The glass container

 
~去年の話~
ホームセンターによく行くのですが、観葉植物コーナーにて
根茎が綺麗に成長しているシノブを発見しました@@
シダの根茎部分

こちらの記事にあるように洋シノブは持っているのですが、トキワシノブは
持っていなかったので即購入しました!300円位で安かったし^^
洋シノブに比べてトキワシノブは葉が大きくワイルド感がありますね@@!
シダ


それに合う鉢も購入しました。
軽石のような通気性のある石をくりぬいた様な鉢です。
プラスチックや素焼きの鉢でもいいのですが今回はもう一工夫する為にわざわざこのような鉢を選択。
軽石容器?


軽石は表面がざらざらしているので苔などを活着させやすいという利点があります@@
今回は自然感を出す為に苔を木綿の糸で鉢に巻きつけました。
時間が経てば定着してイイ感じになるでしょう^^
自然感を出すために


とりあえず全景はこんな感じになりました@@
外に放置してその成長を見守りたいと思います^^
とりあえず、こんな感じに@@


・・・・・・・そして月日は流れ半年以上経過した現在↓

巻きつけた苔はなんとか活着して成長しているようですね@@
木綿の糸も溶けて現在は自力で岩にはりついている様子。
葉のボリュームがなくなっているのは冬場の寒さによりダメージを受け茶色くなった
葉をトリミングした為。
シノブ


シノブの根茎もホームセンターでぬくぬく育っていた時には茶色でしたが
うちにきて冬場も外で放置するスパルタ教育によって白く変化し、よりワイルドに
なった感じがします(笑
これから暖かくなるのでさらに葉と苔が生長するのを見守りたいと思います^^
シノブ上

*******************************************

長机とソーラーミニブラックでレイアウト計画の方は・・・
水槽買いました~!
ADAのミニM(36×22×26)
なにげにADA製の水槽は初めてだったりします^^;  やっぱ綺麗だぁ~ね~ 

キューブガーデン
スポンサーサイト
シノブって、その猫の足のような根茎から葉っぱって出てきます?(^^;
うちのあんまり出てこないんですよね。。。
育て方がアレなんすかねw
長机、オサレーでいいなぁ(^^)
ほんだし [] EDIT 
いい草ですねぇ!

水槽も来てますねぇ!

こんどミニ水槽で釣りに行きますw
mongy [] EDIT 
これは風流ですねー!
軽石や苔と絡ませられたところや、土台の石にも、
黒猫さんの粋を感じます。
こういうのやってみたいですが、
私だと絶対に枯らしてしまいそうです。
鷺草も枯らしてしまいましたし、、、(汗)

キューブガーデンは、なんのかんの言っても、やっぱりキレイですよね。
ガラスもシリコンも。
この水槽で、どんな水景にされるのか、また楽しみにさせていただきますね!
percy [] EDIT 
こんばんは。

シダとコケは良く合いますね♪
うちも犬の散歩中にシダがいっぱいあるのですが、
こんなのを見てしまうと・・・・
取って来て一つ作ってみたくなってきてしまった!
今度真似してやってみよう♪

ミニMどうなるのか楽しみです♪
santakurippu [] EDIT 
シノブって良いですよね~
私もホムセンとかで見かけると買いたくなります
ADAの水槽ですか!羨ましい~どんな水槽にするんでしょうか?
たれじろう [] EDIT 
軽石がとても自然館があって良い雰囲気ですね~。

私も前に軽石の器をやったことありましたが
水やりをさぼってカラカラにしちゃいました^^;)

黒猫さんはマメですね~。
nak24 [] EDIT 
わびさび!「和」って感じですね^^
自分は「和」が好きなのでシダには
「バキューン!」ときましたよ(笑

ミニMですか!
僕も初めて買ったADA水槽はミニMでしたよ^^
レイアウトの完成が楽しみですね!
aqua3093 [] EDIT 
こんばんは。
ふたつの石の台に、載せた佇まいが、
う~ん。素敵♪

毎回思うんですが、
黒猫あくあさんって、オシャレ感がつよいですね。辺見えみりぐらいに(笑)

長机の雰囲気も味があるな~。
出来上がりが、楽しみです♪

[] EDIT 
>ほんだしさん

こんちは!
シノブの名前の由来は「耐え忍ぶ」という
所からきているらしいですね@@
それほど強健で乾燥に強いのでけっこう
野放し放置していたほうが根茎からも葉っぱが
でてくるのかも@@?

長机・・・家に訪ねてくる客人にもけっこう
好評です(笑











>mongyさん

釣った魚はビニールの簡易バケツかなにかに
入れる事多いですけど ミニ水槽なんかに入れる
と観察ができていいですね@@

シノブも苔も大好きです$
ほんとにいいで草おすすめです^^











>percyさん

>軽石や苔と絡ませられたところや、土台の石にも、
黒猫さんの粋を感じます。
こういうのやってみたいですが、
私だと絶対に枯らしてしまいそうです。

あ^^;
普段は水盤とか鉢底受けに水を張って
育てているのである程度はほっといても
湿度は保たれているようです。

鷺草も和な感じがして美しい日本の植物という感じですよね^^

キューブガーデン・・・またこの名称が素晴らしい・・・@@
やるなぁADA・・・。
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんにちは!

シダ系の葉っぱはあまり温度の変化が少なく
かつあるていど加湿があって(シノブは乾燥気味が良いそうです)
それでいてサワサワ程度の光がある所がもっとも生育がよいみたいです@@
一番簡単なのがなんでもいいので苔が生えている
所に鉢を置いておくと簡単です(笑

ミニmは小さく限られたスペースなのでレイアウト
が悩みどころですね^^










>たれじろうさん

シノブの根茎・・・あのなんとも屋久島の原生林
を彷彿させる雰囲気が好きなんです^^
ホムセンはけっこう色々置いてあって楽しいですよね~

初ADA水槽です>< 
今回のレイアウトは流木を使用してみようかと思います!










>nak24さん

>黒猫さんはマメですね~

いえいえ@@;わたくしはけっこう面倒
くさがりですよ(笑
この軽石器のシノブも最初に設置してから
水うけの上に置いたまま半年以上ず~と
放置ですから^^;

放置しといて気が向いた時に見て
「おぉぉ~こんなに育ってる!」という
瞬間が好きなのですはいm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua3093

おぉ ここにもシダ好きなお方が!(笑
aqua3093さんは「和」がお好きですか@@
「和ーイ!和ーい!」
すいませんm(_)m

ミニM・・・手軽でそれでいて作りこもう
とした時に十分な大きさで、リセットの
時も簡単そう・・・ 最高です!










>Nさん

こんばんは!

>ふたつの石の台に、載せた佇まいが、
う~ん。素敵♪

うーむ今更ピントを合わす為だけに石の
上に置いただけ・・・とは言えなくなってしまった@@;

オシャレ感が辺見えみり!(笑
それは喜んでもいいのでしょうか^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
