The glass container

 
野菜の値段が高いのでパセリを植木鉢で育てています。
夕飯にパセリでも彩りに加えるかと思い植木鉢を見ると・・・む 蟲がぁ~!

アゲハですかね@@;
面白いのでこのままにしてその成長をブログで綴っていけたら
いいなと思っていたら・・・
アゲハの行方1


一週間後・・・ 食い逃げされました(笑
蟲達は何処にいってしまったのだろう・・・@@;

「すごい 完全な抜け殻なんて初めて!(キーン)ふふっ セラミック刀が欠けちゃった」

というコメントと共にサナギになった姿を撮りたかったのですが・・・う~む残念^^;
アゲハの行方2

*******************************************************


~60cm~
プチリメイクからだいぶ時が経過しました。
それでは以前の写真と共にダイジェストでご覧ください

反対側もやった

18日後伸びてきた

畑を耕す

トリミング前

トリミング前1
途中で芝刈りなんかしたから、分けが分からん事になってるなぁ・・・^^;


水草も水面近くに繁茂したのでトリミングしました。

↓トリミング後
トリミング後



それから最近あった事といえば・・
嬉しくない出来事としては強健種のストロジンがヤマトに食われ
ストック水槽に入れたとたん溶け始めた事
ストロジン溶ける


微妙に嬉しいのがちょっとストック水槽のモスが伸びてきた事
石に苔も付き始めましたが・・・
モス伸びて 石に苔




そして芝刈りした部分のグロッソが復活してきた事
(↓芝刈り直後)
ソイルの境
グロッソ復活

こうやっていけばずっと前景草を維持できるかな@@
スポンサーサイト
こんばんは~^^
うちも揚羽の幼虫に金柑の木が丸裸にされちゃいました^^;
あれ?何気にキューバめっちゃ育ってないですか??(@@)
モスマック [] EDIT 
アゲハの幼虫恐るべし・・・
葉っぱはすべて食されたのですねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
茎だけってある意味すごい!
aqua-interior [] EDIT 
こんばんは。

キイロアゲハの幼虫でしょうか?
・・・・違うかな?
たぶん、周りにある鉢とかで蛹になってますよ。(笑)

ストロジンの葉っぱって、硬いイメージがあったんですが。。。
ヤマトさんはさすがにスゴイですね!!

緑の絨毯も確実に広がってますね♪
ソイルが見えなくなる日も近そう。。。
santakurippu [] EDIT 
またしても、ジブネタ!
う~ん、じゃ、これでどうでしょうか?

蟲たちが行った後・・・


「・・・行ってしまわれた」




(´▽`*)アハハ
mongy [] EDIT 
相変わらず綺麗な水槽で☆
コケとか全く生えないんですか??

うちの石組は1ヶ月経っても安定しません。
り・・リセ・・・
いや、なんでもないですw
ペイジャー [] EDIT 
ラン♪ランララランランラン♪
…「焼き払え!!」

はい。すいませんorz

小学校まで自称ファーブルだった私的にはキアゲハの幼虫な気がします。
パセリとかバジルとか臭いのきついものって意外とやられますよね…うちもバジルを食い荒らされてしまいました><

一面グロッソとキューバになったら見事な水景になりそうですね^^期待してます!
信長 [] EDIT 
おおおっ あまり大きな鉢でもないのにこんなにたくさん蟲が・・・。

そして完全に食い逃げ。 ^^;)
みごとに喰われましたね。

私なら最初の写真で焼き払って・・・いや、駆除してしまったでしょうね。

しろねこさん怒ってませんでした?
nak24 [] EDIT 
幼虫、1匹かと思ってよく見たら、
奥にも複数匹いました。
サナギになった姿が撮れたら、
「谷のみんな」も喜んだと思いますが、残念!

グロッソは、タフなので、また広がると思いますが、
これもタフなストロジンが、こうなるとは...。恐るべしヤマト。
うちはストロジンは大丈夫でしたが、
その前のベトナムゴマノハグサの新葉を食されました。(苦笑)

ストック水槽の石の流れが、
日本の渓流みたいで、素敵ですね。
パーシー [] EDIT 
初めまして。

蟲の色合いが超美麗だと感じました。
アゲハは若い時から綺麗なんですね。

しかし、パセリを完食するなんて玄人なのだと思いました。
adam [] EDIT 
幼虫の姿も食いっぷりも逃げっぷりも
美しいですね(笑
60cm水槽は変化がよくわかりますね。
一つの水槽でもいろいろと試したり
楽しむことも出来るんだなぁって思いました^^
cat [] EDIT 
な、なんと!!!
見事な食い逃げですね。(^ ^;

徐々に変遷するのは飽きが来なくて良いと思います。
いつの間にか流木&シダが置かれて、
ストックの石組み水槽と対比・・・みたいな流れに期待してます!(笑
レオン [] EDIT 
チョウになって帰って来たら
良いですよねぇ~^^
次はチョウになった姿を
カメラで撮ってください!
aqua×aqua [] EDIT 
はじめまして!!
「三太と仲間のアクア頑張る!」さんから流れてきました!!
キューバの育ちがかなりいいですね!!
できれば、相互リンクしていていただけませんか??
march0930 [] EDIT 
うわぁ、完全な食い逃げじゃないっすかぁ!
しかもあの鉢に3匹もいるし・・・
グロッソも新たに展開してるんですねぇ。
うーん、水槽が綺麗で羨ましいですわぁ。
あちぇ [] EDIT 
うわぁあ…蟲だ…w
こういうの見ると鳥肌立ってゾワゾワしてしまいますww
成虫になった蝶は綺麗なんですけどね~
でもやっぱり近くで見ると蟲なので…苦手ですww

キューバめちゃくちゃ育ってますね
前景草の維持って大変ですが、こういうの見ると
ほんと羨ましく思いますw
acidaqua [] EDIT 
>モスマックさん

こんばんは!

うちのはパセリなので葉も少なめですが、金柑の木を
丸裸にしちゃう幼虫ってすごいですね~
アゲハの幼虫ってけっこう大食漢ですよね^^;

何気にキューバめっちゃ育ってますよ♪
キューバは成長のスイッチが入るとグングン
育つなんて話を聞きますがホントそのとおり
だと思いましたよ~








>aqua-interiorさん

どうせなら茎も食べていきなさいよ!
って感じです^^;
アゲハ蝶はパセリや匂いがする草木を
感知して卵を産み付けるみたいですね@@;
いままでは毎年サンショウの葉に卵を
産み付けていたみたいなのですが今年はサンショウ
が枯れた事もあって近くのパセリに産んだみたいです@@









>santakurippuさん

こんばんは!

キイロアゲハというのですか@@?
いわゆる自分たちがよく見かけるアゲハの事
なのかな・・・ 
周辺を見渡しても蛹はなかったです^^;
やっぱり葉が無くなって隠れる所がなくなった
ところで鳥にでも食べられたんでしょうかね(笑
それにしてもsantakurippuさん昆虫にお詳しいですね!

チャームで購入したストロジンですが根の部分が
ない状態でしたので抵抗力が弱った状態の葉を
食べられたという感じです^^;
硬いイメージの葉がいとも簡単に食われてしまう
なんて 水草は謎が多くて楽しいですよね^^♪
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

なろほど・・・そうきましたか~@@!
さすが上手いですね(笑

それでは今回のキイロアゲハの幼虫を
王蟲に見立てて・・・


「いくたびも人は腐海を焼こうと試みて来た

が そのたびにキイロアゲハの幼虫が怒りに狂い

地を埋めつくす大波となって押し寄せて来た・・・」










>ペイジャーさん

立ち上げ初期に比べるとコケは比べ物にならない
ほど落ち着いてきてます^^

ペイジャーさんの石組み水槽・・・
1ヶ月だとまだまだ水槽内のバランスがとれていない
時期なのでしょうかね@@;
でも立ち上げからコケはほとんど出ないアクアリスト
の方もいるそうですし・・・その辺りは色々な偶然が
重なった上での運なのでしょうかね^^;

リ・・リセ・・・@@;
いやいや1ヶ月でそれはは早すぎますよ~^^;












>信長さん

>ラン♪ランララランランラン♪
…「焼き払え!!」

幼少時代のあのランランララ♪からいきなり
「焼き払え!!」ですか^^;
どんだけ厳しい父親なんですか(笑

ファーブル@@!
自分も小学生の頃ファーブルに憧れて虫眼鏡
片手に外を徘徊してましたよ^^
うちでも毎年サンショウの木には幼虫がいたのは
知ってたのですが、パセリにまで及ぶとは思いません
でした・・・ どちらも匂いがキツめですもんね@@;

キューバの絨毯見てみたいです^^頑張ります!
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

アゲハの幼虫って
サンショウとかバジルとか金柑とか匂いのする
草木が好きみたいですね^^;

この丸裸にされたパセリ。しばらくしてまた
葉が出てきたんですがそのパセリを夕食のシチュー
に添えました。で 後日この記事を見た白猫が
「幼虫が食べた後のパセリを食卓にだしたのか~!」
とプンプン怒ってました(笑










>パーシーさん

そうなんですよ@@;
こんな小さなパセリに大量の幼虫が押し寄せて
きてまさに「王蟲の大群」にのみ込まれた感じです^^;

ストロジンもグロッソのように成長が早ければ
別に食害に遭おうが構わないんですけどね~
みすぼらしい葉をしばらく見続けなければ
ならないのは心苦しいです(笑

日本の渓流ですか@@!
そう言っていただけると喜ばしいかぎりです
ありがとうございますm(_)m










>adamさん

はじめまして~ こんばんは!

蟲の色合い美麗ですよね
蟲のこの色は「周りの色となじむことによって
敵から身を守っている」らしいですが余計
目立ってますよね(笑

adamさんのブログ「リンクフリー・相互大募集」
との事なのでさっそくリンクしちゃいますね^^
今後ともよろしくお願いします!
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

幼虫を発見した時もビックリしましたが
茎だけになって食い逃げされた時もビックリ唖然と
しましたよ(笑

>一つの水槽でもいろいろと試したり
楽しむことも出来るんだなぁって思いました^^

そう言って戴けるとなんか嬉しいです^^
確かに色々と試行錯誤して試してます(笑
ここが終わりというのがないのも水景作って
て楽しい理由の1つですよね~^^










>レオンさん

どうやって逃げたのか見たかったですね~
皆で号令かけて一列になって逃げてったのか
それとも散りじりになって逃げたのか@@;

>いつの間にか流木&シダが置かれて、
ストックの石組み水槽と対比・・・みたいな流れに期待してます!(笑

水槽をいくつか持ってそれぞれ違うコンセプト
のレイアウトとか出来たら楽しいでしょうね!
「石組み」「流木」「ダッチアクアリウム」「エビ水槽」
「ストック水槽」「コンテスト水槽」
最低でも6本は必要みたいですね@@;
・・・無理っ!










>aqua×aquaさん

蝶になって帰ってきたら
「パセリ美味しかった?」と聞いておきます^^

蝶になった姿をカメラで撮りたいですが・・・
あの素早い動きをファインダーにおさめられるかどうか^^;
植物にとまって羽を休ませている所ならなんとか・・・
頑張って挑戦してみますね@@!
黒猫あくあ [] EDIT 
>march0930さん

はじめまして!

santakurippuさんのブログから来られたようで
コメントありがとうございます~
march0930さんとsantakurippuさんに感謝です^^

キューバはここ数ヶ月の眠りから力を解き放たれた
ように増えてますよ^^
今後に期待してくださいませ~

相互リンクは喜んでお受けします^^
後ほどmarch0930さんのブログの方にもお邪魔
させて戴きますねm(_)m










>あちぇさん

あちぇさんよく目を凝らしてみてくださいな
幼虫は全部で4匹います@@;
(軽い間違い探しみたいっすね(笑))

グロッソは弱くなった部分を刈って新品
のソイルに入れ替えて、ある程度繁茂したら
反対側も同じように刈って入れ替えしたらずっと
維持できるかなと思いました!
元々根が張っているので展開も早いし新しいソイル
に植栽した時に起こる水草の抜けも起こりにくくて
なかなか良いのではと思ってます^^










>acidaquaさん

acidaquaさん蟲が苦手なのですか(笑
自分も蟲は苦手ですがわりかし毛が生えてない幼虫系は
大丈夫かもしれません^^
触ったりも出来ますし(笑

うちの水道は軟水装置を使っているので
硬水を好むキューバにとっては厳しいかと思いましたが
やっと環境になれて成長してくれてるみたいです^^

★お詫び★
前回のコメントの返事で「>acidaquaさん」
と入力するのを間違えて「>acidaqua」と
呼び捨てになっていたようです^^;
ブログ編集で後から直せないようなのでここで
お詫びします 申し訳ないッス@@;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
