The glass container

 
流木と化粧砂を使って「侘び寂び鉢」を作ってみました。
使った植物は「スギコケ」と「ヒメフウロ」。


「侘び寂び+流木バージョンsp」
わびさび


「侘び寂び+苔玉バージョンsp」
侘びさび

侘びさび1




「侘び寂び+その辺に落ちてた石バージョンsp」
侘びさび2


侘びさび3
日々こんなことして遊んでます・・・・・・^^;


*************************************

60cm。
とくにトラブルもなく順調に水草も成長しています
横から水草


ペットボトルに水を張った中にソイル入れて、
浮いてきたキューバの破片を入れてます^^;貧乏性だな(笑
ガラス面


日々こんな感じでチマチマとアクアを楽しんでます・・・^^;
横から
スポンサーサイト
コケ遊びいいですね~^^
自分も少しだけ始めてみましたが
コケって難しいですよね^^;
是非育て方の記事もお願いします~
cat [] EDIT 
おおおおっ ! やられましたね~!
以前のコケ玉といい侘び寂び鉢といいメチャクチャCOOLじゃないですか!

草花はご近所で採取されたものなのでしょうね。
「ヒメフウロ」ですか、・・・可憐だ・・・(#^.^#)
nak24 [] EDIT 
ヒメフウロっていうんですね~。
なかなか可愛らしいですね(^^)
花物もいい感じですね。
今度やってみようかしらw

コケ、スギゴケでしたか。
スナゴケかと思ってました(>_<)
まだまだですな。。。(^^;
ほんだし [] EDIT 
こういうセンス欲しい・・・。
でもこういうのを作っても、それが似合う庭が無いっす。(笑
レオン [] EDIT 
侘び寂び鉢」、趣があって良いですねー!
すごく味があります。

私も以前はコケ玉やモスと化粧砂なんかで、
ふと思い立って、
室内用として作ったりはしてたんですが、
なんせ無精なので、後の霧吹きとか無理でした。(汗)
なので、水草の水上栽培なんかも、手を出さないようにしてます。(笑)

水槽の最初の写真で、
コーラが置いてあるのかな??と思ったら、
そういうことでしたかー。
いやー、水草もなかなかお高いのもありますが、
これで育ったら、なんだか嬉しいですよね。
水草を大切にする気持ち...
私なんかも、つい忘れがちですが、確かに大事なことですよね。
パーシー [] EDIT 
これはまた楽しそうなことをされてますね^^

ヒメフウロ。
初耳&初見なのですが
とてもかわいらしい花ですね。

黒猫さんは、ホント「緑」を遊び倒してるって感じで
とっても素敵です^^
m-s [] EDIT 
こんばんは。

日差しが当たった感じが1枚目の流木バージョンなかなか素敵ですね♪
ほんとうに楽しそうな庭ですねぇ~
・・・そのうち庭でビオトープとか?(笑)

水素の方も、キューバパールとかモコモコになってきてますね!!
うぅ~~ん。その勢い分けてほしいぃ~~!!
santakurippu [] EDIT 
あぁーいいなーこんなのやりたいなーw
ヒメフウロっていうお花がまた可憐で可愛いな
家では出来ないのでお外に出て見てこよう
そろそろ京都行かないと…w

僕もチマチマとキューバとヘアーグラスを育ててますが
あんまり調子良くないな~
最近水上ものにかなり情熱を注いでいるので
これを期に栽培、本格的に頑張っていこうと考えていますw
acidaqua [] EDIT 
「侘び寂び鉢」シリーズいいなぁ~!
こういうの好きです♪
aqua-interior [] EDIT 
センスあり過ぎ!!です。
ひとつ下さい・・・・・・(笑

真似てみよう。。
noppi320 [] EDIT 
わ~かわいい!
こういうの置いてるのが合うのお庭だから尚良いですね~う~ん。
中に置くなら床の間がほしい・・・
床の間が手に入ったら黒猫さんに注文しますw
黒猫さんって晩年、盆栽とかやりそうですねw
注文したいw
ひと [] EDIT 
こんばんは。
いやぁ、ホントに順調そうで・・・
うらやましいっす!!
なんかめっちゃ綺麗っすよねぇ。
キューバですよね?中央奥のモコモコって。。。絶好調ですね!!
浮いてきた分をペットボトルで・・・全然ケチじゃないっすよ!
ウチも、そういうのは、全部水上鉢に入れますからw
あちぇ [] EDIT 
>catさん

苔ってなんだか見てて落ち着きますし
癒されますよね~^^
苔の育成は難しいですよねジメっとした所に
生えてるようなイメージがありますが半日影程度に
光を当てないといけませんし
苔の育て方の記事ですか@@;
自分なんかが記事にしちゃていいのかな(笑
頑張って情報集めてみます!









>nak24さん

>以前のコケ玉といい侘び寂び鉢といいメチャクチャCOOLじゃないですか!
そう言って頂けて嬉しく思いますし光栄です^^

草花は自分の家の鉢で増えた物を使っています
苔は駐車場でコロニーを形成していた一角
を頂きました!
ヒメフウロというのも色々種類があるのですが
自分が使っているこの種は増やすのも簡単で
それでいて花期が長く楽しめますので
おすすめですよ~!









>ほんだしさん

花物なかなか綺麗でおすすめっすよ!
ちなみに自分は山野草が好きです
高い山の岩などの陰にそっと寒さをしのぎ
ながら咲いている・・・そんな草花が好きです^^

>コケ、スギゴケでしたか。
スナゴケかと思ってました(>_<)

コケも色々種類がありますよね(笑
自分も駐車場に生えていたものを採取した
ので種類は断定できませんが、たぶんスギゴケ
だと思います^^;
自分もまだまだですよ~(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

庭にわざわざこういう鉢を置かなくても
机とか玄関とかに置いてスポット照明とか
を当ててもインテリアとしていいんじゃないかな
っと思います@@
自分も普段置いてるのは家の中ですし撮影の為に
太陽光が必要になってたまたま外での写真に
なってるだけですので^^;










>パーシーさん

たま~にこういう枯山水的な物を見たくなって
しまうのでミニサイズで作ってみました^^;
流木と苔と岩の3パターンを試しに作ってみましたが
岩パターンが意外にイイ感じに仕上がりました(汗

パーシーさんも色々とやられてるようですね@@!
>なんせ無精なので、後の霧吹きとか無理でした。(汗)
たしかに苔って水あげ過ぎても駄目になるし
少なすぎても枯れるし微妙な管理が大変ですよね^^;
自分は大きなポリタンクの蛇口を少しだけ開けて
30秒で1滴垂れるようにして管理してた時も
ありますよ~
微妙な調節が難しくてやめましたけど(笑

>水槽の最初の写真で、 コーラが置いてあるのかな??と思ったら、
そういうことでしたかー。

インテリア水槽としては相応しくないですが、背に腹は
かえられません(笑









>m-sさん

あんまりお金が無いので身近な物で色々とチマチマ
やっているだけです(笑
でも「緑」を遊び倒しているって言葉すごく嬉しいです^^

ヒメフウロは山野草ですが可憐な風に見えて
けっこう繁殖力が強いです
白猫にも株分けしてあげたのですがもう鉢から
溢れて枝垂れるように咲いてます^^
春辺りから咲き始めてまだこの時期まで咲いて
ますからけっこう長く楽しめる宿根草でオススメですよ^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

写真撮る為に太陽光を求めてわざわざ外に鉢を
置いて撮影してるのですが、1枚目の写真は自分でも
驚くほど光の加減がうまくいった奇跡の1枚です(笑
庭でビオトープですか^^;穴掘って?
それじゃあ池になっちゃいますよ~(笑

キューバパールはたしかにモコモコしてきて
調子がいいのですが・・・ちょっと問題が出てきました
実は  ・・・が ・・・して・・・
次回に続きます!^^;









>acidaquaさん

ささ その辺に生えてる苔とホームセンター
で売ってる山野草と化粧砂を買えばすぐに
はじめられますよ^^
京都!
あぁーいいなー自分も行きたいなぁー
でも今の仕事だと休みが少ないから小旅行でも無理
だなぁ><

キューバとヘアーグラス調子良くないんですか@@?
そういえば豪快に盛り土されたソイルにキューバを植栽
されていた水槽はあれからどうなったんでしょう・・・









>aqua-interiorさん

aqua-interiorさんもこういうのお好きですか^^
なかなかこの手の物は好きな方と嫌いな方と
分かれますよね(笑

この鉢今ではヒメフウロが繁殖しすぎて
苔が飲み込まれてしまいました・・・(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320

noppi320さんもこの手のシリーズはお好きでは
ないかと思ってました^^
これ実はけっこう簡単に作れますよ~
土敷いて苔配置して草植えて土の上に化粧砂
を目隠しで敷くだけです(笑

自分の場合色々と配置を変えたりするので
化粧砂は回収しやすい大き目の粒を選択しました@@









>ひとさん

>こういうの置いてるのが合うのお庭だから尚良いですね~う~ん。
庭なんかより家の中に置いた方がず~と引き立つ
と思いますよ~
普段は外に置いたり家の中でスポット照明で
照らしたりして楽しんでます^^
>床の間が手に入ったら黒猫さんに注文しますw
その時までに腕を磨いときます(笑

盆栽とかやってみたいんですよ~(笑
あの小さいのに偉そうな枝ぶりとか最高です^^
盆栽は何十年とかけて仕上げていくので
待てないタイプの自分はやっぱり成長早い水草育成
が合ってるのかなぁ^^;










>あちぇさん

こんばんは!
中央に見えるのはキューバです^^
グロッソに隠れて成長していたようです(笑
順調に見えてけっこう爆弾抱えてるんです
よねぇ この水槽^^;
次回辺りこの爆弾について記事にしてみようかと
思っていますのでお楽しみに!

浮いてきた分をペットボトル・・・そ そうですよね^^;
皆やっている事ですよね(汗
もっと堂々と胸張ってアクアショップに行っても
いいですよね(笑
高い水草コーナーの前だといつもドキドキしてしまって・・・(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
