
水槽がいつのまにか増えてしまうのは
何故でしょうね@@;
これを機に水槽がどんどん増えてしまいそうで
怖いっす~

管理も大変だし電気代も大変だしでもアクアって
やめられない中毒的なものがありますよね(笑

侘びクローバーは今現在画像と文章を編集中
ですのでお楽しみしててくださいな^^










>あちぇさん

ほんとはADAの石使いたかったんですけど~
ショップ見に行ったら大きな石で4~5000円
もするんですよ@@;
石に5000円は・・・・払えん!
という事でフィールドで採取しました^^;
でも川の石とかって勝手に持ってきて
いいのかな・・・っと少しばかりガクガクブルブル
してます(笑
使い終わったら返しにいこう・・・。
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

こんばんは!

1500円もした侘び草ですから骨の髄まで
使わせてもらいますよ(笑
水草が養分を吸い取った後のベースですから
芽がでるのはちょっと厳しいかなとは思いましたが
そこは流石のADA芽はちゃんと出ました^^

川石はやはり中流・下流域になると石が丸みを
帯びてきてレイアウトに使えないものばかりでした^^;
八海石だと思って使えばいいのでしょうが・・・
という事で2時間かけて丸みの少ない角ばった
石を選んできました!










>レオンさん

石はクッション材なしで直に水槽に入れてあるので
ガラス面に当たっている部分は細心の注意を
はらってレイアウトしました^^;
ストック水槽は普通ソイルとか使いますが
田砂だとどうなんでしょうね@@;
底床部分に栄養的な物がないから水草の
成長は厳しいかなぁ・・・
早くも失敗の予感が!(笑

侘び草のクローバー芽でましたよー♪
今度編集してブログ載せますね^^










>GARCIAさん

とりあえず
ブラックホール投入しちまいました^^;
エアレーションしてメインの水で水換えした方が
こなれた水とバクテリア活性の為にいいとは
思いましたが水換えの時間がとれなかったので
そのまま放置しちまいました・・・そしたら
水槽が・・・続く。

石も時間の経過とともになじんでくれますか^^
でもモスの成長が思わしくないんですよね(泣
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaqua

枯れた侘び草はほんと寂しいですよね
うちではしばらく侘び草の上に可憐を
置いて黒い雪だるまとしてインテリア
として飾っておきましたけども~^^;

こうやって枯れた後でも色々使える侘び草は
ほんと捨てる所が無いですよね♪
あ、 私ADAの社員では無いですからね(笑

acidaquaさんも何か田砂でやろうと
されてるんですか@@?
楽しみですね♪










>noppi320さん

>涼しげで豪快です!!
たしかに涼しげな感じがありますよね^^
これから寒い季節になるのでもうちょっと
暖かい時期にこのレイアウトにすればよかったです(笑

クローバーは雑草の部類に入るのでしょうかね。
でもADAのベースに植栽すればあら不思議@@
立派な緑のインテリアに!←こうなる事を祈ってます(笑










>catさん

オハギとは・・・確かに!
面白い例えですね^^
間違えてネコちゃん達が食べないよう
にしないといけませんね(笑

とりあえずストック水槽と言っておけば失敗した
時の言い訳になるので(笑
住んでる場所は川沿いの田舎なので石は
ゴロゴロしてます^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
